てすと 

December 05 [Wed], 2012, 17:29
テストです。

地震 

July 02 [Sat], 2011, 13:06
こんにちは。

なにやら、実家で大きな地震がありました。

震度5とからしいです。

本当にびっくりしました。

実家は無傷だったようです。

やっぱり親父の作った家はびくともしなかった。
親父かっこいいー。
我ながら、やっぱり尊敬する親父です。


とりあえず、無事ですので。
ご報告まで。

地元の連中も大丈夫だっただろうか。


久しぶりに書いた(笑)

音楽talk 

June 27 [Sun], 2010, 23:12
梅雨ですね。
私の住む地方にもその兆しがやってまいりました。
毎日じめじめした日々が続きます。。

そんな中、さわやかな話題が。
熱きベーシストより。
そいつの友人を紹介されました。

なんとコレがジャーマンメタルによりつながる
熱き心の持ち主。

こっちも心躍っちゃいますよ。

「バンドやっているかい?」
「今度、ジャーマンメタルで飲もうよ」、と

なんてすてきな言葉なんだろうね。

社会人になってから、バンドどころか
音楽を聴くことすら遠のき始めていた。。。
悲しいかな。

そんなことに気づかされました。
なんだか久しぶりに音楽に浸りたくなり
仕事帰りにtsu○ayaさんへ。

ふらりとレンタルコーナーへ

ヌーノさん
マスタープランさん(元helloweenの何人か)
チャゲアスさん
谷村しんじさん
B’zさん

をチョイス。

若干、ジャーマンだけでは体力がもたない気がしてね。

いかんいかん。歳かねw

本日はテレビを消して音楽の世界へ。

もうすぐ私にとっては週末がきます(基本的に水曜日やすみなので)

勉強。。。 

June 16 [Wed], 2010, 19:39
仕事しながらの勉強ってつらいですね。
お酒飲みながらの勉強になることもしばしばw

今年は取りたい1級建築士。
なんとかかんとかやっております。

今年は大きな変化を伴う年なので
きめるものはばしっと決めていきたいです。

頑張っている友よ。
ばしっっととりましょう!!

あと一ヶ月!

記憶と想い出 

April 26 [Mon], 2010, 23:58
人間は記憶というものをしますね。
そして、時にその記憶を奥底にしずめたり、
ふっとした時に呼び起こしたりします。

それを想い出として楽しんだりもします。

最近記憶を呼び起こした瞬間

・某コンビニで漫画「ジョジョのなんちゃら」のおまけを見た時
高校時代にものすごくジョジョ好きな友達がいたなと思った瞬間。

なんだか高校時代がとても遠くに感じました。
高校を卒業して気が付けばだいぶたちました。
高校時代の友は元気だろうか。


・続いてCMで「首こり」の話を見たとき
十数年来頭痛に悩まされてきている私としては
原因はコレだっ!
と思った瞬間でありました。


日本って平和ですね。

皆さんは今日は何を思い出しましたか?

春風のふくままに 

April 20 [Tue], 2010, 23:02
春ですね。

4月も後半戦に入っていますね。

あたたかかったり、急に寒くなったり。
服装に忙しい毎日です。

さてさて、
社会人3年目の私ですが、
まだまだ未熟者ですが
某番組のように
リ○ォームの匠ばりの案件が舞い込みました。

むふふ。

築60年ほどの古民家を再生☆

耐震補強工事やら、間取りの大改造やら。
楽しさ満点の物件です。

まだまだ契約は頂けてませんが
工事が始まったら楽しみな物件です。

開けてびっくり、壊してびっくりなことも多いと思いますが。
精一杯頑張りたいと思います。
写真が載せられないのが残念ですが。。

もしも気になったら
直接聞いて下さい。お酒の席にでも☆

春風のふくままに毎日元気に生きております。

4月に向けて 

March 24 [Wed], 2010, 11:58
ぼちぼち3月が終わりに向かっています。
4月が来るね。
新入社員が入ってこない我が社は
まだまだ下っ端ですw

新しい季節が始まります。
花粉症が不安な季節となって参りました。

なんだかんだで3年目に突入する様です。
今年はいろんな目標があふれかえっています。

どれだけの想いが叶うだろう。
叶えられるだろう。

ガンバらにゃいかんね☆

今年は、資格はもちろん
もっともっと仕事にのめり込んで行きたい年です。

1年目は表面的な事をいろいろ見てきて
2年目は実際に実務が動き出してきた。
3年目はより本質的なものを知識として勝ち取りたいね。

そのきっかけは
皆さん不安な「木造住宅の耐震」
今の世の中、木造住宅では引っ張りだこの話。
実際、解釈は設計士次第なことが多かったりします。
(法律上では、最低限の基準のみの規定なので)
ここがすごく難しいテーマですが
しっかりおさえたいところ。
3年目に限らず一生掛けて学んでいきたい所です。

なんだかんだで目標とする内容は一生がかりのものがおおいですが。。
頑張りましょ☆
日々勉強なり☆

2年目初出張 

February 13 [Sat], 2010, 23:05
2年目にして
会社の辞令により東京へ初出張☆
行ってきました日帰り東京。
新幹線だと早いね。
びっくりだ。

内容はというと。。
住宅建材展という
住宅を造るための材料の展示会で情報収集。
普段お目にかからないものから、使いたかったけど、
実物がわからず遠ざけてたものまで、幅広く見てまいりました。

その他にも
セミナー2本。
内一本は経営セミナーだったため、将来のためにくらいの話。

もう一本はためになったので、情報共有。
そして、今の会社の方針が間違っていなかった事の再認識ができて
自分の仕事が改めて整理されました。

内容はというと。。。
住宅建築の工事管理の話。

皆さんは、一生に一度のマイホーム計画。
失敗はしたくないし、
トラブルはさけたい。

でも、もしも、トラブルになったら。。。。。

怖いですよね、、

そんなときのために☆

法律でも
建築士や設計士には「説明責任」が義務づけられています。
とはいえ、
当人は人間同士。
ミスはつき物です。

これは念頭に入れておきましょう。

あーいったじゃない。
そんなこといってないじゃん。
それはきいてないよ。、


では、どうするか、

トラブルを回避するために。

これには、はっきりいって
証拠を残すよりありません。

なにかというと、
打ち合わせ内容をきっちり文書で残すこと。
そして、相互の確認のサインを残すこと。

どんな小さな契約も
どんな小さな打ち合わせ内容も
メモや議事録に残すことが全て。

言い換えたら、相互の合意の上で全てを奨めることが

「契約」

わかっていても、いざ、自分がその状況におかれた時に
あなたは、どれだけの法的拘束力を持って自身を主張できますか?

全ては毎回の打ち合わせの承認にかかっています。

自分のやっている仕事の重さと
物事の進む内容の濃さを実感した一日でした。

明日もお仕事がんばろう☆

明日はバレンタインデー、
世の中で一番嫌いなチョコデーです、、、、

寒さ爆発。 

February 05 [Fri], 2010, 0:04
愛知県のとある地方にいるのですが
生まれ故郷のように凍てついた風が頬に刺さります。

今朝は朝から、現場打ち合わせ。

テーマは鉄骨造の改装計画。
(家を建てる構造体の一つでその名の通り鉄で骨組みが組まれているもの)

鉄が今より安価に手に入った時代に
丈夫な骨組みという利点や大きな空間がとれる鉄骨造住宅が
多く生まれました。

(今は、鉄の高騰で住宅には特別な事情がない限り
なかなかおすすめされませんが)

そんな当時の鉄骨造の住宅を見て今思うこと。

冷たい! 足下も壁も!
(足下が冷えるのはあまりよろしくありませんね。)
理由はいろいろあるけれど、
単純に暖房をかけても
暖まるのに時間がかかるのが大きな理由です。

あとは、当時の建築物ってのもありますが
隙間だらけだったりします。

断熱材がへたってるというのもあるけど、
なによりも構造体自体が熱を貯える性質や、
温かみのあるモノではないので
精神的にも物理的にも冷たいのです。

さらに、難点なのは改装するにも
鉄で下地が構成されていると難しいことが多い。


そういう点を考えると、木造住宅って温かい。
きちっと計画すれば
意外と地震に対して強い
意外と自由度がきく
意外と温かい。

壊れた時に修復ができる。
京都の文化財のお寺とか長野の善光寺とか。
修復していますものね。

そして何よりも
「なんか落ち着く」

理屈や論理を飛び越えてきますね。
木って素敵です。

「なんかいいな。」そう思えることは大事かなと。
自分が家を建てるときは
絶対に木造にしたいと思います。
そして、「なんかいいよね。」と言われる様に頑張りたいです。

まじで?! 

February 02 [Tue], 2010, 0:50
キッチンの下から大洪水。。

漏水です。排水から水が溢れております。。
・キッチンが動かない。
・排水接続部が見えない。

よって自力で直すのに困難を感じております。
というよりも、異臭や隙間風が激しいキッチンだったので
嫌な予感はしておりましたが。。。ここにきて。。

皆さん就労を終えたあとのため、
一人暮らしにはつらい時間帯であります。

明日まで待てってか。
明日も仕事ですよ。

困ったね。
水曜日の休みに直せますように。
Profile
cup.jpg
name : tky
like : music car
hate : chocolate
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
comments
アイコン画像kz
» 地震 (2011年07月02日)
アイコン画像tky
» 音楽talk (2010年07月17日)
アイコン画像kz
» 音楽talk (2010年06月28日)
アイコン画像tky
» 勉強。。。 (2010年06月27日)
アイコン画像kz
» 勉強。。。 (2010年06月18日)
アイコン画像tky
» 記憶と想い出 (2010年06月16日)
アイコン画像キャップ
» 記憶と想い出 (2010年05月10日)
アイコン画像tky
» 記憶と想い出 (2010年04月28日)
アイコン画像サトシ
» 記憶と想い出 (2010年04月27日)
アイコン画像tky
» 春風のふくままに (2010年04月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tky_dslash
読者になる
Yapme!一覧
読者になる