至福のディナー☆ 

June 24 [Tue], 2008, 22:55
グルメな先輩との久々ディナー
本日は自由が丘にある、フレンチやイタリアンのオリジナル料理を出してくれる
Frou Frou (フルフル)という小さなお店。


一見、カフェのような外観だけど
中はこんなかんじのブルーのシートで、とっても落ち着いて心地良い雰囲気+(´▽`人)+゚
こーいぅお店でゆっくり食事って、いかにも女の子ってかんじー(笑)

普段、新橋のおっさんばかり目にしている私には、久々に「女の子」気分満載になれるようなお店だ。

今日は、お酒より食事メインなので
「シードル」で乾杯(*'v`*)

先ずは前菜で「タコのマリネ」を。さっぱり美味しい。この後の料理も期待できそう
食器もいちいち可愛い。

さらに、平目のポテト包み焼き ローズマリー風味


・・・幸せな味だ・・・
小さめな厨房で、一品一品、心を込めて作ってくれてるのがよく解る。

ゆっくりゆっくり、店員さんがタイミングを見て運んでくれる。いよいよ大好きな鶏料理

若鶏のソテー ガーリック風味のチーズクリームソース


これ、マジうま!!!(P>ω<*q)
このソース、めっちゃ美味しい!!!鶏も、すっごくジューシーで、
パンに、このチーズクリームソースをつけて食べると、もう本当に最高です

お腹も心もじゅ〜ぶん満たされたぁぁ・・・:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。
でも、「誕生日の前祝なんだから、スイーツも頼みなさい!!」・・・っていう先輩の言葉に素直に従い(笑)
頼んでしまった・・・

私は「Frou Frou特製 トロトロプリン」(かぼちゃ)
先輩は「ロイヤルミルクティーのブランマンジェ」



ちょっとマヌケ顔のイチゴ達に癒され。
食べ終わるのがもったいないくらい美味しいプリンに、思いっきり幸せを感じた〜
ここ、本当にステキなお店だな・・・
ニコニコ顔のシェフが、玄関まで送り出してくれた♪あー心からごちそうさまでしたーヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ♪
また一つ、大切にしたいお店が一つ増えた、至福のディナーでした

名古屋名物づくしの巻2 

June 22 [Sun], 2008, 23:01
最終日、名古屋の締めくくりはやっぱり・・・

C世界のやまちゃん
最後はやっぱり、「手羽先」!!
まずは王道な世界のやまちゃんか、風来坊のどっちかに行っときたい・・・
ってことで、結局世界のやまちゃんへ



ビールもっ!手羽先もっっ!うずらの味噌煮も・・・ウマウマだーΨ(`∀´)Ψ ウケケ


あっという間の2日間
名古屋で食べてみたいもの、まだ沢山置いてきちゃったし(笑)
まみゴローが名古屋にいるうちに、また行かなきゃヾ(*´∀`*)ノ
あ、やっぱり食べ物ばっかりになっちゃった。。。
光子からの誕生日プレゼントもしっかり名古屋で購入して20代最後の週末を楽しんだ
tmccoでした♪♪♪

名古屋名物づくしの巻1 

June 22 [Sun], 2008, 16:26
なんでもないふつーの週末。。。
ダンナ様の転勤により、名古屋へ引っ越し慣れない土地で頑張っている まみゴローに会うため。
そして名古屋名物を食べるため。(どっちがメイン?(笑))
つかのまの小旅行in名古屋してきました☆

久々の更新も、やっぱりグルメリポートですわ(ーωー;)
・・今回、2日間で食べた名古屋名物たち・・・

@ひつまぶし


11時開店だというのに、次々に席が埋まっていきます・・・(*゚д゚*)
名古屋で食べる「ひつまぶし」はさすがに感動モノ!!
うな重よりも、ひつまぶしの方が値段が上というのもちょっと意外だった。
先ずは、お櫃に入ったご飯を四等分に。
小さいお茶碗に盛って、1杯目はそのまま“いただきまぁーす”


う"ま"!!!!!!!!!!Σ(`・д・ノ)ノ
うなぎと、ほんのり香ばしい炭の香りが広がって、お米もほんと美味いヨ〜

2杯目は、わさびとネギと一緒に。。。この子達、いい仕事してますわヽ(´▽`)/〜♪
3杯目は、出汁をかけてお茶漬け風。。。
ん"−−−−−これまた、エンドレスでいけちゃいそう☆(P>ω<*q)幸せだ♪

A天むす

まみゴローがリサーチしてくれた、美味しいと評判の天むすを無事にゲットして
まみゴローの特製「韓国風冷奴」と「お味噌汁」と共に、
夕飯にいただきました〜*。・(人*´∀`)・。*

海老がおっきくて、お米の塩加減も絶妙だった〜
これ、出来立てだったら相当ヤバイね!!でも、じゅーぶん美味しかったなぁ(^ω^)
高校の時バイトしていた天むす屋さんを思い出しました(笑)

Bシロノワール
シロノワール。。。
名古屋の観光ブックに載っていた、あったかデニッシュの真ん中にソフトクリームがのってる
アレ!小腹を空かせたまみゴロー一家と、コメダ珈琲店に立ち寄ることになり
偶然にも食べれることに!!普通のシロノワールはちょっとデカすぎるので
今回は、「ミニシロノワール」にしておきました


想像通り、おいちかった♪たまに食べるソフトクリームは幸せだ
こっちでいうドトールのような珈琲店なのでリーズナブル♪コメダ珈琲店、素敵でした

・・・・つづく

ついつい・・・。 

April 29 [Tue], 2008, 17:31
ポコッと火曜日が祝日って、なんか久々〜♪

このお休みは、会社の先輩Yちゃんと、実家へのお土産用でチーズクッキーを焼くことにした
月曜の夜、家にいたらだんだんいつもの悪い癖が。。。
・・・というわけで、急遽ケーキにチャレンジ〜
恒例の夜更かしタイム、スタートです(笑)



ふぁぁー。。。できたー時計はもう3時です(苦笑)
果たしてどんな出来栄えなのか・・・!!!
気になるけれど明日のお楽しみ♪ケーキを冷ましながらおやすみなさい・・・zzz

翌日

お昼前に起床して、10分後にはクッキーの材料の計量開始
前回の教訓を生かして、失敗なくスムーズに完成〜



タイルみたい(笑)

さてさて、バナナケーキも切り分けて。。。



今まで系のお菓子って避けてきたけど、これは「感」満載で
自分的にはアリYちゃんの評価が気になるところです。喜んでくれるといいなぁ。。

クッキーもせっせこラッピングを終えて、準備は完了


G.W.はすぐそこだぁーーーーーーーーーーー

3歳です 

April 16 [Wed], 2008, 16:00
浜っ子デビュー、3周年

3年前。
2005年4月16日、運送会社を営む知人の2tトラックに荷物を積みこみ、
いよいよ横浜へ出発した。
「いってきます」
母親に見送られゆっくり出発した2tトラック・・・
ガガ・・・○×△§★&■▽・・・・

実家の前の道を曲がりきれずにトラックの左前はガリガリ、ベコッ凹。。。NOーーーーーーーッ!!!

・・・・こんな出発から、はや3年(笑)

今自信もって言えるのは この道を選んでよかった って事。
それは、この3年で解ったことが沢山あったから。

 3年前よりも
・長野が好きになりました
・家族に素直に「ありがとう」言えるようになりました
・家族と過ごす時間を大事にできるようになりました
・友達を、周りの人を、大事にする気持ちが更に強くなりました
・食べ物の好き嫌いが激減しました(笑)

それってきっと、いい事ばかりじゃなかったから知ることが出来たり感じられた事なんだ
右も左もわからん状態から始まって、今、こおしてなんとかなっちゃってる自分を褒めたげよう(笑)

・・・・・・・・・・・そうです。
わたくし「自分にご褒美」が大好きなんです。うふっ


買っちゃった〜♪買っちゃった〜♪


そしてそして、せっかくだから今夜は、ワイン・・・
バリバリ平日ど真ん中ですが。
ちょっとだけ。
ね、ちょっとだけ。

どっちもラベルがかわいいので迷っちゃう
よし、4年目もますます笑顔で、やったるでぇーーーーーーーー

くるくる〜 

March 30 [Sun], 2008, 22:52
土曜の夕方、ふと冷蔵庫に余っていた生クリームと卵を見て思い付き、ロールケーキにチャレンジ☆
一回目→冷ましてみたら真ん中生焼け〜(T-T)
悔しいのでいつものスーパーに走り、卵を購入しリベンジ!!!

二回目→巻いてる途中に生地が割れた〜w(゜o゜)wガビーン!!

悔しい!悔しすぎるっ!
気付けば夜中の2時すぎ…
生クリームもおじゃんにした結果スーパーも閉まっているので
とりあえず寝ることに(T-T)zzz…

そして今日、考えていた改良点の全てを駆使して三度目に臨んだ☆☆☆
こーなったら意地です(-.-;)

…思い通りの厚さと焼け具合。
生クリームも買い直しちょっぴりランクアップ!
後は完成形をイメージして
生クリームの量を調整してゆっくり巻く…ドキドキ…ドキドキ…

そして冷蔵庫で寝かせた後切った時の感動はひとしお〜(:_;)ヤターッ!!

三本のロールケーキに教えられた事!
諦めない事!(笑)

こーして、ロールケーキはお蔵入りする事なく
次のバリエーションへと妄想が膨らむ結果となりましたとさ!
I am winner!!!

さぷらいず!! 

March 20 [Thu], 2008, 14:22
やられました
前回の帰省で、いやらし〜いサプライズを実行した私にお返しで(笑)
今回の帰省では、Y子率いる三人が、揃ってお返しサプライズ!!!

Y子はヨーグルトケーキ、Dちゃん(男)は人生初の手作りクッキー、
店長(男)は鶏&魚料理を作ってくれるという約束だったのでわっくわくで扉を開けた。
ガラッ!

『おかえりーーーーーーーーーーーーー!!』
お店のドアを開けた瞬間のこんな装飾は想像もしてなかったので本当に驚いた
こんなの小学校の頃の誕生日会以来だわっ。。。
まるで長野に永住するかのようなこの歓迎っぷり(笑)
みんなが揃って迎えてくれて、ビールで乾杯っ

店長がお店貸し切りで用意してくれた料理は、どれも好きなものばっかり
そして極めつけはこの金目鯛の煮付けだっっ!!!



こんなでかい金目の煮付けは初めてです
しかもメッチャうまいよ店長ー!!!

一時間つきっきりで煮てたそうです。。。ありがたいなぁ・・・

そして約束どおりDちゃんはチョコチップクッキーを〜


Y子は数年前に一度食べさせてくれたきり忘れられなかったヨーグルトケーキを〜


3人とも、ほんとありがと
どれもこれも美味しすぎて、楽しすぎて、幸せだったなー!
・・・ちなみに長野永住の際は、電光掲示板で迎えてくれるそうです(笑)

ストレス発散法 

March 13 [Thu], 2008, 12:53
週末も仕事で、なーんかストレスたまったり やっぱり早寝ができない週末は、
家の近所のスーパーで夜中にゴソゴソと材料を買い込み
真夜中、お菓子作りに没頭する。
最近挑戦したのは『チーズくっきー』


四角い形がうまくいって、テンション↑↑↑
チーズは、クリームチーズじゃなくピザ用のチーズを使っているのでチーズが濃くて
お菓子というかおつまみにもなる♪
会社の人にもお裾分け〜


眠くて限界・・・って自覚するまで夜中の3時頃まで黙々とお菓子を作っている怪しい奴。。。
でも、これまた自分なりのストレス解消法なのでした。

もちろん休みは料理?もしてるし。
最近は『納豆パスタ』を二日連ちゃん食いー(笑)

ん?見た目悪い??
でもこれ、納豆、大根おろし、ツナ、わけぎなどが入ってて今まで作った納豆パスタの中で
一番のヒット
はい、納豆カレーが許せないまみゴローに怒られそうなのでこのへんで止めときます。。。


・・・気付けば一ヶ月程ブログの更新が滞っていたので
地元の人たちに心配かけてしまったようで・・・ごめんなさいっっ!
tmccoは2008春も花粉症の発症無く元気にやっとります

家族さーびす 

February 12 [Tue], 2008, 11:49
12月から延び延びになっていた父親の還暦祝いと、
甥っ子の7歳の誕生日祝いで 家族5人で温泉に行ってきた

「湯田中温泉」・・・家から二時間弱。
中野市をちょっと登れば、もうこんな景色が広がっている

ひっさびさの温泉なので、着いてさっそく姉妹で露天風呂へ・・・
めっちゃ寒くて2人で「ひやぁぁぁーさみぃぃぃー」と騒ぎながら、
湯船に浸かる。
雪が振り込む露天風呂
なかなかこんな体験出来ないなぁ・・・
お風呂上りに早速父親がを勧めてきた(笑)
おいおい・・・と思いつつ、これが許されるのも温泉ならでは。

この、旅館にしかない雰囲気。。。いいよなぁ
お待ちかねの夕食↓

なにをするでもないけれど、ゆっくりみんなで夕食を共にして、
温泉に入ったり、トランプや花札をしてゆっくりと家族団らんを満喫することが温泉の良さなんだろうな

翌日は甥っ子の誕生日。
温泉帰りに頼んでおいたケーキを取りに行って
ケンタのチキンと特注のマリオケーキでお祝い

顔に7箇所もローソクを挿すのはかわいそうだったけど仕方ない
もっと切ないのはケーキ入刀だけど・・・(笑)
誕生日おめでとーもうあれから7年も経つんだなぁ・・・。
私はあれからどれだけ成長できたんだろうなぁ・・・。

なにはともあれ、今回の帰省は家族サービスで終わったけれど
ある意味どんな長期間の帰省よりもずっと充実した連休だった。

今年の夏は、母親の還暦来年だと思っていたのにっ!!
次は私がリーダーになって みんなをエスコートしなきゃ
もう少し遠くの温泉にでも行って光子のお祝いをしたいなと
密かに企み始めた私です

長野びいきー? 

January 21 [Mon], 2008, 15:38
金曜日にみつ豆をいただきました〜♪

そういえばみつ豆って、この歳までちゃんと食べた覚えがない。
小さい頃は寒天だけ拾って食べてたし。。。

寒天の上に、豆、果物、求肥などをのせてのせて・・・
最後に黒蜜をかけていただきまぁす

・・・おぉ、さっぱりで美味いっ!
和スイーツを美味しいと思えるようになってきた自分に、
「年くった」ような気持ちになりつつ・・・
美味しく完食ごちそうさまー
それにしても全く胃もたれしないので、罪悪感もなければ後悔もない(笑)
このお店は、抹茶ゼリーや葛餅、あんみつ、ところてん・・・などなど他にも魅力的な
和スイーツがあるので今後も要チェックだなっ

そしてそして、週末衝動買いしてしまったのがこのコ↓

St.Cousairのワイン
ワインといったら葡萄だけど、これは長野産の林檎で作られたワイン・・・
昼間から店頭の試飲コーナーで若干気持ちよくなってしまった私は
この可愛いビジュアルと、「NAGANO」の文字に心奪われ、購入。
その日のうちに飲みきってしまったという、
「一体今日は何の記念日ですか?」と自分に聞きたくなるような週末でした。

んーでもたまには衝動買いも、いいもんだ(笑)
林檎のワインは、わりと甘くって林檎ジュースみたいだった
でも、やっぱり葡萄の甘酸っぱさがあったほうが、最後まで飽きずに飲めるかもしれないな

やっぱり赤ワインじゃないと大人じゃないんだろうか・・・?
やっぱり松田翔太の方が断然人気なんだろうか・・・?と思いつつ、
やけに白ワインと、松田龍平が気になるtmccoです。。。
P R
最新コメント
アイコン画像まみ
» 至福のディナー☆ (2008年10月03日)
アイコン画像まみ
» 名古屋名物づくしの巻2 (2008年10月03日)
アイコン画像tmcco
» 至福のディナー☆ (2008年07月01日)
アイコン画像saratara
» 至福のディナー☆ (2008年06月25日)
アイコン画像saratara
» 名古屋名物づくしの巻2 (2008年06月25日)
アイコン画像tmcco
» ついつい・・・。 (2008年05月04日)
アイコン画像Bamb
» ついつい・・・。 (2008年05月04日)
アイコン画像tmcco
» 3歳です (2008年04月21日)
アイコン画像☆まち☆
» 3歳です (2008年04月19日)
アイコン画像tmcco
» ストレス発散法 (2008年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tmcco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる