1/20

January 20 [Mon], 2014, 16:47



書き方をすっかり忘れた。

今年も冬は寒いのだけど、なぜか今季は寒さに強い。
足元も冷えないどころか、ほくほく汗をかく。

2013年は(いつものように)たくさん旅をして、いろいろ見て、多少の落ち込みもあり、運命の不思議を見。血のつながりの不思議と、家族のつながりの不思議ですなー。あと魂ね。

2014年もおもしろい年です。
春はたぶんすぐ来る気がする。

6/3

June 03 [Mon], 2013, 0:17


紫陽花の咲きかけ。

2/18

February 18 [Mon], 2013, 9:12


週末からずっと風邪。
寝起きにちび太が用意してくれた、お茶セット。

***

この風邪のおかげもあって、実は気乗りしていなかった予定をバタバタなぎ倒し。予定をしてみたものの、ビジョンがさっぱり浮かばないなー、行く気がしない(行くと思えない)な、なんだろなー、とうすうす思っていたのは「行かなくていい」ってことでした。単純に。

2/13

February 13 [Wed], 2013, 8:34
道の開き方。

昨晩は風邪気味、修繕委員会は申し訳ないけれどパスして早めに眠った。ぐうぐうに寝て起きたら、昨日まではさっぱりイメージでかなかったことの道筋がちょっとだけ見えた。

目覚めは、両手が痺れてむくみ、調子が良いとは言い難い。
それはそれ。
たっぷり寝たので、ビジョンが見えた。
これはこれ。

年末のちょっとした出来事から、物事を因数分解するように考えるのはひとつの手だと発見。起こったひとつのことから、起こりうる可能性をべつべつに考えて、それらに対応する感情と、打つ手を考える。そうすると「正体不明のモヤモヤ」の中に、正と負がまざっているのがわかる。

やるべきことは変わらなくとも、「良い感情もそこに眠っている可能性がある」と理解したのが、発見でした。人間全部が黒くないように、黒っぽい出来事の中にも、白は混じっているということで。

***

東に向かうにつれて晴れてきた。傘は持って来なくて正解。迷い事はいろいろある。調子のいい時ではない。食欲がどうやらない。 それでもいいところを見つけて生きる。

2/9

February 09 [Sat], 2013, 14:54


いつかの冬旅。
ハイジ的足元。

2/9

February 09 [Sat], 2013, 14:51


窓際からの眺め。

水と木があって、鳥がいて、四足動物がきままにのびのびしていて…落ち着く。

1/21

January 21 [Mon], 2013, 22:22
そのうち支払い(ぜいきんそのほか)の嵐がやってくるので、緊縮、粛々として過ごす日々。

***


それ以外に旅費も貯めたい(貯める、行くけっしんをした)ので、じりじりと、いろいろ控えて過ごしております。

昨年のようにばあばあと、やりたい放題に旅をする年ではなく、がつっと、ポイントを定めて投資する年なのだと、何かがうっすら教えてくれている。「そのための、下準備のための投資はいくらかありだよー、自分の快楽を即満たすためのお金の使い方は、今年は違うよー」と言われておりますなにものかに。

***

年末年始の仕事で思ったこと。

「運」と「人」と「お金」の使い方は全部一緒である。

お金の使い方が上手い人は、きっと人の使い方も運の使い方もうまい…
と、年末の繁忙をこなしながらのお客さん観察で思いました。

何にどれだけ使ったらいいか、
何を聞いたらいいか(自分がわからないことはなんなのか)、
希望どおりにいかない時のベストの代替は何か(それを受け入れられることも含む)、

的確に。許しを持って。ケチらない。


下手な人は、そもそも何を言っているかがわからない。時間がかかる…「時間」も同じか。
それで人の時間も奪うわけです。エネルギーの無駄だねー。
世の中は的確・スマートな人ばかりではないし、無駄も必要という意見も重々。でも、見比べ続けたらどちらが得なのか歴然。無駄や不毛を無くす気なしでずっと消耗を続けるのが一番無駄。

***

そのほか、嫌いな人を見ていての、自分へのフィードバック

「やらなかったことの言い訳をしない」
「やったことの責任を持つ」

ぐだぐだ頭の中で思ったことを即ダダ漏れに話しているのを、何故こんなに嫌いんだろう?と考えて、思い当たった今の課題。

人の振り見て我が振り直せ。
直感はほとんど正しい。

1/6

January 06 [Sun], 2013, 8:28


山の上、?8℃の世界。

1/4

January 04 [Fri], 2013, 13:18


いやっほう、お正月休み!

謹賀新年

January 01 [Tue], 2013, 22:54


今年もよい年に。
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satomi
  • アイコン画像 誕生日:2月3日
読者になる
某県・某所在住
職業/接客販売
すきなこと/旅・食・美しいもの・新しいことへのチャレンジ

息子のちび太は小学5年生。小学校もあと1年ちょっと。

Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tinttinttint/index1_0.rdf