(無題)

June 12 [Mon], 2017, 0:18

先月庭で見つけたアマガエルは何処へ行ったのだろう。
無事だといいんだけど。



(無題)

June 10 [Sat], 2017, 18:19
沖縄から帰ってきて、昨日はその勢いで
庭の手入れをしました。


今日はメダカ用に買った
ドロ船に敷く小石を買ってきました。


10キロある小石をリュックに入れて
自転車に乗って帰ってきました。


明日からは音楽をやりたいです。





(無題)

June 04 [Sun], 2017, 2:26
メダカの産卵期なので
卵を産みまくってます。


そして孵化しまくって
我が家はメダカの赤ちゃんでいっぱいです。


メダカという魚は少しぬけていて
産んだ卵や孵化した稚魚を食べてしまいます。


なので卵の時点で親メダカの水槽から隔離して
別の容器に移して育てます。


メダカの保育園です。


稚魚は細かな餌しか食べれないのですが、
稚魚用の餌すら飲み込めないので、
微生物が豊富なグリーンウォーターなるものを
あらかじめつくっておいて
太陽光のあるところで育てます。


それでも多くの稚魚が死んでしまいます。
野生のネズミのように
メダカという生き物は捕食されるために
産まれてくるのかもしれません。


繁殖力の高い生き物というものは
そういう運命を背負っているようです。
そうして食物連鎖を支えているようです。


それでも生き残ったメダカは
とても元気で、すばしっこくて
見ていて飽きることはありません。


今産まれたメダカも夏の終わりには
卵を産み始めることでしょう。


メダカの寿命は約一年と言われてます。
中には思い入れのあるメダカも居て
別れは寂しいです。


メダカは水の流れに逆らって
泳ぐ習性があります。


水をクルクルして流れを作ってやると
バラバラだったメダカも
整列して流れに逆らって泳ぎ始めます。


今日はだらだらとメダカについて書きました。

















(無題)

June 03 [Sat], 2017, 0:28
病院の帰りに調子がよかったので
足をのばして街中を歩きました。


久しぶりにラーメンを食べたら
美味しかったです。


ここひと月くらい、
機材は移動したけど楽器に触れてません。


調子が悪かったのもあるけど
少し離れてみようと思ったのでした。


でも流石にそろそろ弾かないと
指が動かなくなりそう。


来週は沖縄へ行きます。
ピーチで安いチケットが取れたのです。


少し不安だけど、楽しみです。

(無題)

May 31 [Wed], 2017, 23:52
今年の春は暑すぎて、苗を育てるのに
苦戦してます。


毎年急速に四季が無くなっていくようで
空を見上げては何とも言えない不安な気持ちになります。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:てぃの
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる