身曾岐神社

August 03 [Thu], 2017, 9:50
身曾岐神社
山梨県小淵沢町高天原
0551−36−3000

身曾岐神社の身曾岐とは「きれいになる事」だそうです
古神道からの教えだそうです

小淵沢ICより5分・・車での便が良いですね


境内は広くてとても綺麗にされていました












甲府城址

July 30 [Sun], 2017, 9:28
日本100名城25  甲府城祉・・・別名 舞鶴城
山梨県甲府市丸の内1-5-4
055−227−6179

JR甲府駅すぐ近く・・あまりに近くて見落とすところでした

甲府城は武田氏滅亡後、豊臣によって築かれた平山城で武田氏館に代わる城として
作られたそうです
















武田氏館

July 30 [Sun], 2017, 8:39
日本100名城 24・・・武田氏館(別名  躑躅ケ崎館)
山梨県甲府市古府中町2611
055−252−2609

武田神社内

武田3代の城、18代当主の信虎が甲斐を統一して1519年に築いた









会津若松城

April 14 [Fri], 2017, 21:49
100名城12会津若松城(鶴ヶ城)

福島県会津若松市追手町1−1

会津若松駅よりバス鶴ヶ城北口下車徒歩3分








二本松城址

April 14 [Fri], 2017, 21:40
100名城11二本松城址

福島県二本松市郭内3丁目

JR東北本線二本松駅より徒歩20分
県立霞が城公園









小峯城址

September 30 [Fri], 2016, 11:07
福島県白河市の小峯城址です
2011年の震災で被害を受けました
まだまだ修復は出来て居ないようですが
三重櫓の中は見学出来ました









































箕輪城跡

June 29 [Wed], 2016, 21:05
箕輪城には天守閣は無かったようです
多くの「かわらけ」や楽茶碗などが出土していることから
城主の好みの館が有ったと推察されています



本丸 北虎口・・・間口5.4M、奥行3.3M
本丸には3か所の門がありましたが北虎口はは最大です













井戸

















この石垣は土塁の土が崩れないように作られたもの
三段に積まれ塀にそって長く続いていたようです
石垣の上は「犬走り」と呼ばれる通路になっていたようです








青龍山 吉祥寺

June 22 [Wed], 2016, 9:32
青龍山吉祥寺・・・臨済宗建長寺派

  南北朝時代の1339年、建長寺42世中厳円月師が開山、
  大友氏時により創建されました
  大友氏の先祖発祥の地として菩提寺供養の為に
  この地に建立されました

  建長寺派寺院の中で一番北域に位置
  建長寺の北の門として位置付けられている


群馬県利根郡川場村門前860
拝観・・・9時〜17時


山門






山門の内側から見た画像です
右側の階段から二階に上がれます




二階には文殊菩薩様を真ん中に
16羅漢さんがいらっしゃいます




鐘楼





鐘に青龍山吉祥寺の文字があります





臥龍庭・・・本堂の前庭





昇龍の滝




青龍の滝・・・池の真ん中の岩は梟に見えるそうですよ




本堂内に置かれていました
香合だそうです





こちらのお寺さんは九輪草というお花が境内にたくさん咲くのでも
有名なのだそうです





今回はちょっと行ったのが遅くて咲残りのが少し有っただけでした
境内いっぱいの九輪草が見たいものです
次回はぜひその季節に訪れてみたいです

また九輪草だけではなく
今の時期もいろんな花が咲いていました

素敵なお寺さんでした

栄閑院猿寺

January 14 [Thu], 2016, 20:45
港区虎ノ門にある寺社・・・愛宕神社の側にあります
猿寺と言われるように境内のいたる所に猿像が有ります


浄土宗栄冠院・・・通称、猿寺
宗祖・・法然上人
本尊・・阿弥陀如来


こちらには杉田玄白の墓があります
お参りは自由に出来ます








































申年と言う事でお猿さんの像や掛け軸が公開されていました







1817年に杉田玄白氏がこちらに埋葬され、昭和41年に
東京都より史跡指定されたそうです







五稜郭

June 29 [Mon], 2015, 21:50
日本100名城(2)・・・五稜郭(平城)

    北海道函館市五稜郭町本通1丁目


五稜郭全体・・・端が見キレちゃったわ
手前の三角形は半月ほ(漢字が出ない)

    



箱館奉行所(函ではなく箱を使用)




五稜郭タワー(上の2枚の画像はタワーから見た画像)





タワー内の模型の展示
綺麗な☆型をしてるのが良く分かりますね




大手口





箱館奉行所・・・いろいろな資料が展示されています





箱館奉行所の隣には復元されていない建物の位置が書いてあります





土塁
















2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:230to
  • アイコン画像 趣味:
    ・散歩-今日は何が発見出来るか楽しみながら歩いてます
読者になる
毎日のんびり歩くのも良いけど、時には目的を持って・・・・
何か発見が有ると嬉しいね
ご覧になりたい観音巡りをクリックして下さい
鎌倉33観音巡礼

坂東33観音巡礼

秩父34観音巡礼
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる