すうじあそび KUMON 

2012年11月28日(水) 11時59分
うにちゃんが学校の宿題をしているとき、きまって慧くんも何かやりたくなる。
うにちゃんからしてみれば、幼稚園生は宿題なくっていいなぁなんだけど、慧くんにしてみたら宿題あっていいなぁという感覚らしい。
おもしろい。
でも、本当にたったそれだけのことでイライラして怒ったりするので、最近は慧くんにもワークをやらせています。
うにちゃんには向き不向き関係なく、やらなければならないこと!と私が思うものをやらせてきたけれど、慧くんは興味がないことに関しては全くやるきなし。
年少の頃は迷路にはまり、制覇。
今はこれにはまってます。


表紙にある絵のように、1〜50、100くらいまでの数字をつないで絵を完成させるもの。
何がでてくるかわからないところにおもしろさがあります。

ワークのやり方もカラーがあって、うにちゃんはどちらかというとだらだら。
でも、慧くんはかなりの集中力を発揮します。
ちなみにうにちゃんは見本となる人がいなかったこともあり、ワークをやり始めるのも遅く、慧くんの好きなこの手のワークはやったことがありません。

お遊び中心なワークだけど、これで数字に対する抵抗力がなくなればいいなぁと思っています。

山中湖の温泉 

2012年11月22日(木) 13時35分
我が家の子供たち、温泉大好きです
今回の旅行では2日間行ってきました。
まずは紅富士の湯
ここは宿泊したところから一番近い温泉。
村営の温泉なんだけど、結構大きい。
情緒はないけど(笑)広くてお客さんも多く、にぎわっていました。
この日はうにちゃんと二人でゆっくりと。
相手がうにちゃんだと全部自分でやってくれるので、本当楽ちん。
私もゆっくりと入れます。
気持ちよかったぁ。
源泉はかなり低い温度です。

二日目は石割の湯
昨日と同じく村営の温泉です。
でも、規模は全然違う。
小さくて雰囲気があります。
お客さんも少な目。(月曜日だからかも)
今回はうにちゃんとあっちゃんと一緒です。
早速外の露天風呂に。
でもあっちゃん、大泣き
どうやらあつかったらしく、お湯を変えたらルンルンでお湯をばしゃばしゃやってました。
子供はあついの苦手よねー。
私はあついくらいのほうが好きなんですが。
どちらのお湯も気持ちよかったです。(同じ源泉だろうけど。。)
家に帰ってお風呂はいんなきゃと思うと大変だけど、こうやって旅の帰りも温泉入るとなんだか気分もゆったりして幸せな気分になりますね。


富士サファリパーク 

2012年11月21日(水) 13時16分
学習発表会の振り替えで月曜日がおやすみだったので、幼稚園を休ませて泊りで富士サファリパークへ遊びにいってきました。
家族で行くのは初めて!
前回動物園に行ったときの子供たちの反応が良かったので、今回も楽しみ

事前に申しこむ平日のツアーがあったけれど、どうやらこの週末は学校行事が多かったのか、この月曜日だけはすでに予約満杯。
あきらめて、マイカーでのサファリを楽しみにいきました。
けれど、現地につくと「ウォーキングサファリ」(500円/人)というのをやっており、急きょそれからやることに。
パークの全部はみてまわれないけれど、どっちにしろ後ででまわれるならいいしね。
道は思ったり歩きにくいけど、それがかえっておもしろく、あっちゃんも歩けるところは歩かせ、ゆっくり動物たちをみながらいきました。
途中、もぐもぐタイムというものもあり、時間があえば動物たちに餌やりができました。
(別途お金はかかります)
それは動物たちがかなりの至近距離で見れ、迫力満点!
ライオン、キリンに挑戦しました。(写真があるけれど、どうやってのせればいいのかまだわかりません
ただ動物をみるだけでなく、下からみたり、横からみれたりといろいろな工夫がしてあります。
これがまたあきさせないコツ
子供たち3人とも元気に2.5キロの距離を楽しくあるけました
(もちろんあっちゃんはほとんど肩車です:笑)

