「方向音痴は人生で時間と富をどれだけ消耗してゆくのか」

September 13 [Tue], 2016, 13:42

「方向音痴は人生で時間と富をどれだけ消耗してゆくのか」




先日チャーミングなお友達のみどりこさんと『現代狂言X』を観劇してきました。
コンセプトは、古典とコントの融合で、非常に野心的で興味深く楽しかったです。不思議の国のアリスの狂言版が特に素晴らしかった。南原清隆さん(ナンちゃん)や野村万蔵さんらがご出演されていました。


国立能楽堂は、千駄ヶ谷駅の近くにあるのですけれど、着いたのは、千駄木駅でした。改札口の駅員さんに伺っても、駅員さんは千駄木駅に国立能楽堂なるものはないと言い張る……
地図を観てくださったら、「あ、千駄ヶ谷っすね。この駅とは全然関係ありません」とライトに仰る……どこ、千駄ヶ谷駅……
駅員さんが行きかたをご親切で教えてくださり、自宅から千駄ヶ谷駅の方がはるかに近かったのでクラクラとした。千駄木駅に来るまでに、JR有楽町駅からメトロ日比谷駅で乗り換えをする際(なんか同じ駅のように路線図に書いてある)、既に軽く迷子になっていた。


狂言が楽しみだったので、何度も前日までに経路を調べていたのに、なんでこんな事故が何発も……
わたしの方向音痴は確定しているので、早出していた。だから開演には折り返してもまだ間に合う! 駅探でも一応検索して、ラッシュの中、西日暮里に行き、秋葉原に行き、みどりこさんに状況を伝える。近場なのにいったい何本電車に乗り換えるの……


みどりこさんとは、能楽堂現地集合の予定だったのだけれど、「リスクを減らすために」と申しでてくださり、千駄ヶ谷駅の改札での待ち合わせに急遽変更! みどりこさん、ありがとうございました♡
無事千駄ヶ谷駅に到着し、みどりこさんと、観劇。
みどりこさんはとってもふわふわした可愛い方で、野村万蔵さんと親しく、狂言にもお詳しい。けれど、会話はずっと万蔵さんが、萬斎さんということで進行し続ける。帰ってとても楽しかったので、Twitterに感想を書いたら、野村万蔵さんだとご親切な方から教えていただく……わたしもお顔が萬斎さんと違うな……と思いながら観劇していた。でも人間って顔変わるしな、と納得していた、間違えたまま。みどりこさんとは前にサントリー美術館におでかけした時、2人ともよく調べたのに美術館が閉まっていた……


そして、翌日はTせんせいが学生の時から組んでいらっしゃるバンドの撮影をするために、代々木八幡駅から徒歩2分の音楽スタジオに行った。地図とTせんせいが事前に教えて下さっていた詳しい経絡通りに進んでも全然スタジオに着かない……全く着かないままなんか森が見えてくる。もう20分は彷徨っていた。時間がなかったので結局タクシー乗車である……タクシーを降りたら、目的地のスタジオは、駅から見える場所だった……

救いは、この日も、大変楽しくて大変有意義だったことです! 用事が終わったら、美味しいハヤシライスをいただいて、ランチタイムもメンバーの皆様との楽しいお喋り。帰りはTせんせいとご一緒に渋谷まで帰っていただき、無事帰宅。


我々方向音痴クラスタは、人生でどれだけの時間と富を方向音痴により喪失するのだろうか。あまりに膨大な気がして、計算しないけれど、少し考えただけでふらふらする……


      


yaplogにgif貼れなかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちぽ〜〜〜〜〜〜〜

gifはここで見てくださいhttps://www.instagram.com/p/BKSkL9zB6ts/?taken-by=nikanika39


(少し前にFacebookに書いた日記の転載です。天才じゃないよ転載だよ、甜菜おいぴーよね。天体望遠鏡から見える夜空のようなただの日記ちぽだよ。だから今この公演はやっていないよ〜〜〜

原宿池袋るん

July 12 [Sat], 2008, 4:13


おととい、原宿にて髪の毛を切ってきたざぁますざます。

さすがにスタイリスト様お上手で、ボブカットなんだけれども、

ちびまるこちゃんみたいな髪型で楽しいちぽぽ

半年前までロングで巻髪してたんが信じられにゃかとと、自分、押忍!

帰りに、「美豚(ヴィトン)」Tシャツやら香水やらら裏原の方でおされなTシャツやららあも買ったりね。

で!

ソフトクリーム二つ食べたアルルよ〜〜。

大好きなOさんが、ご飯ちゃんと食べてねーって心配してメールくれてたどもども、

二個の暴挙。


ぷ!

で。

本日は池袋へ本やらジーンズやらTシャツやらをお買い物にっ。

は、はじめて、コバルト?っていうか、少女漫画のノベライズをチャレンジ購買してみたららい

今週は、津村記久子さん『君は永遠にそいつらより若い』

前田司郎さん『恋愛の解体と北区の滅亡』

読んだので、思い切ってギアちぇんじんぐっう


まーた、この二冊がなかなかどうしてやるのぉって感じでななな。

そしてそして、今日もブクロでソフトクリーム約二個食べてもたきー


あほあほあほあほあほあほあほあおあおおおおおおおおおおおおおおおおおうげららあ!


脳がいかれてるのでしょうか?


ソフト依存症にか。らら

商店街ってパラレルワールド

June 15 [Sun], 2008, 23:59



本日は、大好きな方へのお見舞いに行く予定がなくなってしまひ、


なんだか、わたすら、とても疲れモードだす、


商店街散歩ぽとしゃれこもかっ、へっ、GO!

といふわけで。

で。


駒込と巣鴨の間にすららっと伸びる「霜降り商店街」に日曜夕方散歩ぽと


SF評論家のnaoya_fujitaと共にちぽ散歩ぽして参りました〜〜ふらぁ


商店街の入り口のところで、

黒糖十円まんじゅうと新顔ハニーカスタードマンを買い食い。


うまぁあーいあま過ぎずー甘さ押さえすぎずーっ一口サイズららっら〜〜〜


しながら、商店街を散策。

夕方だから、お夕飯のお買い物にいらっさってるるお客さんで賑わっていて


とても楽すーーー!!


風も気持ちいい


途中、美味しいメロンパン屋さんでまたまたチョコメロンパンちゃんと


メープルメロンパンのラスクたんを買い食い


いえーい!うまーいいい!!さくさくふわぁり香りが芳醇〜〜〜しあわせら〜〜ら

帰りに安いトマトやらら、キャベツ(一玉78円!)やらバナナやっららも

買い求め、帰宅。


次は焼き鳥もいっぱい買い食いするんだいっ!


商店街お散歩いいなーー。


生の匂いをいっぱいぱい吸い込んで、真人間な活気ある生活してる錯覚にひたれる〜〜〜


らぶり〜〜〜ぱゆーん


にか


「冒険王・横尾忠則」1200円はお得也

June 05 [Thu], 2008, 20:53



昨日の午後、用賀世田谷美術館へ。

目的は、横尾忠則の総決算的な展示なりなり。

すったか。


なぜか用賀に着くまでにすでにへばりぎみ。

うし、これ甘いもの食べナ、展示に向けて我、がむばれないだろうと


なぞの意気込みでソフトクリームをコンビニで購入し、

ぺろぺろしながら世田谷美術館へ向かうぽぽ。


途中、新緑いっぱいぱいの砧公園を通り抜けたりり

用賀駅から世田谷美術館までのお散歩はかなりリフレッシュ!できて

お散歩好きにはまぢおすすめ。

なんていうの? 


ちょっと軽く都会のオアシス草原ぽいわぁあぁうっとりりんこな感じです。


で!


肝心の冒険王・横尾忠則!!

ボリュームたっぷりりで、ほんとに刺激的で彼と一緒に


アイロニーとユーモアいっぱいの空間で驚いたり笑ったりうなったり。


横尾と言う人は、人の創作やY字路といった既存の何かから


インスピレーションを得て、そこに自分のイメージと世界を構築してゆく


遊び心満さーいさいさいな、きりはりのひとなのかもしれにゃいな、

というふ印象を強く受けました。

うん。とにかくたのっしいボリューミーエネルギッシュなな

展示でございました。


一般の入場料1200円はめちゃお得だと感じましぃーたです。はい


ただしっ!罠ひとつ〜〜〜〜〜がっ!


エナジーを必要とすりゅというか、

満足感と共に、展示を見終わった後の疲労がはんぱない〜〜まぢぱない〜〜


帰りに、乙女なのに、わたす、砧公園のベンチにて新緑に囲まれながりゃ


ぐーすか軽く寝んねしてもうた気持ちよかった〜〜あぁぁあ〜〜〜〜

そして帰宅後もまたアイス食べたあるるるるう。るるら。


三宅一生とkittyとわたす

May 25 [Sun], 2008, 5:54


五月二十三日、予定てんこ盛りりんに行動したから、てんこ盛り記念日。


まず。

バトル終結記念も兼ねて、


前の日記にも登場のSF評論家naoya-fujita

と銀座へお出かけし、大、大、大好きなkittyやらキキララがいるサンリオショップへ。



しかも!!

ただのサンリオショップではなく、日本で札幌と銀座、二軒しかない


西銀座デパート1FQUESTINAへっ。


これで、わたす、札幌・銀座・両方制覇したぽぽぽルンルン



ここで、相打ち、仲直り記念として、


キュートといふ概念を物質化したとしか思えない画像ののきゃわゆおーーーーーーーいバッグ

&お財布
をちゃっかりプレゼントしてもらう。



ありがとおおSF評論家、大きくなれよお



ここ、本当に大人でラブリーが好きな方にちょおお勧めなお店です。


サンリオマニアぢ

夜散歩で夜迷子

March 12 [Wed], 2008, 1:52


お昼寝から、目覚めたらば。

二十三時。

ななにっ。がおっ。

ライブから帰ってきたなおぴーも苦笑。

ま、ま。あれでちね。

寝る子は育つだしななららばい。

というわけで

ご飯食べにちょっとばお出かけしたついでに。

そのまま深夜の散歩へと繰り出しましたでち。

カメラ忘れて何も撮れなきゃったるです。

なので、一週間前ぐらいに撮った寒椿を代わりにアップぷっ。?

今夜も椿、咲いていたのですよ、どこかの軒先に。

おしゃべりしながら、なおぴーの話題は、

フリーターの行く末の話やら、ポストモダンがどうたらのお話(←うざい)

あっ。

夜にひっそり咲く椿

まだ花のない、ソメイヨシノの大木。

闇の中で控えめにゆれる、洗濯物。

白いグンゼのパンツ。


東京は、少し歩くと、高級住宅街から下町、そして商店街、繁華街、

色々な顔が現れる場所で。

巡回中のおまわりさんが自転車が壊れたみたいで立ち往生してらしたでち。

こんな深夜にご苦労様よですね。


根無し草のような二人がそよそよと、彷徨い歩く夜中。

む。

途中から、どう考えても迷子ちぽ?

ふふら。

予定よりも長く、一時間半あまりのお散歩を終えて、

24時間スーパーで食材なんかを二人で買い買いして先ほど帰宅。

もう少ししたらば、またお母さんの所に帰るかな。

ふぅ。

深夜散歩暦が長いから、よく散歩中に詩が浮かんでくるでしし。

今度、アップしようかにゃー。

かなりきっついぽえむぅでしがねひひひ拷問。

にかにか




上野ってプリティーセレブ

March 01 [Sat], 2008, 22:53
キティやキューピーもいいけどど!

やっぱりりりんば、
人間相手にお話するのも素敵ちぽぽーぽっぽーです。
今夜はたのたのたのピピピナイトです。
楽しくお話してると上野もビューティー上野に思えるちぽすね(≧▽≦)

(上野に失礼な奴)

ららの〜♪

ただのバカ〜♪

ちぃぽちぃぽぽすん♪

ぱぱぱぱすはぁ薬屋さぁーん♪

くすりやさぁーん♪

秋葉原に

February 26 [Tue], 2008, 21:44
てぃりぃ。ちゅるるる。その昔。携帯パッキへし折り合戦をば繰り広げてしまい候。

携帯いい加減ゲッツしないとば。

とゆことで。秋葉原に弟をつき合わせてち、行ってきましたわぁぃ。

秋葉原はいつ行っても、
いしまるぅーいしまるぅーそーてっくおふせえるちゅーご主人をお待ちしてまぁすガガガピコピコピコピコ

的なノイズがすごいね!

見た目の細かい情報量の多さも相まって、もおほんとまぢ、自分がパソコンか何かの部品になって、これからわたす、組み立てられちゃうんだなぁるるゎ♪

な感覚になりましたです。

裏道(?)のパソコンのパーツとか売っている小さなお店ごっさ集合しているとこありますよね?

あそこ歩いていたら、くらぁ軽くきて、あお、貧血きたかもぢゃない?なんかはかなげね?
とか陶酔ぽ入りつつ、
弟、そこの弟よ、お姉ちゃん貧血みたいよ、どうも、って先を長い足でテックラテックラ歩いている弟を呼ぼうとしたちぽば、な、なんと!

銀河鉄道999のメーテルが弟の隣に見えたんですよ

メーテルが、秋葉に居るの?やっぽろぢぃばばおあ!!
哲郎は?哲郎は?

みたいにうららなったのですが、もちろんこれはにかの病気幻想なんだけどももね、

秋葉原といふ街には、機械のからだの人とかが、萌え、とかってても、全然違和感ない感じちっぽぽと思うんです。

将来、銀河鉄道が開通したらば、絶対秋葉原駅は通ってほしいちぽな。

すかす、携帯でぶろぐると、いつも以上に増し増しで、アホロンなのは気になる木ですで

ま。おいおい慣れてゆきたいちぽぽです。

代官山プロレスwith弟。

February 21 [Thu], 2008, 20:58

今日はやぼ用があり、弟と共に代官山へ、は。

先日の上野散歩に続き、本日お日柄もよし、

るんばるうんるん。

ただ待ち合わせに十分ほど?か十五分か二十分か二十五分ぐらい?遅れてしまったけれど、
弟は全然文句もいわないでくれ、ちぽ。

「あ、全然いいよ(しゅたっ!)。時間通りにちゃんと来ると思ってないから
あ、でも、俺この後仕事あるからあんま時間ないからね」


で、できる・・・我が弟。

ゲーセンで前に精神年齢出るゲームみたいの二人でやったことあるけど、

にか←精神年齢13歳
弟←精神年齢96歳
だっただけのことはあるちちぽなあ(遠い目)

代官山の景色を堪能するや写真ぱちりんをすっかり忘れてしまい、

久方ぶるぶりにじっくりくり格闘技・スポーツ好きな弟と、

年末の小橋健太さんの復帰戦について熱く語り合う。

「最後のエメラルドフロージョンきまったところとか・・・・」

「あの『小橋が勝ちました!』の矢島アナさんのおお、あそことかあ、ねね!ね!・・・」

と語っているうちに、やばうわちぽ、涙が出てしもうた。

それで、バッグからティッシュとろうとして下向いたら、

ようこそ、春らははん♪の証拠とばかりに、

斜め前方の道端にぽ、名前はわかにゃい赤いお花が咲いていたの。

うわぁ。ほんとにこんな絵的にうるるんな瞬間があるんだと思って、

なんかまぢちぃぽぽぐっときてしまって、

にかは、お花のとこに駆け寄ってしゃがみこんで、

マスカラだらりパンダたんたん目になることも気にしないで

その赤いお花に自分のfor小橋への涙を落とそうととっさに考えたのね。
(前にそういう詩を書いたことがあって)

でも、なかなかきれいに涙落ちなくて、っていうか、

もう涙自体止まっていたのだちぽけど、

そしたら弟が

「あっ、どうした?気持ち悪いの?」

とか心配してくれて、そのあといい加減にしてくれとうんざりされたり。

そうゆう、ちぽすな。

だけども。

ほんとばかですね、わたす。今朝レビューで、新海誠監督を

きも呼ばわりしてるけど、わたすの方がよっぽどきもいです。間違いない。

まぢすみません、ほんと、すみませんすみませんひとをのろわばあなふたつちぽぽぽですね、反省します・・・・・・


そんな反省代官山ちぽ散歩(?)であったんです。

深夜のお散歩。

February 21 [Thu], 2008, 3:31


満月

ボディガード兼相棒と深夜のお散歩

最近寒すぎるので、自粛していたけども。

女の人は一人ではやめたほうがいいちぽね。やっぱり。

なぜか、冷たいナタデココぢゅーすを買って、

ずずずっ、っとナタデココを吸い上げながらら

相棒は寒空の深夜の東京砂漠を闊歩している。

やはり色々な意味でセンスがみょうちくりりなちぽやっこだなぁと。

にかも帰り道にローソンでSOURSのハードな果実グミと、

クリスタルなんちゃらとかいふ、炭酸を買うたんです。

こんな時間にもコンビ二では、何人もの人がぺらぺ立ち読みしていました。

コンビニの灯りって、何となく独特で、他のどんな灯りとも異なる気がするんです。

別に何もないし、何かが紛れたりするわけでもないのに、

深夜に誰か知らない人とくっつき合って、だけど、目も合わさない、声を掛け合うこともなく

コンビニエンスストアで立ち読みをしに行く気持ち、なんとなくわかるな。



 ちぽす。
   
 

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ni_ka
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
AR詩とかモニタ詩とか DOMMUNEオフィシャルブックガイド2 「2012年の日本を発電させるカルチャーベスト100」の016でni_kaのAR詩を紹介していただいたり。 メールアドレス nika_nika_tipo(あっとマーク)yahoo.co.jp ご連絡、お気楽にどうぞです。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

La lune♡rRse&Papillon

La lune♡Blue rose&Ribbon

*White Rose Fountain*

Ice Flower

顔文字(♡・ω・♡)

顔文字♥

ありがとう

はじける キティ!

パンダが弾ける!

chouette 可愛いお花

La lune♡キティ花火

キラキラシャボン

ピンクを盛った打ち上げ花火

蝶々があふれ出すカーソル

chouette クリア

☆天使の羽(紫)*HoneyCandle☆

わあ

キラキラ★スターシャワー

キラ花火2段打上_寒色

キラキラハート

キラキラ宝石シャボン

マリオBダッシュ

Courtship♥