お盆のご挨拶 

2007年08月17日(金) 23時31分
お盆ということもあり、
スティッチのお父様が眠っている場所に
スティッチと行ってきました。

お墓をキレイにしているスティッチの姿は、
今までに見たことのない姿・表情だった。
語りかけながらお墓を磨いており、
『お父さんと息子』の姿だったんだよね

お父様が大好きだったお酒とタバコ。
ただ単にお供えをするのではなく、
スティッチはお酒の缶の口を開け、
タバコにも火をつけていた。
なんだか目の前にお父様がいるかのような
錯覚に陥ったのは気のせいかなぁ…?

最近よく耳にする歌で
『お墓の中に眠ってはいません』というような
歌詞があるけど、
これはちょっと違うんじゃないかな。。。
魂はずっと家族のそばにあると思うけど、
やっぱりお墓にもその人の何かが眠っていると思うんだよね。


今までお墓参りって特別な感情を抱くことがなかった。
でも、今日は何かが違った。
うまく言葉で表すことはできないんだけど…。


帰りは上野で途中下車をして、プラプラ。
暑さや人ごみの雑踏さえもいつもと違って見えた。

生きているという幸せ

生きていることすら実は奇跡であり、
至福なことなのかもしれないね。

今ある日常に感謝

フランスとハワイな一日 

2007年08月12日(日) 23時34分
帝国劇場にて上映中のミュージカル、
『レミゼラブル』をまぁちゃんと観てきました

今までは気楽に劇場に足を運んでおり、
一作品を何回も観たりすることもあったけど、
一人暮らしを始めてからは観劇が贅沢な趣味になってしまった。

大好きなミュージカル...
大好きな作品...

それだけでなく、
大好きな女優さん・新妻聖子さんの千秋楽であり、
前職で一緒に仕事をしていた知人も出演しており、
何度も感涙にむせり、感慨深い一日でもありました

この作品って観るたびに進化していて、
キャストのレベルもどんどん高くなっているんだよね
最近になってようやくミュージカルが日本文化に浸透してきたような気もするし。
なんとも喜ばしいことデス

Wicked、West Side Story、BLUE MAN…
観たい作品はたくさんあるけど、
来年のMiss Saigonまではお預けかな...


ちなみに、ランチは帝国ホテルに行きました。
ハワイアンフェアをやっており、とにかく美味しかった!
まぁちゃんはアボカドバーガーとココナッツプリンを、
私はフリフリチキン(なんでこれを注文したかは…ご想像の通りです)と
パイナップルサンデーを、
クランベリージンジャエールと共においしくいただきました


さぁて、お盆のピークを頑張って乗り切るゾゥ!

暑中お見舞い 

2007年08月09日(木) 16時20分
暦の上では、『残暑お見舞い』になるのかな…?

毎日暑いけど、夏は好き
「あつい、あづい」と口では言っていても、
お日様が元気だとそれだけで嬉しくなっちゃうし、
洗濯物がキレイに乾くから、
毎日洗濯をするが楽しくてしょうがない

夜、寝苦しくてクーラーをつけてしまう分、
昼間は極力扇風機で過ごすようにしている
蝉の鳴き声を聞きながら、蚊取り線香を焚き、
トウモロコシにかぶりつく瞬間が最近のプチ幸せ

夏休みゆえに仕事が忙しく、休日も少ないけど、
9月からは少しずつ環境が変わり始めるし、
10月からは楽しみなことがたくさん待っている。
だから今は不思議と頑張れる
ツライことも踏ん張って乗り切るって決めているんだ!!

あ〜…花火やりたいな
プールや海にも行きたいな
…泳げないけど

柏デート 

2007年07月27日(金) 22時22分
今日はまぁちゃんと柏デートでした

おいしいものをたくさん食べて、
かわいい洋服をたくさん見て、
いっぱいお話もして…
傍から見たら、
親子というより友達同士のようなハシャギっぷりだったかも

次は水着を一緒に買いに行こうね

暑気払い 

2007年07月21日(土) 23時14分
スティッチと高円寺のおばあちゃん宅へ行き、
まあちゃんやイトコ一家と共にお食事をしてきました

細々と書くと長くなってしまいそうなので…
とにかくおいしかったし、楽しかった〜

みんながスティッチのことを温かく受け入れてくれたことが、
何よりも嬉しかったよ

フルーツパラダイス 

2007年07月17日(火) 20時22分
近所にある大好きなケーキ屋さん、
Chez Taniで見つけたハッピィスイーツ

そのいち。
半分に切られたパイナップルに、
クリームとフルーツがゴロゴロ


そのに。
りんごをくりぬき、
中はりんごゼリー
白い四角いものはナタデココかと思いきや、
ワラビモチでした

おいしい日本 

2007年06月21日(木) 22時59分
今日はパパイヤとランチをしてきました

中学生?高校生?のときに、
たまに東京駅の八重洲口で待ち合わせをして、
おいしいカレーライスをご馳走してもらっていた
パパイヤと二人でランチをするのはそれ以来だから、
約10年ぶりかな。

今日は『伊勢重』ですき焼きをご馳走してもらいました
すき焼きって特別好きでも嫌いでもなかったけど、
ここのすき焼きは別格ですわ
あまりのすんばらしい牛肉に、
何回ホッペタが落ちたことか…
ご飯もおかわりして、お腹いっぱいお肉を食べ、
デザートもいただき、個室で幸せな時間を過ごしてきたよ

そのあとは、パパイヤおすすめの和菓子屋さん『梅花亭』へ
お店のおばちゃんに「娘さん…?援助交際じゃないの?」とからかれながらも、
お土産にドラ焼きや大福を買ってもらいました
(これまた美味!!)

パパイヤ、おいしくて楽しいランチをありがとう!
また美味しいお店を見つけておいてね

26年目のありがとう 

2007年06月13日(水) 21時11分
今日は613=ムイミな日。

…ではありません。
26年前の今日、
爆弾娘Booが誕生した日でございます

数日前から体調を崩し、
昨日はこのまま寝込んでしまうのでは…と思ったけど、
元気に26回目の6月13日を迎えることが出来ました

今日はとっても幸せに過ごせたよ
まぁちゃん&スティッチとオシャレなお店でランチをしたり、
スティッチからホールのケーキをもらったり、
おうちに帰ってきたらまりこちゃんからバースデーカードが届いていたり…
大好きな人に「おめでとう」って言ってもらえて、
ホントに嬉しかった

25歳の一年間は私の人生観が大きく変わった一年間だったけど、
私が私で良かった!って心から思える一年だった
外見も中身も背伸びをすることを辞めたら、
すごーく楽になり、毎日イイコト尽くし

私を生んでくれたまぁちゃんに心から感謝
私を育ててくれる家族に感謝
私を支えてくれる友達に感謝

ありがとう、これからもよろしくお願いします

26歳もイイ一年になりますように



追伸;
日記を書き終わってケーキを見たら、
6のろうそくが倒れてた
私の26歳行方は…?!

子は親の鏡 

2007年06月06日(水) 18時47分
スティッチ氏の仕事場での出来事。

お客様で店内が込み合っているとき、
高校生の集団が「水(無料)20個ください」と言ってきたそう
通路を塞いでいる上に、
状況を考えないちょっと常識外れの注文に、
注意を促したそうだ

そしたら、その高校生のお母さんから
サービスセンターにクレームが届いてしまった
しかもその内容は、
「うちの息子に帽子を投げつけ、
むなぐらを掴んで怒鳴りつけた」って

スティッチ氏にはちょっと短気な喧嘩っ早い名残があるけど、
さすがにもう大人。
そして当然のことながら、
マネージャーという立場をきちんと弁えている。
言葉で注意しただけであって、
手は一切出してない

最近の親は一体何を考えているんだろう?
その現場にいないのに、
どこから「うちの子は正しい」という自信が生まれるんだろう?
我が子を信じることはもちろん大切なことだけど。

職場で接客の現場を歩いていると、
こちらから挨拶をして、
@自ら挨拶をするコドモ
A親に言われて挨拶をするコドモ
B何も言わないコドモ
と3パターンに分かれる
これでだいたい親の躾っていうものが垣間見えるんだよね。

“親は子の鏡”って言うけど、
それ以上に“子は親の鏡”であると思う。

以前、エレベーターで
降りる人を待たずに先に乗ってしまった女の子がいた。
一緒にいたお父さんが、
「どこでも降りる人が優先だよ。二度とやるんじゃないぞ」
と厳しく言いつけていた。
女の子も「ハイ、ゴメンナサイ」と言い、
その後は何事もなかったかのように
親子で楽しく会話をしていた。
躾ってこういうことだよね

アスレチック 

2007年06月05日(火) 17時24分
清水公園のアスレチックに行ってきたよ。

清水公園に最後に行ったのは中学の遠足依頼だから、
10年ぶり…?

当時よりも運動神経&チャレンジ精神が落ちてしまったけど、
久しぶりにいい汗をたくさんかき、
すごく気持ち良かった!
青空の下で食べるお弁当もおいしかったし。

『自然』に癒しを感じる今日この頃デス。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Boo
読者になる
☆趣味☆
 ミュージカル鑑賞
   …新妻聖子さんのファン
 海外旅行
   …トルコにホレボレ
 料理
   …揚げ物大好き!

☆好きなもの☆
 ディズニー
   …特にTDLとスティッチ
 ロングスカート 
   …Lois CRAYONがイチバン
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まぁちゃん
» 柏デート (2007年07月28日)
アイコン画像まぁちゃん
» 暑気払い (2007年07月23日)
アイコン画像まちゃん
» 暑気払い (2007年07月23日)
アイコン画像まぁちゃん
» フルーツパラダイス (2007年07月17日)
アイコン画像cornet
» 26年目のありがとう (2007年06月14日)
アイコン画像u
» アスレチック (2007年06月06日)
アイコン画像まぁちゃん
» こどもの日 (2007年05月07日)
アイコン画像u
» こどもの日 (2007年05月06日)
アイコン画像まぁちゃん
» 2007年度 (2007年04月06日)
アイコン画像u
» 2007年度 (2007年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる