オンラインで対応

February 18 [Sat], 2012, 15:52
ロータスでは、顧客、人に電話で応対する時間があれば、10人にオンラインで対応することができると考えています。


同社のカスタマーサポートのサイトは、固有のURLを確保し、盛りだくさんで顧客本位のサイトとなっています。SEO対策にも有利です。


●マルチメディア対応・・・・まずユニークなアイデアとしては、ユーザーがダウンロードできる「スクリーン・キャム」という無料ソフトを用意していることです。

これは、各種製品の使用方法の説明および.般的なトラブルの解決方法を、マルチメディア対応のムービースクリーンで視覚的に楽しみながら学ぶことができるソフトです。

→般的に、使用方法を説明してあるマニュアルはわかりにくいものですが、マルチメディア対応にすることで、製品自体の機能説明ばかりではなく、わかりやすさや楽しさという付加価値を与えているのです。

顧客サービスに生かす

February 04 [Sat], 2012, 15:52
SEO対策も大切ですが、インターネットを顧客サービスに生かすことも大事です。


●小人数体制が可能になり人件費の削減が可能。


●二四時間のサービス体制実現。


●サービス手段の選択肢を広げることにより、顧客との信頼関係が向上。


●低コストで充実した顧客情報のデータベースが構築可能。


これらのメリットがあるインターネットを、顧客サポートにも利用したいと考えている企業は、かなりの数にのぼります。


ここでは広義のカスタマーサービスについて紹介します。

決済手段が便利で安心

January 17 [Tue], 2012, 15:51
日常的に使っている決済手段が便利で安心?


整理してみると、インターネットならではの決済方法である電子マネー等の利用はあまり広がっていないことがわかります。


暗号化技術の発達とともに安心できる環境が整ってきた米国ではクレジットカードの利用、クレジットカードの利用に慣れていない目本では銀行・郵便振込の利用というように、結局はユーザーが日常的に「便利」「安心」と感じている決済方法が主流となっているのです。


それぞれの国の商習慣やSEO対策が、オンラインの世界にも生き続けています。


P R
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tiramisu22/index1_0.rdf