「日本は世界第二2の貧困大国!?」

May 28 [Wed], 2008, 20:29
http://www.kosonippon.org/forum/backnumber.php


夕べ、「構想日本」でJ.I.フォーラムってきたですぶぅおぉ


場所は、近くに首相官邸とかもあるる溜池山王リッチな立地ポイント


ゲストの方は、


水島宏明 (日本テレビ チーフディレクター/『ネットカフェ難民と貧困ニッポン』著者 )

宮台真司 (首都大学東京 教授 )

山本 繁 (NPOコトバノアトリエ 代表理事)

湯浅 誠 (自立生活サポートセンターもやい 事務局長) 

コーディネーター:工藤 啓 (「育て上げ」ネット 理事長)


このフォーラムの内容自体は、非常に興味深いお話が多かったでちぽ。


湯浅さんといふ方は、レビュー書いた朝生テレビにも出ていらっしゃったしし、


雨宮処凛さんの主張やご意見と似ていて、その意志や現場からの


「今もうニッポンの非正規雇用やその他諸々やばいよやばいよ」レポートを


真摯な姿勢でかたってらりはっです。



個人的には、日テレのドキュメンタリーつくってらっしゃる水島さんと


漫画家志望の若者の住居支援等を実際に行っていらっさる


山本繁さんのお話が非常に参考になったです。


具体的に「フリーターの住居支援」問題は考えたことがあったしし。


やっぱり日本は住居費が高すぎるので、親元にいないフリーターは


現在の自給では絶対にきついはずだから。



以前、このブログで、朝生テレビのレビューを書いたときに、バイトの


最低自給2500円!!


と挑発ついでに書きましたが、それはやはり住居費や


将来を見据えたら、やはり絶対にこれぐらいは必要なぁと考えたからです。



あとは、、やっぱりりり


我がママがファンで、わたしも小さいときから、著書や出る番組なんかを


自然に追いかけてきた宮台真司さん!!!


いつものことながら、視野と知識の広さと、アウトプット能力がはんぱないぜ、


ぱないっ、まぢぱない。



宮台節はどこで聞いても「頭いいなぁ、面白いおなぁち」


これにつきる。


フォーラムの後、懇親会と言うのがありり、




超場違いな感じで行き、宮台さんとお話したオおおおおおおお


やったよ母さんーーーーーーーーーーにか、やったよおおおぉぉぉぉぉぉ



紳士だけれど、カジュアルで、ちょっと野蛮な感じで



まぢいかしてたってかテレビとおりの方。


会に参加していた方とここぞとばかりに話しかけてみたら、



皆さん、まじめでよいナイスガイ、ナイスウーマンばかり。



いつもの文学の畑の知人たちの社会や日本への懸念や


アプローチや問題意識とはだいぶちがっていたです。


今回のお題への問題意識への切実さは


文学系よりもあまり感じ取れなかったですが、


なにより、皆様、社会性があって、真人間な方。


そこも文学の方とは違うような・・・・・・・・・・。(←失礼な奴


会場にいらして聴講されてた方も、ほとんど紳士淑女的な身なりの


おおよそ、「貧困」は関係ないだろ的な的な。


「貧困」に切実に直面している当事者不在のまま、


夜は溜池山王のイタリアン料理屋さんにていったのでふけてあった〜〜〜〜〜〜〜〜。





まる。




にかにか



三宅一生とkittyとわたす

May 25 [Sun], 2008, 5:54


五月二十三日、予定てんこ盛りりんに行動したから、てんこ盛り記念日。


まず。

バトル終結記念も兼ねて、


前の日記にも登場のSF評論家naoya-fujita

と銀座へお出かけし、大、大、大好きなkittyやらキキララがいるサンリオショップへ。



しかも!!

ただのサンリオショップではなく、日本で札幌と銀座、二軒しかない


西銀座デパート1FQUESTINAへっ。


これで、わたす、札幌・銀座・両方制覇したぽぽぽルンルン



ここで、相打ち、仲直り記念として、


キュートといふ概念を物質化したとしか思えない画像ののきゃわゆおーーーーーーーいバッグ

&お財布
をちゃっかりプレゼントしてもらう。



ありがとおおSF評論家、大きくなれよお



ここ、本当に大人でラブリーが好きな方にちょおお勧めなお店です。


サンリオマニアぢ

やなはなシーサー

May 23 [Fri], 2008, 23:10



夕べ、 SF評論家naoya-fujita

ホルモン焼きをばば食べに行ったさちぽです。


うんと。


ダイエットの反動っていふか、SF評論家のすべりギャグのせいっていふか、なんていふか、


豚の内臓


うまうまうまままっまななんままっままぁぁあああぁぁぁぁがおおおーー


っと。


このわたす、肉食怪獣モードにはいってしまひー。


うまうま食べたおしてお腹いっぱいー

やっほ!と、お酒(パイン酢ハイ超うまま


わっほらわっほら、かなり久方ぶりりんに、


浴びるほど飲みまくりりんぐしたです。


楽しいねー旨いねーるるん


っと帰宅して約五時間後。



なんか急に酔いが醒め、正気に戻りっていうか正常な病気の状態に戻り、



体重計に乗ってみたらぽぽ、


うがっ!二キロ近く増えたんちゃうのではないのですかっちゃうちゃうちゃうののんん!!!!!!!



きいいいぃぃいぃぃいぃいいぃぃあいきぃぃぃいいいいいいい!!!!!!!


っと、パニックに陥り、SF評論家に


「にかのこと、太らせて醜くする陰謀、まためぐらせたでしょおおお!?


ひどすぎる!!このひとでなしっ!!!」


っと泣き泣きしながら迫り、責め、


「どうどう。飲んで落ち着きなはい」


っと、いふ流れ。



我ながら、いやな話シーサー


悲しひよ、ほんと、自分が悲しひですちぽ。


生恥晒しながら、今日も生きてまぁーす

綿谷りさちゃん読売書評伝説&中原昌也は出川さん説

May 15 [Thu], 2008, 23:18
http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20080317bk09.htm


綿谷りさちゃん、「蹴りたい背中」が大好きになってから

ずっとファンらら。


読売新聞で書評するって聞いてから、わくわくどきどきちぽぽ


やっぱ。りさちゃん。やるおななななー


百冊本持ってこられても、絶対ににかなら


「やっぱり危ないタミフル」を書評しよーとは

思わないもん。


やっぱりりんば、凡人じゃない。


書評内容も、タイトル以上のインパクトも綿谷さん自身の世界も特に何もなく、



読んだ人は、

「へー。タミフルはこわいんだろうなー(棒読み)」


と思うだけな感じ。


読みたくなるかはともかく、タイトルまんまを評する、それ以上のことは何も書かにゃい、


やるな


さすがに芥川作家だぜ、肝の入り方がはんぱないっすりさちゃん


特に意味はないけれど、文学がじりかじってる人がやたら中原昌也(もはや呼び捨て)


褒めるから、義務的に、わたすという人格障害が、


天邪鬼的にまたまた、けなしとこうと思います

ルンルン


中原昌也ってー、お笑いで言えば出川哲郎さんとか、ダチョウの竜ちゃん

みたいにな感じで、決して若手でもなく、フレッシュでもないのに、


いつまでもイジリ、イジラレ、イジケキャラだおな。


REONとか読んで、ちょい悪親父目指している人と足して2で割って

自分はもうひな壇芸、茶化し芸だけぢゃつらいぞっ



って早く気がついてください、こらっ、昌たん


一度コンパとかして、この底辺からちょっぴり可愛くめちゃめちゃ説教したい。


年上の人だけれど、説教したくなる人、中原昌也、

年下だけれえど、ぱちぱちしたいりさちゃん。


そ、う、い、え、ばっ!!


去年の年末に、読売の文化部の、鵜飼さんという、超、超、超絶お話が面白い方にお会いした、わたす。


鵜飼さんは、りさちゃんの書評、どう思ってらっしゃるのだりょうきゃ。


またお話できたらうれしいな、いつか。


にか〜〜


wiht6月号 モテしぐさザ・55連発 その2

May 15 [Thu], 2008, 0:08




女の子、女の人のファッション雑誌は、

「モテ」って、もう、どの雑誌にも載っていて、


そっかぁ、あたしたち、女の子

(あくまでも、女の子と生涯言い張るつもりででですにかです)

って、もてるために、お洋服着たり、メイクしたり、ダイエットしたり、


生きたり、死んだりすんんおかなぁ??



とか、特に深くはなくとも、

なんとなぁーく、心の奥のとこに浸透しているわけなのれす。


その是非は、脇のほうにぽーん、今は置いておくとしてっ!!


そんな中、(どんな中?)


このwihtの特集


輝いてるよ、母さん、きらっきらだよおお、

実践的だよHEYHEY
って感じでちぽです。



付録でついていた、ウエディング特集とかは、



はっ?高速全力で予定ないですし御呼ばれすらもないですからプラチナとかティファニーとかかわいいですね、はいはいでもだって必要ないも


と自分の中でなかったことにしたり、


ほめられ水着で夏へGO!インタヒチ


とかも水着の着こなしは参考になるし、モデルさんかわいー、


ですが、タヒチ? けっ、いくわけないだろ、けっけっ、


的な地雷も無きにしもあらずでしたがぁ、

ほんとにほんとにライオンだレベルでモテしぐさ特集は面白かったな。


あんまり、書いちゃうといけないと思うのでで、


ちょっとだけご紹介ちぽです。


例えば、男性を褒めるときは、

「すごいですね」(棒読み・無表情)ではなく、

を語尾につけて、眉毛を上げて「っすごいですねっ!!」

って感じで、お目目をきらりんこさせてお話をする。


別れ際には、名残惜しいしぐさとして、


心理学で「好意の返報性」というらちぃですが、

別れ際に名残惜しさを強く強調すると、

相手にまた会いたい、お返しをしようという意欲をわかせるから、


「じゃあね」と言うとき、


「じゃぁねっ」って言って、ぴょん、って感じで一歩近づき、ぴょんっと

またすぐ離れる。



これで、男性は急に別れ際に近づいてきて、ドキッ、っとしたのもつかの間、


すぐに離れるので、


ドキッドキ、あ〜〜〜ん、名残おしす!!!!!また会いたい〜〜〜うおーーー

なるらしーよっ



もお、読み物として、普通に面白いです。はい。


にかにかレビューでございまいた候。それにちても、なぜに東京、ここんとこ


こんなにお寒いのかしららららね懲りずにまたにかのブログに無事してね、ねっ。


PC環境が整い、またやる気を出しているといふ噂あるよ(こそっ)



うおーーーーもてるちぽぞっととwith6月号

May 14 [Wed], 2008, 22:37
wiht 6月号がやらかしてくれちゃってるよよっ!!





長澤まさみチャン表紙は、女の子には
賛否両論らしいけども、

にかは、瑞々しくて好きらら。


美脚パンプス特集なんかも役立つし、

めっくるページ、ページ、かわゆおうくて、


わー、かわいいー

いやーん、着たぁーい

モデルさんになって、ポーズとりたぁーいばかっ) 


って、顔がゆるんじゃうのだけれど、


それは普通にかわゆいの。


でも、今月のwihtはやってるよー!

やる気が小さくみなぎっておるよおー!

131ページからの

モテしぐさなるほどザ・55連発


表紙にも目次にも、申し訳なさそうに、できれば、編集の皆さんが

隠そうとさえしているような感じで、ちょこなんっって

小さく載っているのだけれど、面白いよー、これ。

wihtってば、MOREと迷って、MORE買っちゃったり、

ANEキャンより派手じゃないから、


よい雑誌なのだけれど、ちょっと存在感薄いような印象あったけれど、
(すみませんっ)

よく読むと、ほんっと面白いちぽよ、特に今月!


あまに、素敵にモテしぐさ特集が輝いていたから、

のりのりのりりんこっすべ


次の日記に続けて書こうと思いマース


誰にも頼まれてもいませんが、勝手に書きマース



おデート(はぁと)

May 03 [Sat], 2008, 18:18
おら、デートしただ

人並みになな。


会社員さんでで


とても爽やかで優しいメーンで


久方ぶりに、まとも〜で普通の人間様と接した気がいたすますたでござる。


スパニッシュやららば、


ご馳走してくだはっても


爽やかァーに指一本触れず


ひたすら爽やかァな風の歌を聞け風味。


なんだか


異常に疲れやすくって申し訳なかったやら


情けないぢゃん心中カマーン


とおら自身のダメ人間っぷりにブルー入って


A han またブルー


ととな感じでござりましたが、


まともな風を感じ


をい、自分、どんだけダメな人生街道をば


普段ぺったら歩いてるるん?


と何故だか反省落ち込みモードな現在進行形態生物なな。


A ha


素敵にまともな風に感謝〜 な


毎日が灰色ウィークデー


にか。


ふぅらぁ〜

早くまとも人間になりたぉよおな、

もはや、どでもいィよおなご気分ゆんけーる。



嫌いな人を除いたevery人類に向けて


ァ lots of love -☆



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ni_ka
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
AR詩とかモニタ詩とか DOMMUNEオフィシャルブックガイド2 「2012年の日本を発電させるカルチャーベスト100」の016でni_kaのAR詩を紹介していただいたり。 メールアドレス nika_nika_tipo(あっとマーク)yahoo.co.jp ご連絡、お気楽にどうぞです。
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

La lune♡rRse&Papillon

La lune♡Blue rose&Ribbon

*White Rose Fountain*

Ice Flower

顔文字(♡・ω・♡)

顔文字♥

ありがとう

はじける キティ!

パンダが弾ける!

chouette 可愛いお花

La lune♡キティ花火

キラキラシャボン

ピンクを盛った打ち上げ花火

蝶々があふれ出すカーソル

chouette クリア

☆天使の羽(紫)*HoneyCandle☆

わあ

キラキラ★スターシャワー

キラ花火2段打上_寒色

キラキラハート

キラキラ宝石シャボン

マリオBダッシュ

Courtship♥