昼食後はで再び!
さっきはみれなかった場所や、意外との近くまでよってくる動物たちに興奮しながら、こちらもまた満喫しました。
結局、これだけで結構な時間がかかったので、最後に寄る予定だったふれあい広場に寄るのも忘れ、帰宅。
それでも子供たちはまたいきたい!といってくれていたので、楽しかったんでしょーね

学習発表会 

2012年11月20日(火) 13時07分
で学習発表会がありました。
去年は作品展示会だったので、今年初の経験です。

2年生は「スイミー」でした。
自分でやりたいと思う役を選び、誰かと重なっては審査を受け(セリフをいい、声の大きさ等で判断するらしい)適役を選出する。
うにちゃんはやりたい役にはなれたものの、その中での役割には審査だったりじゃんけんだったりに負け、落ち込んでみたり
いろいろと良い経験になりました。

本番も幼稚園の時とはずいぶんと違う大きな舞台で、みんなのびのびと上手に演じていました。
できるものですね
感動です。

学年によってやっている演目が違うせいか、「次はどんな感じになるんだろう」という楽しみも増えました。
また2年後が楽しみです。

たまごっち 

2012年11月13日(火) 12時05分
去年のクリスマスにうにちゃんがサンタさんにもらった「Tamagotchi iD L」。
電池をいれずに放置していたら忘れられていたのに、電池を入れた途端再びブームが来ました。
これって何が困るかって・・・
結局のところ、子供たちが幼稚園や学校に行っている間に世話をするのは私なわけで。
あかちゃんたまごっちだとすると、すさまじくよばれる。
あっちゃんよりも激しい
出かけると世話をするのを忘れ、やまごっちが家出。
今回は泣かれずにすみましたが、なんだか責任重大
今もPCとなりにTamagotchi iDをおきつつブログの更新。
世話をするのは子供たちだけで十分!そう思うのは私だけ?
みなさんどうしてるんでしょう?

今年のクリスマス、慧くんがTamagotchi iDもいいななんて言い始め・・
なんとか阻止せねば!と思うこのごろです。

お久しぶりです 

2012年11月07日(水) 22時38分
数か月前にパソコンが壊れ、しばらくパソコンのない生活をしていました
今はアイフォンだったり、タブレットだったりとそれなりに使えるツールがあるから、実はそこまで困ってなかったり。
でも、ないと困ることもしばしあったりで・・・
ようやく購入にいたりました。
そんな最近の我が家ですが・・
特に変わったこともなく、それなりに楽しい毎日を過ごしています。
また、ゆっくりペースながら少しずつ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

夏風邪 ヘルパンギーナ 

2012年07月11日(水) 12時36分
先週末、幼稚園から帰宅後慧くんが
「今日は疲れたから寝る」
とおやつも食べず、そのまま寝ちゃいました。
毎日プールがあり、天気もいいし、1週間の疲れかなと思っていたら夜には発熱。
次の日には解熱し、すぐに元気になりました。

月曜日、学校から電話。
初めてでビックリ!
うにちゃん、発熱のため保健室。お迎えに来てくださいとのこと。
おぉー。。
めったに熱がでないうにちゃんが!

ウチにはあっちゃんもいるし、とりあえず夕方へ。
ちなみにこの時うにちゃんは39度越え
ついでに鼻水が少しでている慧くんも受診すると。。
彼の喉には水泡ができており
ヘルパンギーナだね」
との診断。
うにちゃんはまだ症状はでていなかったけど、おそらく同じでしょうと。

オウチに帰ってふとあっちゃんをみると少し気分悪そう?と熱を計ると38度越え。
ありゃーもうすでにうつってましたわ
いっぺんにみんなやってくれたほうが母としては助かるんだけど、このところ色んな予定がつまっており、それを移動させるのが大変

二人とも夜には39度越え、うにちゃんは最高39.6度まで。
でも、えらそうでもないので解熱剤は使用せず。
ちなみにこのあっちゃん、39度です。
普通に遊んでます

机にのるの止めて欲しいです。。はい。

そしてそんな我が家の子どもたち。
翌日には解熱し、今日は学校にいきました。
夏風邪、長引くイメージだったけど、意外と大丈夫だったわ。

みなさんも気をつけてくださいね!

水イボ その後 

2012年07月06日(金) 12時46分
あっちゃんの水イボ、かなりたくさんとったはずなのに・・
すでにいっぱい。
朝一で予約が取れたので、再受診してきました。
今回も前回と同じように水イボ用ピンセットでひとつひとつとりました。
でもあまりにも数が多すぎて全てはとりきれず。
痛さに泣き叫ぶあっちゃん。

先生に
「お手上げです。幸い保育園もいっていないし、このまま自然治癒しましょう」
といわれました
ちなみにこの「お手上げ」は変な意味ではありません。

かなりの数の水イボがあるので、今後ももう少し増えるでしょうとの見解や、こんな小さい子を毎回これだけ泣かせてとるのはかわいそうすぎるということ、あとこれだけの数ができているのでおそらく免疫がそろそろできる頃じゃないかという点からだそうです。
確かに水イボ事態は本人痛くも痒くもないんですよね。

さてどうなるんでしょう。
一応、前回と今回取り除いた後がきれいになるよう薬は処方してもらい、水イボ以外の肌の状態を保つよう気をつけます!

イッタラティーマのボウル 

2012年07月04日(水) 10時27分
先日、いろんな人のブログを見ていて、興味を持ってしまったお皿。
普段は義母の作ってくれたお皿を中心に、ちょこちょこと安いお皿を使っています。
それで満足だったんだけど、意外と割れずに現役を続けてくれるので常に代わり映えしない。
それなら思い切って!
と勢いにのり、お皿を買ってしまいました

イッタラ TEEMA ティーマ ボウル21cm

黄色ってどうなの?とも思ったけれど、そこはこの言葉に惑わされ(笑)
今回のカラーは2005年に販売終了した限定特別カラーとなります。
今回の入荷で最終入荷となりますのでお急ぎください。

買ってしまったのでした
今から何に使うか楽しみ

水いぼ 

2012年07月02日(月) 11時11分
朝一番でいつものかかりつけの皮膚科に行って来ました。
あっちゃんの体に水イボかも?と思う湿疹をみつけたからです。
早くみつければそれだけ対処も軽いんだけど、今回はちょっと見送り回数が多くて、なんだか広がってしまったかんじ
先生の診察もやはり「水イボ」でした。
小児科医はあまり水イボをとらず経過観察みたいな対処なんですが、皮膚科は水イボ用ピンセットでサッサと取ってしまう。
どらがいいか?はその人次第なんですが・・
我が家はほかに二人子どももいるので、取ってしまう皮膚科に連れて行ったのでした。
一応昨夜他の二人の体もチェックして見つからなかったような気がするけど、あっちゃんの水イボの量からするともしかしたら他の子にもあるかも?と先生から言われました。
むしろ、幼稚園生や小学生のほうがもらう確立も高く、どこにも入園していないあっちゃんが独断でなるわけないんじゃないかなぁというのが先生の見解。
まぁ確かにねぇ・・・。
さて、今夜はもう一度チェックです。
そして、あっちゃんは潜伏している水イボがでてきたら、まただ!
Profile
HN : メリ
BD : 4/19
住居地 :
東京郊外にushiとうにちゃん&慧くん、あっちゃんと5人暮らし☆
Comment
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» すうじあそび KUMON (2013年02月18日)
アイコン画像メリ
» たまごっち (2012年11月20日)
アイコン画像ありばば
» たまごっち (2012年11月13日)
アイコン画像メリ
» お久しぶりです (2012年11月13日)
アイコン画像nia
» お久しぶりです (2012年11月09日)
アイコン画像ありばば
» お久しぶりです (2012年11月08日)
アイコン画像JIRO
» 夏風邪 ヘルパンギーナ (2012年07月11日)
アイコン画像メリ
» 水イボ その後 (2012年07月11日)
アイコン画像いぬてん
» 水イボ その後 (2012年07月07日)
アイコン画像ありばば
» 水イボ その後 (2012年07月06日)