自己満足で気の向くまま書いてます。日記と言う雑記かな(笑)
お菓子・雑貨・好きな写真などなど

うまー♪ / 2008年07月20日(日)


キハチソフトのライチジャスミンサンデー
 
   
Posted at 20:54 / 今日のおやつ / この記事のURL
アボカド石けん / 2008年06月21日(土)
6月の上旬の梅雨の合間に仕込み
只今熟成中。

ずっとアボガドって言ってたのですが
アボカドなのですね。。。間違えてました

アボカド石けんは赤ちゃん用にも使える
ベビーソープらしいです。

使える日が楽しみ




 
   
Posted at 12:27 / 手作りせっけん / この記事のURL
手作りせっけん / 2008年04月13日(日)
以前からずっと気になってた手作りせっけんを
色々調べたり、道具をそろえたりしてやっと作れました。





材料は

ピュアオリーブオイル100%
精製水
苛性ソーダ

オプション
ローズマリーの粉末


ローズマリーの粉末を入れたせいか
何となくみどりっぽい茶色に。。。
茶色い汗?もかいてて失敗かな?って思ったけど
翌日乾いてました。

まぁ〜問題ないかな(笑)

せっけんをカットしてから6週間乾燥(熟成)させます。

使える日が楽しみです。
ちゃんと使えればいいけどなぁ

-----

ただ今回しみじみ思ったことは加勢ソーダの扱いをもっと

詳しく調べて把握しておかないと危険だなって思った。
 
   
Posted at 16:43 / 手作りせっけん / この記事のURL
手作り♪ / 2008年03月22日(土)




今回も手作りしました。

今回はお菓子じゃなくて手作りコスメ(≧▽≦)

フェイスクリームを手作りしました。

材料は防腐剤なしのミツロウ+植物オイル+精製水+エッセンシャルオイル。
使ったオイルはオリーブ油でエッセンシャルオイルはローズゼラニウム。

オリーブ油なのでのびも良くしっとりのすべすべ

ただ顔がてかるので夜用かな(笑)

最近手作りコスメがすごく気になってるので最終的には
手作りせっけんが目標だけどなるべく近い将来に
作ってみたいです。
 
   
Posted at 22:55 / 雑貨 / この記事のURL
めずらしく / 2008年03月13日(木)
レアチーズケーキなんかを作ってみました(。-_-。)

レモン使わないで家の庭に実ってる柚つかったり
甘党なので砂糖を多くしたりとネットから拾ってきたレシピ
はほぼ無視(笑)

ゼライスは使わないで柚の酸味だけなので
やわらかいレアチーズができました。

美味かったです

 
   
Posted at 19:03 / 今日のおやつ / この記事のURL
スタバのタンブラー / 2008年01月11日(金)


スターバックスのバレンタインプロモーションで
発売されたピンクのステンレスタンブラーを買いました。

前評判で発売日の午前中に売り切れるとか
某所に書かれていました。
でも発売翌日の午後に行ってみたらピンクの
ステタンまだありました

買えないと思っていたので猫のクリアタンブラーを
買うつもりだったんですがね(笑)

猫のタンブラー飼わないでピンクのステタン買って
家で考えてみたら

「猫のも買っておけばよかった〜〜」って少し後悔


でも本当は去年暮に赤のステタンも買ってるので
もうタンブラーは買うの控えようと思ってたのに
ピンクのステタン見たら物欲が抑えられなくなった〜〜〜





なので猫のクリアタンブラー欲しいけど我慢してる
最中です。諦められるかなぁ( ´艸`)
 
   
Posted at 20:33 / 雑貨 / この記事のURL
あけましたね / 2008年01月06日(日)
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年も正月からお客様から頂き物をして
「食」ではじまるようです(笑)



最近「鎌倉」という言葉がいろんな所でみかけて
とても気になる土地になっていたのです。

そしたら又鎌倉のつくお菓子をいただきました(。・ρ・)
美味しい焼き菓子でした


鎌倉ニュージャーマン
http://www.yougashi.co.jp/
 
   
Posted at 12:45 / 今日のおやつ / この記事のURL
マカロン / 2007年12月29日(土)
楽天で買うより先に西武のデパチカに行く用事があったから
クィーンアリスのマカロンを買ってみた。



箱がめちゃめちゃ可愛いいし、まだバニラしか
食べてないけど優しい味わいで美味しかったです。

楽天でクィーンアリスのマカロンの評価は「あますぎ」って
コメントつけてる人が多かった。

人の味覚はそれぞれ違うからこの評価はしょうがないかな?
とにかく私は美味しく食べられました(≧▽≦)

ほんとにマカロンの食べ比べしてみたいかも
 
   
Posted at 16:52 / 今日のおやつ / この記事のURL
たまには更新。。。 / 2007年12月16日(日)
ヤプログずっと放置しっぱなしだったので
たまには更新ー。

またスタバネタになってしまうなっと思いながら
少し前に食べたスタバのラズベリーマカロン。



桜マカロンは甘くて頭抱えてしまったけど
ラズベリーマカロンは中がジャムがはいってて
甘酸っぱくて美味。

また食べたいかなー。

それか違うお店のマカロンも試してみたいと
思ってるいたりもするので楽天でマカロンを探してます。

何処のが美味しいんだろなぁ。。
 
   
Posted at 11:42 / 今日のおやつ / この記事のURL
チャイ / 2007年12月02日(日)


前からずっと気になってたインドのお茶チャイを
買ってみました。

紅茶を牛乳で入れてチャイラテで

初の試み。

味は。。。

コショウとかインドの香辛料が入ってるので
とても強烈な香りと味。

でも何故か癖になりそな味。

もう少し入れ方が上手くいれられていたら
もっと美味しく飲めたかな。
 
   
Posted at 17:01 / 今日のおやつ / この記事のURL
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!