博多高校でファッションショー 

2010年02月08日(月) 22時46分
◇11年に学園創立70周年を迎える福岡市東区の私立博多高校で6日、新たな制服デザインを選ぶファッションショー「博高コレクション」があった。
 ◇メーカー3社が計6パターンの夏・冬服を提案。“世界でひとつ”をテーマに「博多織」の柄や斬新なチェック模様を取り入れた制服が披露されると、「かわいい〜」と会場から歓声がもれた。
 ◇審査員は在校生886人。「現役の高校生に審査されるのはドキドキです」と女性デザイナー。ある生徒は「卒業しても自慢できるものを選びます」と目を光らせた。

毎日新聞

制服を選べるなんて画期的なアイデアだね。

材料乏しく取引見送り 

2009年11月17日(火) 17時12分
17日の東京株式市場は、新規の売買材料が乏しく積極的な取引が見送られ、日経平均株価(225種)の終値は前日比61円25銭安の9729円93銭と小反落した。

 全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は3・42ポイント安の857・00。出来高は約19億1400万株だった。

 前日の米国株式市場の上昇を好感して、朝方は主力株の一角が値を上げた。買い一巡後は外国為替市場の円高傾向や、公募増資による需給悪化懸念から、見送りムードが強まった。午後はアジア株が総じて軟調だったことを受け、平均株価の下落幅が拡大した。

共同通信

株価って常に変動するんだね。

解説:臓器移植法改正 

2009年11月03日(火) 1時15分
小児の脳死判定の難しさや虐待の判別への不安、医師不足……。改正臓器移植法の施行を前に、多くの医療現場が重い課題に直面している実態が、毎日新聞の全国調査で浮かび上がった。

 法改正の大きな柱である15歳未満の小児からの脳死臓器提供に関しては、脳死判定への不安の声が上がった。小児は、臨床的脳死診断後も心臓が長期間動き続ける例があるなど、医学的に未解明の部分がある。厚生労働省研究班が小児の脳死判定基準を検討中だが、現場の不安を取り除く基準作りが求められる。

 また、家族が子供の臓器提供を決断するには、医療者側が家族に説明を尽くす努力や、家族へのケアが必要だが、いずれも体制は手薄だ。臓器提供を受け入れた家族の心情に社会が理解を示す土壌も育っているとは言い難い。虐待を見分ける自信があると答えた施設が2割にとどまるなど、現時点では虐待対策も不十分といえる。脳死臓器提供の増加が「負担になる」と答えた施設も7割に達した。脳死が発生する可能性の高い救急医療の現場は医師不足が深刻だ。

 改正法は、本格的な審議が約3カ月と短く、アンケートに答えた医療機関からも「国民を含めた議論ができたか疑問。拙速だった」などの声が上がった。

 アンケートから浮かんだ多くの課題を着実に解決しなければ、たとえ提供条件を緩和しても、簡単には移植医療は広がらないだろう。改正法の全面施行まであと8カ月余り。移植医療の大前提である「国民の信頼と理解」を得る努力と、早急な体制整備の必要性が改めて示されたといえる。【永山悦子、河内敏康】

毎日新聞

臓器提供も難しい問題だよね。

「竹島の日」東京で大会を 大学教授ら 

2009年10月19日(月) 21時51分
竹島(韓国名・独島)の領有権確立に向けて島根県が定めた「竹島の日」(2月22日)の式典とは別に、大学教授らが東京都内で大会の開催を計画していることが19日、分かった。同県が設置した竹島問題研究会の会合で報告された。

 実現すれば、領有権をめぐり主張が対立する韓国側からの反発が強まり、対韓外交に影響を与える可能性もある。

 計画しているのは同研究会座長の下条正男拓殖大教授ら。下条教授は会合後に取材に応じ「韓国側は従来の式典を地方の一行事と認識している。(首都である)東京での開催で運動を盛り上げたい」と説明。島根の式典とは日程をずらし、国会議員を含めた議論の場をつくる計画を示した。

 毎年、県が竹島の日に開く記念式典が形骸化しているとの指摘をふまえての行動。県は来年の式典を予定通り開く方針で、東京大会が実現した場合、参加するかどうかは未定としている。

