11ヶ月 

August 15 [Fri], 2008, 2:31
生後11ヶ月〜1歳までもうあとちょっとベビー時代ももう終わりだ〜

たっちが始まったよ。と言ってもまだ平均7秒間ぐらいだけど。
つかまり立ちからそーっと両手を離してバランスをとって。
出来た時は満足気な笑いをしてます


手押し車のスピードにはまだついていけないけど、頑張って押して歩くよ。
 
最近は1年前の今頃は・・って思い出すことが多い。
出産間近で緊張しだしてたなとか、ベビーグッズを集めるの楽しかったな〜とか、
ベビーとのどんな夢のような生活が待っているのかな〜とか、とにかく妊婦生活
楽しかったな〜とか。
あんなゆったりまったりしていた妊婦時代から一転、離乳食作りに追われ、
片付かない部屋を片付けて、家事にも追われ、行きたいところにはなかなか行けず。。
まさか1年後こんなハードな生活が待っていたなんて。。
と、まぁ愚痴ってみたものの、やっぱり子供はかわいいし、幸せ〜な気分にさせて
くれるから◎

1歳までカウントダウ〜ン

10ヶ月 

July 11 [Fri], 2008, 19:15
生後10ヶ月になりました。

つかまり立ちはすっかり上手になって、バランス崩して転んでもちゃんとお尻から着くように。
基本のズリバイもほとんどハイハイになって、スピードもアップ
先月よりは緩やかな成長だけど、確実に成長してる

 どちらかと言うと、行動面より情緒の発達の方が
 著しかった今月。
 自我が日に日に強く出てきて、気に入らないことは
 体全体を使ってすっごい泣く!
 声もすごい大きいし、抱っこは本当に重たいし、もう
 あやすのが大変。。
 「おとなしいね〜」なんて周りに言われていた頃が
 懐かしい。

また後追いがすごい!!
側にいるとピタッとくっ付いて離れず、側を離れて見えなくなるともうギャン泣き
トイレにまで着いてきてドアの向こうでギャン泣きもの。。
事故防止対策に部屋にゲートを付けたんだけど、そこでへばり付いて泣いている姿は、
まるで我が子に虐待しているかのように感じるほどの泣きっぷり

本当に何も出来なーーーーーーーーい!!!
もうちょっとパパっ子になってくれると楽なんだけどね。
(なぜかパパだと余計に大泣きして泣き止まずすごい事になるのはこの頃の特徴なのかな。
パパは凹んでます。。)
世の中のママ達はどうやって家事をしているのか不思議だわ。

でも「ママ〜」と体全体で飛びかかって来たり、よじ登ってくる姿は本当にかわいいのね〜
このちょっとのかわいさの為にママは毎日頑張れるのね〜って日々思う今日この頃です。

週末は海へ 息子、初めてのビーチはなんとヌーディストビーチでした
そのせいなのか、機嫌が悪く。。でも砂遊びはニコニコと楽しそうだったよ。
子供って砂好きなのね〜


アメリカ人でもある息子。アメリカのイベンント独立記念日もちゃんとお祝いしたよ。


パパそっくりなクルクルのクセ毛。。これを利用してリーゼントにしてみました。
どうですか??

9ヶ月 

June 06 [Fri], 2008, 23:17
つかまり立ちが始まりました。初めて見た時は、オォォォ〜!!と感動


でも、つかまり立ちがブームになってしまい、しょっちゅうバランス崩して頭打ってます。。
ベッドの柵をつかんでのつかまり立ちも始まってしまい、転落事故防止のため、マットの
高さを1段下げなくっちゃ大きくなったな

基本まだズリバイ。でも超高速後追いも始まってどこへでもママを追っかけてくるよ。
お腹を上げてのハイハイも時々するよ。


週末からプールデビューもしたよキャッキャッとかなり楽しそう


Derek号

うちは、ねんね時代が7ヶ月近くと長かったんだけど、寝返りが出来るようになってからは、
アッと言う間につかまり立ち迄いってしまい、本当に急成長
子供の成長って本当にすごい

8ヵ月 

May 11 [Sun], 2008, 11:01
8ヵ月になりました

生後8ヶ月になった日の11日は、私にとっては初めての母の日でもありました
セントラルパークにあるタバーン・オン・ザ・グリーンで母の日のお祝いをしてきました。



ずりばいが始まって、部屋中ノソノソ移動してイタズラしてます。。


たまに四つん這いにもなって腰を振っているので、ハイハイももう少しかな???

それから、自分でお座りが出来るようになりました。


最近の萌え〜ポイント。
ベットの柵とバンパーの間から一生懸命顔を覗かせて、ママのことを探すよ


離乳食はよく食べるし、乳歯も生えてきたし、今月も成長を感じる月でした。
来月は何が出来るようになるんだろう。楽しみ

初節句 

May 05 [Mon], 2008, 10:43
息子の初節句でした


休日であった前日の5/4にお祝い。
チマキを作って、あとブリを焼いて、柏餅は源吉兆庵で買ってきました。

子供の日のお祝いと言えば、チマキ。タケノコ入り。
タケノコ タケノコのように真っ直ぐすくすくと成長するように。
ブリ    出世魚で将来出世するように。
柏餅   柏の葉は、新葉がでなければ古い葉が落ちないので家系が絶えないという意味らしい。
他には勝つ男になる為に「カツオのタタキ」とかを用意するみたいだけど、カツオがなかったので断念。。
楽しくお祝いしました
お料理の写真は食べてしまった後に撮り忘れに気がつきました。。

旦那さんの家系で代々受け継がれている兜を被せて、旦那さんが昔着ていた浴衣を着せて
同じような写真を一時帰国の際に撮って来ました



パパが使っていた物を息子が受け継ぐってなんかいいね〜

初節句当日はうちのアパートの恒例のメキシカンパーティーに参加
メキシカン=夏今月中旬にはアパートのプール開きもあるし、いよいよ待ちに待った夏になります
やっぱり夏が1番いいぞ〜

帰国 

April 29 [Tue], 2008, 21:28
約一ヶ月間の日本滞在を終えて無事にアメリカに帰って来ました。



行きは旦那さんも一緒だったから良いとして、とっても緊張だった息子と2人での帰り。
機内では眠くてグズることは何度かあったけど、大泣きすることもなくお利口さんでした
沢山のも自宅に着いてからしてくれてホッ

でも飛行機はママは本当に体力勝負12時間のフライトで一睡も出来なかった
行き交うCAや飛行機のエンジン音に息子は大興奮で、合計3時間しか寝なかった。。
息子が寝たからといっても付き添いが私1人となると、やはり心配で自分は眠れません。。
息子が寝る・食事する以外は、ほとんど抱っこだし、いや〜疲れました。

でもやっぱり日本滞在はとっても楽しかったし、また連れて帰ります

みなさん、滞在中は色々とありがとね〜
会えなかったみなさん、次こそは会いましょう

6ヵ月 

March 21 [Fri], 2008, 23:25
生後半年になりました〜0歳の半分が終わったのよね。
もう半年も経ったなんて本当に信じられません!本当に本当にアッという間の半年だった!

Baby-moって言うベビーの雑誌で、ハーフバースデーをお祝いしよう!って言う特集があって、へぇ〜と思い、簡単にケーキでお祝いしてみました

見た目ギョエーーーーーって感じですが、味はおいしいです


最近は、夜は10時間ぐらいまとめて寝るようになって、ばっちり昼夜のリズムが出来た
みたいおかげで1日にするお世話も4回のみ。
2〜3時間毎に1日8回お世話していた昔が嘘みたい。
こうなってくると、日本へ一時帰国した際、しっかり時差ボケあるんだろな〜

1人遊びが長く出来るようになったよ〜。


離乳食も始まったよ。


始めるまでは面倒くさいな〜なんて思っていたけど、楽しそうにモリモリ食べてくれる姿を
見ると、楽しい
これから与える食材によって色々な表情をするのを見るのがすごーーーく楽しみ

ボトルも1人でも持つよ〜


日々成長

5ヶ月 

February 22 [Fri], 2008, 16:10
生後5ヶ月になりました。早いッ!!


 体重7キロ越えで、抱っこが本当に辛く
 なってきました

 一人遊びが出来るようになったり、体を90度
 頻繁にひねるようになって、寝返りもうすぐ
 かなって感じで、日々成長
 また、脚を突っぱねて立つのやエビぞりが大
 ブーム。これまた支えているのが大変

 あと最近は、私の存在確認が始まりました。
 常に私が近くにいることを何度も振り返って
 確認し、安心したところで一人遊びを始めます。
 目が合う度にハニカミ笑いもしてくれます


でも、本当に気づくと見られていることが多いので、自分の行動には気をつけなくちゃ
思います

それにしても月日が流れるのって早いね。もうすぐ生後半年だ〜。


サングラスをするとベビーも一丁前の存在感です

バレンタイン 

February 14 [Thu], 2008, 20:38
今年の我が家のバレンタインは、男性→女性に送るアメリカ式のバレンタインでした。


まぁ、ビックリなことにサプライズでした。
うちの旦那さんは、こういうサプライズなプレゼントを全くするタイプではないので、本当に
ビックリでした。
チョコはめでたくシャンパントリュフの詰め合わせで、更にビックリ!カード付でした
ピンクのは頑張っているママへ、赤のはかわいい息子へ・・でした。久々に嬉しかった
でも1番の夢は、いつか息子からチョコを貰うこと

バレンタイン(アメリカ式)て良いイベントだ〜

4ヶ月 

January 31 [Thu], 2008, 19:53
かな〜り遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

生後4ヶ月になりました

 身長63cm・体重6,500gに成長
 この時期、出生時の体重の2倍が成長の目安なのに対し、
 うちは3倍に!!低体重児だったけどそんなの返上です

 私を見るなり、すご〜く嬉しそうに必ず笑って
 喜んでくれるようになり、本当に嬉しい限り
 きっと息子の初恋の相手は私だわ〜なんて、
 自己満足しています。
 120%私に笑ってくれるのに対して、パパには60%ぐらい。
 これは毎日無休で育児に頑張っているママの特権かな
 パパも外で頑張っているんだけどね

 ママとカフェでデート中

授乳間隔は4〜5時間毎、夜は6〜7時間寝てくれるようになったことで、夜中のお世話も
ほとんどなくなり、と〜っても楽に。
でもそのぶん、昼間寝なくなり、ご機嫌で起きていてくれるぶんには良いのだけど、グズグズなことが多く。。
おもちゃやプレイジムもすぐに飽きちゃうし、結局は抱っこなのよね。
しかも、なぜか立っての縦抱きでないとグズグズが治まらず。。
ママって体力勝負だね。妊婦で大事にされ、ゆっくりまったりしていた頃が懐かしい。

1つ楽になったと思ったら、また新しい大変さが出てきて・・と、育児はこういった繰り返しなのかな〜なんて思う今日この頃。育児は大変だ
でも、それ以上にかわいさで返してくれるので、頑張れる将来グレるなよ〜

ドクターの勧めで、毎日うつ伏せのトレーニング中

最近は、目が小さめになってきて、私に似てきた気がしますが、どうですか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomoko
読者になる
結婚を機に日本→シンガポール→アメリカへと移動してきました。
このブログは、離れた家族や友達への近況報告を兼ねて、住んでいる国の様子を伝えられたら。。と思って始めた日記
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像トンカ
» 11ヶ月 (2009年04月24日)
アイコン画像お姉ちゃん
» 10ヶ月 (2008年09月17日)
アイコン画像管理人 → みなさん
» 10ヶ月 (2008年08月05日)
アイコン画像まいとも
» 10ヶ月 (2008年08月04日)
アイコン画像ユッキー
» 10ヶ月 (2008年08月02日)
アイコン画像管理人 → みなさん
» 9ヶ月 (2008年06月18日)
アイコン画像Yuri
» 9ヶ月 (2008年06月10日)
アイコン画像ふみ
» 9ヶ月 (2008年06月08日)
アイコン画像管理人 →TKちゃん
» 初節句 (2008年06月06日)
アイコン画像TK
» 初節句 (2008年05月15日)