自家発電補助、北海道で拡大=冬の電力需給対策―経産省 

August 29 [Wed], 2012, 13:14
 経済産業省は28日、北海道の冬場の電力需給対策として、道内における自家発電設備の導入に対する補助金の支給対象を大幅に拡大すると発表した。同日から10月12日まで対象事業者を募集する。補助金の総額は40億円。(時事通信)

北海道は夏より冬が電気が大変なのかな。
自家発電設備の導入とか簡単じゃなさそうだし、多少の補助金じゃ誰もやらない気がするけどなー。

自分の声と顔で26か国語を話す通訳アバター技術、マイクロソフトがデモ 

March 13 [Tue], 2012, 11:37
着るプロジェクタ や 2桁速いタッチパネル など未来感あふれる発表を連発しているマイクロソフト リサーチが、今度は26か国語で喋れる音声翻訳アバター技術を公開しました。「機械翻訳」も「テキスト読み上げ」も品質はともかく歴史は古いありふれた技術ですが、マイクロソフトの研究成果がすごいのはネイティブの言葉で喋った音声を分解・再構築して、あたかも自分が習得して喋ったかのような外国語音声を作れること。(Engadget 日本版)

すごいけど、習得して喋ったかのような外国語音声なんて使う機会あるのかな?
でもなんだか未来っぽくてすごいなー

肝臓がん、血液検査で早期診断 

December 08 [Thu], 2011, 11:23
肝臓がんを血液検査で早期診断できる技術を、千葉大学の野村文夫教授(臨床検査医学)らが開発した。(読売新聞)

5年以内の実用化らしいですが、早く実用化したらいいなー
健康診断で肝臓がひっかかったので、人ごとではないなと。

ブログはじめました。 

October 20 [Thu], 2011, 9:11
ブログはじめました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまち
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる