(無題)

April 23 [Sat], 2011, 0:48
メールを時々メモ代わりにするので未送信メールがたまってきた。

何をメモってたんだろうと2月19日のを見たら「がさばる」と書いてあった。そういや実家に帰るいわき行きのフレッシュひたちの中で「がさばる」っていってる人がいたな〜と思い出したよ。久々に聞いて懐かしくてメモったんだった。
そういやフレッシュひたち、28日辺りにいわきまで再開するらしい。良かったよう

好きな座り方は体育

April 19 [Tue], 2011, 0:23
このフレーズが思い出せず昨日の夜だか今日の朝だか悶々していたが、悶々していたことすら忘れて今歌聞いて思い出した。
「好きな言葉は体育」って間違って頭に浮かんで「体育って好きな言葉にあがるか?おかしいよなー」と思ってた。座り方なら納得。富士山よりちょっとでかい。でも外人と並ぶとそうでもない。あとハイビーム飛ばすハイエースは地元で普通によく見る。

昨日の

April 18 [Mon], 2011, 0:09
「欲望という名の電車」の最後で流れた曲英語で聴いたことあるよーなんだっけーと思ってましたが、「Train Kept a Rollin'」ってやつでした。自分が聴いたやつはAerosmithがカバーしてるやつで、昔MTV ICONでやってたのがかっこよかったのでした。
元々はもっと別の人の曲だったんだがレッドツェッペリンとか色々な人がカバーしてて、日本語でもシーナ&ザ・ロケッツの人の前のバンドが「レモンティー」という曲名にしてやってるようですよ(シナロケでもやってるようです)。
こないだかかってたのは日本語版ですね。ネットに上がってる曲とうろ覚えの記憶と比較するとシナロケ版なのか?よくわかりません。全然別の人かもしれません(記憶に自信ない)。

それにつけても秋山菜津子さんのブランチの素晴らしかったことよ。本を先に読んでたけどほんとイメージぴったりだったわー。
しかし時代だからかも知れんけど30代女性に対する扱い(ってかブランチの考え)ひでえ。
恩田陸の「チョコレートコスモス」読み返したいよー。

姉の家にいます

April 09 [Sat], 2011, 23:31
甥っ子にゴーカイレッド描いてと頼まれて、資料として見たゴーカイジャーの小さい本にて発見したことが…。

ゴーカイジャーは過去の戦隊ヒーローに変身出来るので、その本には歴代のヒーローが載っているのです。
その一覧をパラパラとレッド→ブルー→イエロー(ページ順)と見てたら「イエローフォー」という人が。あれ、この時は名前に数字がついてるんだな。と思って他の色の名前を確認したところ…ブルーが3でした。…つまりブルースリー!
これがやりたかっただけなんだな、当時の企画者は…と脱力したよーって話。

当時見てた人とか戦隊ものマニアの方は知ってるのだろうけど、あほいよー。

友達大丈夫か〜

March 11 [Fri], 2011, 20:05
自分は無事です。はーまた余震だよ…油断できん…。実家も無事みたいだが怖すぎる…。親戚がどうなってるかわからん…

今日の話

February 27 [Sun], 2011, 23:51
実家に姉一家が帰ってるので昼間電話してみたがなかなか出ない。出掛けてるのかな〜と切ろうとしたら「…もちもち…」とかぼそい声で一番上の甥っ子が出た!かわいいよう!
姉か母が私の電話番号だから出させたのかなと思ったが、すぐ姉に代わったから私だよ〜と名乗ったら「何だ」と言うのでよくよく聞いたところ、別の部屋にいるはずの母が出ると思って出ないでゴロゴロしてたら勝手に甥が出たらしい。かわいい子や〜電話誰も出ないの見かねたんだね〜。しっかりものだ。因みに母は外に居たから気付かず出なかったらしい。
その後また甥に変わって「何してんの?」と聞いたら「おうちでやってんの〜」と言っていた。何を?お絵かきではなかった。

ずーん

February 22 [Tue], 2011, 3:27
仕事で遅く帰ってきたというのにこんな時間まで地獄のミサワのサイトとか見てしまった〜何やってるんだろう…。それだけでなく「彼氏が地獄のミサワだった」(本物のミサワでなくミサワキャラ的な発言をする人物だったということです)とかいうまとめまで見てしまった…。笑える話かと思ったらそうではなかった…むしろいやな話だった。
他には惚れさすキャラクターの中で自分はどいつが一番ムカつくかとか調べてしまった…。実行委員とぴーなっつ(?結局忘れた)かな。あんま昔のは見てないが2時間しか寝てねーからつれーわーみたいなこと言ってるのって別だっけ。ってかそろそろほんとに寝ないと自分が寝不足自慢しちゃうことになるよ。まじつれーわー

書くの忘れてたけど

February 14 [Mon], 2011, 23:27
雪すげえええ

てんとー!

February 14 [Mon], 2011, 23:05
姉から一番ちっちゃい甥っ子が、ゴセイジャー終わっちゃったけど「てんとー!(天装!←多分漢字これ)」とゴセイジャーに変身する時の掛け声を言うようになったよ〜と聞いていたのだが、先日また遊びに行ったら人の財布から勝手に100円玉を2枚出して、ポーズを決めてほんとに「てんとー!」と言っていた!かわいいよ〜でも硬貨は仮面ライダーオーズのメダルのつもりみたい…混ざってるよ〜。
一番小さい甥っ子はサ行がタ行になるよ。一番大きいのはわりかし最初からチャ行になってた気がするのだが…。

もう一つ甥っ子のかわいい話で先にお風呂出てた下の子が、上のお兄ちゃんが出てきたら取り込んでたたんであった洗濯物の山からパンツを取って「あんちゃんぱんち(パンツのツがちになる…)」とちゃんと開いて穿かせようとしてたらしい…かわいいよ〜!

最終回

February 12 [Sat], 2011, 0:28
先日姉の家に泊まった翌朝、戦隊もののゴセイジャーがやっていて勿論甥っ子達も真剣に見ていたのだが、最終回だったのに全く感傷とかなくて次のゴーカイジャー楽しみ!みたいな感じだったのにびっくりした!
(一歳半の甥はまだしも、今年四歳の甥なんて毎週あんなに楽しみに見てたのに…)とか思ってたら姉も「こっちは最後か〜とかしんみりしてたけど、子供はそれより次への期待でいっぱいなようだね」と言っていて、義兄も私も同意して大人だけがゴセイジャーの最終回にちょっと寂しい気持ちになっていたのだった。
もう少し大きくなったら終わって寂しいとか思うのかな〜

一歳半の甥っ子は最後の歌で踊りまくってて歌詞の「ダッシュ!」ってとこで「だっちゅ!」って一緒にいうのがおもしろかわいい。
まもなく四歳の方は「5人の戦士♪」という歌詞のとこで「ゴセイナイト(ごちぇいないと)がいてデータス(でーたちゅ)もいるから7人の戦士(ちちにんのちぇんち)だ!」とか興奮していてちゃんと周りにも目を配ってるのが面白かった。