終物語 TokyoMX(12/05)#10

December 06 [Sun], 2015, 11:23
第10話 しのぶメイル 其ノ肆

15年前に付喪神の斧乃木余接を作ろうと考えた。
ホトトギスの怪異が宿ったのも15年前。
15年前といえば羽川翼が猫となった時。
そう考えるなら、11年前のカタツムリ、7年前の猿、3年前のカニだって関係する。
2ヶ月の前の蛇も元は初代の灰。
灰は遠因でしかない、影縫が余接を作ったのは別の場所だから。
そもそもキスショットが此処を訪れたのも灰に導かれた。

わしが此処を選んだのは富士山が見たかっただけじゃ。
でも此処は静岡県じゃない、導かれたのだ。
アヤツは400年前に死んだのじゃ、あり得んと強調する忍。
それとも初代が生きているのは都合が悪いのかい?

灰が鎧武者になった理由は?
15年前に灰は故郷に辿り着いたのだ。
この北白蛇神社はパワースポットで怪異が集まりやすい場所。
そんな場所には神社を建立して怪異を散らしてきた。
しかし15年前に神の効力も期限切れとなった。
灰が飛来して処理能力を越えて崩壊した。
集まりやすい場所に集めやすい初代の灰が集まった。
灰は集まり復活を始めた。

私は君たちに責任を取らせてあげたい。
当初の計画では余接一人で対応するはずだったが失敗した。
それは君たちの所為なんだよ。
かつて忍野メメや貝木泥舟を派遣して調査させた。
貝木から聞いたと影縫も訪れた場所。
彼らの報告が臥煙伊豆湖に届いたのだった。
忍野メメは神社に御札を貼って怪異を散らしていた。
その力を忍が利用したことは関係ない。

忍が神社を訪れたことにより、初代の灰も異形の者どうしが反応した。
今日中に決着を着けるためにも一人を呼んでいる。
初代が人を食う前に決着をつける。
もし完全決着したならば、影縫を呼ぶしか打つ手はなくなってしまう
5千円をもらって腹ごしらえをする3人。

ワシはドーナッツを所望する。
暦が買い出しに行くので駿河は忍の面倒を診る。
BL本とブラの購入を頼まれる。

本屋で3,850円を使ってしまった暦。
キスショットに伝言は伝えてくれたかのうと、少年に声を掛けられる。

---次回 「」---



初代の眷属の灰が集まってしまった北白蛇神社。
そこが崩壊して荒れたままだったのが問題の一つでありました。
神社に神を必要とした原因が灰でした。
当初は忍を神にする予定だったのがダメに成ったのは灰が原因だったのでした。
灰が忍に反応して活性化するから。
過去の色々と繋がってきましたね。
灰は良くない想いに反応して良くない怪異を生み出す。
でも原因は良くない思いを持った本人ということでした。

臥煙伊豆湖が招いた応援とは誰でしょう。
影縫ではないとすると、忍野メメか貝木になるのだろうか。
でもパワー勝負となると二人ではない気がする。
猫は虎と対峙している真っ最中だし・・・ホトトギス?

カールおじさんや怪獣映画ポスターなどで遊んでましたね。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 物語シリーズ ファイナルシーズン 「終物語 しのぶメイル 其の肆」

 暦の初代に対する微妙な感情がいいですね。


つれづれ  December 10 [Thu], 2015, 23:50

» 終物語 第10話「しのぶメイル其ノ肆」

ライジング・タイド。

それは怪異に対する上げ潮めいて。

大海原の小さな光  December 09 [Wed], 2015, 22:06

» 終物語〜第10話感想〜

#10「しのぶメイル 其ノ肆」


伊豆湖は15年前にこの街に戻ってきた眷属の話を続ける。
その事が暦の周りで起きていた怪異とつながっている。
忍がこの街に導かれたことも。


伊豆湖の依頼とは、その復活した最初の眷属を探し出すこと。
決着を付けたいという伊豆湖は助っ人も呼んでいるという。


忍は初代の眷属と顔を合わす気もなく…、


駿河は暦にラノベをかってきてほしいという。
『召し上がれ』は、そのラノベのセリフだっ...

» 終物語 第10話

  終物語第10話です。 なんでも知ってるおねーさんの話が続きます。 第10話「しのぶメイル其ノ肆」 長い話は省略しますw ようやく話が終わったっぽい。 くるくる余接ちゃん。 さて、この神社に来ていた1人目の眷属が復活したのはなぜか。 忍ちゃんがここに来たかららしい。 あらあら…。 時間が経つごとにエナジードレインを使われて強力になってしまうのですぐに始末しないといけません。 ちょっとした腹ごしらえかな。 アララギくんがお使いに行っている間に忍ちゃんと駿河ちゃんは遊んでいるようです。 チラ…

アニメグラフィティ  December 07 [Mon], 2015, 23:52

» 物語シリーズ 終物語 #10 「しのぶメイル 其ノ肆」

BL本?身内の買い物だとしらばっくれればOK! 「終物語」の第10話。

伊豆湖による初代怪異殺し復活の解説。
すべては15年前からのこの街の異変が繋がっているという。
そしてすべては暦達のせいで言い逃れは許さないという。

否定する忍だが怪異のエアスポット北白蛇神社に関わる話から吸血鬼や
灰の状態の眷属が現れたことで怪異を散らしてきた神様が急激に
力尽きてしまったことを説明...

ゆる本 blog  December 07 [Mon], 2015, 1:02

» 【終物語】 第10話『しのぶメイル 其ノ肆』 キャプ付感想






終物語 第10話『しのぶメイル 其ノ肆』 感想(画像付)

初代怪異殺しの帰還が、これまでの話を繋げていく設定が見事ですね。
過去の世界で暦たちがしたことが、事件を深刻化していたとは…。
召し上がれのセリフがBL由来とは…暦もショックだよね(笑)
 

空 と 夏 の 間 ...  December 06 [Sun], 2015, 23:15

» 終物語 第10話「しのぶメイル 其ノ肆」感想 尊敬する先輩にブラ...





『鬼畜ギャルソン、ハーフボーイをハフハフ!』の表紙が貝木泥舟に見えなくもない。
というか狙っただろスタッフw

今週も伊豆湖姉さんの説明が長かったです。
影縫さんも名前だけ出てましたね。



以下ネタバレあり。


こう観やがってます  December 06 [Sun], 2015, 22:30

» 終物語 10話「しのぶメイル 其の肆」感想

化物語のアニメを見終わったところだが、それだけでは今回の話を理解するのは難しそう。とりあえず化物語最後でつながっていた暦と忍のペアリングは既に切れてるらしい。忍野メメ以外の怪異の専門家も化物語には特に出てこなかったから余計。まぁどのみち今クール以内に過去アニメすべてを見るのは時間的に無理なのだが。思った以上に数が多かった。

前半はほぼ 臥煙の解説。結局のところまとめると忍が吸血鬼だった時の第1眷属の灰がいろんな怪異の元凶になっていた?それとも単に他に現れた怪異を取りこんで、灰からの復...

自己満足  December 06 [Sun], 2015, 22:17

» 終物語 第10話「しのぶメイル 其ノ肆」

第10話「しのぶメイル 其ノ肆」

こよみんのおつかいはハードモードですなぁw
ブラはデザインの前にまずサイズかと・・・

いま、お茶いれますね  December 06 [Sun], 2015, 18:00

» 終物語 第10話 感想

 終物語

 第10話 しのぶメイル 感想


 次のページへ

荒野の出来事  December 06 [Sun], 2015, 13:11
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:てぃわは
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
読者になる
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アニメ調査室(仮)
» 2015年夏アニメ 個人評価 評価室用 (2015年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/tiwaha/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村