アップルパイ

November 14 [Sat], 2009, 18:53

アップルパイ作るね、と、かなり前から夫と約束していたのですが、やっとその約束を果たしたよ。
今日は雨だと言うから寒いかな?と思ったのに、思いがけず暖かくて、パイ生地がダレてちょっと大変だった。

でも焼けちゃえば関係ないのさ。
バニラアイスを添えて食べたよ。
パイのサクサク、紅玉の甘酸っぱさ!

フィリングに使ったレモンが残っているので、母直伝の、ボディーブローのようにきいてくる、ずっしり重いベイクドチーズケーキも近日中に作ろうと思います。
……ダイエット中だけど。

今年もきたよ!

May 05 [Tue], 2009, 0:19
祖父母の家の筍! 今年も掘りたてを送ってもらいました。
初夏直前のお楽しみ。筍は欠かせません。皮剥いたり、あく抜きするのだって、手間というよりタケノコを味わうための楽しい儀式!
祖父母の家の筍は、灰汁が少なく、柔らかくって甘いんだ。茹でてるときの匂いからして、もうたまりません。
しかし二人暮らしに三本は多い&この美味しさをぜひ楽しんで欲しいと、一本はあく抜きしたあとで義母へお裾分け。

そしてうちでは、一本使ってタケノコ尽くしの晩ご飯。
筍ご飯、筍の姫皮とワカメのお味噌汁、新玉葱と豚肉と筍の煮物という定番メニューを作ってみました。あとは青菜の胡麻和えとか。
どれも美味しかったのだけれど、私はどうも筍ご飯を作るときに、筍の香りを殺してしまうのを恐れるあまり、味が薄すぎになる傾向があるのでそこが今後の課題です。
次作るときは炊き込むんじゃなく、甘辛く煮付けたのを混ぜご飯にしようかな。

残り一本、どう美味しく食べてやろうかなーと、考えるのも楽しいです。

ベーグル

May 02 [Sat], 2009, 14:48
先日、無印良品で手作りベーグルミックスを買って作ったベーグル。
パリパリでモチモチで美味しかった!
ミックスひと袋で4つ作れます。
最初に10分こねるのが大変だけど、焼きたて・できたての美味しさを思えば頑張れる気がする!
てなわけで、我が家では少なくとも月に一度は手作りベーグルの日を設けようかと思います。

牡丹

April 13 [Mon], 2009, 22:24
名古屋の徳川園で。


漫画で目にした未来のようだ

April 12 [Sun], 2009, 3:05
名古屋のテレビ塔からの眺め。



何かに似ているような? と、思ってたんですが。
『火の鳥』とかに描かれていた未来の町並みのようだな、と。
ロビタが出てくる話とかね。

しかし、このテレビ塔。高所恐怖症には辛かった。エレベーターに乗ったときからずっと、腕だけじゃなく頬にまで鳥肌が立ちっぱなしでした。
でも上りたいのはなんなんでしょうね。バカと煙は、か……。

あ、ホントだ

April 11 [Sat], 2009, 23:23
このアイス、一口食べて、そのグリコキャラメルっぷりに思わず笑っちゃったよ。
グリコグリコ! すごくグリコ! 再現性高いよ!

助けてジャムおじさん!

April 10 [Fri], 2009, 19:22
道に迷った結果、予定外にアンパンマンミュージアムにたどり着きました。



疲れたので、ちょっと一休みしてから帰ったよ。
今度また、ゆっくり来よう。



関係者以外立ち入り禁止のドアに描かれていたホラーマン。
「はいっちゃだめですよ」
いい味出してます。

とりあえず

April 10 [Fri], 2009, 13:18
みなとみらいがあっちなことだけはわかるんだけど…@道に迷い中

名古屋!

April 09 [Thu], 2009, 23:09



学生時代の友人と、二泊三日で名古屋に行ってきました。観光と、結婚して名古屋に越した友人に会いに。

お城だけでなく、空も桜もきれいでした。
久々に会った友人も元気そうでよかった。
楽しかったなあ。また行きたい!

マリナ・ド・ブルボン

November 13 [Thu], 2008, 8:57
やっと風邪が治ってきました。ご飯の味がわかるよ!
でもまだ咳が出るので、外出時にはマスク必須な感じです。予防のためにも、この先ずっとしてようかしら……。

さて、長らく更新してない間に、一番驚いたこと。
白金のマリナ・ド・ブルボンがなくなってた! いつの間に!?
学生時代、学校行く前とか帰りとかによく寄ったので寂しい。2階のカフェでお茶したり、茶葉を買ったり、バレンタイン前にはチョコレートを買ったりしたものです。
そしてマリナにはお店ごとの限定オリジナルブレンドがあり、白金店では『プラチナ・アヴェニュー』という名前の紅茶があったのですが、あれもなくなってしまったのか……。

と、思っていた時。
先月、The Offspringのライブに行くために仙台に帰ったところ、マリナ・ド・ブルボン仙台店がパルコに出来ていまして。
仙台店にはカフェはなく、リーフの販売のみのようですが、『プラチナ・アヴェニュー』が定番として残っていることを確認。
そしてそのついでにというか、仙台店のオリジナルブレンドを買ってみました。



キャラメルとフルーツのフレーバー。
キャラメルの甘い香りに、ベリー系なのかな、爽やかで少し酸味のある香りがほのかに。キャラメルというとミルクを入れたくなるけれど、ストレートでも十分美味しい、癖になりそうな味。
そして、七夕をイメージしているとのことで、茶葉の中に金平糖が入っているのです。見た目も可愛い!
仙台のお土産にしてもいいですな。(ネットショップでも買えるんだけども)
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/tkkano/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる