ミネラルファンデーションは金属アレルギーの人要注意

December 10 [Tue], 2013, 14:53
ミネラルファンデーションが敏感肌やニキビ肌など肌トラブルがあっても使えるとあって年代問わず人気。ってことを最近知りました。。。参照


それまでは「肌荒れしててもメイクだけは欠かせない!」って思っていたけど、「これからは肌を労わるファンデーションを選んで使っていかないと!」って思っています。


そこで目をつけたのがミネラルファンデーション。
「ミネラル」ってだけでいうと「健康維持に欠かせない栄養成分」ってイメージしかないけど、これが「ファンデーション」ってなるとどうなるんでしょうね。


主にミネラルファンデで使われるミネラル成分を調べてみたら、酸化鉄、酸化亜鉛、酸化チタン、マイカなどが、だいたいどのファンデーションにも使われていました。


メーカーによっては「100%ミネラル成分でできているから、つけたまま寝てもOK」なんていってるところもあるくらい、肌にやさしいファンデーションであることが分かりました。


でも注意したいのは金属アレルギーの人がミネラルファンデを使う場合。
先に紹介した成分の中だけでも、3種類が金属アレルギーの原因となってしまう成分だから。


ミネラルファンデを販売するメーカー公式サイトでも金属アレルギーがある人への注意書きを目にするくらいだから、金属アレルギーの人はミネラルファンデを使わない方がいいでしょうね。


反応が出てしまってからだと治るまでに時間かかるし。
それにパウダーだけでなくブラシの質によっても反応が出てしまう人もいるそうです。
アレルギー体質の人は要注意!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tkmki
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる