重要なお知らせ。 

2004年11月05日(金) 12時02分
サイトの引越し・リニューアルに伴い、
ブログも引越しました。
引越し先はこちら

本館もこちらに引越し完了です。

ブックマーク等に入れてくださっていた方々、できましたらブックマークの変更をお願いします。
こちらはログとして暫く残ります。
よろしくお願いします。

本館速報。 

2004年10月29日(金) 22時05分
久しぶりに色々アップしました。

卵の中

こちらでは今回の新潟県中越地震についての報道に関して書いています。
インターネット、テレビ中継、いろんな事が便利になりましたが、
すぐに知るべきこと、必要があるときに知ればいいこと・・・
そういう人間的な配慮が、報道にあってもいいかなって感じました。

たまあるき

こちらはちょっと極論ですが・・・
国旗・国歌問題・・・いろいろまた話しが上がってきましたので、
語調も強く、まくしたててみました。

ブログっていうよりもちょっとしたグチ?なので・・・
こちらにはアップしなかったものです

トピックスだけ読んで、拒否反応の無かった方、是非お読みください。


あ。あと身内ごとで恐縮ですが(須らくそうですけどね)、
うちのイタチがかわいすぎます。
フェレット飼いの方、是非ご助言ください。
茶房1623庵
↑こちらでイタチとの同居日記を始めました
また無駄にコンテンツ増えたので、そろそろ纏めます

開拓者たち。1/2 

2004年10月29日(金) 21時28分
パイオニアがまだがんばっている。
カルーセル麻紀がようやく戸籍も女性になりました。

カルーセル麻紀「堂々と女風呂に入れる」
私が最初にドラッグクイーンやおかまさんたち、
女性の格好をする『ゲイ』に惹かれたのは、
それこそ彼女の存在を知ったからでした。

ゲイそのものには、特に抵抗がなかったのですが、
(本館でよく登場する小学校からゲイの友達がいましたので)
彼女たちをテレビで見たときには、仰天しました。

うろ覚えですが、中学生の頃でしょうか。
夜中のテレビを見ていると、タモリが現れ、
バーのようなセットのカウンターに『吉野のママ』や『リリアン』、
その他オカマのパイオニアの中に、カルーセル麻紀が登場したんです。
他のおかまが見た目もろおっさんなのに、カルーセル麻紀はひとりあでやか。
(吉野のママは吉野のママで、ものすごく女らしいですけどね)
会話の中でも彼女だけが性転換手術をしている事が持ち出され、
「あんたはオカマとしての気合が足りないのよ」と冗談まじりに罵倒されつつも、
「だってアタシは身体も女になりたかったんだもん」と笑う彼女が、そこにいました。
「ださいわ」「意気地なし」など散々言いつつも、
最後には「でもあんたは偉いわよ。誰も怖くてできなかったんだから」。
誰もがうなずき、対する彼女は照れくさそうに、「いや、若さがあっただけよ」と笑う。
一同が「うるさいわね小娘。」などと言って笑いあう、その会話の中に、
私は感動を覚えました。

開拓者たち。2/2 

2004年10月29日(金) 21時26分
どんなことでも、絶対数の少ない物事を実行に移すのには、
とてつもない勇気と、そしてお金が必要になる。
恵まれていなければ望みすら適わない時代に、
彼女は凛として、自分が自分であるために努力したわけです。
(もちろん手術をしていない彼女たちにも相当な苦労があったんですよ)
その上で異論反論が直に返ってくる場所に自ら立ち、
笑ってみせる。

彼女たちの心意気や心の広さ、
そして知己と頭脳に、私は心から感銘を受けました。

ここへきて、ようやく診断書があれば、戸籍を変えられる、というところまで来た。
戸籍が変われば、結婚だってできるわけです。
男性のままで結婚したいという希望がある人にはまだまだ時間が必要になるとは思いますが、
戸籍上だけでも女性になってしまって構わない、もしくはそうしたい、という人にとっては、
非常に嬉しい事なのではないでしょうか。
まだまだ改善される点はあるとは言え、この一歩は大きいと思うわけです。

カルーセル麻紀が戸籍を変えた事で、
戸籍の性別の変更も、結構市民権を得たのではないでしょうか。
彼女がメディアに出て、あっけらかんと自分の苦労を語ってくれる事は、
偏見も生みつつも、結果、性同一障害の人たちに生きやすい社会を作ってくれるに違いないのです。

口にする音の妙。 

2004年10月24日(日) 16時24分
唐突ですが、
『どらこ』。



はい。
どんな個体を思い浮かべましたでしょうか?
私はものすごいガタイのいい豪傑な女の子を想像しました。

突然なんだ、という話ですが、
私はつい先日、
『どらみ』ちゃん(藤子F不二雄)って、
すごく微妙、そして巧妙なネーミングだという事に気づいたわけです。

どらみちゃん、というのは、有名な『ドラえもん』の主人公、
ネコ型ダメロボットドラえもんの妹で、
兄に比べて性能がとてもいい、優等生ネコ型ロボット。
彼女のキャラクターは、兄の対極、
・容姿端麗
・頭脳明晰
という位置づけです。

ただ、彼女の登場前から、おそらく逃れられない運命にあった点は、
『どら』という文字列が、確実に含まれる名前でなければいけなかった、という事。
『どら』を含んで、その上で兄と対極のキャラクター。
これは難題極まりないですよね。

どら子、
どら江、
どら乃、
どら代・・・

どれもイメージ的に、ごつい。

どら美・・・
今頭にどら美ちゃんがいるからかもしれませんが、
一番スマートなのは、どら美なんです。

ひとつの音だけで、こんなにもイメージがはっきりと分かれるのは、
きっと日本語だからなんだと思います。

日本人というのは言葉で遊んだりするような、
文化的なユーモアが長けていると思いませんか?
例えば掛詞や駄洒落、は全て同音異義語を用いて、
その妙をついて遊んでいるわけですね。
そういうセンスがある民族である、って事が、
私はとても誇らしいです。

解散宣言・「正しい日本語を守る会」こんなサイトがあるように、
日本語が間違っているだの新語で遊ぼうだの、
とにかく日本人は日本語がきっと大好きなわけですね。

これからも言葉遊びをしていきたいと思ったわけでした。
どら美ひとつでひとブログ・・・

新説・とうりゃんせ1/2 

2004年10月23日(土) 21時56分
都市伝説というのが一時期流行りましたね。
ベッドの下の殺人鬼、
通学路にあるマンションから覗いていた女、
古くは口裂け女、なんていうのもありました。

これらはいつも、人の恐怖心が生み出すものではありますが、
なんらかの伝承がその下地になっている事が多い。

同じくらいの時期から、
日本の童謡の裏話的なものが口伝いに広がり、
実は怖いんだ、とか、
あれは実は深い意味があるんだ、とか、
噂が子供たちの間で広がったりしました。

偶然昨日、
横断歩道で久々に、とおりゃんせを聞いたのです。
そしてそこで私は、コンマ何秒間、考えを暴走させたのです。

同時に出ていた月→かぐや姫宇宙人伝説
今聞こえている曲→とおりゃんせ→・・・

そして私はたどり着きました。
そう。どうりゃんせは、タイムトラベルの歌なんです。

これまで出てきた解釈をいくつか抜粋してみましょう。

『とうりゃんせ』
遊び方

言い伝え

俗説

地域の慣わし説とか、怖いものの象徴説とか、色々あります。
ではここで、遊び方の説明のある歌詞を引用しながら、私の解釈をお話しましょう。

(親は手でアーチを作り
子はその下をくぐりぬけます。
親と子の掛け合いで歌いましょう。)


♪(子)とーりゃんせ とーりゃんせ
    こーこは どーこの細道じゃ

⇒ああ。ようやくたどり着いてしまった。という意味を込めた、
 否定形の返事を求める最後の希望を託した質問です。

 
♪(親)天神さまの細道じゃ
⇒天神、というのはタイムマシーンの名前ですね。
 昔から偉大なるものに神様の名前をつけるのはよくある事です。
 天神、という事からもわかるように、菅原道真は学問の神様です。
 科学の隋を極めたタイムマシーンにこの名前がついているのには
 なんの不思議もありません。

新説・とうりゃんせ2/2 

2004年10月23日(土) 21時29分


♪(子)ちょーと通してくだしゃんせ
⇒じゃ、入らせていただきます。

♪(親)ご用のないもの通しゃせぬ
⇒資格を得たものでないと通ってはいけないよ、という。まんまです。

♪(子)この子の七つの御祝いに
    お札を納めにまいります。

⇒札、つまりこれはIDカードですね。
 検疫を通貨し、資格を得た子供だ、という事になります。
 親はここまで連れてきて、ここから先には進めません。
 7歳。
 現代日本であれば義務教育が発生してしかるべき歳に、
 選りすぐられた子供たちが、このタイムマシーンに乗せられます。


♪(親)行きはよいよい帰りはこわい。
  こわいながらも通りゃんせ
通りゃんせ。 ♪

(親は歌の終わりにアーチをさげます。
捕まった子は腕の中で揺さぶられてしまいます。)


⇒結果的に子供は過去の日本へと送られます。
 人口が減り、生きていかれなくなった人間たちの、最後の手段です。
 資格を得た子供を過去に送り、
 過去の日本人に育ててもらうことに希望を託しています。
 「帰りがこわい」のは、
 その時点ですでに『今』が変わってしまう事が考えられるため・・・
 つまり自分の存在自体が消えてなくなる可能性があるからです。

 最後に揺さぶられるのは、タイムマシーンの動作の象徴ですね。
 タイムマシーンに乗って送られてきた子供を保護した日本人たちが、
 この遊びを考えたと思われます。


どうですか。
なんかそんな気が・・・

してきましたよねえ????

時空間のゆがみを利用して・・・ 

2004年10月22日(金) 23時40分
天体自転による時空の「引きずり」を初確認 =NASA[041022]


やった!!!!
ワープだワープだ!!!

ゎーーーーーー

ことばってむつかしい 

2004年10月22日(金) 22時58分
オレオレ詐欺という言葉があまりに市民権を得すぎて、
このニュースが自然に思えない事もないのですが、
これは確実におかしい!

「新手」誘拐偽装でオレオレ詐欺

大まかな流れを言うと、
娘を誘拐→途中で助け求める女の声→“身代金”要求
という事件なのですが・・・

オレオレ詐欺ってのは『身内を装って』金を搾取する方法であって、
この詐欺がオレオレ詐欺と表現される所以があるとすれば、
「助け求める女の声」。



いや・・・


ちょっとした小芝居の入った普通の詐欺事件ですから!!!!


日本語ってのは不思議なもんで、
言葉が市民権を得ると、
どうしても問題が軽く捉えられてしまうところがあります。
時間がたつとどこからかそれを問題視する声が浮上する。
『オレオレ詐欺』。
この言葉を見直そう!!という声があがるのはもうすぐでしょうね・・・

「特殊学級」改めます…半世紀続いた表現見直し


こういう問題が最近取りざたされました。
問題視しなければいけない言い回しもあれば、
問題視することが問題である言い回しもある。
表現というのは言葉としての問題だけではない、という事ですね。

人生いろいろ 

2004年10月21日(木) 16時44分
信者変死、オウム分派4人を傷害致死容疑で逮捕

大変失礼な話だが、
私は少なくとも、新聞にこう載る人生はいやです。

gooニュースより・・・
【以下引用】
松本智津夫被告を信奉する分派グループ
「ケロヨンクラブ」の女性信者が
東京都練馬区の知人宅で遺体で見つかった・・・
【引用終わり】

ケロヨンクラブの・・・
最新コメント
アイコン画像url
» 重要なお知らせ。 (2012年10月05日)
アイコン画像すかし
» 重要なお知らせ。 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 重要なお知らせ。 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 重要なお知らせ。 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 重要なお知らせ。 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 重要なお知らせ。 (2008年09月25日)
アイコン画像堀江です
» 重要なお知らせ。 (2006年05月06日)
アイコン画像どら美
» 口にする音の妙。 (2006年04月05日)
アイコン画像もみじ
» 萬相談所D (2004年11月05日)
アイコン画像たま
» 新説・とうりゃんせ2/2 (2004年10月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tmg
読者になる
Yapme!一覧
読者になる