年明け八丈ツアー <写真その4&動画>

January 20 [Wed], 2010, 6:51
ツアー2日目後半から最終日までの写真と動画です。

2日目の夜は個室を貸し切ってもらいサプライズでM店長の誕生日を食事で、ケーキで、お酒でお祝いしました。ちょっと目に涙が!?


事前に予約したケーキでお祝い!
ケーキの中央にご注目!10年前のM店長のマル秘写真です。


ケーキと自分の写真を見て喜ぶM店長。


Sプロツアー恒例のいたずら書き
ターゲットはこの日の主役、M店長


最終日に訪れた公園
富士箱根って・・・


八丈島での最後の集合写真


折角なので植物公園で撮った花の写真をどうぞ


そして最後は羽田に戻ってログ付けをしているときにM店長へ最後のサプライズ!サプライズブック贈呈後の反応です。今回サプライズプレゼントにご協力して頂いた方々、ありがとうございました。



年明け八丈ツアー <写真その3&動画>

January 14 [Thu], 2010, 7:52
ツアー2日目の写真です。
2日目はウロウ根で2本、そして最後に石積というポイントで計3本潜りました。
1本目(1匹)と3本目(3匹)にアオウミガメと再び遭遇!今回は海況が悪かったもののカメ遭遇率はかなり高かったです。まずはキャプチャー画像をどうぞ。


1本目からカメに遭遇!動画からキャプチャーした画像です。
Canon IXY 20IS



ワイドレンズをつけているので小さく見えますが実際は1m級のカメでした
Canon IXY 20IS



Canon IXY 20IS



2010/1/10 八丈島・ウロウ根
Canon IXY 20IS


2010/1/10 八丈島・石積
Fuji Finepix F50fd

年明け八丈ツアー <写真その2&動画>

January 14 [Thu], 2010, 7:01
年明け八丈島ツアーの写真です。初日後半(ダイビング後)の写真です。


八丈島から見た夕日です。若干雲が多く太陽が沈むところを見ることはできませんでした。
Nikon D300 + AF-S VR Nikkor 16-85mm



ズーム!
Nikon D300 + AF-S VR Nikkor 16-85mm



初日の夕飯は島料理店「みつ橋」!
Fuji Finepix F50fd



ここでも集合写真
Fuji Finepix F50fd



島寿司、煮物、岩海苔、すべておいしかったです!
Fuji Finepix F50fd



最終日に向けサプライズの仕込中です
Fuji Finepix F50fd


最後に八重根(2本目)で見たカメの動画です。
コンデジなのでブレが酷いですね・・・。


2010年初潜りからカメに遭遇!いい年になるのかな?
2010/1/9 八丈島・八重根
Fuji Finepix F50fd

年明け八丈ツアー <写真その1>

January 13 [Wed], 2010, 7:14
年明け八丈島ツアーの写真です。まずは初日の写真からになります。


出発前、羽田空港にて
Canon IXY 20IS



一番テンションの高い人(笑)
Canon IXY 20IS



八丈島・八重根ビーチエントリー
Fuji Finepix F50fd



八重根にある巨大アーチ
Fuji Finepix F50fd



カノコウロコウミウシの撮影会
Fuji Finepix F50fd



カノコウロコウミウシ
Fuji Finepix F50fd



巨大な石(建造物)が海に沈んでいました
Fuji Finepix F50fd



ダイバーと比べると大きさがよくわかります
Fuji Finepix F50fd

年明け八丈ツアー <報告編>

January 12 [Tue], 2010, 7:17
1/9〜1/11の3日間、八丈島に行ってきました。2010年初潜り!期待とは裏腹にずっと曇り・・・。たまに晴れ間がありましたが、風が強くさむ〜い3日間でした。

-----
初日は海が荒れていたためボートは出航できず。強風により波が堤防を越えるほどの高さ。もしかしてビーチも全ポイントクローズ?と思いましたが1箇所(八重根というポイント)だけ潜れるとのこと。

というわけで、この日は八重根というビーチポイントで2本。水温は18〜19℃。カノコウミウシ、アンナウミウシ、コールマンウミウシなど伊豆では見られないウミウシがいたり、フリソデエビのペアがいたり、大きなアーチがあったりと満足できるダイビングでしたがやっぱりこの日の主役はカメ!今までボートの上から見たことはありましたがダイビング中のカメは初めてだったので興奮しました!(動画、写真は別の日記でアップしま〜す)

2日目は初日と変わらずそこそこ荒れていましたが無理を頼んでボート3本。2本がウロウ根で1本が石積というポイント。初日に続き、1本目と3本目にカメが出ました。しかも3本目は3匹!ご馳走さまでした!これだけカメを見ることができたのはツアーメンバーにカメの女神Sがいたからでしょう!。

-----
そして最終日は我らがともくんの誕生日!最終日は潜れないため、前日からサプライズパーティー!?をしたりプレゼントを渡しました!ともくん、若干目が潤んでいましたよ〜。内容はまた改めて。

そして今回サプライズプレゼントにご協力して頂いた方々、ありがとうございました。

-----潜水ポイント履歴-----
東伊豆: 富戸、伊東、熱海、菖蒲沢、稲取
西伊豆: 雲見、安良里、浮島、田子
伊豆諸島: 八丈島(1/9)
沖縄: 西表島、石垣島
小笠原: 父島列島

あけましておめでとうございます! (1/8更新)

January 05 [Tue], 2010, 1:12
Happy New Year!
Hope 2010 brings everyone more good news!

-----
あけましておめでとうございます!
旧年はお世話になりました。

今年もいろいろとご迷惑をお掛けするかと思いますが、よろしくお願いします。

さて、今日(1/4だから昨日になるのか)は年末年始休暇の最終日。初詣に行ってきました。浅草寺、明治神宮、そして何故か根津神社と贅沢にも3箇所。浅草寺でおみくじを引きましたが2年連続「凶」でした・・・。そして一緒に行った方も「凶」でした(笑)。しかしまあ何とも中途半端なのを引いたことか。

ちょっと歩き疲れましたが食べたり買い物したりと充実した最終日を過ごせました。

おみくじは残念でしたが上を向いてがんばろうという気持ちになりました。それに楽しくダイビングができれば結果はどうでもいいです。

さて今日(1/5)は仕事始め。しばらくは平和な日々が続きそうですがまた終電三昧の日々が来るのだろうか・・・。

*1/5 日記アップ
*1/8 写真追加


4年ぶりの浅草寺
Nikon D300 + AF-S VR Nikkor 16-85mm



たまたま通ったので根津神社にも寄ってみました
Nikon D300 + AF-S VR Nikkor 16-85mm



今年も鳩は話題の中心!?
Nikon D300 + AF-S VR Nikkor 16-85mm



駅ビルの窓越しからの撮影
Nikon D300 + AF-S VR Nikkor 16-85mm



新宿サザンテラスのデコレーション
2/14まで毎日ライトアップされています
Nikon D300 + AF-S VR Nikkor 16-85mm



同じく新宿サザンテラス
Nikon D300 + AF-S VR Nikkor 16-85mm

潜り収め@熱海

December 27 [Sun], 2009, 21:46
今年最後のダイビングは熱海でした。本当は翌日の初島にも行きたかったのですが年明けに八丈島に行くので我慢しました。初島は後日ゆっくり2日かけて潜りに行きたいです。

1本目は定番の沈潜。先週、富戸の透明度が良かったので期待していましたがまずまずといったところでしょうか。そしてみなさんウエイトが重すぎたのか、深いところ行き過ぎでしたね(笑)。

2本目はソーダイ根。エントリー時、今回アシスタントで入ったNさんがいきなり「やばい」と叫んだので相当透明度が悪いのかと思いきや、マスクが外れ流されたとのこと。さあ、どうするか。このときみんな「どうしたらいいんだろう?」と頭の上に?マークがあったような雰囲気でした。Nさんはすでに水面、ガイドのI氏は船の上でお客さんを見ないといけない。はい、とっさに私が探しに潜りました。

本来であればNさんが船上に戻りダイバー(お客さん)を監督し、I氏が探しに行くというのが一番理想。またはNさん以外潜行してマスクを探し、見つかったらI氏がNさんに渡す、というのもいいかもしれません。ただ後者の場合はガイドもアシスタントも居ない状態でダイバー(お客さん)が水底にいるのはあまり好ましくないですね。しかも8人のお客さんがいますし。やはり前者が妥当な方法かもしれません。

とりあえず真下の岩場(水深13〜15m)に潜行し、潮の流れを確認して探すこと約5分。Nさんのマスクとスノーケルの色、形を知っていたのが幸いし無事確保。さあ水面に戻ろうと頭上を見あげると、ボートの陰がない・・・。かなり流されたんだなあと思いつつ、こういうときはマニュアル通り、無駄に動き回らず真上に浮上。水面で周りを見渡すとボートまで20〜30mくらい。水面付近は流れがあって戻るのにかなり体力を消費しました・・・。しかし我ながらよく見つけたなあと関心してしまいました。

気を取り直して2本目。私の場合は3本目(笑)。透明度が落ち、太陽も雲に隠れ暗い。深場でははぐれてもおかしくない状況でした。サクラダイやマツバスズメダイなどの群れは見えたもののこれといったものもいない・・・。残念。写真もガラスハゼを撮ったくらいでした。

ちなみにこの日はSさんの誕生日ダイブ。もともとSさんのリクエストで決まった熱海ダイビング。I氏、ちゃんとフラッグ用意していました。水中ではフラッグ、陸ではケーキ&サプライズプレゼント、喜んでくれたでしょうか?


サキシマミノウミウシ
Canon IXY 20IS


ガラスハゼ
Fuji Finepix F100fd

Happy Holidays!

December 25 [Fri], 2009, 7:29
Happy Holidays!

何人かの方々からクリスマスメッセージを頂きました。返信ができず申し訳ございません!

今年も残り僅か。まだ2009年は終わっていませんが、今年はどんな年だったでしょうか?私はこの1年ほど喜怒哀楽の激しい年はありませんでした。バディーの方々にはご迷惑をお掛けしただけでなく、お世話にもなりました。

明日26日は今年の潜り納めになります。ホームの富戸ではありませんが、熱海で楽しんで来たいと思います。


写真は2002年のクリスマスシーズンに撮ったものです(撮影地:シカゴ)
Minolta DiMage S414 US仕様

富戸潜り納め?

December 21 [Mon], 2009, 23:50
2ヶ月ぶりの富戸です。恐らく今年最後の富戸でのダイビング。

今年は例年になく忙しく、特に9月からは仕事をしているかダイビングをしているかでほとんど家にいませんでした。仕事の合間を上手く使って潜りに行っているので忙しい割りに潜っているんですよね(汗)。

-----
本題ですが、天気は快晴!西風が強く沖は白波が立っていましたがヨコバマはベッタベタ。全く問題なし!水温は18〜19度くらいで水中のうねりもなし!ただ西風とはいえ風は強くEX後は温泉丸でのんびりしたのは言うまでもありません。

-----
1本目。11ヶ月ぶりのか○ガイド。ミジンベニハゼのリベンジです。2ヶ月前はまだダイバーに慣れていなかったのですぐビンの中に隠れていましたが、この日はカメラを近づけても逃げないどころか外にまで出てくるサービス!やっぱりかわいいヤツです。

-----
2本目はともくんガイド(笑)。狙いはただ一つ、フリソデ!フリソデ以外にもイソギンチャクエビのペアをはじめ、アカホシカクレエビ、ザラカイメンカクレエビ、キミシグレカクレエビ・・・エビ、エビ、エビのオンパレードでした。念願のフリソデエビは周りにダイバーはいなかったのでのんびり撮影させて頂きました。

このフリソデくん、イソギンチャクエビみたいに動き回るのかと思っていましたがあまり動かないんですね。餌(ヒトデ)がいたからでしょうか?

そういえば地震の音が何度か聞こえましたよ。今まで1回聞いたことはありましたが群発地震の真っ只中。何度も音が響いていました。特に最後の地震音は魚たちが一斉に驚くほどの衝撃波でした。


透明度は文句なし!20〜30mは抜けています!
Fuji Finepix F50fd


急いで巣に戻るミジンベニハゼ
Fuji Finepix F50fd


外の様子をじっと見つめているミジンベニハゼ
Fuji Finepix F50fd



ようやく出会えたフリソデエビ!
Fuji Finepix F50fd


少しズームで
Fuji Finepix F50fd


楽しかったダイビングでしたが、2本目はちょっとやらかしてしまいました・・・。バディーが浮上してしまい、気づいていたのに何もできなかったこと。できなかったというより浅場に居たこととバディーのスキルから何も問題ないと勝手に決め込んでしまった自分が恥ずかしい・・・。DMとして失格だなあ〜。ショックというか凹みました。今度ちゃんと謝るよ〜。

-----
1本目はか○、2本目はともくんのガイドでミジンのリベンジ、初フリソデ、そして地震の衝撃波を水中で楽しみ大満足(凹んだこともありましたが)、さらに帰りは「はつかの」でたらふく焼肉を食べるという贅沢な1日でした。

そして今週末は熱海で潜り収めとなります。急に何もすることがなくなったら大晦日あたり遊びに行こうかな。


今日は文句なしの透明度!
誰でしょう@?
Fuji Finepix F50fd


誰でしょうA?
Fuji Finepix F50fd


誰でしょうB?
Fuji Finepix F50fd



スタッフのみなさん、今年もお世話になりました!大晦日、行けたら遊びに行きます!
Fuji Finepix F50fd (撮影場所: 機材運搬用軽トラの上で、み○す〜撮影)


P.S.
そして最後になりましたが、12/20に富戸に行ったのは「あの日」からちょうど100日目に当たったからです。でも群発地震がねえ、やっぱり「あの人」の仕業!?折角お酒持って行ったのに暴れちゃって(笑)。

そういえば石碑の場所も決まったようです。意外な場所でしたが、富戸の海を見守ってくれるには最高の場所じゃないかと思います。

Sプロ2009年クリスマスパーティー<写真・報告編>

December 14 [Mon], 2009, 6:18
去年に引き続き2度目のクリスマスパーティーに参加しました。1年に1度だけ我を忘れて騒げる日です(笑)。

去年は「新人」だったので右も左も分からずオドオドしていましたが、今年は知り合いが多くリラックスできました。ただ、お酒が弱い(?)くせにちょっと飲みすぎた為、関節痛が酷く熟睡できませんでした・・・。


今年の新人たち、仲良し4人組(H、N、E、K)
今度は一緒に潜れるといいね。
Canon IXY 20IS


これからもお幸せに〜
Canon IXY 20IS


当日誕生日のSちゃんとMさん、おめでとう!
Canon IXY 20IS


今年も絶好調のKさんとそれに便乗するMちゃん
Canon IXY 20IS


スタッフのみなさん、お疲れ様でした〜
これからもよろしく!そしてM店長、賄賂ありがとう(笑)
Canon IXY 20IS


クリパ終了後、Sちゃん、M店長、Hさん、Nさん、Yちゃん
今度は熱海&初島になるのかな?Hさん、八丈行きましょう!
Canon IXY 20IS
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TAKAHIRO
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ダイビング
    ・旅行
読者になる
横浜生まれ。秋田、米国(東海岸、ミネソタ、カリフォルニア)などでも生活。現在、地元横浜に戻ってきています。

カメラはNikon D300をはじめ、Fuji Finepix F200Canon IXY 20ISなど使用しています。
最新コメント
アイコン画像しんじ
» メッセージ to さとち (2010年08月23日)
アイコン画像あいちゃん
» 富戸潜り納め? (2009年12月22日)
アイコン画像higemegane
» 富戸潜り納め? (2009年12月22日)
アイコン画像あいちゃん
» 1年ぶりの雲見 (2009年12月12日)
アイコン画像はまゆう
» 1年ぶりの雲見 (2009年12月11日)
アイコン画像あいちゃん
» 1年ぶりの雲見 (2009年12月01日)
アイコン画像うっきぃ
» 1年ぶりの雲見 (2009年11月30日)
アイコン画像Takahiro
» ダイビングという宝物 (2009年09月05日)