IPネットワーク覚書 

2006年10月20日(金) 17時44分
今日は勉強したIPの覚書
IP→Internet Protocol
NM→NetMask
NW→NetWork
GW→GateWay

というわけでIPとNMがわかれば、そのネットワークに接続されるホストの台数が
わかるというわけである。
IPとはネットワーク部とホスト部によって構成される

クラスわけという概念が存在し、
クラスAは
2進数で0から始まる

クラスBは
2進数で10から始まる

クラスCは
2進数で110から始まる

クラスDは
2進数で1110から始まる

クラスEは
2進数で11110から始まる

という概念が存在する。
クラスD・Eは特別な用途にしようされるため、
ここで取り上げるのは、
クラスA/B/Cを取り上げることにする

クラスA
クラスAは最初の1ビットが「0」、そして2ビット目から8ビット目までがネットワーク部、
残り24ビットがホスト部として使用されている。最初の8ビットを10進数に直すと、
1〜126となる

0NNNNNNN HHHHHHHH HHHHHHHH HHHHHHHH

ネットワークアドレスの数:7ビット→2^7-2=126のネットワーク
ホスト数:24ビット→2^24-2=16777214台のコンピュータ。
非常に大規模なネットワークである

クラスB
クラスBは最初の2ビットが「10」そして3ビット目から16ビット目までがネットワーク部
残り16ビットをホスト部として使用している。最初の8ビットを10進数に直すと128〜191となる

10NNNNNN NNNNNNNN HHHHHHHH HHHHHHHH

ネットワークアドレスの数:14ビット→2^14-2=16382のネットワーク
ホスト数:16ビット→2^16-2=65534台のコンピュータ
中規模なネットワークである

クラスC
クラスCは最初3ビットが「110」そして4ビット目から24ビット目までがネットワーク部
残り8ビットをホスト部として使用しています。
最初の8ビットを10進数になおすと
192〜223になる

110NNNNN NNNNNNNN NNNNNNNN HHHHHHHH

ネットワークアドレスの数:21ビット→2^21-2=2097152のネットワーク
ホスト数8ビット→2^8-2=254台のコンピュータ

そのほかにNMという概念も存在し、このNMによって
台数などがわかる
NMはホスト部と、ネットワーク部を判断することができる
それは255.255.255.0というNMが存在するこれを2進数に変換すると

11111111.1111111.11111111.00000000

となり、0の部分がホスト部、1の部分がネットワーク部ということになる。
そこで、0が8ビット分存在することがわかる。
この場合の計算は
2^8-2=254台という計算になる。
(接続できるのは0〜255の間だが、
0はネットワークアドレス、255はブロードキャストアドレスなのでー2になる)
つまり、255.255.255.0では254台のホストをせつぞくすることができるということになる

そして、255.255.254.0の場合、
11111111.11111111.11111110.00000000
となり、接続できるホストの数は
2^9-2=510台の接続ができるということになる。

GateWayとはネットワークとネットワークを接続するための
中継機器である。
ルータのことを昔はGateWayと呼ばれていたので、
まぁルータなどの中継機器を想像してもまちがいではない

Networkとはネットワークアドレスであり、
ホスト部がすべて0になるものであるため、上記の255.255.255.0の
ネットワークの場合であると、ホスト部は下位8ビットがすべて0になるものとなる
つまり第4オクテットが0ということ
ちなみにブロードキャストアドレスとはホスト部がすべて1になるもの
上記の例であるとホスト部がすべて1になるもの
つまり第4オクテットが255になるものだ

部分引用
http://www.networkworld.jp/b-course/

復活でし 

2006年10月14日(土) 5時05分
久しぶりです。ってほど友達が少ない私ですが、
今日師匠がブログを辞めてしまったため、
僕はかわりに復活しようと思います。
今日のネタは・・・。

特になし。

仕事の話をしても読者は対して面白くない。
そして事故万←変換間違いだけどなんか正解
の世界にはまってしまうのでやめておきます。

というわけで今回は、
かっこよくなりたいというテーマで話していきたいと
おもいますう

かっこいい人間、色々あると思います。
それは仕事ができる人間。ビジュアルでいけてる人間。
人のためにすすんで何かができる人間。などなど
たくさんあるのですが、僕の目標はずばり仕事が出来る人間になりたい。
仕事できる人間ってかな〜りかっこいい感じがします。
仕事を楽しんでやっている姿はもう憧れですね。
ある天才B-Takeshiは言っておりました、
「よだれをたらすぐらい集中して何かをやっているときこそ幸せなんだ」
と、すばらしいぃかなり感動した。
その経験は僕もあり、なんか今考えるとその一瞬を味わいたいがために
就職したといっても過言ではない気がしてきました・
とはいってもまだまだぺーぺーなので何年もずっと後のことかと思います。

まぁ明日も出来ればUPしますが、明日から最も面白くかけるように
がんばりまーす。

ビジュアル的にもかっこよくなって周りを驚かせたいのも本音。
今は仕事優先

歴史的瞬間!! 

2006年03月22日(水) 3時43分
今日は僕の地域では放送されていなかったんですが
WBCの決勝がありました。
波にのったらかなり強豪である、キューバとの一戦がありました。
結果から言いますと、なんと日本が世界一になりました。
おめでとうございます。
イチロー選手はこの大会で、
最悪の挫折と最高の瞬間を味わえたそうです。
なんか試合を見ていなかったのですが、
そのインタビューを見ただけでこみ上げてくるものが
ありました。
野球というものをやってて良かったと
感じるまででした。アマチュア選手の集合なのに
実力は世界が認めるキューバに快勝した日本選手は
大きく成長するでしょうね。

まぁキューバ選手もさることながら、
キューバのファンのかたがたは試合後に
日本選手を祝福していました。
だからキューバが強いんだろうなと思いました。
とにもかくにも僕にとって勇気をくれた日本人の選手たちに
ありがとうといいたいです!!
あぁーあ、ひさしぶりに感動したぁ

続・ゾクWBC 

2006年03月20日(月) 2時54分
今日運命の韓国戦でした。
結果日本快勝いたしました。
おめでとうございます!!

で、一つ思ったんですが、
韓国と日本ってかなりライバル視していて、
結構注目していたんですが、
実際アジアのレベルはかなり上がっていると
世界に知らしめることができたのではないかと・・・。

だって結局アメリカメキシコの強力打線を
低失点で抑えた韓国と、日本。
韓国なんて今日始めて負けたんだからね、
日本はかなり厳しい戦いを強いられた
感じがしますが、あきらめない気持ちで
頑張っていたからいいんです!!

まぁ敵対的な関係ではなく、
日本と韓国はいい意味でライバル関係を
築いていってほしいと思います。

今日韓国に勝ったことは日本にとってもかなり
プラスになってくれることだと感じました。

やはり僕の生活もあきらめず目標に
向かって頑張ろうって気持ちが生まれてきました。
ありがとうイチロー選手・日本代表・韓国代表・・・。
いろんな意見が飛び交いますが、
何が起こるかわからないというのが
野球の醍醐味なので、
それがはっきりと出てきた感じがします。
ここまできたら世界一までのぼってほしいものです!!

期待してます!!頑張ってください

続WBC 

2006年03月17日(金) 22時18分
今日ビックニュースが舞い込んで来ました。
希望薄とみられたメキシコがなんとアメリカに
勝利したというのです。

メキシコはアメリカ戦の前に
ディズニーランド観光をしていたそうです笑

疑惑の審判のまたもや誤審ともいわれる
判定でメキシコに力が入ったので、
あの判定は大事だったかと思います。

まぁ何はともわれ、
日本が韓国と戦うのがこんなに早く
訪れるなんて・・・。
これで負けたら完全敗北ですよ・・、本当に。

まぁ次はやってくれるだろうと
信じていますので、本当に僕らの分まで
頑張ってくださいね。
熱いエールを送りたいと思いますんで!!

WBC 

2006年03月17日(金) 9時07分
昨日WBC日本対韓国の試合がありました
僕的に昔野球をやっていたこともあり、
かなり注目の一戦でした。

韓国はかなりの強敵で、
日本が準決勝にすすむということで
かなり気合が入っていたと思います。

しかし結果は2−1の惜敗・・・。
でも、内容はあまり惜敗という感じではなく
チャンスは韓国よりはるかに多く、
日本はチャンスを多く逃しました。

まぁ実際韓国より弱かったと
悔しさをばねに頑張ってほしいところです。
で、やっぱり目についたのはイチロー選手

イチロー選手はかなり気合が入っていて、
負けた瞬間、その気持ちを押さえきれず、
大きな声で叫んでいる姿を見ていると、
自分がいまからどのようにしていくべきかと
考えてしまいました。
あの悔しい気持ちをプラスに変えられるか?
との記者の質問に
ただわからないと答えたイチロー。
そんなあなたは本当に尊敬できる人物だと思いました。

でもちょっといただけなかったのは
相手チームのウィニングラン・・・。
うれしいのは解るが、あれはやりすぎだと
思いました。
でも韓国が強いのを認め、
次、戦うことがあったらそのときは頑張ってください。
期待しています!!

準備 

2006年03月13日(月) 7時54分
最近引越し準備でてんてこまいしている僕ですが、
今何をするべきかと悩むようになっています。
そこでいくつかリストアップしてみました。
1.会社の課題をする
2.掃除を本気でする
3.友達との思い出づくり
さぁ、どれをとっても大事に思える僕。

あぁさびしいなぁ、父の仕事の関係で引越し続きの
僕だったのですが、かなぁり悩みます・・・。

どうしようかぁなー。
最近現実逃避でyahooの動画をみて
笑すぎて大変です、
お笑いブームが到来して、なんだかんだ消えていく
芸人が増えているなか、頑張っている人がいますよね?
あの人たちをみたら頑張ろうと感じながら、
ネタをみて笑っております。
そろそろ何かやらないとね・・・。

大変!!大変!! 

2006年03月10日(金) 17時48分
お風呂のタイルのカビを落とすのに日々格闘している私なんですが、
今引越しで大変な毎日です。

はなしは変わって・・・。
なんか引越す前に何かと飲み会などが増えてまいりました。
酒をのむのはいいのですが、
私とても怖いことが一つ・・。


それは生活習慣病!!なり

こわいよ・・・。
僕お酒も飲むし、タバコも吸うし、ましてや食生活も
かなりの乱れ・・・。
マジやばい・・・。

タバコも一日約1箱ぐらい、
飲むときは、かなりのんだなぁって言うときで
ビールジョッキ5杯のんだあと泡盛半升ぐらい・・・。
おやじかっっ!!

で次の日二日酔い
おやじかっっ!!

もうこれ以上のんだらやばいかも。
でもまわりはもっと酒豪ばかり。
だからと安心していたら、他からしてみたらそれは
結構のむらしい。
たまにお酒でストレス流さないと頑張れんし。
だからおやじかっっ!!

欧米かっっ!!
ってこんな風に書いてもタカトシ知らん人
意味解らんかもねぇ。
あぁ虚しい・・・。
僕死ぬとき一人っていうのは嫌だから、
医療現場のみなさーん!!
大声ですみませーん!!
どんな病気でも治せるぐらい進歩のほうひとつおねがいしまーす!!
と叫んでみたい気分です。
あぁーあ、今日からyasaiもたべよっと・・・!!

ゲーム 

2006年02月13日(月) 17時43分
ゲームといって一番におもいつくのは、テレビゲーム
と答える人がほとんどだと思いますが、
僕が一番気になるのはツイスターゲーム!!
あれってルールも全然わからんし、
エロくないか?大丈夫なのか?
ありなのか?と考え込んでみました。
あれって男同士でやっても全然盛り上がらないじゃない?
女同士でも・・・。
男と女がやって、初めて盛り上がるんじゃない?
いいの?アレって・・・と思う。
王様ゲームが存在するからいいのかなぁ?
王様ゲームが一番ありえんからその中間ならいいのか?

世の中がわからない僕でした・・・。

バレンタインデー 

2006年02月13日(月) 17時35分
明日はいよいよバレンタインデー
みんな意中の人にあげてホンワカするんだろうなぁ
僕の場合リアルにチョコ食べれないので、
って言うか僕はもらえるような雰囲気ではないので。
なんか淋しいよね。
モテ男くんは沢山もらうんだろうなぁ・・・。
いいなぁと意味の解らない事を考えながら生活してます。

まぁトリビアの種も学校ないから使えないし・・・。
僕には必要がないイベントなのかも知れません。
だれかそんなことはないといってほしいものです。

そんな友人もいない僕は今日からバレンタインデー前夜祭
としてお酒でも飲みに行こうかなと淋しい
発想に移ってしまい、また淋しい一日がすぎようとしています・・・。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
☆犬☆
趣味てくと☆パソコンいじいじ☆
☆大学4年21歳イ男☆
好きな食べ物☆海老☆
好きな芸能人☆笑顔のかわいい芸能人☆
最新コメント
アイコン画像ごろん
» 歴史的瞬間!! (2006年09月12日)
アイコン画像☆犬☆
» 歴史的瞬間!! (2006年03月28日)
アイコン画像naoya
» 歴史的瞬間!! (2006年03月28日)
アイコン画像☆犬☆
» 準備 (2006年03月22日)
アイコン画像ごろん
» 準備 (2006年03月21日)
アイコン画像☆犬☆
» ゲーム (2006年03月08日)
アイコン画像ごろん
» ゲーム (2006年03月08日)
アイコン画像☆犬☆
» ゲーム (2006年03月03日)
アイコン画像naonaonao
» ゲーム (2006年03月03日)
アイコン画像☆犬☆
» いまから打ち上げざんス (2005年12月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tintingairu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる