復活 

2008年11月24日(月) 19時43分
引越しをして、心機一転、日記をつけようかと、ブログ復活

新しい家ではテレビをつないでいないので、時間がゆっくり使えてある意味快適。

一日中ラジオや音楽を流しながら、有意義な時間の使い方ができるので、当分はこのスタイルで過ごそう。


ブログについて。
気の利いたこと書こうとして、いちいち考えながら書くと、また、めんどくさくなるので、適当な感じで。

昨日は、千葉で合流して波乗りしようと荒木たちと打ち合わせていたけど、朝、波情報見たら、まったく波無さそうだったので、急遽、千葉行きはキャンセルして、田中夫妻と築地で朝飯食べて、IKEAに買い物に。

帰りに、広尾のスタバによって、舞店長を冷やかしに行く。

田中と海行くときは、朝一出て、築地に昼飯食べに戻ってきて、スタバで締める。
というコースが最高なんじゃないかなー。 是非是非




そのあと、家に帰って板とか荷物降ろして、今度はピスト持ち出してまた田中の家までひとっ走り。

みんなでたこ焼きパーティー。
なんだかんだと、一人20個以上? 焼いて食べて満腹。

すっかり冬の空気に替わった深夜の街中を流して帰宅。

波乗りはできなかったけど、おかげさまで充実の一日。

ご馳走様でしたー。

で、今日は夜中まで雨が降って、明日こそは波が上がるとの予報なので、朝からサーフィン行こー。

出張だったり引越しだったりでバタバタ慌しく、久々の海です。楽しみだな。

ふー。… 

2007年08月05日(日) 8時05分
八月になりましたー。
台風も来たし、梅雨前線もどっかにいなくなったみたいなので、もう、完全に、夏ですねー。

年々強くなる日差しと上がる気温。昼間は外に出れませんよ。正直。

昨日は、もっくんと茨城までオフショアを求めていってまいりましたが…。
いかんせん、風、強すぎた…。とだけご報告いたします。

ただ、先週中ほどに、お忍びで、台風のおいしいところ、ペロリ! 貸切で、いただき!


関係ないけど。
最近、なんだか、人に会うのがめんどくさくなってきました。
日ごとに、他人への興味が薄れていきます。
汗だくで乗る満員電車や、サンデイドライバーで渋滞する一本道とか、ファストフード屋のスローな動きに、嫌気がさして、脳内トリップ・現実逃避の回数が増えていきます。

現実の世界から入ってくる視覚や聴覚に一度フィルターをかけて、必要ない情報をカット。そこに、今まで見た忘れられない景色と音楽をミックスさせると…?

あら、不思議、目の前の雑踏から人が消えていく! エスカレーターで目の前をさえぎるオバサンのデカイケツも、海の中ワザワザ大声でわめくオヤジの濁声も、隣の席にとんこつスープをはね散らかすオタクの貧乏ゆすりも、フェードアウト。


なんつって、高校生じゃないんだからこういうのだめだよねぇ。自戒の意味をこめてここに記そう。



現実を楽しんで、皆様も良い夏を!






いい 

2007年06月16日(土) 13時56分
天気ですね。
雨はどこいった?

これから歯医者。麻酔の注射打つって。女の先生、ちょっとコワイ・・・。








ききき 

2007年06月16日(土) 0時01分
テレビで喋ってるきききりんさんを見てるとうちの母親に似てると思う。
なんか、風体も似てるし、喋ることとか、考え方とか、なんか似てる。
『東京タワー』見たら、俺、絶対に泣いちゃうな。
母親に似てるからなんとなく呼び捨てにはできなくて『さん』づけにしてしまう。
とても素敵な人だと思うけど、どうかな?

本人に言ったらなんて思うかな?
ま、息子が言ってるんだから真実味あるぞ。

若いころの父親が裕次郎そっくり! と、おだてられてたのとはワケが違うぞ!
頭も白くなり、現状は慎太郎風だけど。

素敵な家族に囲まれて幸せだな。

今週末は父の日なので、ご馳走をいただきに家にかえろ。

火曜日は 

2007年06月14日(木) 20時38分
とってもいいことあった!

朝、このブログを書いてからコロッケサンドを作って、板、車に積んで、いざ、お出かけ!

千葉一帯、ものすごい霧で真っ白け状態。でも、これが逆に良かった。波情報でも、『霧がすごくて波見えません』みたいなコメントばっかりで人が集中しなかったみたい。朝一は千葉北で、ガラガラ空き空きのなかオレンジの方で溺れ放題! で、腕が疲れてきちゃったし、昼過ぎに風が吹きそうって聞いてたから、じゃ、下の方行こうかなー。と、車に乗って、一路南へ。

途中、今後のためにポイントをチェックして行こうと思い、チョコチョコ寄り道。相変わらず、海は霧で真っ白だったんだけど、あるポイントで、波に乗って霧の中からすっ飛んでくるヤツ発見!

あれ、なんか楽しそう。と、車を停めて、とりあえずまた着替えて、とりあえず沖に出たらビックリ、胸肩くらいのポイントブレイクが! 面ツルレギュラー三角ですよ。

振り返れば岸は見えない。ってことは岸からも見えないってことで。ポイントには4人だけ。全員乗っても波が余るくらい。青い方で入ったんだけど、波にも力があるし、板が重いから、ノーパドルで乗れるんだよ! 
そこから、風が吹き出して霧が晴れるまでの2時間、うはうは乗り放題ですよ。風で波が悪くなったころにたくさん人が入ってきたんで退散。ひひひ。みんな、もうちっと早く来てりゃ良かったねぇ。なんちて。

結局、この日は夕方も、もう1回やってしまいました。このタイミングを逃したらもったいないオバケが出そうだったので。

たまには、こういうラッキーがないとね。早起きしたかいがありました。チャンチャン。





一仕事終えて 

2007年06月12日(火) 0時56分
やっと、一案件片付きました。

今回は、お客さん、協力業者、統括で管理する上司とのより良いコミュニケーションを意識して
現場に立つようにしました。

三者三様、それぞれの立場での見識がありますので、往々にして意見・認識の相違があるものですが、ハッキリ言って、契約上、納期・工期は動かせないので、そういったすれ違いから起こる工程の遅れ・二度手間は全部、現場の職方がかぶることになります。

求められる最終的な仕上りレベルは、予算の都合からも、お客様が思いっきりワガママを言って決めてくださればいいと思っているので、自分の変なこだわりやエゴはなるべく持たないようにしていますが、やっぱり、モノ作りに関わるものとして、現場外の混乱で、無駄な手間を強いられる職方を黙ってみているわけにはいきません。
そんな意味でも、今回は、なるべく、関わる人全ての意見が、クリアに相手に伝わり、変な思い過ごし・誤解が無いように、自分が潤滑油的な役割を果たせればという気持ちで現場に立ちました。

そして、終わってみて、ある程度の結果は残せたのではないかと思います。
何箇所かはご発注を未然に防ぐことができたし(ただし何箇所かはそのまま流れて結果的にご発注、やり直しという部分もあった。今後の課題。)、お客様からも有意義な情報をおろしていただけたということは、現場的にも、会社的にも、良い結果につながったのではないかと思います。(自画自賛)
課題を挙げていけばキリが無いのですが(自分の性格的にもそういうのは向いてない)、相手の意見から建前と本音の意図を読み取り、相手の立場に立って、その人が納得できる形で情報を伝えてあげる。というスキルをこれからももっと磨いていきたいです。

あとはメリハリ。しめるところはしめる。でも、しめっぱなしでついて来てくれる人はいません。自分も完全な人間ではないことを肝に銘じて、謙虚な気持ちは忘れないように!

『アイツはなんだかいつも暇そうにポーっとしてるけど、いるといないとじゃ全然違うんだよなー。』的な評価をいただけるようになれれば、仕事の幅も広がるし、いいポジションを築くことが出来ると思います。がんばろー!

で、一仕事終って、直属の上司は一週間のバケーションをとれるように会社に話してくれたんだけど、社長のストップが。
当初は、ちょっとした旅行に出ようと色々計画していたんだけど、これも厳しい社長の期待の表れと前向きに捕らえ、とりあえずもらった二日の休みを、充実させることに集中したいと思います。

ただ、まずは、一ヶ月の夜仕事で完全に昼夜逆転したカラダを元に戻さなきゃ! ということで、とりあえずこれから朝一狙ってサーフィンしにいって、太陽の下で疲れ果て明日の夜はぐっすり眠ることにしたいと思います。

では、みなさま、ごきげんよう!





あ! 

2007年06月06日(水) 11時24分
そうだ!
忘れないようにメモ代わりに書いとこう。

最近、オレが、好んで使う言葉、それは『アジャスト』

あんまり意味分かってないんだけど、
洞察力
調整力
決断力    のバランス。
って感じで捉えてる。 



日々、予想してなかったハプニングが起きる。
仕事のこと。
人の気持ちのこと。
天気のこと。

でも、オレはこう言うようにしてる。
『りょうかーい。こっちでアジャストしときまーす。』

もっともっと、アジャスト力のある人になりたいな。
経験を積んで、知識と機転のよさを活かして、何事もやわらかく吸収できる力を!

そのためのツールとして最近意識してるのが、自然で無駄なく、楽しい『コミュニケーション』と的確で意図と目的を持った『アナウンスメント』。

社会という大きな車輪を潤滑にまわすためのハブとなって、ベアリングとなっていくために、いつも、意識して使っていきたい道具です。

あと、最近、実感したんだけど、仕事を進める上で重要だなと思うのが、『捨てカード』と『切り札』の見極め。
ハッキリ入って、自分の好きなだけいい札を集められるんなら、ゲームは面白くない。
親が配ったカードを一通り眺めて、相手の手札を伺って、切り札はどれか? をジャッジしていく。

自ずと、その状況にあわせて、毎回、切り札は変化していくし、変化させていかなければならぬ。

なんつって。

サッカーやサーフィンで培った感覚も活かせるんだよな。
うむうむ。
でも、どっちかって言うと、試合で勝つ興奮よりも、いい波にひょいって乗って、エキサイトする方が、性に合ってる。
うむうむ。

どんな波にも、Ajusutableな人生を。


近況報告にゃー。 

2007年06月06日(水) 10時05分
お正月、ノンビリしてから、半年、やっと、仕事に落ち着きが出てきました。
三ヶ月ぶっ通しののヘビーな現場からゴールデンウィークをはさんで吉祥寺と飛ばしてきて、梅雨を前にやっと一息入れられるのかな?

なんだか時間貧乏になっちゃって、休み無く働いて、そのまま寝ないで遊びに行くというハードスケジュール。

仕事が忙しいからって、海にも行けないし、友達にも会えないなんて、そんな悲しい人生あるかいな! と、時間を見つける努力は惜しまないようにしてましたが、いかんせん、人間もベッドですやすや充電しないと持たないもんですね。

先週、オレの古い付き合いのイカレタ友人と古い付き合いのカワイラシイ友人が結婚しました。二人ともよく知っているから、なんだか、とっても自然で、さらっとさわやかな幸せが、とっても心地良い感じで。

ま、これからも、二人は二人らしく楽しく過ごして、そして、変わらずに、天邪鬼なワタクシめとお付き合いいただければ、とってもとってもハッピーですよ。オメデト!

現場も終わりに近づき、昨日は早めに仕事を終えたので(と、いっても夜中の1時! ちなみにいつもは朝まで!)、友達を捕まえてちょっと喋って、そのまま、一人で隠密サーフィン。

午前中には家に戻るために、車飛ばして、朝一狙いで。

そしたら、東うねりがヒットしたらしく、波、予想以上にデカイし! 最近、手に入れたオレンジのボードが楽しくて、気がついたら4時間近くも入ってしまった・・・。(相変わらず、波乗り自体はたいしたこと無いですが。)

公的には、
『遊びに行く暇もなく、夜中に働いて、お前も大変だろ。仕事が落ち着いたら、時間やるから、しっかり体を休めろよ!』
『はい! ワタクシ仕事命ですから! お休みなんて滅相もございません! 脇目も振らず、馬車馬のように働かせていただきます!』
というような会話を上司と成立させているワタクシですので、日焼けで真っ赤な顔はちとヤヴァイ!

でも、それでいいんです。
会社の上司はどうだか知りませんが、オレの尊敬する人生の諸先輩方も許してくださるはずです。
仕事してるか、家で寝てるか、『あー、遊びに行きたいなぁ』とため息つくかの毎日なんて!
挙句の果てに疲れ果てて、一日中音信不通になるのはやめて下さい! 
一日中臨戦態勢で待機させられるあなたの部下の身にもなって下さい!
笑えないですよ!
 
これからもうまいこと、バランスをとって、Right time,right placeに自分がいられるようにしたいもんですね。

Ciao!






やってもうた! 

2007年04月30日(月) 8時27分
おとといの前の日から昨日の朝方まで仕事とサーフィンとお酒で、また懲りずに30時間耐久レースをやってしまったので、昨日は昼までゆっくり寝て充電。

午後、突然思いつき、近くの日曜大工センターに駆け込んで、長さ4メートルの角材数本を買い込み、お店の加工場の隅に場所を確保しなにやら怪しく作業。 
ただでさえ狭いウチの中で幅を効かしているサーフボードをうまいこと納めるための棚を製作。
こないだ仕事で使った黄色い塗料余ってたので、ちょっと塗ってみたりして、一応仕上がりはいい感じに適当で。

で、そのあと、ニコタマのサーフショップを冷やかしにいったら、カワイイ店員さんが一人で店番してたので、オレ、無駄話に夢中。

あ、いけね、今日は家でご飯作りたかったんだ! と、いうことを思い出し、喜多見の近くのサミットに買出しに。帰ってきて、早速、新キャベツと新じゃがと牛すねのスープを作ってみたら、やっぱり旬のモノなんでしょうねぇ。思いのほか旨くてクリビツテンギョウ。

ブラピの『トロイ』テレビでやってたからそれ見て、世界遺産見て、NHKのドキュメントをBGVに雑誌のページをパラパラめくって、ふぁ〜、そろそろ寝ようかな。あ、その前に明日の天気と波情報見とこうかな。

と、思ったら!

携帯なくしちゃったみたい…。




夢中でモノ作ってるときか?
夢中で女の子と喋ってるときか?
夢中でキャベツを選んでるときか?

まったく覚えが無い…。

で、今日は、昨日のルートをもう一周してきます。

波はあがらなそうだけど、天気は最高! 携帯見つけたら、連絡しまーす。チャオ!



今年も 

2006年12月30日(土) 0時30分
残すところあとわずか。




皆様、一年間、ご苦労様でした。ありがとうございました。


毎年、この時期になると
皆様におかけしたご迷惑の数々に
恐縮いたします。
また、来年もどうぞよろしくね!

仕事納めの28日。
夕焼けと長く伸びる飛行機雲
結局、今年も素晴らしかった。
生きてるだけでもうけもん。



何はともあれ
とりあえず僕らには
海もあるし山もあるし街もある。
仲間もいるし。
家族がいるし。
何を恐れようか。
この一歩一歩が
自然と我道になるのでしょう。
感謝感謝


チャオ!



P R
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ひげちゃん
» 先ほど、 (2005年12月09日)
アイコン画像隊長です
» ヤフオク (2005年12月06日)
アイコン画像ひげちゃん
» ヤフオク (2005年12月06日)
アイコン画像中国人のファン
» 文字数に限りがあるので、最後のほうはハショります (2005年11月28日)
アイコン画像マレーシアに滞在している物です
» カサカサいうのは (2005年11月25日)
アイコン画像がー
» 告知! (2005年10月28日)
http://yaplog.jp/tky-expedition/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tky-expedition
読者になる
Yapme!一覧
読者になる