ブランドロイヤルティやブランドへの感情的関与を調査するコンサルティング企業

August 15 [Mon], 2016, 14:05
 ブランドロイヤルティやブランドへの感情的関与を調査するコンサルティング企業Brand Keysが、米国時間7月25日に新たな調査結果を発表した。

 同社は7月の最初の2週間に成人消費者4000人を対象とした調査を実施し、革新的な企業と言われて思い浮かぶテクノロジ企業の名を尋ねた。
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 その結果、2015年の調査で首位だったAppleが第4位に後退した。もしかすると、次期「iPhone 7」が「iPhone 6」によく似ているとの憶測が流れているために、人々はAppleのさらなる革新性に疑問を抱いているのかもしれない。
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 だが、革新的な企業ランキングで順位を落としたのはAppleだけではない。サムスンが3位から5位に後退したほか、Microsoftも11位から18位に転落している。
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 この件に関してApple、サムスン、Microsoftに対してコメントを求めたが、回答は得られなかった。

 革新的な企業について、消費者はどのような見解を持っていたのだろうか。
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 消費者の考えを推し量る1つのヒントは、革新的な企業のトップにGoogleが選ばれた事実にありそうだ。同社の自動運転車に人々は期待しているのかもしれない。
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 Googleの次点につけたのはAmazonだ。園芸用の種や下着がドローンで配達される日を消費者は待ちわびているのだろう。
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 そして3位にはFacebookがランクインした。グラノーラよりオートミールの方が美味しいと思うのと似た感覚で、AppleよりFacebookの方が革新的だと判断する消費者もいるのかもしれない。
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 そのほか今回のランキングのトップ20には、Airbnb、Snapchat、Shutterfly、BuzzFeed、ClassPass、theSkimmという新しい顔ぶれが登場した。

 「新顔のブランドはすべて、各自の競争分野に進化をもたらしている企業であり、消費者に真の価値を付加している」と、Brand Keysの創設者兼プレジデントのRobert Passikoff氏は声明の中で述べている。
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 また、こうした新たなブランドの登場によって、Uber、LinkedIn、Slackなどの著名な企業が軒並みランキング圏外に姿を消した。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
超人気iphone7ケース「日本では22日にサービスが始まったというのに、中国ではなぜ配信されないのだ?」

 「多くの中国人がこれほど心待ちにしているというのに、一体どういうことだ!」

 配信されてもいないのに、「Pokémon GO旋風」が、中国全土で吹き荒れている。

 ポケモンは中国語で、「精霊宝可夢」(ジンリンバオクモン)、もしくは「口袋妖怪」(コウタイヤオグァイ)と呼ぶ。
ルイヴィトンiphone7ケースだが最近は、英語でそのままPokemonと表記することも多くなった。

 中国国内でPokémon GOをインストールしようとすると、@Googleアカウントがない、AVPNがない、BGPSがない、CApple IDがないなどの理由で、インストールできない。
iphone7ケース早い話が配信されていないのだ。そもそも中国政府は、Google自体を禁止しているのだから、配信されるわけもない。
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 だが中国のネット上には、「Pokémon GO bar」なるサイトがオープンし、7月25日現在で、すでに143万人が登録して、日々ホットな議論を戦わせている。実際に手に取って遊んだことがなくても、海外の同胞からPokémon GOの画面を送ってもらってそれを貼り付け、攻略法を披露し合ったりしているのだ。
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 加えて、日本や欧米、オーストラリアやニュージーランド在住の中国人たちが、中国大陸の人々に向かって、いかに楽しいゲームかを、自慢げに語ったりしている。

 そんな状況を見ていて、もしかしたらこの降って湧いたような中国のポケモン旋風は、習近平政権がインターネットやSNSを厳格に規制している中国社会で、「蟻の一穴」となるかもしれないと思うようになった。
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ポケモンが「現代版アヘン」って…
 中国政府は現在、外国に本拠地があるインターネットやSNSを、基本的に禁じている。Google、Yahoo、Facebook、Twitter、YouTube、LINE・・・すべて御法度だ。
iphone7ケース唯一の例外は、朴槿恵大統領が習近平主席に解禁を直訴した、韓国のKakao Talkである。

 Googleは、2006年から中国で検索サービスを開始したが、2010年3月にGoogle側が、度重なる中国政府の検閲に愛想を尽かして撤退した。
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 私は当時、北京に住んでいたので鮮明に記憶しているが、撤退の日、北京にあったGoogle Chinaでは、社員たちが揃って、公開中の映画『アバター』を観に映画館へ行った。自分たちはアメリカの自由主義を支持するという無言の抗議だった。
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 中国はそんな社会主義のお国柄なので、当然ながら、日本の任天堂とアメリカの共作であるPokémon GOなど、すんなりと認める気はない。そんなものを配信して、13億7,000万の国民が、中南海や人民解放軍の施設などに闖入して来られては困るからだ。
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 それに、重ねて言うが、Google自体を禁止しているので、Pokémon GOを配信するとしたら、まずGoogleの解禁から始めなくてはならない。

 そもそも中国共産党の保守派の連中は、「Pokémon GOは現代版アヘン」とみなしている。
iPhone6 シャネル19世紀にイギリスが中国にアヘンを蔓延させたことが、「偉大なる清帝国」の崩壊、並びに半植民地化という「屈辱の百年」をもたらしたというのが、習近平政権の公式見解だ。

 習近平政権は現在、「中華民族の偉大なる復興という中国の夢を実現する」と大見えを切って、必死に国民を鼓舞している。
シリコンiPhone7ケースそんな時に、アメリカと日本が結託して、Pokémon GOという「現代版アヘン」を中国に蔓延させて、「中国の夢」を粉砕しようとしているのではないかと、疑心暗鬼になっているのだ。

 だが、このままPokémon GOの配信を認めなかったら、どうなるだろうか?「習近平政権は『中国の夢』をスローガンにしているのに、なぜ『中国人の夢』(=Pokémon GOの配信)を認めないのか?」と、若者たちが騒ぎ出すに違いない。
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