hello! AR poetry

December 24 [Tue], 2013, 18:30
 
  『hello!AR詩』  

Augmented Reality Poetry

制作 2010年10月〜2011年3月の記録と記憶
地理  本郷HONGOU 
     (御茶ノ水駅→トーキョーワンダーサイト本郷←水道橋駅)



































       


セカイカメラのサービスが2014年1月22日に停止するってわた詩の耳の奥に届いた
セカイカメラで制作してきたこのAR詩というものをはじめて発表したfloating view1 郊外からうまれるアートの会期中に東日本大震災が起きてしまったけれども、
秋。冬。春。夏。秋。冬。そして違う春。
季節が巡ってたくさんの大切なものを失ったような気ばかりしていた
2010年の秋のセカイカメラを覗いたらば、
本郷には記憶の残骸のように、試行錯誤を繰り返したAR詩、
kittyと詩のテキストのタグとわた詩たちが
ちいちゃくなって、色あせて、あの時とは違う容で微かに未だ浮遊していた
ぷかぷかと浮遊していた

セカイカメラはアップデートをしたので、この距離感などで今は浮遊させられないし
当時のような記録写真を撮ることも今はできない
当時は音声を30秒入れることができたりもした
だからわた詩の震災前のちぽちぽ朗読が水道橋駅の近くに漂っている
サービス停止で漂う声の残骸も消去されてゆく
今はもう存在しないわた詩の声。震災前のわた詩の無邪気な声。さよなら。さよなら。

floating view展では、わた詩はモニタ詩を会場に展示し
もうひと作品、AR詩を展示することになった
企画者の佐々木友輔さんと企みごとみたいに話し合って
会場の最寄り駅のお茶の水駅と水道橋駅から会場までずっとAR詩があるようにしましょうということになった

空、街、人、AR、GPS、浮遊詩、アート、わけも分からず2010年の秋から2011年の冬まで毎日のように本郷の道ばた後のわた詩の作風の画像ではなくって詩をその場所で編んではかじかむ手でテキストをたくさん浮かべていた
携帯電話をiPhoneに買い替えてセカイカメラの使い方や見え方を探求した
まずはじめは言葉を街中に浮遊させてどこからでも詩として読めるように設計したかった
けれどセカイカメラの位置情報は正確ではなく、思った場所にタグを置くことは不可能だった

なので一つのタグの中に長い詩を編みAR詩を浮遊された、たくさん編んだ
けれど人は街で歩きながらスマホをかざして詩という質のものを読まないんだなってすぐに気がついた
街へ出でよと寺山は言ったけれど書は道では読まれない
外で詩を編み浮遊させるから風邪ひきながら最初の案が挫折したわた詩たちが2011年の秋の記録に浮かんでいる
既存のセカイカメラのタグの中にテキストを編み、それを浮かべたARの景色は言葉そのものの多様性を表していなくてなんだかわ詩じゃなかった
既存の言葉はわた詩には足りない
わた詩はくしゃみと不満に包まれながらで大好きなkittyのぬいぐるみをある時本郷に寂しさまぎれに連れて行って撮影してkittyを浮遊させてみた
ひとりぼっちで寒い街中で長時間スマホをかざして通り過ぎる人の目を気にして詩を編むのはとても寂しいから


本郷にまたAR詩を浮遊させに行ったらkittyのタグにだけ外国人や通りすがった方から「hello!!」ってたくさんコメントが書かれていた
詩のテキストには何のリアクションもなかったのに
人はスマホ見ながら歩いて詩は読まないけれどkittyちゃんならそのメッセージを感じ
セカイカメラごしに微笑み返す
色、白、口が無いシャイなkitty、無数に踊るハローkitty、リボンの色彩、たくさんの要素に街がハックされそれは既存の言葉よりもよほど細やかな言葉になり詩になった
hello! AR詩のはじまり

この後この展覧会の会期中に東日本大震災が起こってしまい
津波にわた詩の叔母や親戚がさらわれ、たくさんを失くしたけれども、それでもkittyたちは震災後もあそこに儚く浮遊し続けてくれていた

セカイカメラのサービスが2014年1月22日に終わる。
そしてAR詩も記憶と記録の果てにだけにこれからはひっそりと漂う
すべてよ、ありがとう。
               ni_ka




トーキョーワンダーサイト本郷
floating view 郊外からうまれるアート
会 期: 2011年02月26日(土) - 2011年03月27日(日)

アーティスト: 石塚つばさ、笹川治子、遠藤祐輔、川部良太、佐々木友輔、 ni_ka、田代未来子
          清野仁美、渡邉大輔、藤田直哉
スタッフ:    中山亜美(Art Manager)、坂田希究(Designer)

http://www.tokyo-ws.org/archive/2010/12/5-floating-view.shtml
使用アプリ 頓知 セカイカメラhttp://sekaicamera.com/ 
Thanks:丸田ハジメ/藤原えりみ/佐々木友輔/小田原のどか/田代未来子

「AR詩、うかんでいます」http://d.hatena.ne.jp/floating_view/20110220/1298154805


 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ni_ka
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
AR詩とかモニタ詩とか DOMMUNEオフィシャルブックガイド2 「2012年の日本を発電させるカルチャーベスト100」の016でni_kaのAR詩を紹介していただいたり。 メールアドレス nika_nika_tipo(あっとマーク)yahoo.co.jp ご連絡、お気楽にどうぞです。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

La lune♡rRse&Papillon

La lune♡Blue rose&Ribbon

*White Rose Fountain*

Ice Flower

顔文字(♡・ω・♡)

顔文字♥

ありがとう

はじける キティ!

パンダが弾ける!

chouette 可愛いお花

La lune♡キティ花火

キラキラシャボン

ピンクを盛った打ち上げ花火

蝶々があふれ出すカーソル

chouette クリア

☆天使の羽(紫)*HoneyCandle☆

わあ

キラキラ★スターシャワー

キラ花火2段打上_寒色

キラキラハート

キラキラ宝石シャボン

マリオBダッシュ

Courtship♥