むずかしい問題をやさしくする

December 05 [Thu], 2013, 7:38
あなたの命が、同じエンジニアに依存しているとする。彼はその計算を必要とする応用問題を設定する方法を知っているはずである。彼に数学を勉強していてほしいと思うか、それとも手で計算することに時間を費やしていてほしいと思うか。エンジニアは引算機とコンピュータを使う。私たちは、数学を勉強しなければならない。それは応用問題で何を計算したらよいかが分かる所までもって行く方法を学ぶためである。しかし、ほとんどの学校では、低学年では計算が幅を利かせている。計算は必要ではあるが、優先されるべきものではない。応用問題がすぐに導入されるべきである。そうすれば、生徒は数学と計算の関係が分かるようになる。しかしながら、四年生になるまでには、応用問題にたくさん取り組み、この学年になると、問題解決のためには代数学と微積分が必要となるむずかしい問題にふれるべきである。このより強力な数学がつくられたのは、このむずかしい問題をやさしくするためであって、むずかしくするためではないことが示されるべきであるのではないでしょうか。
年齢を考えるということ


違いをどのようにして知るか

November 14 [Thu], 2013, 9:20
今一緒にいる男性が愛する価値があるなら、さらに良いことだ。しかし、彼女に私が教えたいことの一部は、良い男性とそうでない男性の違いをどのようにして知るかということである。性的問題をかかえているが、虐待の報告のないクライエントに関わるときに、クライエントの信頼の欠如は、今もしくは最近、彼女の人生で虐待をする人がいるかどうかを探させるきっかけにはなるであろう。ここでも私は、現在の人間関係について不満足なものがあるかどうかに焦点を合わせ、過去を探り起こそうとしない。もし現在の人間関係が虐待的であれば、それは話に出てくる。過去に虐待を受けたことを話すかどうかは、クライエン卜しだいである。もし、その話を持ち出せば、私は彼女に接したように対応する。クライエントが話さなくても、私は彼女に対応したように、虐待の部分を除いて接する。カウンセリングは常に前に動くべきである。決して後ろ向きであるべきではない。フロイトがそうしたからといって、私たちが同じことをしなければならないことはない。私は信頼について質問をする。

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