第五課題『エネルギーを伝える』 

2006年06月27日(火) 14時38分
第五課題は『エネルギーを伝える』という課題。
基礎科最後の課題でしかもグループ課題。
協調性の欠片もない私にとって毎日が地獄でる。

カモン・ヘルボーイ♪

そして、どのようにエネルギーを伝えるかを話し合って決めたのだけど、あさののいる班は食堂のイス全てににブーブークッションをおいて、それをパイプでつなげてあつめた空気を池の噴水の動力源にするっていうのをやる…。
(θДθ)

それってエネルギーなの??


コンセプトなくない?


って言うのはナシナシ××
グループ課題は協調性が大事っっ。。
いつもニコニコ何もしませんっ(癶▽癶)

…あぁ、ストレス!!


モバイルガーデン 

2006年06月19日(月) 10時29分
第四課題は『モバイルガーデン』

ガーデンをモバイルするわけだ…。う〜ん、意味不明。。。

意味不明すぎてかわいい持ち運びできるプランターを作ったらそのまんまだし!って言われました。

あさののコンセプトとしてはハーブを持ち運んでいつでもハーブティーが飲めたり、サラダにバジル入れたりできたらいいじゃん♪♪
みたいなね。
(笑)



多分みんなガーデンだからって草花を使わないだろうな〜と思って裏をかいてダイレクトに草花!ってしたんだけど、伝わらなかったみたい(;_;)

プレゼン形式だったので、『お友達の家へ行った時』を想定して、カモミールティーとスコーンを用意してみました。
持ち運ぶ為に軽い土を用意したり、移動中も光が当たって風が抜けるようにしたり水受けを外れないようにしたりそれなりに苦労したんだけどな〜
評価されなくて残念です…。


作ったあとは… 

2006年06月17日(土) 19時38分
作ったあとはもちろんデッサン☆☆
ちょっとまがまがしいオーラが渦巻いてますが、まあ、いいでしょう(笑)
2ヶ月ぶりのデッサンは戸惑いの連続です。

コケ玉づくり 

2006年06月17日(土) 19時35分
コケ玉をつくりました☆☆☆

これが、かわいい!楽しい!簡単!

手入れも簡単なので、ぜひぜひ、作ってみて下さい(癶▽癶)

いるもの
花や草、木…ちっさいもの二、三種
ミズゴケ
コケ


草花に着いてる土を落としてミズゴケで巻きながら丸くしていく。糸で適当に巻いてとめて、緑の苔を回りにはって、また糸でとめる。ハサミでかわいくせんていして終わり☆

手入れのしかた
乾いたら五分くらい水の中につける。


FreeEasyLovelyTiny☆


更新をすっかり忘れてました 

2006年06月02日(金) 10時07分
これが最終的にできたものです(;_;)
がんばったけど、やっぱり時間が足りなかったよ〜。。。
えーん。

四日目 

2006年06月02日(金) 10時07分
無理(≧〇≦)
屋台にこりすぎて一つの屋台に二時間かかるゃ〜。。。
まだまだ人間描かなきゃいけないのに…。
にゃ〜。

三日目 

2006年06月02日(金) 10時07分
画像がひたすら見にくくてすみません。

三日目は授業を三つとも自主休講♪♪
一気にかなり進みました。

とは言ってもやっぱり難しいよね〜、建物描いたり。
一日かかって…
遠い目…。

第3課題、一、二日目 

2006年05月20日(土) 10時58分
一日目は構想。

どんなものにしたら異時同図法が効果的に使えるだろうか?
そうゆうことを考えながらいろんな資料を見たり書いてみたりしました。
その結果、お祭りを舞台にすることに決定☆☆
屋台を繋げてそこに同じ人が何回も出てくることで時間の経過を表現しよう!と思います。



二日目は話づくり

一応物語なのでお話を作らなければ!!

以下、考えたお話です。まあ、どっかで聞いたことのあるような話だけど、許してくださいな。
あと、話が良くなるいいアイデアがあったらすぐにでもお願いいたします。('')v


あさこのお祭り

あさこは小学校の3年生。今日は待ちに待った町内会のお祭りです。
「あさこちゃん、ほんとにゆりこと二人だけで大丈夫かしら?」
お母さんの声です。

「大丈夫だよ〜、だってあさこはもう中学年になったんだもん!お母さんはちゃんと寝ていてよー」
ゆりこは四歳になるあさこの妹です。
お母さんが風邪をひいてしまって寝込んでいるので、今日のお祭りは二人で行こうと昨日決めたのです。

「…さあ、準備できた!」あさこはゆりこの靴をはかせて準備万端です。
「おこずかいも持ったし、、、いってきま〜す!」
あさことゆりこは勢いよく駆け出していきました。


「おねぇちゃぁん、あれ買ってぇ」ゆりこがおめんを指差しました。
「しょうがないなぁ…」
あさこはゆりこにおめんを買ってあげました。
その時です
「あーさこちゃん♪♪」隣の席のゆきちゃんです。
「一緒にヨーヨーしようよ〜」
「うん!」
あさこはゆきと一緒にヨーヨーつりに夢中です。
「ゆりこちゃん、さっきおめん買ってあげたでしょ。今度はおねぇちゃんの番ね。おとなしく待っていてね。」

でも、ゆりこは近くを通りかかった犬にどうやらついて行くみたい…。
あさこは全く気づいていません…。




「ゆきちゃん、楽しかったね〜☆☆今度はアメリカンドッグでも食べない??」
「…あさこちゃん、ゆりこちゃんは??」

その時はっ!と気づきました。どこにもゆりこがいないのです。

どうしよう、どうしよう、どうしよう。
あさこの心は焦るばかりです。

「わたし、探してくる…。」あさこは無我夢中でゆりこを探しました。

射的かな?金魚屋さんかな?けれどもゆりこはどこにもいません。
どこに行っちゃったんだろう…。



そのとき、
「おねぇちゃぁん!」そら耳かしら?あさこはあたりをキョロキョロ見回します。
あっ...

第三課題☆制作日記 

2006年05月20日(土) 8時59分
月曜日から第三課題が始まりました。

毎日更新してその出来上がり方をお見せできたらいいな〜と思います。

第三課題は『物語を描く』
平たいダンボール板(90×60cm)に異時同図法(一つの画面に同一人物を何回も描くことによって時間の経過を表す法)で表現するというもの。
絵巻のちっさい版みたいなものかしら??

とりあえず、がんばろう〜!!

楽しく勉強♪ 

2006年05月18日(木) 12時10分

2回目はうちの大学の授業形態なんかについて話そうかなと思います。

授業は午前に学科二コマ。
午後は一時から五時まで実技。

学科って言っても、美術史とかだし、英語以外楽。


実技は一回生の前期は総合実技といってデザイン科も美術科も工芸科も総合芸術科もみ〜んなひっくるめて、四つにクラス分けして、全員が共通の課題をやります。

目的は受験美術のアク抜きらしい。
でも、やってるこっちは受験の延長って感じだな〜


後期はそれぞれの科に別れての基礎。あさのの場合、工芸科なので、工芸基礎を習います。

さらに、2回生では、専攻の基礎。あさのは染織専攻の予定なので、染織基礎を学びます。

そして、3回生からやっと染織の染織の先生による染織の生徒のための授業が始まるわけ。
まだまだ長い道のりだわ。。



そして、総合基礎ではどんなことをしているかというと、カリキュラムはこんな感じ♪♪

第一課題 木を描く

第二課題 楽器をつくる

第三課題 物語をつくる

第四課題 モバイルガーデンを作る

第五課題 エネルギーを伝える装置をつくる


とまあ、バラエティーに富んだこんな感じの内容。
この総合基礎というのがこの学校のウリで、バウハウスをモデルにしてるとかしてないとか。
とにかく、この授業があることで、他の専攻の人とも仲良くなれるし、よりたくさんの思考が得られるというわけ。

とりあえず、夏休みまでこの総合基礎で頑張りたいと思います☆
七月には総合基礎の中からいい作品を集めた総合基礎展が開催されるので、それに入れるような作品を作りたいな(☆_☆)

がんばるぞぉ〜


2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiny-book
読者になる
Yapme!一覧
読者になる