三崎港散策・3

June 20 [Sun], 2010, 11:21

かなりの絶景!
こんな景色が見れるとは思わなかった。

県立城ヶ島公園に到着。
ここ、すっごいねこが多い!
葉っぱと同化してるねこ・・・なんも気にならないのーって感じのぼんやりさ。

でもえさをくれそうな人が現れると動きだす・・・
気がつかなかった場所からもわらわらと出て来た!

で、この公園、とんびも多い。
お弁当を狙ってかなり低く飛んでいます・・・

海は結構きれいだった。

城ヶ島大橋を渡って、再び、三崎港へ。
港の風景もいい。

ようやくお昼ごはん!
なに食べようかなー?と思って、気になったくろば亭に行ってみたらあまりにも行列・・・
で、あきらめてたまたまみつけた海浜割烹・柳へ。

まぐろの胃袋の煮込み。
おいしかった!
お座敷が広々していて、ゆったり食べれるお店でした、よかった。

ランチメニューのまぐろ漬け丼定食、1000円。
まぐろ漁港まで来たのに、高いものを食べるのもなんだかなーと思っていたので適度でちょうどよかった。
お刺身も食べたかったのだけど、またの機会に・・・
地元の人はどこでまぐろ料理食べるのかが気になる。
さっぱり、でぺろりと食べてしまった。おいしかった〜

神社のイチョウの木。

帰り際にまぐろのとろまんを食べる。
うん、おいしかった!
とりあえず食べたいものは食べた!満足。

三崎港散策・2

May 15 [Sat], 2010, 12:58

城ヶ島に到着。まずは灯台を目指す。
ぐるりと海沿いを歩くコースへ。

おみやげ屋さんと食べ物屋さんの並ぶ通り。
気になるものがたくさん!気になる食べ物もたくさん!

色とりどりの貝の飾りものに心を奪われて、ずいぶん迷って買ってしまった。

岩場を歩いたり、紫の花の咲く草むらを歩いたり、貝殻の浜辺を歩いたり。

馬の背洞門。想像していたより見応えのある景色がたくさんだった!

三崎港散策・1

May 08 [Sat], 2010, 12:36

連休の1日、すこーしだけ遠くにおでかけ、ということで早起きして三崎港へ。

電車とバスのフリー切符を買って行ったのだけど、もっとお得な切符もあったみたい。
(フリー切符にプラスして、まぐろの食べれるお食事券と海の見えるお風呂や、水族館利用ができる!というもの。あとで気がついたけどすごくお得だった・・・)

駅を出たら、とたんに磯のにおい!
駅前のロータリーに干されてるイカと、かごに入ったさざえたち・・・
海はまだ遠いけど、そんなものたちを見てると気分が盛り上がる!

バスに揺られて、港に到着。
まぐろが食べたい、というのが1番の目的。
その他、おおまかにしか調べてこなかったのでどこから行こうか・・・

なんだか人が集まっているお店が路地の奥にあるのをみつけて、とりあえず近づいてみる。
気になっていた魚屋さん!
なんだか活気がある!
この魚屋さんの食堂が気になっていたのだけど、ぐるりとして帰ってきた頃にはやっぱり行列だった。

その周辺の道も商店街も、なんだかのんびりした雰囲気。

小腹が減ったので、気軽に食べられそうなものを求めて、三崎港産直センターうらり、へ。
市場のような感じで、いろんなものが売ってる!

気になってたとろ串カツ!
うう〜おいしい。

漁船渡し船、というのをみつけたので、城ヶ島へ船で行ってみる。

うらりに地図が置いてあったので、それを参考に城ヶ島を散策してみることに。
船は短い距離だったけど、気持ちよかったー!

ナノブロック

May 05 [Wed], 2010, 22:07

友達の結婚式の2次会のビンゴで当たったナノブロックのきりん。
ようやく作ったのだけど、久々のブロックはなかなか楽しかった。
出来上がったらなんだかかわいかったので思わず外に飛び出して、写真まで撮っちゃった!
草むらでもよさそうだな〜

世界最小級ブロックらしい。
ふむふむ。
袋に『きりんは時速50キロで走る』と書いてあった。

完成!

ちょっとしたやろうと思うことがいろいろできて、連休っていいものです。
あっというまに今日で終わり。
気持ちのよい天気だったし、いい連休でしたー

チクテカフェの黒マフィン

May 05 [Wed], 2010, 12:09
4月、ほとんど風邪をひいたり、治ったり、治りかけたり、ひどくなったり、熱がでたり・・・治ったり、の繰り返しだったような。
ようやく通常の生活ができる感じになったように思います。長かった〜
そのせいで、前々からの約束をキャンセルしたり・・・
久しぶりに会えるとずっと楽しみにしていたのに!
と、いうのと、わたしのせいでキャンセルになってしまって本当に申し訳なく思ったのです。
いろいろと迷惑がかかる風邪・・・本当に気をつけねば。
気をつけたい!

さて、そんな風邪も治ってきた頃にどーうしても食べたくなったのがチクテカフェの黒マフィン!
香ばしく、味わい深い黒マフィン。
本当においしいのです。
かりっと焼けたあったかいマフィンに、バターがたっぷり染み込み、そこにはちみつをたっぷりかけるのがたまらなくおいしい!
ニース風サラダも、なんだか1つ1つの野菜、卵、オリーブ、ツナなんかをしみじみと味わいながら、ゆっくりと食べてしまう。

いつも行くタイミングがこの時期のせいか、緑の濃い初夏に自転車をこいで、行きたくなるのです。
お店の涼しさというか雰囲気が木陰のようで気持ちよいのです。

melting light

April 20 [Tue], 2010, 7:00

去年までご近所友達で、時間が合えばごはんを食べたりお散歩していたようちゃんが、実家のある新潟に帰って、アートセラピーのセラピストとして活動するようになりました。

先週末、そんなようちゃんがワークショップを開催している『Yumeスペース・ひだまり』さんのイベントがあるということで、そこで配る案内的チラシを作らせてもらいました。
それが上のもの!
好評だったようで、喜んでもらえてよかった!

『アートセラピー』というものはわたしはようちゃんから聞くまでもちろん知らず、そもそもセラピーというものすら知識曖昧・・・だったのでした。
ようちゃんが学校に行くようになって、色々話を聞いて、知ったかんじなのです。

何かを作る、をきっかけとして自分を見つめ直す、今の自分を知る、ものかな、とわたしは思っているのだけど・・・
そのきっかけの、『なにかを作る』、が、そんなにかしこまっていない、というのがなんかいいなあと思うのです。

下のものが説明となります。(わたしはうまく説明できないようなので・・・)

そんなようちゃんのブログ http://meltinglight.blog11.fc2.com/

ワークショップの予定や、その様子、もわかります。
アートセラピーのことも、さらにわかるかと思います!

いつかは新潟に行って、そんなようちゃんの様子を見てみたいなー、と思うのです。

2010年の桜といろいろ

April 17 [Sat], 2010, 10:38

お久しぶりです。
ブログはパリに行ったままになっていました・・・
風邪をひいたりなんやかやしてるうちにもう4月も半ば!
風邪をひいたりなんやかやしてるうちに1つ歳もとりました。
いつもなら猛烈にうきうきして心が(行動も)落ち着かない春も、寒さのせいでおとなしい今日この頃。

パリから帰ってきてからは、新潟の祖父母の家に行ったり久しぶりの友達に会ったり三宿のフランス料理のお店のフォアグラがおいしかったり(あー、本当においしかったのです)などなど。
思い返すとなんだかあっというまに過ぎていったような感じがする・・・

暖かかった土曜日、初めて外でのヨガに参加してみた。
朝の公園の清々しい空気と、桜の下で寝転んだり体を動かすのは気持ちよかった〜
ヨガってやっぱり好きだなあ、と思う。続けねば。

目黒川でお花見。この日はちょっと寒かったー
屋台もたくさんで人もたくさんでにぎやかな川沿いはやっぱりきれい。
桜の下、気になるものを食べ歩くのって楽しい。
ベーコンののった広島焼きがおいしかったなー

会社帰りに上野公園へ。
公園は明かりが消えていて暗がりの中に桜の花がもやっと白く浮かび上がっていた。
結局はいつものように屋台の集まる不忍池のほうへ。
動物園の鳥の鳴き声が気になる。どんな鳥だったんだろ。
屋台は閉まりかけていたけどなんとか食べたいものを買えた。(たこ焼きは半額にしてくれた!)
外でのみんなでのこういうのってなんかやっぱり楽しい。

暖かい土曜日。
目黒駅寄りの目黒川。
近くの美術館に行きたかったので通りがかったんだけど、きれいだった!
中目黒よりゆったりしててよいかも。
久しぶりに家具屋通りを見て、いろいろ発見もあって、もっと出歩かなきゃなーと思った。

そういえばこの日、ふいに長年行ってみたかった寄生虫博物館に行けて、興味深かった!
鳥肌がたつこともあったけど・・・、うん、いろいろ知れた・・・

川沿いで桜を見ながら話しこんだりしてると、ほんといい季節になったなー、としみじみ思う。
(でも次の日からまた寒ーくなってしまった・・・)

この日、美術館で見た絵手紙がまねしたくなるほどよかった。

PARIS

March 04 [Thu], 2010, 9:36
今日から一週間仕事で、という初めての理由にてフランスに行ってきますー

帰ってきたらまた連絡します。
ではまた!

2月の小さな旅

March 04 [Thu], 2010, 7:02

2月の週末に、ちょっとしたお祝い、ということで雪の山中湖へ。
雪、ときどき青空だったりはしたけれど基本的にはどーんより重たい灰色の空。
でも寒くても、天気悪くても、冬の旅もいいもんだなっと感じた旅行でした。

吉田うどん。
民家のようなお店でいただく、肉とキャベツうどん。
かきあげは売り切れで食べられなかった、残念〜
食べ応えのある麺、あっさりしたスープ、あーおいしかった。和める雰囲気といいすごーく暖まる。

雪の森の中の宿に宿泊。
温泉と、フレンチを楽しめるオーベルジュ。
夏のフランス旅行でオーベルジュというものに泊まってなんだかいいなーと思って、日本でも泊まってみたかったのです。

お夕飯。メインのお肉料理。
あー、しあわせ。

朝ごはん。おいしいうえにゆったり食べる、というそれだけでもしあわせ。

樹氷の森を散歩する。
誰もいない、静かな静かな森。動物の足跡をたくさんみつけた!
あとで聞いてみると鹿とかたぬきなどいるらしい。
夜にたくさんの動物たちがうろうろしてたんだなー
すごく静かできれいで冬の旅っていいなーという気持ちがここでじわじわ。

再び吉田うどん。今度はあった!かきあげ。

わたしはこの店にしかない、という揚げ出しうどんを頼んでみた。
麺が揚げてあって、もきゅもきゅ、とした独特の食感。うむ。
最初に食べたお店の味のほうが好みだったかな。
まだまだ食べ比べてみたいけど、またいつかの機会に・・・

雪の降る中を

February 13 [Sat], 2010, 10:37

雪の中、小さな旅に向かっています。
温泉が楽しみ!
  • アイコン画像 ニックネーム:マリー
旅行が好き。
雑貨の買い物と、雑貨屋さんめぐりと、小さなものを集めるのが好き。
近所のお散歩も東京のお散歩も遠くのお散歩も好き。

毎年どこかに旅に出る。
台湾×4、タイ、ロス、コスタリカ、イタリア、ドイツ、チェコ、ベトナム、フランス、香港、上海、マカオ。
ここ最近は長い休みの度にフランスへ。
おととしは冬はパリとブルターニュとノルマンディ、夏はプロヴァンス、リュベロンとリヨンなど・・・
去年の夏はアルザスへ。
そして年末は久しぶりのアジア旅・カンボジアへ。

旅の本を読むのも好き。
おいしいものを食べるのも好き。
雰囲気のよい場所と、おいしいものをみつけるのも好き。

今一番行ってみたいのはクロアチア。

アイコン画像mayuri
» チクテカフェの黒マフィン (2010年05月07日)
アイコン画像まゆ
» チクテカフェの黒マフィン (2010年05月06日)
アイコン画像mayuri
» melting light (2010年04月21日)
アイコン画像ようこ
» melting light (2010年04月20日)
アイコン画像93kumi
アイコン画像mayuri
» 2010年の桜といろいろ (2010年04月17日)
» 2月の小さな旅 (2010年04月17日)
アイコン画像hatch
アイコン画像サリー
» 2月の小さな旅 (2010年03月07日)