自己PRムズイ・・・ 

September 23 [Sat], 2006, 2:51
■就職活動基礎編〜自己PRの基本〜■

 400文字自己PRを書く際のPOINT
 
 ●起承転結は基本
 
 ●「読み手へのいたわり」を考えて書く

 ●短時間で読んでも内容がわかるように

 ●他人と比較しても個性的であるように

 ●仕事で活かせそうな「強み」か「専門能力」が出せてるように

 ●リーダーシップ、チームワークが感じられるように

 ●「他人と比較可能な成果」を出せるように

 ★心が動かせるものかどうかが、重要(単なる「やったこと紹介」ではなく、軸や人柄、情熱等が伝わったか)

 特に、読み手への配慮や、自分と言う人間がにじみ出るような文章を書くことが大事だと思います!

 年内中に自己PRは完成できるように頑張りましょう^^☆

麒麟と僕☆ 

September 17 [Sun], 2006, 2:50
 最近元気のない時に、笑って元気を取り戻すために、大好きな麒麟のコントをひたすらみてます★(軽く2時間は見続けます)

 最近は、かなり売れたので有名ですが、いちを麒麟を知らない方の為に・・・☆

 【麒麟概要】(百貨辞典参照)

 NSC生時代、無口で極度の人見知りであった川島を見初めた田村が「お前おもろいなあ、コンビ組んだってもええで」と声をかけたのが結成のきっかけ。

 舞台登場の挨拶時に、川島がマイクに口を近づけ低音ボイスで言う「麒麟です」が掴みのギャグ。

 
 田村は中学時代、実家が差し押さえられ家族が離れ離れになった。当時は公園に住み、そこの水を飲んで飢えを凌いだらしい
 芸人の間では『HB(ハード・ビンボー)』と呼ばれているらしい。そのため、漫才のネタにも田村の貧乏をいじったものがある。また、よく茶色いものに例えられる。
 
 結成当初はコント中心の活動であまり認められなかったが、漫才中心にしてから徐々に頭角を現す。
 
 そして、2001年12月の第1回M-1グランプリで、吉本興業社員にも知られていなかった無名のダークホースとして決勝に進出(以降、M-1でノーマークの無名コンビの枠は「麒麟枠」と呼ばれることになる)。

 その後はM-1の常連となり、2002年の第2回は準決勝で敗退したものの、第3回から第5回まで連続で決勝進出を果たしている(第4回は敗者復活で進出)。
 
 コンビ名の由来は、2人とも長身・面長でどことなくキリンっぽい風貌を持つことと、結成時に自分たちの知っている一番難しい漢字であったことから。

 また、三国志に出てくる麒麟児からとったが、ミュージシャンのキリンジと被ってしまう為「児」を取り、「麒麟」となったとも話している。田村曰く「コンビ名はカタカナが多いため漢字で目立とうとした」らしいが、本人が考えたコンビ名は『月と砂』『銀色の鈴』という簡単な漢字ばかりの名前だったらしい。
  
 ネタは全て川島が考えている。一度だけ単独ライブで田村が考えたネタ(漫才)をやったことがあるが、あまりにウケなかったため、ネタ終了後に「もうこんなことしないようにね」と川島から説教された。

 川島は電気グルーヴのファンということもあり、出囃子に「Shangli-La」を使用している。

大豆でおいしい★ 

September 07 [Thu], 2006, 23:50
SOYJOYバトン

SOYJOYの大豆バトンにチャレンジします

1.豆腐に何をかけて食べる?
鰹節に醤油!最近は、ゴマダレをかけても最高です

2.納豆が一番おいしいのは何回混ぜた時?
うーん・・・1000回くらいかなぁ!

3.SOYJOYって何?
大豆製品★
小腹がすいた時に最高です

4.豆乳風呂に入りたい?
是非!!
とっても、気持ち良さそう

5.日本で一番大豆を食べているのは都道府県でいうとどこ?
茨城県かなぁ!水戸納豆

6.ソイといえば?
I Do'nt Know SOY(笑)

7.節分の豆まきはしますか?
しますよマメは大好きですから!

8.マメな人が大好きだー!!
もちろん!
俺もマメな人になりたい

SOYJOYブーム最高ですね

最終バトン・・・ 

September 05 [Tue], 2006, 20:42
★カラオケで人には理解されないけど歌ってしまうのは?

アニソン!

★人にはできないことが、自分はできるってことある?

ひたすた寝る事?

★将来の目標は?

幸せな家庭を気付き、ゆっくりのんびりすること!

★学校(仕事)楽しんでますか

楽しいよ!

★自分を動物にたとえるとなんですか

アライグマ☆


★最近の友達とのお喋りの話題は??

将来について!

★最近どうよ?

バイトばっか!

★今日のご飯は?

秘密★

★ハイチューは噛むorなめる?

カム!

★今なにかんがえてた?

長・・ い・・・

★10年後の自分、どうしてると思う?

必死に働きながら、小さな幸せをかみ締めている!

★好きな人を凝視しちゃうタイプ??

YES!

★好きな服のブランドは??

無印良品 ・ユニクロ

★寝るときの格好は?

短パン・半そで!


★1番最近した運動は?

バスケ!

★サザエさんファミリーの中なら自分は誰?

わかめ!

★最近買ったものは?

ポロシャツ!

★好きな映画は?

ジブリ映画★

★ゴキブリと遭遇したらどうする?

戦う!

★人生巻き戻せるならどこまで戻る?

小学生!

★ドラえもんの好きな道具は何?

ドコデモドア!

長い・・・・限界

バトンの消化! 

September 01 [Fri], 2006, 20:37
バトンが沢山回ってきたので、消化します☆

★周りから見た自分はどんな子だと思われている?
   
 真面目・出来る人・優しい・たまに意味不明
★自分の好きな人間性を5つ述べて。

優しさ
気遣い
心に芯がある
思いやりがある
貪欲

★では反対に嫌いなタイプは?

上記の条件を満たしていない人!

★自分がこうなりたいと思う理想像は?

大沢たかお!ダンディな大人になりたい!

★バトンタッチ5名!

いとさん

こーじ

山田ん

たかし

YOU

よろしく!!

お気に入り♪ 

August 31 [Thu], 2006, 23:27
 最近、お気に入りなのが

 【午後の紅茶 濃い茶葉】

 とても、濃い味で、一度飲むと病みつきになります

 音楽でのお気に入りは、【スネオヘアー】です

 ハチミツとクローバーのエンディング曲ですが、最高に爽やかで、切ないメロディーと歌詞

 オススメです

京都旅行! 

August 30 [Wed], 2006, 21:23
 
無事に、今日京都から帰って来ました

 二泊三日の旅だったんですが、初日から、きちんと計画を立てて行ったのでかなり満足がいく旅になりました 

 
     ●一日目●

     妙心寺にて晴天
     

 お昼くらいに京都に着き、妙心寺⇒竜安寺⇒金閣寺というコースで回りました

     金閣寺
      

 妙心寺にいた時は、晴天だったのに、金閣寺に着くと、少し雲が

 暑かったけど、金閣寺はとても風流で最高な景色でした

     ●二日目●

     西芳寺(苔寺)
     

 二日目は、かねてから行きたかった嵐山方面に赴きました

 西芳寺は、苔が有名なお寺で、事前に拝観手続きが必要な場所

 無事に、拝観予約も済ましていたので、滞りなく行けました 

般若心経の読経を聞いたり、お札にお願い事を書いたりして、とても楽しく、何といっても庭園の苔は最高に綺麗でした

 そして、京福電鉄嵐山電鉄の駅構内にある「駅の足の湯」という名所に行き、足を温泉で温めました

     ようじ屋Cafe
     

 そして、竹林の道を通り、山奥にある紙と布の専門店に行き、京都ならではのストラップを買いました

 
     ●三日目●

 最終日は、祗園方面に行き、錦市場で試食や買い物をし、抹茶パフェで有名な、「都路里」に行き、パフェ三昧

 とにかく、食べまくりの一日でした

 長くなるので、この辺にしておきます


 【ひとり言】

 京都は、心を清らかにしてくれる名所がたくさんある

 京都は体は芯から冷えるが、心は芯から温まる

 古き良き古都

 いつまでも、【おいでやす】の精神を忘れたくはない
 

刺激ックス 

August 26 [Sat], 2006, 22:21
 
今日は、午前中は、就職活動の師匠のもと、自己PR削除会を行っていました

 第三稿目だったので、大分内容としては良くなってきたとの高評価でしたが、いかんせん文章構成能力が低いので、内容が良くなってきた分、損しているとの指摘・・・・

 今後からは、最低2回の自己PR・志望動機の提出を約束し、明日からまた頑張らねばと思いました

 目標は、12月中旬までには、完璧な自己PRを完成させて、面接対策も並行して行う&年内に志望動機の軸となるものを作成し柔軟に対応できるように意思を固めるぞい


 夜は、インターン先の社長企画で、某アパレル会社社長の誕生日会に行ってきました

 誕生日を迎えた社長さんは、近々上場する予定みたいですやばぁいです

 緊張していたのですが、参加していた社長さん一同もの凄く気さくな方であってため、終始和やかな雰囲気でした

 何が一番勉強になったと言うと、急成長中の経営者の方たちの生の経営の話を聞けたことです 組織作り・ビジネスモデル・社員とのコミュニケーション・学生に求めるものなど、様々

 刺激になる一日でした

 明日は、朝から出社して、テレアポ頑張って、ちゃんとゼミに参加して、夜は久しぶりに映画をみにいくぞー

夏も終わりに近づき・・・ 

August 25 [Fri], 2006, 23:19

 今日は、朝は体調が最悪で、動けない状態・・・・

 久しぶりにクラスの友達と語れると思っていたので、少し残念でした

 午前中で体調を治し、午後からは、新橋にある某企業本社に行ってきました

 なぜ、行ったかはまだ、言えませんが、とにかく企業の方とお話をして来ました 

 すごく気さくな方だったので、緊張せずに楽しくお話が出来ました

 最近は、社会人の方とお話しする機会が増えてきたのですが、やっぱり鋭い質問をされることが多く、しっかりとした考え方をもっていないと面接でもうまくいかないと実感しています

 実際の採用本番は、年明けからですが、今のうちに自分の考え方をしっかりと軸があるものし、スキルUPしなくては

 そうそう 来年の採用率は、去年同様、バブル期と同様くらいになるらしく、70万人に近い採用で、だいぶ雇用は活性化する見通しだそうです

 来年就職活動をする私たちにとっては、うれしいニュースです

 頑張るぞっ

積極的に行動 

August 23 [Wed], 2006, 20:16
何だか忙しくなってきました

 今日は、某企業主催の【自分史講座】というセミナーに行ってきました 

 簡単に自分史を説明すると、過去・現在・未来(将来)という時間軸を使い、自分自身の歴史を整理することにより、自分という人間の軸は何かを探し出したり、浮き彫りにしたりして、自分に合った職種を探すことや自己PRなどに役立てるものです

 意外と難しくて大変な作業ですが、実際にやってみると自分の行動の一貫性が見えてきたりしておもしろいです

 また、一度書いて終わりではなく、誰かに見せたりして、何度も書き直すのです

 この講座は、一度で終わりではなく、後もう一回あるので、その日までには、【自分史】を作成していかなければいけないので、昨晩書いた【自分史】をバージョンアップさせなければ

 その後も、【自分史講座】参加者限定で、自己PR講座や面接講座もあるので、楽しみです

 
 そうそう最後に、一言やはりセミナーなどに積極的に参加すると良い刺激になるし、魅力的な人との出会いもあるので、まだ就職活動をあまり始めてない方には、まずセミナーなどに参加することをオススメします(*^−^*)
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tkburogu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる