引越ししまーす。 

2006年05月19日(金) 15時43分
あーちゃん1歳の誕生日にブログ引越しを考えていたのですが
バタバタしちゃって今日になりましたが引越しをしました
今までの記事は移せなかったので、今の所そのままにしておく予定です。


yaplogのかわいい絵文字も捨てがたかったですが、色々ありまして。。

新しいブログは

http://tsumuji0517.blog66.fc2.com/
です。

リンクして頂いている方、
お手数をおかけしますがこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

成長記録 

2006年05月19日(金) 15時02分
誕生日で頭がいっぱいで、毎月の成長記録を忘れていましたが、
張り切っていきまーす

手づかみ食べを教えて出来るようになった。
パンツ型オムツをたまに使うようになった。
卒乳した。
上の歯がさらに2本生え始めた。
つかまり立ちから1〜2歩歩く。
ポリオ2回目を受けた。
「キャッキャッ」とお話するようになった。
喉が乾いたら自分でストロー付きマグで飲むようになった。
訳の分からない理由で泣く事がなくなった。(これは私の成長かな?)

今回はやはり「卒乳」が一番大きい成長ですかね〜。
まぁもともと私の乳に執着が全くなかったので、拍子抜けする程アッサリできました。
本人はもう乳を飲んでいた事すら忘れているでしょう
これから歩くようになり、話すようになるのがすごく楽しみです。
でもこんなスピードで成長したら、すぐ大人になっちゃって寂しいかな。。

誕生日フォト2 

2006年05月18日(木) 14時27分
無事に1歳を迎えたという事で、新生児の頃の短肌着を着せてみました。
意外にも着られるものなんですねー


なんとなく躍動感あるので載せましたが、特に意味はないです・・。


これは私たちからのプレゼントです。

彼も私も小さい時に遊んでいた、アナログなおもちゃにしました。
家には頂き物のおもちゃが結構ありますが、殆ど電池が入ってるんですよね〜。
そういうおもちゃでも遊ぶけど割と飽きるのが早くて、
意外にも長く遊ぶのが押したらカエルがぴょんぴょんするようなおもちゃで。

そういう事もあったので、1歳の誕生日にはアナログおもちゃをプレゼントしました。
まだ本来の遊び方は出来なくて、振って遊んでますが、
頭を使って遊んで欲しいです

誕生日フォト 

2006年05月18日(木) 14時14分
ケーキケーキとあれだけ騒いでいた私がさてどんなケーキを作ったのか。。
もうかなりひっちゃかめっちゃかになりながらも何とか形になりました
※投稿当初は名前載せてましたが加工しました
姉に写メールした所「どんだけイチゴ乗せてんのよ」とつっこまれましたが、
主役のあーちゃんがお腹いっぱい食べられるようにと、イチゴもりもりにしました。
チョコプレートのたどたどしい字が不器用な私の手作りを感じさせますが、
味は最高に美味しかったです

あーちゃん基本イチゴは一口で食べ(まるでヘビみたい・・)、手づかみ食べし放題でした
後始末は大変でしたが、最後の最後エプロンに落ちたカケラまで食べるあーちゃんに
苦労してケーキ作って良かったぁと心から思いました。
あーちゃんには「母さんの作るケーキが一番美味しい」と言ってもらいたいものです

誕生日によせて・・。 

2006年05月17日(水) 19時05分
1年前の今日この時間から、あーちゃんは肺呼吸を開始し、
私は曖昧だった気持ちから「母」になりました。

40週と7日。
一心同体生活をして、一番近くにいながらもその姿を見たり触れたりできない存在が
1年前の今日からこの手に抱く事が出来る存在に変わりました。
「今までにない痛み」と噂に聞いた出産が直前になって怖くなって、
実際にそれは今までにない痛みを伴う事で大変ではあったけれど、
現実は出産より育児の方が比較にならない位大変だと体感する1年でした。
大声で笑ったり、途方にくれたり、心配したり、悲しくなったり、驚いたり。
私にとってこの1年は本当に激動の年だったけれど、
あーちゃんの方がもっと激動だったろうなぁと思います。
ふにゃふにゃで私と一緒じゃないとどこへも移動できないし、何もできなかった子が
1年経った今は、高速伝い歩き&ハイハイで家中移動しているし、
絵本をめくって遊ぶ事も覚えました。
その成長だけで感動

あの日、自分の体からもう一人の人間が産まれてきた感動は忘れません。
一瞬の内に痛みから解放されて、嬉しいのか何なのかよく分からない気持ちで
ただただ涙が出ました。
自分本位の私が、初めて「無償の愛ってあるんだな」と気づいた日でもありました。

あーちゃんが産まれて毎日てんてこ舞いで、所々記憶が飛んでいるけれど
私、とっても幸せです。
「あーちゃんを幸せにしたい」と思うけれど、実際は私の方が幸せを貰っています。
自分に甘くずるい私に全幅の信頼を寄せて、私をまっすぐ見る。
そんなあーちゃんから私はこれからずっと目を離さないです。
過干渉な親にはなりたくたいけど、あーちゃんが振り向いた時いつも笑っているような、
そんな母になりたいと、誓いを新たにしました。
まだまだ母として人間としても未熟な私ですが、
あーちゃんと一緒に成長していきたいと思います。
たまに足引っ張っちゃうかもしれないけど、
よろしくね。あーちゃん。
母さんのところへ産まれてきてくれてありがとう。

いやはや・・ 

2006年05月16日(火) 17時19分
いよいよ明日あーちゃんが誕生日を迎えます
今日はその下準備でスポンジケーキを焼いたり、
いちごを買いに行ったり、ローソクを探しに行ったりお出かけしていました。
いちご高かった〜
まぁ年に一度の事だし、主役の食べられる物が少ないから奮発しました
実家や義実家の方でもそれぞれプレゼントを発送したと連絡があり、
離れていても(いるから尚更?)思いは強いようです。

それはそうと、(続きます・・)

ポリオ2回目 

2006年05月15日(月) 15時19分
ウッカリ忘れていたポリオの2回目を今日接種しに行きました。
今日はあーちゃんより月齢が上の1歳3ヶ月〜の子が対象の日だったので
まわりの子はほとんどあーちゃんより大きかったです。
走り回っちゃって「もうすぐこうなるのかー」なんて思って見てました。
あーちゃんは先生に問診されて号泣
その後ポリオを飲む時も嫌がってさらに号泣
しかしポリオの薬が思った以上に美味しかったらしく(イチゴ味らしいです)、
飲んだ後は保健士さんに向かってニッコリ微笑んでました
なんつーか、、ゲンキン
笑ってももう貰えませんから
次の予防接種は4週あけてとの事なので、
風疹と麻疹の混合は6月12日にでも受けに行こうと思います。
1歳の誕生日に予定してたのになぁ。。
忘れっぽい母さんでごめんね
それが終わればもうしばらくは予防接種関係はないのかな。
うんうん。

そして明後日がいよいよ誕生日です
スポンジケーキは2回違うレシピで挑戦し、2度目に作った方がうまく出来たので
頑張って明日作ろうと思います
スポンジばかり考えていて、肝心のデコレーションを考えていませんでしたが
あーちゃんが食べれるフルーツなのでやっぱりイチゴですかね
バナナも好きだけど合うのかな・・
クリームは極力少なめ、うっすら塗る程度にして
あーちゃんには豪快に手づかみしてもらいたいなと思っています。
誕生日だけは無礼講で、どんなに服や部屋を汚しても笑顔の母でいる事を誓います
彼がなるべく早く帰って来る事を祈らなくちゃ。
一応当日にお祝いでケーキを食べますが、夜にする事になるので
いわゆる誕生餅を担ぐイベント事は週末にと考えています。
来週は彼の誕生日なんですけど仕事でいないので
週末には彼の好きな物を作ってお祝いをする予定です。
彼の誕生日には、実家から毎年何か送られてきていたようですが
あーちゃんと1週間違いという事で影が薄くなっているようです。
義母や義妹と話しても彼の話出ないんですよね〜。
忘れ去られた長男。
娘にはかなわないですね

絵本に夢中のあーちゃん。逆さで読んでいる時もあります。つまり読んでいません・・。

人生初のスポンジケーキ 

2006年05月12日(金) 14時48分
昨日の記事で宣言した通り、今日は人生初のスポンジケーキに挑戦しました
ネットで色んなレシピを見たり、本屋で立ち読みしたりしましたが
スポンジケーキって奥が深いんですね〜。びっくりしましたよ。。
材料だって、バター使うのかサラダ油使うのか両方使うレシピもあったり、
牛乳入れたり入れなかったり、、。
ベーキングパウダー入れるかのが普通と思っていたらそうでもないんですね。
とりあえず一つのレシピを参考に挑戦しました
超大雑把の私ですが、計量も集中してやったし、きちんと粉もふるいました。
湯せんにかけて卵を撹拌したし、
粉を混ぜる時も手早くしっかりとを目標にしました。

結果は・・・

まぁ、何ていうか、、真ん中だけ焦げました
更に型から外す時崩れました・・
(100円ショップで購入した紙のを使ったのがいけなかったのか・・)
味はまぁまぁ良かったんですけどね〜。見栄えがちょっと・・。
本番は違うレシピで挑戦しようか、今日のレシピでいこうか迷っています・・。
前日の16日にケーキを焼く予定にしているので、失敗しても何とかなりますかね。
どうしてもダメならスポンジだけ買うか、ホットケーキに切り替えます

私自身、
クリスマスにはツリーを飾って枕元にプレゼントがあるとか、
ひな祭りには雛人形を飾るとか、子供の日には菖蒲湯につかるとか、
誕生日にはケーキを食べるとか、そういう事を子供の頃一切両親がしてくれなかったので
自分の子供には私がしてもらえなかった事をしたいという強い思いがあります。
だからあーちゃんの誕生日にはケーキを焼きたいんですけど、
思いとは裏腹に練習スタート遅すぎ&スポンジケーキを甘く見ていたので
厳しい状況です

まぁなるようにしかならないので、頑張ります!
明日また焼いてみようかな。。
スポンジは彼に頑張って食べてもらいましょう。

今日は予定日。 

2006年05月11日(木) 23時07分
あーちゃんの出産予定日は去年の今日5月11日でした。
(去年の今日の私の気持ちはコチラ
あーちゃんのことvivaちゃんて呼んでたんですよね〜。

妊娠した時義母に母子手帳を見せてもらってびっくりしたんですが、
彼の出産予定日も5月11日だったんですよ
彼と娘の出産予定日が一緒って、不思議ですよね〜。
誕生日は1週間ズレてるんですけど、運命ってあるのかもなーと思いました。

明日は誕生日ケーキの練習として、スポンジを試しに焼いてみます
ハンドミキサーの音にあーちゃんが号泣するのは想像にかたくありません・・。

忘れていました。 

2006年05月10日(水) 22時19分
ポリオの2回目・・。
あーちゃんの月齢は今週の月曜だったようでした。

ガビーン

でもまぁ5月は毎週月曜にやってるようで、対象年齢違いますけど
来週月曜に何食わぬ顔で行って来ます。
1歳になったらすぐ受けた方がいい何か注射もあったような気がして、
それが思い出せません・・。
麻しんと風しんの混合だったかな。
ポリオ接種後はまたしばらくそういうのできないと思うから
6月になるのか・・。
私はお母さんなのにそういうの忘れちゃってダメ母だなぁ・・。
まぁそういう事もあらぁーね。

今日はヘトヘト&空腹で帰って来た彼ですが、
そんな時に限って夕飯のメイン「鯖の味噌煮」大失敗してました
ズーン・・
昨日作った餃子は大成功だったのに夜遅く帰って来て食べなかった彼。

まぁ今日はきっとそんな日だったんでしょう。

明日からは気を取り直して頑張ろう
気合い入れてこー