台湾旅行 

February 22 [Fri], 2008, 15:01
休暇を戴いて旅に出る。

行き先は、、、台湾   しかし遊んでばっかりだなあ、、(蹴)

成田空港でクロと待ち合わせてラウンジへ

出発まで2時間はあるで〜、、、、生ビールで乾杯し、赤・白ワインに始まり、、、焼酎全種類、、山崎をストレートのトリプルもうガンガン飲みまくる。

あっというまに搭乗時間で機中の人に、、

飛行機は空いており快適、、、ウェルカムドリンクはシャンパン(正式にはスパークリングワイン)で乾杯
機内食を喰って酒もガンガンお代わり、、、3時間ほどで台湾到着

飛行場から台北市内にバスで移動、、、生憎の天候で小雨交じりながら南国で気温は高い。

市内は車とバイクで大渋滞、、、人も大勢で流石は中国だな、、、

ホテルは日本人の集まる地区にあり、日本語の看板もチラホラ見受ける。日本語の堪能な従業員が多くチェックインも問題なし、、、

シャワーを浴びて早速外出、、、

ガイドブックに出ている中華料理の店、、、店頭にサンプルが飾られており指さしで注文。台湾ビールはハイネケンに似た味でなかなか美味い

招興酒をボトルで注文

料理は比較的に日本人にも食べられる味付けでした。この店は通りに面しており活気があって大変気に入りました(翌日も訪問、、、)。

タクシーで土林夜市へ、、、台湾で一番賑わっているという夜市(屋台の集合体)、、道は大渋滞でやたらと時間が掛かる。50分ほどで何とか到着、

凄い人人人、、、狭い道に両サイドから屋台だらけで訳わからん。これだけの人出は日本では、あまり
見掛けないだろう

話しのタネに臭豆腐の店を探すが、、、

探す必要は無かった、、、あまりの臭いで直ぐに解る(笑)、、、悪臭というより犯罪の臭いさえする。
臭豆腐とは豆腐を揚げて何か独特のエキスに付ける台湾名物料理、、発酵料理という奴だ

日本のクサヤと比較すると、、クサヤの臭いは確かに臭いが高貴な臭さ(?)、、、臭い豆腐は、、ゲ○の臭い、、ひとくち喰うが、、、うーむ、、、これは不味い、、とても喰えるシロモノでは無い。

串刺しで3個ほど連なって15元?50円ほど、、、臭豆腐を好きになれば貴方も台湾通と言われるそうだが、、、

別に台湾通などなりたくもないな

凄い人出でとっとと退散する

再びタクシーで移動して小籠包の店

ここも屋台で道ばたにテーブルが並べられており、地元民が楽しげに食事中。3種類ほど頼む、、日本の味に近くなかなかいける。肉汁がじわーーっと出て美味い

しかし1皿に8個入って@60元(200円)ほど、、、3皿も頼んで喰いきれんわ。

ホテルの近くに戻ってもう1軒ほど行ったような?

〆は部屋飲みですた

金沢で千代大海と飲む 

February 19 [Tue], 2008, 15:00
金沢出張

先日、旅行部で出掛けたばかりの金沢である。
新しく課員となったシータカを引き連れて来年度設備投資情報のヒアリング

空港で他社(P)の営業マンをバッタリ、、、少し話し込むが、、何かとカチンと来るぜ。
会社の大きさで人間を比べるような喰えない野郎だ。

小松空港からバスで市内へ、、

昼飯は香林坊にある「蛇の目寿司」の昼のランチ@1000円、、、白木のカウンターで職人が
握るランチ寿司はとても1000円とは思えない充実度、、、13カンの握りは地のモノが多くどれも
美味、、満足満足

顧客を訪問しミーティング

先方の課長2名、、、いろいろとご指導戴く。残念ながら成果は乏しかった

ホテルにチェックインし出撃

ネットで検索していた「こいで」という居酒屋
種類が豊富で酒飲み目当てのメニューが大変充実している。メニューに値段が明記されていないのがタマにキズだが予算を言えば適当にやってくれるようだ。

生ビールで乾杯し焼酎に切り換える。焼酎、日本酒はレアものがたくさんあって何十種類も保管されている。刺身も抜群、、、竹の子等の山菜料理も実に上手い。2時間ほど滞在、、二人でガンガン飲んで15000円、、、うーん結構掛かったな、、、

お次は駅なかの黒百合、、やっぱりここのカウンターは落ち着くわ。
焼酎とおでんで乾杯、、、1時間ほど滞在し香林坊へ

先日満席で入れなかったスナック千代大海(笑)、、

今日は化粧もせずにヒマそうにしていたわ、、ママ曰わく「今日は誰もこんとおもってやから化粧もせんで、、ゴメンね〜」

ああーー別に構いわせんよ、、千代大海じゃけんのう(笑)

なんだかんだと盛りあがって(あと2軒ほど行ったらしい?)ホテルに帰ったのは覚えていない。
ホテルでも部屋のみしたらしい、、、

翌朝、、たっぷりと入った缶チューハイ発見

小宴 

February 18 [Mon], 2008, 17:42
会社の上役から飲み会のお誘い

来年度の組織に関する説明と意見を聞きたいとのことで部長以下、、5名の小宴。

いろいろと話しをするが、うーむ、、、何か的を得ていない。

カップラーメンは、金の丼で喰っても、漆の丼で喰っても、洗面器で喰っても、、カップラーメン
なのである。組織をどうだこうだより中身をどうするか?議論が噛み合っていないんだよな、、

3時間ほど飲んで終了

AB先輩と国分寺に定食屋で2次会、、、先程より余程盛り上がったのは言うまでも無い。


最近の流行 

February 15 [Fri], 2008, 17:41
午前中に外出し午後は事務処理

19時過ぎまで残業して残党と飲みに出掛ける。
いつもの居酒屋、、、生ビールで乾杯し焼酎に切り替える。

焼酎ボトルを2本ほど飲んで2時間弱で終了、、、、

府中方向組みの3人でうどん屋、、、

来年度の組織に関する生臭い話しが終始、、、うどんは喰わずに最近はまっている「つけ麺 節」
流行の超太麺に動物系の出汁と魚粉を混ぜ合わせた独特のつけ麺が実に美味い。
麺が太いだけに茹で時間が10分ほど掛かるのでやや時間がかかる。

酔客にはビールを注文して待つにはいいだろう、、、力んで超大盛りを頼んだら、、喰い切れませんでした。
麺が腹の中で膨らんで苦しいのなんの、、、

終電でギリギリ帰宅

新宿フルコース 

February 13 [Wed], 2008, 17:40
昼過ぎに外出

クロと合流し顧客訪問でミーティング

来年度の計画と現行品の生産に関してご相談

新宿に出ると丁度17時、、、加賀屋に突撃

生ビールで乾杯しホッピーをガンガン煽る

気のいい店主がニコニコ顔で挨拶にくる。うーんここのオヤジは本当にえびす顔だな、、、見ているだけでこちらも和んでしまう。

2時間ほどの滞在

お次は立ち飲みの「めちゃええ〜やん」、、、ここでもホッピー。アテは@100円の玉せん、、、このCPは本当に素晴らしい。今日は混雑しており、注文がなかなか通らない?ホッピーを3杯ほど飲んで終了

〆は勿論、、、岐阜屋、、、線路サイドは味が今一なんだよな、、、木耳玉子は炒め型が弱いのか玉子がふっくらしていない、、、味付けも何となく薄かった。チューハイ3杯で終了

新宿のゴールデンコースでした(笑)

太宰府天満宮 

February 08 [Fri], 2008, 17:15
ホテルで朝食喰って顧客訪問

3件ほど打ち合わせして午前中で終了

別件の部長とはここで別れてスタコラ脱走(笑)、、、

飛行機の時間まで暇つぶし?に太宰府まで出掛ける。
今年卒業するソフトボールチームの6年生にお札を記念品として贈ろうと天満宮へ

@500円を5枚購入

中坊になると勉強も大変だからね、、、まあ適当にがんばりなさい

トンボ帰りで市内に戻り、、、遅い昼食

博多の台所、、柳橋連合市場の食堂へ、、魚屋が経営するので安価で美味い
ゴマ鯖丼、、、先日は700円だったが、1000円に値上がりしている。
まあ時価だから仕方ない、、、いやーー美味い美味い、、、昨日の胡麻サバも美味かったが、
この店は切り身がでかいので飯が進む進む

羽田に到着し、、金曜日だしなあ、、、飲み過ぎているが真っ直ぐ帰る気がせんのだ。

弟に連絡するが野暮用、、、クロに連絡すると会社近所で既に飲んでいるとの事。

ワシもアホやね、、、わざわざ会社まで戻って途中参加

2次会は立ち飲み、、、〆は1人で府中のラーメン屋、、最近お気にいりの「節士(ぶし)」、、
カツオの出汁が大変利いていて美味い美味い

最終でどうにか帰宅

追記
後日談、、、16(土)にフジテレビ朝の番組に柳橋の食堂が出ていたのにはびっくり、、、パンチが出ている番組ね

福岡出張 

February 07 [Thu], 2008, 17:14
午前便で福岡出張、、、

空港で部長と待ち合わせて顧客訪問、、、在住の営業担当も同行しミーティング

今回の第一の目的は期末に向けた売上アップ、、、十分に布石は打ってあった。よーーし、、、、200億ペセタほどの注文を戴く、、感謝感激雨あられ、、、


終了後に懇親会

またまた顧客にお店まで紹介戴き出向く、、、顧客2名にこちらは3名。小綺麗な居酒屋、、奥の座敷に通されて一献

肉料理が専門らしいが、刺身類も充実、、、肉の刺身盛り合わせがボリューム満点で美味い。魚系も充実しておりサバ、アジの青物類が美味い美味い。

焼酎は黒霧の1升瓶×2本、、、生ビール5杯、、つまみ系はドンドンで3時間ほど飲んで終了、@5000円はなかなかリズナーブルでした。博多は普通の店でも十分な実力店ばっかりだ。5人で2升だからかなり飲んだな、、、というより飲める連中ばっかりだったという事実

ホテルにチェックインし部長と2次会

中州手前の屋台に陣取る、、、気のいい酔客が1名いてお国自慢で盛り上がる。焼酎水割り、、ここは明太子卵焼きが絶品なのだ

1時間ほど滞在して引き上げる。

〆は知る人ぞ知る「八ちゃんラーメン」、、21時開店〜3時閉店。本店は太宰府にあるらしいが、恐らく本店の兄弟なのだろうか?初老の夫婦で経営。21時開店だが、13時頃から仕込みを始めるようだ、、凄い労働時間だぜ

ラーメンは一面に油が浮いていて丼にはべっとり油が染みついている。コッテリ度200%(当社比)だが、とんこつの出汁が利いていてやみつきになる味だ。博多のラーメンにしては値段が高いのがたまにきず(@650円)、、替え玉も@150円

ホテルに戻って即寝でした。

懇親会 

February 06 [Wed], 2008, 17:13
午前中は飯田橋の顧客訪問、、、新規案件に関する情報収集

うむ、、、、この会社はなかなか難しい、、、ワシが得意とする浪花節営業が通用しない(笑)
実力のある会社しか採用されないのね、、、、

会社に戻り部門の懇親会

いつもの居酒屋、、、役員も参加で総勢9名の小宴
残念ながら女子社員が参加ゼロが寂しいところ

焼酎をガンガン、、、日本酒もドンドン、、、アテもドシドシ注文。
3時間ほど大いに盛り上がる。

終了後に残った残党と立ち飲み屋、、、この店は店内と外に別れているが、外は簡易なシートで
覆われているだけで寒いのなんの、、、

寒い中でホッピーをガンガン飲んで終了


食糧事情 

January 30 [Wed], 2008, 15:00
夕刻から外出し某日立SSの営業部長、配下の部下とのミーティングと名の下に飲み会

品川の駅で待ち合わせ、、、先方がとある事情であまり時間が無く、、目の前のレストランに飛び込む

いろいろと情報交換をしご指導戴く。

40歳過ぎると友人を作るのは極めて難しい、、仕事や価値観、性格、もろもろで10代や20代では友人は作れても40越えるとそうはいかないよな、、、部長氏のご夫人が重病との事でしんみりと聞き入る。しかしこいつは凄い、、、女房が重病でも平然としておる。なかなか肝の座った奴じゃ、、

笑ったのが、、
「Kちゃん(俺のこと)、、俺はさあ、、女房の野郎死んでくれないかな?って本気で思ったことあるけど、本当に死にそうになると可哀相なもんだぜ、、、何とか全快させようと思うよ〜」、、そりやーそうだろう(笑)



その後、、鯨談義でも盛り上がる。
日本は今となっては世界唯一の捕鯨国であるが、海外の見方は極めて厳しい、、、

ワシは鯨が知的な動物とか?家族で群をなすとか?かわいいとか?かわいくないとかは関係ない。

動植物は食い物として美味いか?不味いか?、、、

昔の食糧難の時代ではないのだ、、ワシの中では鯨は不味い、、たまにスーパーで売るようになって買うことが あるが美味かった試しがない。中年オヤジのノスタルジーじゃーないの?まして今の子供は食べないぜ。

日本人も捕鯨国としてのプライドとか捨てていいだろう、、捕鯨に関しての意固地なところは北朝鮮の
核と何ら変わらんじゃろう。

そういう意味では犬だって同じだぜ、、日本人には犬を喰う習慣はない。犬を喰う奴をあるいみ不気味に 思うだろ???可哀相と思うだろう??見る人によっては鯨とどこが違うのだろう?

韓国では今でも犬専門店はたくさんあるんだからな、、、是非とも韓国に行って実地検分をしてこよう。


旅行部最終日 

January 27 [Sun], 2008, 20:13
8時に朝食のレストランに向かうと大行列、、、確かに8時は込み合う時間帯だろうが、、この行列は些かホテルのスタンスとして如何なものか?

20分ほど待ってどうにか着席

ここも朝食は旨かったです、、、明太子がバイキングメニューにあるのは初めてだな、、昆布やなにやらと混ざった明太子はよくあるが、生姿のままは素晴らしい、、、

オレンジジュースをがぶ飲みして二日酔いを覚ます。

部屋に戻ってグダグダやっていたが、、

かったるいから早めに帰ろうとの事で、見物もせずに京都駅、、新幹線の時間を変更して11:30便で帰京

いやー今回も楽しかったです、、

これで国内主要都市は全て制覇、、、来年はいよいよ海外デビューかあ??
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 台湾旅行 (2008年10月18日)
アイコン画像めーたん
» 台湾旅行 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 台湾旅行 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 台湾旅行 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 台湾旅行 (2008年09月30日)
アイコン画像えびふりゃー
» 台湾旅行 (2008年09月15日)
アイコン画像さぬきださぬお
» 台湾旅行 (2008年04月05日)
アイコン画像筆者
» 満州W定食?? (2007年12月11日)
アイコン画像けいしろう
» 満州W定食?? (2007年12月10日)
アイコン画像筆者
» 中国人の作る中華料理 (2007年09月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tk09131963
読者になる
Yapme!一覧
読者になる