A Happy New Year 

January 07 [Mon], 2008, 9:17
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

アメリカではカウントダウンパーティーがとても盛んです。
誰かの家でパーティーをしたり
ラスベガスに行ったり
クラブとかバーに行ったり。
そして年が明けた瞬間にはそこらじゅうの人とハグをして
A happy new year!と言い合います。
私もたくさんの人とハグしたりおめでとうと言い合うことができて
よかったです。

お正月といった感覚はアメリカには一切ないので
1月1日だけお休みで2日からみんな仕事です。
学生は冬休みですが。
お雑煮、初詣、紅白やら正月特番もない新年だったので
ちっともお正月って感じがしないまま終わってしまいました・・

アメリカ生活も残りわずかですが
貴重な時間を有効に使えるといいなと思ってます。
みんな旅行に行ってるけど
私は特に行きたいとこ思いつかない!
なんかいいとこと行く友達がいたら行ってこようかな。

ひっそりとしたこのブログを今年もよろしくお願いします。

Happy Holidays 

December 25 [Tue], 2007, 22:28
ご無沙汰してました・・・
師走ということで何やらバタバタしてました。
ワインテイスティングツアー、贅沢ラスベガスの旅、クリスマスパーティー数回
などなど。
旅行なんて久々に行けてすごい楽しかった。
これらの日記はまた別の機会に。

アメリカではハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスとこの季節はイベントが盛りだくさん。
というわけで人と別れ際にみんな掛け声のようにHappy holidaysと言い合います。

そしてサンクスギビングの後から皆クリスマスプレゼントを買い始める。
人によるけど、とりあえず家族には全員分プレゼントを必ずのようにあげる人が多いみたい。
そして仲良しの友達みんなに買う人もいれば
職場の同僚たちみんなにまで買う人もいる。
日本でいう年賀状のように
クリスマス前にみんなカードを送ります。
もらったギフトはクリスマスまで家のツリーの下においておきます。
それでイブの夜中かクリスマスの朝にあける。

日本はクリスマスはカップルのためにあるような感じだけど
アメリカでは基本家族とお祝いするもの。
ただクリスマス前の週末とかは色んな場所でクリスマスパーティーがあって
それで友達いっぱい集めてギフト交換したりする。
これは日本もやるよね。

私は今年のクリスマスは
イブは兄家族と仲良しのお友達で毎年サンクスギビングパーティーをしている友達の家でパーティー。
ほんとは毎年兄の家に集まるんだけど今年のサンクスギビングはホテルディナーだったためその友達の家になった。
夕方から10人くらい集まって楽しくディナー。
ターキーを焼いてあっておいしかった
ターキーを食べるときの習慣でウィッシュボーンというのがあるのを初めて知った。
Vの字型の骨がターキーにはあって
それを取り出して
選ばれた二人で片方づつひっぱる。
そしてぽきっと折れて角が残ってた人が願い事がかなうんだって。
私はアメリカ最後のクリスマスだからってやらせてくれました。
なんて優しいの
それで勝った。うちの家族皆の幸せを願ってあったのでよかった
その骨は大事にもってかえってきた。
今度写真もちゃんとアップします☆

クリスマス当日は
兄夫婦がクリスマスプレゼントとしてくれた
ディズニーオンアイスのショーを見に行った♪♪
今年はプリンセスがテーマ。
考えてみたらアメリカにいる間にやったの毎回見に行ってるなぁ。
最前列で最高でした☆☆
幸せなクリスマスをありがとうございました

Happy Thanksgiving 

November 30 [Fri], 2007, 9:47
1週間ほど遅れましたが
11月の3週目の木曜日はサンクスギビングでした。
というわけで学校とか会社はだいたい木〜日の4連休。
私は土日は働いてたけど!

みんな木曜の夜に家族でターキーやスタッフィング、パンプキンパイなどのごちそうを食べます。
気合入った人たちは数日がかりで料理します。
私は去年おととしと兄夫婦の友だちの家にお邪魔してたんだけど
今年はそのメンバーでディズニーランドホテルのサンクスギビングディナーへ。



ディズニーのキャラクター達とグリーティングできて生バンドが演奏しつつ
ちょっと豪華なBuffetスタイル(日本語だとビュッフェ)でご飯が食べれます。



キャラは、ドナデジ、ミニプルート、ピノキオ、チップンデール、ポカホンタスなどがいた。
ミニーちゃんがかわいかった





デザートがいい感じだった♪
クレープその場で焼いてくれたりチョコレートファウンテンとかあったり。



姪っ子のえりかっちは写真に撮られ慣れてるためプリンセスポーズとか余裕だし
すごいスマイルで写るの!
だから従業員の人に、ここにプロフェッショナルのミニーマウスがいる!って言われてた。笑
大きなツリーの前でえりかちゃんの写真を撮ろうとしたら「はい、写真撮る人はちゃんと並んで順番に撮ってねー」って。
本当にディズニーキャラみたいでしたwwwちゃんと写真ごとにポーズも違うの。

それにしても値段がちょっと高かったです。ビュッフェでこの値段かぁ・・って。
キャラクターに会える分も含まれているのだろうけど。
まあ良い経験になったし楽しい時間をすごせてよかったです

次の日の金曜日はBlack Fridayといって
年で一番の大セールの日です。
今年は初めて有名なアウトレットに挑戦。1時間半くらいの場所。
そしたら混みすぎてやばかった。アジア人ばかり。白人見なかった!
ほんとに人多くてクレイジーでした。
コーチに入るために2時間とか待つんだよ。それでいいものなかったら最悪でしょ・・・
というわけで疲れ果てて帰ってきました。
一応3点だけお得に買えたのでよしとします。
駐車場もないしめちゃ渋滞で着くだけで時間かかりまくりであれだけ苦労するなら近場で買い物したほうがいい!

とまあアメリカ生活最後のサンクスギビングはなかなかの思い出ができました

Halloween 

November 08 [Thu], 2007, 10:34
だいぶ過ぎましたがハロウィーンのときの模様を。
アメリカ人たちは皆ハロウィーン直前の週末にパーティーやイベントに行きます。
というわけで私も10月最後の週末は2つパーティーに行きました。
ひとつはまあ皆で楽しくおしゃべりして飲んで・・という感じで普通のパーティー。
仮装した人とそうでない人両方いました。
もうひとつは家の中をちゃんとハロウィーン風に凝って飾りつけしていて
ほぼ全員気合入れて仮装していました。
両方とも楽しかった♪
ひとつは仕事の後に行ったので遅れていったけどそれでも楽しめました。

ちなみに今年は黒い妖精の格好をしてみました。
なかなかかわいい服だったのでお気に入りです。
女の子たちは本当に皆露出してセクシーな仮装をするしびっくりです。
でもみんなかわいいので見ていて楽しいです。


一緒に写っている友達はAngel of the Deathの格好です。
大好評だったけど暑すぎて苦しくて途中で脱いでいました。笑

友達は金土日と毎日パーティーに行っていてすごいと思いました。
ハロウィーン当日は水曜日と平日だったのですが、
ハリウッドでやっているとても有名なパレードに行きました。
ハリウッドではたくさんのクラブやバーがあるので本当に盛り上がっていてすごいみたいです。
行ってきたといってもトラブルがあり着いた時間があまりにも遅すぎてパーティーも終了といった状態。。。
酔っ払って帰る人たちをただ見て終わったので正直つまらなくて疲れただけでした
でも気合入れたすごい仮装をたくさん見れて楽しかった。
日本に帰国してもハロウィーンの時期に旅行に来たいなって思うくらいハロウィーン楽しいです

Wild Fire 

October 28 [Sun], 2007, 20:30
先週の日曜日、やけに風が強くて
仕事行く途中も車が揺れまくりで
仕事中、レストランの中まで煙くさくて
なんなんだろうと思ったら
LAからサンディエゴまで色んな場所で山火事が起きてるみたいだとわかった。

Santa Ana windとかいう砂漠風がとても乾燥していてそれが山火事の原因みたいなんだけど・・・
それで最初は私の住んでる町の山でも火事があった!!
たぶん10分くらいの場所で
その晩ルームメイトはめちゃあせっていつでも避難できるように用意して
ラジオつけてリビングで寝てました。
ポリスがきてドアをノックしたら避難しなきゃいけないんだって言って・・・

風めちゃ強いし灰が雪のように舞ってました。
ちょっと外にでてただけで体が煙くさかったし。
結局私の家から近い場所で起こっていた火事はすぐに移動し避難することにもならず一安心でした。

でも一番ひどいサンディエゴでは3軒に1軒が避難を強いられたとか?
本当に大きな被害だと思う・・・怖い。
火曜日にサンクラメンテの友達の家に行ったときにけっこう近くで火事だったから炎まで見えたし・・

そこらじゅうで起こっていた山火事のいくつかは放火によるものだそうで。
そんなことして何になるんだろう。
ニュースでは"Arson"(放火)という言葉がたくさん流れていました。
ちなみに放火犯は英語でArsonestです。
多額の懸賞金をかけて情報を募集していたみたいだけどどうなったのかな。
あと家がすっかり燃えてしまったのに、電話のモデムが焼けた損害で数百ドルを払えと請求された人がいる、酷いことするっていうニュースなどもやっていた。

もう落ち着いたみたいだけど
空気汚染があるらしく
空はどんよりして太陽が真っ赤だったりする。
喘息の人たちは大変だったらしい。
ガソリンがまた値上がるって?!
あーあ・・
大好きなカリフォルニアが大きな損害を受けて悲しい。自分の第2の居場所だもん。
透き通るような青い空が戻ってきますように。

Disneyland Halloween Treat 

October 22 [Mon], 2007, 5:24
この前ディズニーのハロウィーン特別イベントに友達と行ってきた
年パス持っててもこの日のチケットは別売り。
前々から買わないと売り切れます。

何が特別なのかというと
普段は子供しかキャラクターのドレスとか着れないんだけど
このときは誰でも仮装してパークに入れます。
そして園内中にTrick or treatのスポットがあって、
もらった袋にお菓子をもらってまわれます。

子供も大人もみんな仮装してて面白い
こどもっちはまじかわいくて癒される
キャラクターたちも仮装している。
並べばミッキーとかとグリできる。
特別なパレードがある。

そんな感じ。
まだ今年はコスチューム買ってなかったので
去年のコスチュームで行ってきた!!

去年は確かハロウィーン前日とかに行ったから誰もが仮装してたけど
今年はまだ2週間前とかだから去年よりは少なかったような・・・
子供たちかわいかったけど^^
あとすごい気合入って仮装してる家族とかいて参考になった。

ミッキーのグリとか長蛇の列だし
どのキャラとも写真撮らずに
パーク中をtrick or treatしてまわり
バッグいっぱいにお菓子をゲット。
今年は去年よりバッグがだいぶ小さくなっててケチと思った。
あとヘルシーを意識してかカットりんごとミニにんじんパックも配ってた。
りんご食べまくりました。
後はハリウッドタワーホテルなどの乗り物に乗ったりミニゲームをしたり。

10時半からパレードで、
パーティーゾーンというパレードが止まって踊ったりするらしい場所で待ってたら
10時すぎから降り出した雨の影響で止まって踊るのが中止になった。
足元がすべるから危険ということで。



それでパレード1分半で終了。
みじかっ!!!!え????もう終わりですか????って。
そして寒くて凍えたけどまあ楽しかった

Alice Cooper 

October 15 [Mon], 2007, 6:11
この前ライブに行ってきました
兄の友達のKeri KelliがAlice Cooperのバンドに入っているから。
家からけっこう近いとこにある大きな野外コンサート場へ。

その日のライブは
Queensryche, Alice Cooper, Heaven and Hellという3大バンドによるものでした。
すごい有名らしいけどよく知らなかった。。
ジャンルはへヴィメタ。

行ってみると黒ずくめのお客さんばっかり・・
しかもいかつい・・・
野外なのでみんなタバコすいまくりで葉っぱのにおいがそこらじゅうからぷーーんと・・・

一組目はクイーンズライクさん。
ヴォーカルさんが黒い帽子にサングラスで黒い衣装だったんだけど
その格好がデューク更家に似てて始終そのことを考えていた。笑

Keriは普段の素の姿しか会ったことなくてどんなんだろうって思ってたけど
演奏してる姿かっこよかった〜〜〜
スクリーンにもいっぱい映ってて活躍してるように見えました☆





んでクーパーさんのライブ自体は演出がすごく凝ってて
写真みたいに首吊りの刑にされちゃったり



ゾンビダンサーとして娘さんが登場して絡みがあったり
赤ちゃんの人形を殺したり
なんだか派手派手でした。
そんな過激なのばかりで、年がいってそうなのでハードスケジュールの中倒れてしまわないかと心配になってみたり。。。
まあそんな心配をよそに元気にパフォーマンスを終えてました。
だいぶ有名な3組とのことでしたが、知ってる曲はなかった・・・・
聞き覚えのある曲がクーパーさんで数曲あったくらいです。
へヴィメタも生で聞くと迫力があってかっこいい。

とりの3組目は時間の都合上パス。
私もさすがに知ってるOzzy Osbourneがボーカルだったみたいです!
ゲストパスをもらっていたので
バックステージに行ってケリーに軽く挨拶してから帰りました
やっぱライブはいいなぁと改めて実感。
他にも色々行きたいな。

Relaxed trip 

October 07 [Sun], 2007, 8:13
今週は、友達の親が事情があって家を1週間ほどあけなくてはならなくなり
毎日わんこ2匹に2回づつご飯をあげることになったらしくて。
それで仕事がない日に泊まりで遊びに行ってきた

場所は住んでるとこから1時間ちょっとのLake Elsinoreという人工湖がある街の近くにある山の上。
標高3000ftくらい?
すごい上のほうです。
行く途中の道では湖を見渡すことができてめちゃくちゃキレイ



野生の動物もいっぱいいるような自然が多い場所です。

行ってまずかわいいわんこっちに惚れた
とにかくかわいすぎる。



右がおじいちゃんのRupert。コッカースパニエル。ちょー温厚で顔が優しい。ちょっと太り気味なんだけどぶよんとしてるとこがまたかわいい。

左がいたずらっこやんちゃのBen(Benny)。ホワイトテリエ。甘えん坊でたまにバカでうちの犬のティナに性格がだいぶ似ててかわいい!!
似てるのは、散歩してたときに近所の犬がいてわんわん鳴かれて、キューンとか言って怖がってたのに、家に帰ってきて犬の鳴き声聞いたらめちゃくちゃ威嚇のほえ方してたり。犬が入ってこれないのを知ってて強気になってます。笑
あととにかく音にびんかんで何かの音を聞きつけるとすぐわんわんほえたり。そういうとことか表情がそっくりなのです

2匹とも人懐っこくて家中どこへ移動してもとことこついてきて目がハートになった

友達も建設当時は働かされまくったというお父さんが作った家は広くてかわいい。
とにかく広い。
広いデッキテラスがあって犬に優しいつくりになってる。
プールまである。アイランドキッチンだし。
ジェットつきのお風呂も。



そこでわんこと戯れたりまわりを散歩したりのんびりゆったりまったり過ごしました。
近所の家では馬とか羊とか飼ってた。
野生の動物はコヨーテとりすを見た
超田舎だねー。1時間でこんなところにいけるなんていいね。
夜は真っ暗で星がめちゃくちゃキレイに見えるし
湖側を見下ろせば街の夜景がきれいだし。

街にあるアウトレットに行って
何気に掘り出しもの色々あってすごい安くなってて
仕事用の靴とかすごいお得に買えちゃった
楽しかった〜〜

Tony's Birthday Party 

October 01 [Mon], 2007, 17:04
友達のTonyのバースデーパーティーに行ってきた
去年に続き2回目の参加です。
1年前が懐かしい!
Long Beachにあるライブハウスっぽいピザレストラン。
お目当てはSupeというこっちで活躍しているJapanese-Americanのロックバンドの演奏。
http://www.myspace.com/supe
生のライブはすっごいパワーがあっていい感じだった
MySpaceのページで流れてる録音されているのより全然エネルギッシュ。
耳が痛くなって途中で後ろに下がったけど

去年はまわりが知らない人ばっかで人見知りだったけどw
今年は知ってる人がいっぱいいた。
しみじみ。1年たつのがはやいもんです。

プレゼントとして昼間に友達と一緒にお酒買ってもってったんだけど、
買った後にそのマーケットで偶然Tony本人に会って、
何買ったの?って言われて二人で顔見合わせてえーと。。みたいなww
それで気づかれた。笑


カメラの調子が悪いのか真っ白。。来てた男の子たちの一部。


Tonyと他の男友達と。
ちなみにTonyは日本語しゃべれるし日本人の友達が多いので日本人もけっこう来てました。

誕生日本人はめちゃくちゃ酔ってすごかった!
私も誕生日のときに酔っ払ったから何も言えませんが!
とにかく楽しかった
Tonyおめでとう

I <3 Beach 

September 28 [Fri], 2007, 15:50
もう9月も終わり。
夏も気がついたら終わっていました・・・
ほんとに寂しい。夏大好きです。
秋って寂しい・・。寒くなってくるのと日が暮れるのが早いのがイヤ><
でも松茸が無性に食べたいです。それだけで日本に帰りたい。

前回書いた大好きなビーチの写真をやっと取り込んだのでアップしようと思います!

頂上が見えない程に長い階段。大変だけど雰囲気はとてもかわいらしい
降りきった時に広がる青い海と白い砂には感動します!!


アップロードの関係上急に小さい写真しか見せられないのが残念ですが・・
美しいビーチ。本当に穴場みたいで人がほとんどいません。




この写真けっこうお気に入りです
プロフィール☆
akko
東京出身。23才。ただいまCaliforniaで留学中。
趣味はテニス・スノボ・映画鑑賞・ショッピングなどなど。
ディズニーランド大好きです(´∀`*)ノ
留学生活を中心に書いていきますのでよろしくお願いします♪
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント☆
アイコン画像ヨシオ
» A Happy New Year (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» A Happy New Year (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» A Happy New Year (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» A Happy New Year (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» A Happy New Year (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» A Happy New Year (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» A Happy New Year (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» A Happy New Year (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» A Happy New Year (2008年09月15日)
アイコン画像blue bear
» A Happy New Year (2008年04月13日)
http://yaplog.jp/tinakko/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる