貿易A級(一番上)を狙う方のサポート:メルマガは有効?  

2017年03月23日(木) 14時35分
貿易A級(一番上)を狙う方のサポート:メルマガは有効?

約一週間ぶりの投稿です。

 今週から、7月受験の
 貿易実務検定A級講座
 始まります。

 この検定試験では、
 一番上の資格になるので

 私の主張
 「資格は一番上を狙え!」 

 に共感される方をサポートするため

 受講されない方も含め
 このブログ等でサポートを
 しているわけですが、

 その一つが、聊か古くて
 時代遅れと称されている
 メールマガジンです。

 通関士・貿易のサプリ(まぐまぐ)  

  4月 5月受験の貿易実務検定C級
  6月 7月受験の貿易実務検定C、B級

 貿易・ビジネス英語 の サプリ(melma)
 
  4月〜5月 ビジネス英語
  6月 7月受験の貿易実務検定A級

 の練習問題を配信する予定になっております。

 
メルマガが有効かどうかは

 利用される方によりますね。

 コピーをノートに貼り付け
 活用される方

 通勤電車の中で
 何回も確認して覚える方

 色んな利用法があるようです。

 もっとも、
 メルマガのお陰で合格しました! 

 というメールやご連絡は
 1年に数人程度なので

 効果は・・・・


・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講

 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講
 
貿易実務検定【B級】講座4/15、26開講

 貿易実務検定C級講座:5/7開講
 通関士セミナー(輸出申告書)5/7開催
  TOEIC700英語表現講座:5/8, 11, 14開講

スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・  

起立・礼 vs 虚礼廃止 

2017年03月17日(金) 20時23分
起立・礼 vs 虚礼廃止

専門学校、大学は全部辞めて
今は 自由の身のはずですが

 気の合う昔の講師仲間に誘われ
 新設の学校で

 貿易実務検定対策を
 週1回2コマすることになり、

 今年も長期の海外旅行は
 難しくなってしまいました。


今日は、今話題の認可が下りた
ということで講師会、

 講義の前後に「起立・礼」
 をさせてください!

 という学校の方針。

 中身の伴わないビジネスマナー
 ですね。

 就職にマナーとか資格が
 必要という迷信に拘るのは
 日本の非常識。

 この多様性、グローバル化
 の流れの中で

 日本の一部の業界のマナーや
 日本の資格が必要とは
 思えないのですが〜

 でも、どこの専門学校でも
 やっていますね。

  
私は虚礼廃止派で、
起立・礼は大嫌いなので

 無視するというか
 普通の挨拶をしようと
 思っています。

 何か言われたら、
 雇用契約にないと言えばいい。
 
 しつこく求めたら
 講師を断ればいい。

 そして自由になろう!
 

・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講

 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講
 
貿易実務検定【B級】講座4/15、26開講

 貿易実務検定C級講座:5/7開講

スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・  


 

一緒に他校の講座探しの巻 

2017年03月16日(木) 12時32分
一緒に他校の講座探しの巻

突然の内線電話!

今日の貿易実務検定C級講座を
受けたいんですが、

 えっ、今日って講座ないですよ。

 7月受験講座の開講は
 ゴールデン・ウイーク最終日の
 5月7日(日)しかも
 日曜日ですが〜

いいえ、5月受験の講座です。


 受講申込、されましたか?
 それに、
 もし開講していたとしても
 今日は第2講ですよ。

申込してません。
どうしても5月に受かりたうのです。
途中からでいいので開講してください。

 5月受験の講座は
 水曜クラスは申込者0人で
 開講していません。

 それに、開講していたとしても
 途中からの受講は認めていません。
 
一度他校で受講して
本試験で後10点だったので
途中からでも大丈夫です。

 水曜日は他の予定を入れたので
 私のところではムリですね。

 そんな方なら、
 独学で十分でしょう。

 心配だったら、
 協会主催の一日集中講座が
 良いですよ。

土日は仕事があって、平日夜が
いいのですが?

 貿易のC級の講座なら
 一杯あるでしょう。

 ということで、タブレットで
 検索して、

 ほらっ、あるじゃないですか。

 
色んな方がいらっしゃいますね。

  今までだったら、救いを求められたら
  ムリできる体力・気力があって
  赤字を補填する経済力もあったので

  引き受けていたかも、そんな思いから
  過剰サービスをしてしまいました。

 ということで
 他校の講座案内所
 やってみました。

 確定申告が終わって
 気が緩んだせいかも・・・
 

・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講

 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講
 
貿易実務検定【B級】講座4/15、26開講

 貿易実務検定C級講座:5/7開講

スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・  


 

貿易実務検定に英語は必要ですか? 

2017年03月07日(火) 22時38分
貿易実務検定に英語は必要ですか?

貿易に英語は必要ですか?

 不思議な質問だなと思いながら

 貿易と一口に言っても
 色んなお仕事があるから
 英語を使わなくても
 良い場合もあるかも・・・


質問者の意図が分からす聞き返すと

 貿易実務検定という試験
 必要ですか?

 という意味だと知って

  試験科目にあるから
  必要なんじゃないですか?

  C級なら200点中50点で 25%
  B級なら300点中100点で33%
  A級なら450点中150点で33%

 のウエイトを占めています。


英語が苦手なので
この試験は向いてないかな〜

 英語の試験というのは
 英検とかTOEICのことですよね。

 貿易実務検定の英語は
 貿易実務英語という名前で

 英検の様な英語力を測定する
 試験ではないので

 貿易の勉強が進めば
 英語の得点も伸びるので
 そんなに心配は必要ないですね。

 かつてアルファベットしか知らない
 留学生がB級に受かりまから。

 とは言っても、
 基本的な英語力があったほうが
 楽ですよね。

 といっても、
 英語力は簡単につかないので

 英語が不得意なら
 貿易実務などの他の科目で
 不得意の英語をカバーしましょう。

 C級なら貿易実務で150点とれば
 英語は10点で合格できますし

 B級なら貿易実務等で200点とれば
 英語は10点で合格できますし

 A級なら貿易実務で300点とれば
 英語は0点でも余裕で合格できます。

 これは極端な例ですが

 こういう計算をするなら
 英語は気にしなくてもよい。

 しかし実際に英語以外の科目で
 満点をを取るのは難しいので
 英語でも少しは得点したいですね。

要するに、

 英語が苦手だという理由だけで
 貿易の勉強を諦めるのは
 もったいな〜

去年も同じようなことを書きました。

 英語が苦手で貿易がしたければ、
 貿易の中で英語を勉強すればいい!


 貿易がしたければ、
 英語ができなくても飛び込めば良い!



 ご参考になれば幸いです。


 ・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定C級講座:3/12開講
 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講

 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講
 
貿易実務検定【B級】講座4/15、26開講

スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・  

  

貿易実務検定、外国為替、お疲れ様でした! 

2017年03月06日(月) 1時42分
貿易実務検定、外国為替、お疲れ様でした!

このブログの目的の一つは
貿易実務検定の受験者を応援すること。

 と言っても、何をしてるのか
 自分でもわからくなって
 適当なことを書いているのですが、

 どっちかというと、

 練習問題を発信しているメルマガ
  貿易・ビジネス英語 の サプリ
  通関士・貿易のサプリ
 の方が直接的にはお役に
 立ったいるかもしれませんね。

 そのメルマガに
 【昨日書いたブログです】
 というコーナーを設けて

 メルマガとブログを
 連携させています。

 メルマガは平日毎日なので
 それに合わせて、
 ほぼ毎日ブログも投稿するので

 結構忙しくて

 昨日、貿易実務検定が終わって

 受験生にお疲れ様と言うより
 自分自身を労っていました。


今回は、C級講座だけ開催し
受講生も少なく、

 お礼のメールも1件だけで
 自己採点197点で
 満点を逃して悔しがっていました。

 小テストから考えて
 直前、物凄く頑張ったか
 問題が簡単だったのか〜

 であるなら、
 調子に乗って7月受験のB級講座
 を利用いただくと有難い。


さて、昨日のこのブログの訪問者
普段の3倍くらいで驚いています。

どんな記事が読まれたのか調べると
 
 貿易実務検定の合格基準点?
 2010年07月05日(月) 23時42分

 貿易実務検定B級:英語の問題を考える
 2014年11月17日(月) 3時28分

  随分、古い記事がヒットしてますね。
  でも読み返してみると良く書けてる。

  これで、昨日、貿易実務検定が
  あったことがわかりますね。

  それと求められれているのは
  試験の情報のようですね。


 銀行業務検定:2級も一緒に受けよう!
 2012年01月15日(日) 3時13分

  そういえば、昨日、この試験も
  あったんですね。

  銀行業務検定の中の一つで
  外国為替3級と2級があって、

  2級が貿易実務検定A級の
  事例問題対策になるので
  勧めています。

  少しマニアックな分野なので
  受験情報が求められている
  ようですね。

 
 でもね、
 記事は読まれているけれど
 大阪の私の講座の受講生は少ない。

  ヒントは大阪ですね。

  別ブログでは都道府県別に
  訪問者の人数がわかって

  それによると、昨日の訪問者の
  70%は東京でした。

  大阪、兵庫は元受講生など
  ファンがいっぱいいるのに
  20%ですから

  東京って凄いな、と思いますね。

 ということで、暫く休憩ですね。

 というか、
 確定申告をしなくっちゃ・・・


 ・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定C級講座:3/08、12開講
 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講
 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講

スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・  

  

「学ぶ」ということはエンドレス! 

2017年03月05日(日) 1時13分
「学ぶ」ということはエンドレス!


「希望の塾」最終回の小池知事の言葉。

  カタカナが好きな人ですね。

  でも、新鮮に聞こえました。


私は、入社前の研修で

  社訓を5つ教えられたのですが

  今でも唯一覚えているのは

  「人生は終生、勉強です。」

  ちょっと古くて堅いですね。

  それよりも

  勉強はエンドレス、の方が・・・


私の周りにも沢山の方が


  勉強を続けています。

  ネバーエンデイング学びですね。


例えば、

  会社から資格を取れと言われて
  
  気が進まないけれど
  貿易実務検定(C級)講座
  に来られた方、

  C級だけのつもりだったのに
  知り合った同級生に誘われて

  貿易実務検定【B級】講座
  に通学し、

  勉強の習慣がついてしまって
  家族からも勧められて

  気が付いたら自費で
  貿易実務検定(A級)講座

  勉強の魅力にハマってしまって
  次は
  ベトナム語講座にしようか
  英検準1級レベル講座にしようか

  今は丁度、そういう選択を
  する季節なんですね。

  もっとも、一つのことを
  ずっと続けている方も
  いらっしゃいます。

  例えば、英検1級レベル講座
  もう6年以上も〜、
  
  1級が一番上なので仕方ないですが
  生活の一部になっているようです。

 私も、頑張らねば。

 今日は帰りの終電の中で
 約1時間、CNNでシャドーウイング

 続くかな〜
  

・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定C級講座:3/08、12開講
 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講
 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講

スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・  

  

懐かしい再会:貿易A級 or/and 貿易アドバイザー 

2017年03月03日(金) 20時39分
懐かしい再会:貿易A級 or/and 貿易アドバイザー

スクールきづ創設当時

 幾つかの大学の通関士講座で
 教えていたことがありました。

 今日相談に来られた方から

 お陰様で学生時代に
 通関士一発合格しました!

 大きい教室だったので
 覚えていないのですが

 何となく話がしやすかったのは
 そのせいでしょうね。

  あの学舎は売却されて

  今はマンションか何か
  建物が建っているようです。

  何時も授業が始まる前
  ラーメン屋で食べてから
  行ってました。

  確か、十八番じゃなかった?
  私は、講義の後に行ってました。

  あのラーメン屋の本店は
  天神橋筋の商店街にあるよ。


課外講座に参加されていたのは
17〜18年前ですから

 当然ですが立派な社会人です。
 海外勤務もされて経験も十分。

 勉強してステップアップを
 考える時期でもあるようです。

 貿易実務検定A級講座
 説明をしながら

 仕事に役立つのは
 アドバイザーかな〜

 そんな感じで情報交換しました。

 今日の午後に来られた年配の方も
 貿易A級 or/and 貿易アドバイザー

 というご意見でした。

 
・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定C級講座:3/08、12開講
 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講
 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講

スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・ 
  

ベトナムとの交易:ホイアンの日本人町 

2017年03月02日(木) 19時35分
ベトナムとの交易:ホイアンの日本人町

晩餐会のお言葉要旨が
今日の新聞に載っていました。

 ベトナム中部のホイアンに

 日本からの多くの交易船が訪れ、
 日本人町も作られた

 と触れられています。


私の専門は、資格講座ですが

 気が向けば、そして
 時間に余裕があれば、

 貿易に興味を持ってもらう、
 若者に夢を与える
 という立場から

 中世に活躍した貿易商人
 などをテーマに話をすることも
 あるのですが、
 

その時、この日本人町を

 取り上げることがあります。

 同じ場所に中国人町もあって
 ここで仲介貿易をしていた
 らしいのですが、

 若いベトナム人に聞くと
 中国人町は知っていますが
 日本人町は知らない、
 という人もいますね。

 どちらの町も未だに
 具体的な場所が謎になっていて

 それゆえに神秘的ですね。

懐かしく思い出しました。


今日書いた別ブログです:
ベトナム語講座:講師復活で順調です!


・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定C級講座:3/08、12開講
 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講
 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講

スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・ 
  

 

ベトナムご訪問 

2017年03月01日(水) 12時35分
ベトナムご訪問

これから暫く
ベトナムの記事が続くと思うと
ニュースが楽しくなりますね。

 両陛下、ベトナムご到着

 朝、駅で買った産経の見出しです。

  実は、今週日曜日にある
  貿易実務検定の対策で

  講座の準備や
  2つのメルマガの配信
  (まぐまぐmelma) 
  で忙しくしていて

 このニュースのことは
 知りませんでした。

 残留元日本兵のことも
 全く知りませんでした。

 これを機会に勉強!


ご訪問日程を見ていると

 ハノイ と フエ

 ハノイは、北部で首都
 フエは、中部で歴史のある都市

 私の主催するベトナム語講座
 現在の先生は

  南部のホーチミン出身です。

  感想を聞いてみよう。


 今年から、発音コース

  標準語(北部のベトナム語)
  に変えるのですが

  ある意味、正しかったかも・・・


・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定C級講座:3/08、12開講
 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講

 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講
 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講


 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・ 
 

 

英語でカラオケ:浦島太郎みたいでした 

2017年02月26日(日) 12時15分
英語でカラオケ:浦島太郎みたいでした

去年の忘年会で
英語でカラオケを歌おう!
という話がまとまって

 その後調整して
 毎月最終土曜日の夕方
 に決めて、

 昨日が第一回でした。


参加予定人数からから考えて

 1人2曲と見当を付けて

 出だしが分かりやすく
 音が取りやすく
 テンポのゆっくりした曲を
 選んでおいたのですが、

 3人ほど予定より減って
 1人4曲になって慌てました。

 
入社後、退職後もずーーと
仕事人間だったので

 洋楽だけでなく日本の歌も
 ほとんど知らないので

 学生時代に聞いた
 古い曲は、皆知ってるのな?

 この曲聞いたことはある?

  良い選曲ですね

  ・・・

 逆に、新鮮な曲を
 沢山聞かせて頂きました。

 もっとも、これは想定内でした。


それよりも驚いたのは

 部屋に入った時
 曲を選ぶ本がない!

 先生、今はタブレットで
 検索するんですよ・・・


・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:平成29年の講座】

 貿易実務検定C級講座:3/08、12開講
 貿易実務検定A級講座:3/23、25開講
 通関士講座、基礎ゼミ:3月開講、再受験者用

 英検1級TOEIC900レベル講座:4/10開講

 楽しいベトナム語講座 4/7、9開講


 29年2月、3月の曜日別 時間割
 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・ 
 

■プロフィール■
木津隆夫です。 よろしく!
■兎年。土星人(ー)です。
■通関士試験、英検1級、宅建  商業英検A級、 一般旅行主任、外国為替2級などに合格!
■外資系化粧品会社17年勤務後、講師業に従事
■趣味は、ゆっくりジョギング

平成17年3月「スクールきづ」開講














「通関士受験のサプリメント」メールマガジン(無料)
 
「英検TOEIC受験サプリメント」メールマガジン(無料) 
 
「通関士・貿易のサプリ」携帯メールマガジン(無料)

「一般教養で遊ぼう!」メールマガジン(無料) 
 

2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かずさん
» 老後の趣味:ドイツ語、中国語、ベトナム語? (2016年01月16日)
アイコン画像tkdream
» 通関士試験:解答速報 vs 果報は寝て待て (2015年10月10日)
アイコン画像kazusann
» 通関士試験:解答速報 vs 果報は寝て待て (2015年10月07日)
アイコン画像tkdream
» 通関士試験、今週の日曜日ですね。 (2015年09月30日)
http://yaplog.jp/tkdream/index1_0.rdf