ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想びゅ☆前半

July 20 [Mon], 2009, 0:18
わほーい

やぴぃ〜〜


地球のWEBのみなみなさまー
こんばんわヱヴァsummere

   わわちわわわんこっ


お脳おみそ、さくらんぼの如き、

甘あますっぱ、

マチュピチュききららお地蔵様ぴちょちぽにかにかです

 へこっ

焦げそうに暑っついのでので、

暑中お見舞い申し上げますねWEBみなさまーぴんぽーん
 えちごせいかっ!

地球のどこかで夏ぢゃないseasonをお過ごしの方には、

一年中はっぴはぴJOYJOY免許証をお贈りしたい所存候


破っ、どっこい、 それはそうとして。爽
http://www.evangelion.co.jp/



観ったよ、観ったたよ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』ーはー!!


映像表現力、強しぃ、ちでじ

デジタル発色みつばちまーやすんごごおおぉぉお。お

無限に広がる感じの虹っぽぽい、ほほほい! なイメージの色彩感覚が

「希望」に繋がって、て!うつくしれいんぼ


キンキキキキキン ぴぷぴぷぴぺぽースピード感、画面の切り替わり、構図、

普通に、映画力、たかたかし。みきみきお。




この『破』を鑑賞すりゅ前まではね、ヱヴァンゲリヲンは、

リカちゃん人形や、バービーが演じているる、
絵で表現すりゅお人形クラシックバレエみたいな作品ね、って思っていたったんよ。

だけれど、ちょっと、ちょっと、その絵お人形劇から『破』は出たのです、自分の中で。

あ、あと、完全にイメージなのだけれど、

ヱヴァーってば、ジョンレノンの歌声や世界観っぽいって感じましたの、わたち。

日本人っぽい平べったい感じの繊細な声や、彼の愛にまつわる精神性、とか、とか。

素敵キラリ


うんと、うんと、『破』も、今までのヱヴァーも、絵と台詞回しに重力が妙に無くて

(最近のハリウッド大作SF映画やは、重力感ぱないぱなっぷだから)

そこはそう感じて。

ひらひら〜って! 体重30`グラム台ぐらいのヴァージンのピュア女の子(綾波やアスカ)
と、
男の子ピュアの子(シンジ)達が、演じてるの、

やはし何か、絵で書いたお人形さん劇ぽいぽい、といふところは相変わらずなのだけれどりるら

は、た、でもね、
にかの中で、ヱヴァーのキャラクタ達は、そうやってこれまでずっとお人形さんであり続けて、

一度も自分の中で生きてなかったのだけれどもも、

今作のラストシーンで、初めて、シンジと綾波が完璧に人間になったでし。

ラスト以外も、他のキャラクタたちやセカイが、ちゃんと実感をもって観る事ができたの、ヱヴァーでは初めて。

はい。

体温の無いっぽいキャラの綾波が、「ぽかぽか」って言葉をば

使ってシンジとの関係性を、アスカに吐露すりゅですよね。

お? おおい! をををん? ココロで体温、感じ始めちゃった? 綾波ちん……って思ったのー、

あそこの場面で。

Aqua Timezの何年か前にすんげくヒットしたした『等身大のラブソング』の、

抱きしめる、温もり、それが何よりも大切でいいよね、的ななりアル体感志向へと思考ロケットぱこーん飛んでたアルね。

それで、アスカは綾波のそのキモチをば、恋愛感情って思うのだけれど、

思春期の恋愛感情って、ずえんずえん「ぽかぽか」ぢゃあないちぽよね? ね。

全力で痛くてキツキツ、うがうが、きにゅきにゅ、ぎゃーす、そんな感じだったはずにゃん。うにゅ


(大人熟成カップルはポカポカ愛もあるると思いまするが。)


誰かのことを見返りナッシングで想い、「ぽかぽか」すりゅのって、

  母性愛、家族愛かな、って。


うおあー、そうだった、綾波ちんってば、ばんばばん、

シンジのお母さんのクローンか? ですよねメイビー多分だけれども。


(間違えていたら、光の速さで謝りたひ、って言うかいいえ寧ろろんばん、ごめんなさい、先に謝っておきますね)


そうイメージしたらら、もう、ね。

ラストシーン、、でたの、ぽろろん。ぽろろん

ほんと、泣いちゃったです、またまたたまたーtear。

 ここからは、かなり強め電波ユンユン出すから注意して下さいませ。
(既に常にデムパ、出しておりまするが……) といふことで!  にか電波発令ちう。

  

   作中で、「セカンドインパクト」というワードや核爆発っぽい描写が、過去のものとして

描かれているのだけれどもも、

にかは、第二次世界大戦と原爆投下や東京大空襲などなどを想起したんです。

うんと、単に架空の戦争ならば、「セカンド」にしないで、他の言葉、使うんぢゃ?

と勝手に思って。

うんと、えっと、それでね、


太平洋戦争時、旧日本兵だった若い子(敢えて子、と表現しますね)たちは、

多くが「おかあさーん」って叫びながら敵に突っ込んでいったり、
自害して、

民間人の子たちも、捕虜になるぐらいなら、って「おかあさーん」って言いながら

崖から飛び降りたりしたそうですよね。

(本当に、本当に、やるせない史実です……)

「お父さん」と叫んで死んでいった方もいるとは思いますが、一般的には、

母を思いながら特攻したり自死に向かったようなので、

当時の父は、全般的には威厳があり、仕事人間で、

子供にとっては怖い存在で、子を承認しようとしない、
そう、まるでシンジのお父さんゲンドウのような感じだったのかなとも。

なんだか、そのセカンド=第二次世界大戦で、お母さんを思いながら

死んでいった子達がシンジで、

この世で一番大切なお腹を痛め、生み育てた我が子を失ったお母さんたちの「想い」が綾波レイ

そうやって完全にシンクロさせて観てしまったんです。


そうしたら、ラストで、昔第二次世界大戦で(仕方なくだけれども)不義理をして、
最大の親不孝をして死んでしまった子供たちの魂(シンジ)が、
子供に先立たれ、心の支え(自分の分身の子供)を失ってしまい、

生きる亡霊(お人形)として残されたお母さんたちの

あの時の悲しみを救って、生きよう、お母さん、お母さんは戦後ずっと生きてたんだよ、

命は受け継がれたんだよ、受け継ぐよって
……そういうメッセージとして受け取ったんです。

そこで冒頭で書いた虹っぽい無限に広がる感じの色彩とも重なって。




嗚呼、戦争で心を残骸にされた名も無きお母さんたち、シンジが今度は救ったよ、

戦争でお母さんに失望を与えてしまった死せる名も無き子供たち、今度は救えたね。って。



でもも、サードインパクト(未知・現在)が始まったらら、どうなっちゃうんだろ、ね。



こわひー 心配アルよ



 最後、観念的描写なのだけれど(すごい力入った表現でちたね)、

綾波がシンジの中にヴァージンのまま溶けてゆく感じが、

お腹の中に、子供をもう一度、身体的な意味じゃなく(SEXや妊娠ではなく)

生命を宿しなおして、子供といっしょのところ(原点)に還ったのかなあ、

そうだったら感動ときめきだな、って思いました、にか。



 ……しっかし、おかし、かしおか、われながりゃ、ゆんゆん、出しまくりまくリスティーだ、な、


あ! あと、あと、ね、

マリさんっていふ眼鏡かけたた、
レイやアスカより身体的に成熟しているように見える女の人、

出てきたりり、

宇宙で不敵に構えちゃおるるイケメーンラー麺二郎ななカヲルが出てきたりりで、

それってば、当然次の『Q』へのpieceなのだろうけれどもも、


あるりら? アニメ的ユニクロ(分かり易い定番商品展開でしかもちょっと遊び心もお約束の範囲内である)

交流してるるキャラクタたちの外側にもセカイ、人、あるんだなーって意識できたから、

今回の『破』は、ちょっと人形劇から出れた感じしたのかにゃ、ッテモオモッタアルヨ、アタチ。


だけれどもモンキーウキー

なんかよく理解できないにょろにょろを出すきんもももい敵
                        
    
こいちゅみたひのとか

なんかよく理解できない事態の中(メイビー深刻な戦争)で、

で!

ヱヴァーに乗って戦ふ、そういふおはなちなのは相変わらずずん。

(合ってる? 分かりません。にかはさくらんぼなので何にも分かりません!ぴこ

映画的にはかなり完璧に把握されてアウトプットされたっものなのにに、

これぞ、すきぞ、大作アニメーションだわっ、って感じの

ペンペン場面は癒し

絵的にまさに破! って感じの特化した箇所も非常に多しなのでちぽすが、

安心ユニクロな感じのずっこけ的なキャラ同士のコミュニケーションしょんべうあー場面や、
(決してけなしているわけぢゃないの



萌え?ねぇ、これが萌えっていうの、な感じの

軽い胸キュン定番場面が、多し、

故に観易し、しー!なのでちぃぽ、

エンタメアニメとしてちゃんととどまれテルル。るるらら。


そこが、後半、比較的観念的な表現や宗教的な要素が入りこんできたどどもも、
(絵表現としては、実は前半から観念的表現多し)

桃ピーチ、

崇高な映像詩に舵をきった『イノセンス』と決定的な差異がでたとこかな、と、にかにか


ちょっと、ちょっと思った。ちぽ。


話、変わるけんども、ももんが、

えっと、こないだ『起動戦士ガンダム』全部観たのねDVDで。

したら、したららばななまん、ガンダムは、敵も

ザク! とか グフ! とか

昔流行りまクリスティーであったルーズソックス履いてるみたいに、なんか足とかもぶっとくて、

ガシッ!! ガ、ン、ダ、ム!!!ってfeelingで分かりやすいのだけれど、

さっきも書いたように、ヱヴァーは、なんかよく理解できないにょろにょろを出すきんもももい敵



なのね。

ひゃ、きもきもぽぽぽぽぽおうお、ってことだけは確かなのだけども、何にもわかんない感じ。

あ、そういえば! ガンダムはポールマッカートニーの太くて奥行きのあるる

わっかり易い声質みたひな感じー。

ガンダムも最後、ララっていう女の子が出てきて、

観念的な交わりをアムロとしてたですよね、そういえば。

あの場面も好き


ララは死んでしまうけれど。


 
ふにゅ〜〜、意外と、例によってヱヴァの感想、無駄に長くなりそうなりそ、


だから気が向いたららばい、次の記事に続くことにしちゃいます。


ごめ〜〜ん、いつも勝手で、ごめーん、生きてて、生まれてきて。

あははー

ではまたね〜〜

さくさくパンダ食べて気が向いたら書くよお、だってまだ思い浮かんでること十分の一も書いてないの。
 しゅん

にゅるにゅる〜〜


あ、アスカの台詞まわしってすてーきで!

「愚民」とかか、「馬鹿シンジ!」とか、きゃー、すてきちるどお。

わーぃコールドストーンアイス31のキャラメルリボンなみに素敵かわい


続くよヱヴァレビュー、メイビーさくさくぱんだ

(たぶん文太すがわら…・・・)

  ではねー、きのこおおおーーちゃおぴ〜〜




こんなひどいにか語、読んでくれてありがとね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ni_ka
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
AR詩とかモニタ詩とか DOMMUNEオフィシャルブックガイド2 「2012年の日本を発電させるカルチャーベスト100」の016でni_kaのAR詩を紹介していただいたり。 メールアドレス nika_nika_tipo(あっとマーク)yahoo.co.jp ご連絡、お気楽にどうぞです。
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

La lune♡rRse&Papillon

La lune♡Blue rose&Ribbon

*White Rose Fountain*

Ice Flower

顔文字(♡・ω・♡)

顔文字♥

ありがとう

はじける キティ!

パンダが弾ける!

chouette 可愛いお花

La lune♡キティ花火

キラキラシャボン

ピンクを盛った打ち上げ花火

蝶々があふれ出すカーソル

chouette クリア

☆天使の羽(紫)*HoneyCandle☆

わあ

キラキラ★スターシャワー

キラ花火2段打上_寒色

キラキラハート

キラキラ宝石シャボン

マリオBダッシュ

Courtship♥