課長

March 09 [Thu], 2017, 22:52
昨年12月、全く予想外だったが、課長に昇進した。

少し前から社長に呼ばれて怒鳴られるようになったので、可能性がないではなかったが、
まだまだ先のことと思っていた。
念願の課長。
なってみると収入は増えてないし、期待外れの点もあるが
それでも課長。
ようやく大人になれたように思う。

課長職を与えてもらったことに感謝して、働いていこう。

結婚

October 27 [Thu], 2016, 22:07
2年前の3月からお見合いを初めて、2年間でおよそ20人ぐらいとお会いした。

大抵は1回でお断りして、3回以上会ったのは、2人しかいない。
結婚してもいいかなと思ったのは2人しかいなくて、そういう相手に
限って向こうから断られる。
どういう人が好みか聞かれることがあるが、結局、動物的に色気のある
女性がほしいと思っているだけ。

結婚して二人で暮らしたら、それ以外の要素も重要になるのだろうけど、
どうしても色気の有無を選択基準に持って来てしまう。
野口先生なら、「動物的な面を優先させて、『人間』を見れないうちは
まだ結婚する資格がない」と言うかもしれない。

このままだと、死ぬまで結婚する資格を得られないかもしれないな。

会社

October 20 [Thu], 2016, 21:28
勤めている会社の社長は、口が悪く、いつも人を怒鳴りつけ、
侮辱するようなことを平気で言う。

無理難題を言い出し、できないと言うとキレて
更に手がつけられなくなる。
怒鳴りつけられた幹部の中にはいらいらを
下のものにぶつけるものもいる。
いろんな意味で末期症状。

でも、こんな状態が少なくとも4年以上続いている。
4年経って何も変わらない今、もう辞め時なのかもしれない、とも思う。

青春

October 16 [Sun], 2016, 22:28
昔、自分が書いた記事を久々に読むと、「これで終着点だ」とか、「やっと終わった、長かったなあ」
などと書いていて、読んでて恥ずかしくなる。
実際は、その後も自分は大して変わってなくて、
相変わらず人にオドオド、オドオドしながら生きている。

ただ仕事については、「これは本当に自分の天職なのだろうか」と考えることは少なくなったかもしれない。

神奈川で一人暮らしていた30代は、
会社で攻撃され、友達もおらず、ひどい毎日だったけど
ある意味、悩んでいたことも含めて、若い最後の青春時代だったのかもしれない。

今はどうしてもまず自分の年齢のことを考えてしまう。
鏡を見て、ちょっと老けたかな。。。とか、肉体的な見ばえが気になってしまう。
こんなこと考えずにすんでた年月が、青春ってことなんだろうな。

願い

August 29 [Wed], 2012, 10:29
香川のパン屋で働きだして4か月が過ぎた
パートの人達、会社の年下の上司、仕事関係で
いろんな人と対立して今に至る。
対立、衝突、対立、これは私の人生の宿命なんだろうか。

穏やかな日々を過ごしたいと心から思う。

新潟

September 18 [Sun], 2011, 1:10

3/11の地震の後、3月末から10日ぐらい、新潟県に避難していた。
当時新潟県は、日々発表されていた放射性降下物の値も少なく
農産物からも検出されていなかったため、ここは安全圏と思いこんでいた。

しかししばらく滞在するうちに、右の喉や右股関節から妙なビリビリを感じるようになったので、飲み水などから、少し体内に入ったかなと感じてはいた。
最近になって、十日町に相当量降下していたことや、新潟県の各市町村で線量に差異がある
ことがわかってきた。
当時検出値が小さかったのは、何か数値を改ざんするか、高い値が出ないように恣意的に測定したのだろう。
公的な機関の人間がそんなことをするはずがないと思っていたが、世の中は意外とそうでもないらしい。

不正なことをした人間が、自分のしたことに対し、相応のむくいを受けることを心から願う。

無職

June 14 [Tue], 2011, 17:15
就職活動を開始してから2か月
まだ転職先が決まらないでいる。

去年の暮れに会社を辞めたので
もう無職生活もほぼ半年が過ぎた。

毎日ひまなので英語の勉強をしたり
面接の対策を考えたりしている。
時間はあるけれど、何か厄介者が社会に居候しているような
寄る辺ない感じが胸を占めている。
定年退職して無職になった人たちも、きっとこんな
感じを抱えているんだろうな。

男は仕事をしていないと社会に認められない。
そんなことを実感させられている。

前歯

December 08 [Wed], 2010, 21:14
去年の暮れぐらいからか、右の前歯がゆるんできて
最初はそのうちなおるかと思っていたが、
まったく回復する傾向がないままほぼ1年が過ぎた。

ぐらつきはだんだんひどくなっていて
このままだとそのうち抜けても不思議じゃない感じだ。
いろいろ調べたがどうも歯ぎしりして、歯根膜が
痛んでるんじゃないかと疑っている。
毎日同じ姿勢でパソコン見てるのがいけないのかもしれない。

とりあえず寝る前に体をゆらしてこりをとるよう努めている。

東戸塚

October 24 [Sun], 2010, 1:29
戸塚から東戸塚に職場が変わり2週間が過ぎた。

東戸塚には入社して3年ほど配属されていたので
またここかという思いはある。
随分長いこといた気もするけれど
実質通ったのは2年半ぐらいだろう。
まだぐりに会う前で、とぼとぼと毎日暗い気持ちで職場に通っていた。
7才ぐらい年上の庶務担の女性に恋をして
髪を染めたり、手紙を送ったりしたのもその頃のことだ。

約9年ぶりに見る街並みは変わってないようで
微妙に新しいお店ができてたり、前あった店が
なかったり、ちょっとずつマイナーチェンジしている。
9年って考えてみたら随分長い時間だけど
自分の中ではせいぜい4、5年前ぐらいの感じしかしない。

なんだか無駄に時を過ごしたような気もする。
さっさと辞めて新しい人生へすすむべきなんだろうなあ。

水木しげる

August 28 [Sat], 2010, 23:37
テレビの影響でもないけれど
最近水木しげるにはまっている。

半年ぐらい前か、NHKで夫婦でインタビュー
されていて、最近はシュークリームとか
そういうのでしあわせといっていた。
本心かなあと疑いつつもなにか気になっていた。

ドラマの影響もあって、自伝のようなものが
いっぱい出版されていて、4、5冊読んだ。

読む前はその人物像に勝手な先入観を持っていたが
読むほどに意外な発見があった。

生きることや人生への考え方も独自のものがあり
常識には反するけど、常識の方がおかしい
ように感じた。

花火は燃え尽きる前に最後に大きく輝くというけれど
今は最後のかがやきなのだろうか?
ひさしぶりに『人間』に興味を持っている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nonezumi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べること-おいしいもの大好きです。
読者になる
P R
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/tkaji/index1_0.rdf