pwrってなあに?

July 09 [Tue], 2013, 14:17
コンタクトレンズを買うときに
PWRと書かれているところがあります。

あれ、何だか知ってましたか?

あれは、度数のことなんだそうです。

ちょっと調べてみたので貼り付けてみますね。

<<以下引用>>

Q.PWRとは、なんですか?

PWRとはコンタクトレンズの度数のことです。凹レンズはマイナスの符号がつき、凸レンズはプラスの符号が付きます。近視の人には 凹レンズ、遠視の人には凸レンズで矯正します。PWR-3.25という数値であれば近視のレンズです。 この数値が大きくなればなるほど 近視の度数が強くなります。


Q.視力からコンタクトレンズのPWR(度数)はわからないでしょうか?

視力を測定すると、0.3とか0.1とか言われますよね。これは見え方の単位なのです。
コンタクトレンズの度数(PWR)とは違います。視力0.1の方ですとPWR(度数)にすると -2.00だったり-3.00だったり-4.00だったりとかなり広範囲の度数になってしまいます。また視力が0.1だったとしても近視だったり乱視だったり遠視だったり、場合によっては他の病気が原因で0.1だったりもします。ですので視力からコンタクトレンズの度数を出すことはできません。
コンタクトレンズのカーブや度数がわからなければ必ず眼科さんで検査してもらいましょう。


<<以上引用ここまで>>

レンズを購入するときに聞かれますよね。

これは検眼するときちんと測ってもらえます。
購入するときは必ず検眼して、
自分の目にあった度数のレンズを買いましょう。

適当なものを使うと
目のトラブルのもとになりますよ。


コンタクトレンズ、PWRとは?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tj4bhdw5q
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tj4bhdw5q/index1_0.rdf