Son House『Father of Folk Blues』

October 16 [Sun], 2005, 9:30

Son House
本名 Eddie James House Junior
1902年3月21日 ミシシッピ州クラークスデイル近郊リオン生まれ。

サン・ハウスは25歳からギターを始めたといいますから、ギタリストとしては遅いキャリアのスタートですね。それまでの彼は教会の聖歌隊で歌うような青年で、ブルースなんか全く興味が無かった、というか嫌いだったと発言しています。教会に足しげく通うような人は、ブルースのことを“悪魔の音楽”といって、批判的ですからね。そんなサン・ハウスの胸に、ある日突然ブルースが墜ちることになるんです。ある男が道端で、左手の薬指に薬の瓶のようなものをはめてギターを弾いていたのです。今で言うスライド・ギターのことですね。それまで聴いた事もないような、その音色が忘れられなくなった彼は、友達にギターの弾き方を教わったといいます。それがサン・ハウスのブルースマンとしてのキャリアの始まりなんですね。

DVDで動くサン・ハウスを観た事がありますが、彼の演奏はとてもエモーショナルで、歌に感情の全てを込めるような凄いオーラを感じます。ギターを叩くように弾く、とてもパーカッシブなスタイルの演奏も独特で、初めて観た時は衝撃的でした。“悪魔の音楽”といわれるのも、なんとなく解る気がします。

そんなサン・ハウスは戦前からレコーディングをし、素晴らしい演奏を残しましたが、やがてブルースから離れ、消息不明になります。そして64年に再発見され、65年にリリースされたのが『ファーザー・オブ・フォーク・ブルース』です。当時彼はすでに63歳で、もう“旬”はとうに越えてしまった時の録音ですが、なんのなんの、鬼気迫るような迫力は相当なものです。ほとんどの曲はサン・ハウスのリゾネイター・ギター(ボディが金属製のアコギ)一本で演奏され、生身の彼の魅力がひしひしと伝わってくるようです。彼の演奏するデルタ・ブルースと呼ばれるブルースは戦前に録音されたものが多く、ノイズまじりだったりするのですが、これは65年作なのでとても音がクリアなのです。目を閉じてこのCDを聴けば自分の部屋でサン・ハウスが弾いているような感じがするんですよね。凄い…。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

波野井露楠さん、こんばんは。
サン・ハウスに関しては一つの記事では書き切れない重みがありすぎて、なかなか書くのが難しいですね。ロバート・ジョンソンなんかもそうですが。ぼくのこの記事も、今だったらこう書くのになぁ、なんていう反省点は多いです。このブログが続く限り、またいつかサン・ハウスのことは書く日がくるでしょうし、その日まで彼への思いを温めておきます。TBありがとうございます!

by Okada May 06 [Sat], 2006, 23:54

恐れ多くも、サン・ハウスの記事を書いてしまいました(^^;)。うーん。浅いことしか書けなかったです(@@)。

by 波野井露楠 May 06 [Sat], 2006, 18:35

サン・ハウスの言葉が印象的に残ってます、「本当のブルースは愛し合う男と女の間にしか生まれない」。
ロバート・ジョンソンも彼に出会わなかったら、どうなっていたのか?って思いますね。

by おかぴー October 20 [Thu], 2005, 13:48

march-hareさん、コメントありがとうございます!
アメリカにお住まいなんですね。
またお邪魔させて下さい。

by Yukito Okada October 17 [Mon], 2005, 21:59

lenmacさん、こんばんは。
この写真いいですよね。
今まで知らなかったサン・ハウスのある一面を
垣間見たような気にさせてくれます。
Giuseppe Pinoという人が1970年に撮ったみたいですね。

by Yukito Okada October 17 [Mon], 2005, 20:09

初めまして、こんにちは。
TBありがとうございました。
私もサンハウスの歌声にノックアウトされました。
これぞブルース!という感じで、大好きです。

by march-hare October 17 [Mon], 2005, 1:39

おはよおうございます。
この写真凄いですねー。
僕のエントリートラックバックさせて頂きましたー。

by lenmac October 16 [Sun], 2005, 13:37
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Okada
  • 誕生日:1970年
  • 現住所:大阪府
読者になる
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Recent Comments
Okada
» Prince『Purple Rain』 (2014年07月02日)
Himiko
» Prince『Purple Rain』 (2014年06月29日)
Okada
» to be continued (2013年10月20日)
hiro
» to be continued (2013年10月20日)
Okada
» to be continued (2013年09月12日)
taco
» to be continued (2013年09月12日)
Okada
» to be continued (2013年09月11日)
Juke boxer
» to be continued (2013年09月11日)
coach sunglasses outlet
» Autumn Leaves (2013年09月10日)
Okada
» to be continued (2013年09月04日)
Music



























amazon



Allen Toussaint



Yapme!一覧
読者になる




My Photo Blog