 竹島は1905年の閣議決定で島根県に編入され、県は100年後の2005年3月に「竹島の日」条例を制定した。

朝日新聞

この問題はどこに着地するんだろう。

鳩山政権は親中?…中国各紙が大きく報道 

2009年09月23日(水) 14時48分
中国各紙は17日、共産党機関紙「人民日報」が発行する国際問題専門紙「環球時報」が1面に鳩山首相組閣後の記者会見の写真を掲載するなど、新政権発足のニュースを大きく報じた。

 同紙は「親中派の態度は不明」との見出しを掲げ、「新閣僚に親中的色彩が濃厚と伝えるメディアもあるが、冷静に見れば、実際はそうではないことがわかる」とした。例として、かつて「鳩山首相がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と会談した」ことや、岡田外相が同紙の取材に対し、「中国は『正確な』愛国主義教育を行うべきだと求めた」ことなどを挙げた。

 「北京青年報」は、「中核閣僚は知中派」との見出しで、鳩山首相や菅副首相・国家戦略相らと中国の縁の深さを紹介。ただ、今後、新政権が積極的な対中政策を打ち出すかどうかについては慎重な見方を示す専門家の談話を伝えた。

 北京市在住の会社員(38)は「日中関係はこれまで起伏を繰り返してきた。知中派政権といっても、それほど期待できるわけでもない」と話した。

読売新聞

敬遠しているわけではないからいいんじゃないかな。

椋鳩十児童文学賞に宮下すずかさん 

2009年04月13日(月) 15時44分
児童文学作家の登竜門とされる第19回椋鳩十(むく・はとじゅう)児童文学賞に、東京都板橋区の学術書編集者、宮下すずかさん(51)の「ひらがな だいぼうけん」(偕成=かいせい=社刊)が選ばれた。主催する鹿児島市が10日、発表した。

 受賞作は、開いたままの本から飛び出した主人公のひらがなが、おしゃべりをする話など3話が収録されている。選考委員の一人で、児童文学作家のたかしよいちさんは「発想がすばらしい。文字をテーマに見事に描いている」と講評。宮下さんは「本当にびっくりしてます。多くの方に読んでいただけたら」と話した。

asahi.com

ひらがなが話すって言う発想はすばらしいね。

愛華みれ「夫はきらめく星座です」 

2009年04月06日(月) 15時37分
今年元日に都内でスポーツマッサージ院を開業するAさん(35)と結婚した愛華みれ(44)が6日、主演舞台「きらめく銀座」(5月6〜24日、東京・天王洲銀河劇場)のけいこ初日に会見した。宝塚時代からの知り合いだったが、昨年1月にプロポーズされ交際を始めた。しかし、2月に悪性リンパ腫と判明。「病気が分かって『健康な人の方がいいのでは』とお断りしたけれど、『そういう時だからこそ僕がいないといけない』と支えてくれた」。抗がん治療などの結果、全快に向かい、今年1月1日に婚姻届を提出。「夫という存在は私にとってきらめく星座です」と笑った。

日刊スポーツ

最初はみんなそうだよね、きっと。

学習塾・女児刺殺 

2009年03月24日(火) 22時31分
京都府宇治市の学習塾で2005年12月、塾生の小学6年堀本紗也乃(さやの)さん(当時12歳)が刺殺された事件で、殺人罪などに問われた元同志社大生でアルバイト講師だった萩野裕(ゆう)被告(26)の控訴審判決が24日、大阪高裁であった。


 的場純男裁判長は、萩野被告が犯行当時、責任能力が限定される心神耗弱状態だったと認定。懲役18年(求刑・無期懲役)とした1審・京都地裁判決を破棄し、懲役15年の実刑判決を言い渡した。

 判決で的場裁判長は、犯行当時、幻覚妄想などの精神病のような症状にあったとし、心神耗弱だったと判断した。その上で、「塾生を保護すべき被告が殺人者にひょう変した特異事件」と社会的影響の大きさを指摘する一方、犯行直後に自首したことなども考慮し、刑を減軽した。

 判決によると、同志社大4年だった萩野被告は05年12月10日午前9時頃、塾の教室で、指導を巡り関係が悪化していた紗也乃さんの首を出刃包丁で数回突き刺すなどして失血死させた。

読売新聞

心が病んでたからって殺していい法律はない。

「ダウンタウン」育ての親 

2009年03月16日(月) 21時14分
吉本興業は16日、大崎洋副社長(55)が社長に昇格する人事を発表した。4月1日付。大崎氏は、人気お笑いコンビ「ダウンタウン」を育てたことで知られる。お笑い業界も景気悪化で先行きに不透明感が漂うなか、「エース級」の登板で本業の強化を図る。吉野伊佐男社長(66)は代表権のある会長に就く。

 大崎氏は1978年に吉本興業に入社。80年代後半に、自らがプロデュースし、若者の人気を集めていた「心斎橋筋2丁目劇場」(大阪市)で松本人志さん、浜田雅功さんのダウンタウンがブレークした。その後、毎日放送のバラエティー番組「4時ですよーだ」などで人気を高めた2人のマネジャー的存在となり、東京進出に尽力した。

 「ダウンタウンのごっつええ感じ」などの人気番組では、プロデューサーを務めるとともにしばしば2人と共演。自らも笑いのネタにして視聴率を取り、お笑い業界ではその敏腕ぶりは有名だ。

 吉本興業の今年度決算は、タレント出演だけでなく制作まで請け負うユニット番組の売り上げや、CD・DVDの大型作品が低調で、売上高が前期比6.2%減の470億円、純利益は同61.0%少ない12億円となる見通し。順当とも言える今回の人事で、お笑い路線を強化する狙いだ。

 吉本興業は「厳しい経営環境のなか、世代交代で経営体制の強化を図る」と話している。

 吉野社長は、創業家一族と縁の深い林裕章会長の死去で会長、社長ポストが空席となったため、05年1月に急きょ社長に昇格した。渋谷区に「ヨシモト∞(無限大)ホール」を開設するなど東京進出を加速。大阪でも「京橋花月」を開設した。(篠塚健一、佐藤亜季)

asahi.com

ダウンタウンも大御所になったよね。

WBC:待ってた先発!岩隈腕が鳴る鳴る韓国斬り! 

2009年03月09日(月) 14時59分
【侍ジャパン】先発3本柱のトリを飾る岩隈が9日、1位通過がかかる韓国戦に先発する。「やっと出番だなという感じ。(やるべきことは)全部できているし、凄く気持ちが入っている。相手が目の色を変えてくればくるほど集中力が出る」

 7日は猛打で韓国に圧勝し、サンディエゴ・ラウンド進出を決めた。しかし、連覇を狙う侍ジャパンに油断はない。白星を挙げたダルビッシュ、松坂に続き、沢村賞右腕が満を持して登場。この日はキャッチボールなどで軽く汗を流すと「きのうの松坂さんの投球でイメージはできた。連勝をこのままつないでいきたい」と自信ありげに話した。前夜の一戦もベンチから韓国打線を分析。山田投手コーチは「相手の特徴はつかんでる。自分の投球をすればいい」と信頼を寄せた。自らの屈辱を晴らすのにも格好の一戦だ。04年アテネ五輪の予選リーグ・オランダ戦では1回2/3、3安打3失点で降板。雪辱の思いを胸に秘め5年ぶりに国際舞台に帰ってきた岩隈が、東京ラウンドを締めくくる。(スポニチ)

毎日新聞

頼もしいエースなんですけど…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiryuusi
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像休職中の30代
» 鳩山政権は親中?…中国各紙が大きく報道 (2010年04月29日)
アイコン画像真那斗
» 元彌が必死!「本当に妻とは仲いい」 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 草刈民代が引退公演の制作発表に出席 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 草刈民代が引退公演の制作発表に出席 (2008年10月12日)
アイコン画像転職情報サイト
» 白神山地のブナに刃物傷 約20本に文字 世界自然遺産 (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 白神山地のブナに刃物傷 約20本に文字 世界自然遺産 (2008年09月30日)
アイコン画像えびふりゃー
» 東京モノレールに女性運転士 保育士から転身、初乗務 (2008年09月18日)