こ〜な〜ゆき〜♪ 

February 07 [Thu], 2008, 23:37
終業時間間近、専務のデスクへ書類を置きに2Fに上がっていくと、

ふいに右手のほうから、モゾモゾと動く人気を感知!

ん!?と、そちらの方向に目を向けると、

シュレッターの残骸たちを片付けているつもりのティナショコちゃんが!!!


:「なぁにやってんのよぉ!それじゃ、こぼれるって!
      ゴミ袋持っててあげるから! ほら!こぼさないように入れて!」

:「はぁい。」

:「こぼれてるってばぁ!


無事に(?)なんとか大半のシュレッターの残骸たちをゴミ袋に入れ終わり、

ホッとしたのも、つかの間・・・

そう、専務のデスクに向かい彼女に背を向けた、そのほんのちょっとの間に・・・!


こ〜な〜ゆき〜♪

:「・・・・・・


ちぃさな歌声に振り向くと、そこには、

シュレッタ-の刃についていた紙片たちを、

ほうきではたき落としつつ、嬉しそうに歌っている彼女が・・・。


なんのために、一生懸命こぼれないように袋持っててあげたのやら・・・

ちなみに、何の歌?と尋ねましたところ、

レミオロメンさんの曲なんだとか。

レミオロメンってどういう意味なんでしょうね?

ホースの中、水があばれ・・・ない? 

February 02 [Sat], 2008, 12:00
BM:「グリーンにお水あげてるんだぁ? で、何してんの?」

TC:「水あげなくちゃなのだすが・・・。でも、水が出ないんだす。」

BM:「なんでかな?
   あのさ、シャワーとか、ストレートとかあるでしょ?
   ストップの位置になってるんじゃない?」

TC:「ちゃんと位置は合わせてあるだす。でも、出ないだす・・・

BM:「あぁ!シャワー出口をのぞいて確認しちゃぁだめだってば!
   急に出たらどうすんの?」

TC:「だって、出ないダス・・・



BM:「・・・・・・あのさ、蛇口ひねった?」

TC:「あ!!・・・ひねったつもりだす。」

BM:「そぅ?じゃ、蛇口確認してくるから、シャワーの口顔に向けて待ってて

TC:「いやだす〜!自分で蛇口確認してくるだす!」


BM:「どだった?」

TC:「・・・。ひねってなかっただす。」


BM:「・・・・・・



こんなかわいらしぃ失敗をする大人を、久々に見ましたが、

まぁこんなことは、ふと、あるもんですよね。


みなさんも、水が出なかったら、蛇口を。

電気機器がつかなかったら、電源を。

おなかが痛かったら、食べた食事を。


どうぞ、ご確認くださいねー。


100っていったら・・・ 

November 23 [Fri], 2007, 16:26
またまた、私のデスクのあるフロアへやってきて、

コツコツ仕事をはじめたティナショコちゃん。


今回、会社が受託した区画整理の事務処理のため、

静かに黙々と、

地図を見ながら、住所とリスト情報を照らし合わせ、がんばっておりました。


と、途端に!

TC:「100-3・・・ないなぁ、100-3・・・、100・・・、100!
    blue moonさーん! 今から物真似やってもいいっすか?」

BM:「はぁ・・・、どうぞぉ。 ダメって言ったってやるでしょ・・・?
    あ、じゃ、せっかくだからムービー撮ってあげるよ。」

TC:「じゃ、いくだすよ!?」

BM:「どぉぞー。」


←click please☆


ティナショコがこわれた・・・

いえいえ、ぜんぜんこわれてませんよ。

これが彼女です。


BM:「 あのさぁ、なんで急にこれやろうとおもったわけ・・・?」

TC:「100番地で思い出しただす!
    でも、なんか、もっとうまくできるはずだす!
    もう一回やるだす!」

BM:「・・・。もぅ、納得するまでやってちょうだい・・・!!」



ということで、こちらが、ほぼ完成形(?)。

フリまでついた第2弾! どうぞ、ご堪能あれ!

←click please☆

ティナショコ & blue moon の しょくばほーもーん☆ 

November 16 [Fri], 2007, 23:27
本日は、
ティナショコとblue moonをリアルで知っている友人たちから、
常々いただく素朴な疑問にお答えします☆

ほんと、お宅の会社、どうなってんの?

・・・。 

ということで!
本日は、ティナショコ物語始まって以来、初の動画導入!

ティナショコちゃんのとこの日記を見てから
ご覧いただいたほうが、お楽しみいただけるかと(じゃないと意味不明)。

では!

わたしたちのしょくばへ よぅこそぉ☆☆☆



今日も、blue moonのフロアへいつの間にかやってきて…! 
???〜♪
←click please!
そして、ご覧のとぉり1Fには、だぁれのデスクもありません。
あるのは、Blue moonのデスクだけ。
なはずなのに、なぜ歌が聴こえてくるのでしょう・・・!?


←click please!
あ…!
テンションさがってきてる…? 頭痛ですか?

そして、川上くんの代理人は、こちら!
←click please!

ということで、
ティナショコちゃんも、blue moonもきちんと働いてまーす(ぇ? ☆

みなさん、ご安心してくださいねー☆
では、ご安心いただいたところで(ぇ〜?

みなさまも、良い週末を

あんた・・・ 

November 11 [Sun], 2007, 21:29
M氏:「あんた、ほんとぅに のんびりやさんだねぇ・・・。」

TC:「・・・。 はい(コクン)。」

BM:「・・・。(はっ! うなずいてる・・・!?)」


いつものように私のデスクのある1Fへ降りてきて、
慣れない袋とじを、シクシク頑張っていたティナショコちゃんに近づくM氏・・・。
そして、ひとこと―冒頭のセリフを、ちょうだいしましたよ・・・。
今年の4月から、2度目のお仕事人生を我が社で始められたM氏が、てくてく近づき・・・
何をおっしゃるのかと思いきや・・・



M氏がフロアからいなくなり・・・

「ティナショコ、とろくさいって意味で、あぁ言われたんすかねぇ?」

「いや、かわいいって意味でしょ。
     年配者が、若い子に『のんびりや』って言ったら、
     『孫みたいにかわいぃ』って言ったのと同じさぁ(ほんとか!?)」

「そうだすかなぁ。」

「そうだよぉ。(たぶんね・・・。そう願うわ・・・。)」




ティナショコちゃん自身もおもしろいことけっこう言うけど、
ティナショコちゃんに声をかけてくる人たちのセリフもけっこういけてます。
ということで、「ちょうだいした ひとこと」という新カテゴリつくってみました。
これから、社長やO部長のひとことも登場予定!?
みなさん、言動には、ようちゅーい!!ですよー。



さてさて、そして私事ですが・・・。
私blue moon は、この度、お引越しいたしました
そして、まぁお引越しに伴い、
毎日毎日忙しいことといったら!!このうえない!

ティナショコ物語、そうとうさぼってました。
ま、ネットも一時つながってなかったし・・・。(←いいわけです)

また、ぼちぼぉちアップしていきますので、
よろしくお願いしまーす

そんな身体じゃ、ありませんから・・・! 

September 08 [Sat], 2007, 17:11
 「喉がかゆい時って、喉ポキポキ鳴るじゃないですかぁ。」


 「・・・(鳴らないよ・・・?)。病院行ったほうがよくない?」

ダス語検定 

September 08 [Sat], 2007, 17:02
最近、ティナショコちゃんのダス語に気づき始めたO部長の嬉しそうなことといったら・・・



O部長:「おーい、この分のお金、出してもらえる?(領収書をヒラヒラさせながら)」


TC:「はい、出すダス


O部長:「ダスダス・・・? ブフーッ!」


TC:「・・・???」


BM:「・・・

ティナショコの嫁入り修行 

September 08 [Sat], 2007, 16:34
「私、お料理苦手だす。はやく、お料理教室いかないと!
 結婚したら、おいしいお料理つくってあげないと



愛情一杯、おのろけセリフだと思っていたのですが、
その後の会話で一気に氷河期突入・・・  


「お料理かぁ。私も得意ではないけど・・・、食べてくれる人がいれば作るの楽しいよねー。
  ティナショコちゃんは、どんなの作る?」

「スパゲティと、ハンバーグは作れるだす」

「いいじゃん!男の人は、ハンバーグ好きな人多いみたいよ?」

「写真あるだす。(携帯で撮った写メを見せつつ・・・。)」

「おいしそー!!すごい!
     ・・・あれ!? スパゲティと、ハンバーグ一緒のテーブルのってるね・・・。なんで?」

「2品作っただす。うちでは、よくあることだす。」

「へー・・・。(なぜ?レシピとしては、一つずつにすれば2日はつぶせるのに・・・。)
    他には?」

「・・・。」

「・・・あ、ほら、カレーがあるじゃん!」

「・・・。カレーの作り方よくわからないだす。
        ルー入れて、野菜入れて・・・その後どうするだすか?

「順番違うよ・・・。


ま、人それぞれでしょうけど、
ハンバーグが作れて、カレーが後回しとは!
なんか逆なような気がするのは、私だけでしょうか・・・?
さすが、ティナショコちゃんです。


後日・・・。
「ダーリン(学生さん)が、スーパーのお惣菜やさんにバイト行くかもだす。」

・・・。
早めにお料理、スタートしていこうね・・・。
料理まで(?)ダーに越されたらどうすんの?

これからも、寄せ集め簡単レシピ伝授しますんで、
ちゃんと作ってねー。



ティナショコと 松尾芭蕉 

September 08 [Sat], 2007, 16:01
暑くて暑くてたまらない日、
せみのうるささに、あのウタを思い出しておりました。

「静かさや 岩にしみいる せみの声」

芭蕉の環境だったら、「静かさ」に聞こえたせみの声なのに・・・!と、
オフィスのデスクで外からのせみの声に、ちとイライラしつつパソコンをいじっていると・・・。


またまた、やってきました!
ティナショコちゃんが!
そこで、こんなクイズを出してみましたよ。

「芭蕉のウタで、『静かさや ○○にしみいる ××の声』ってあるけど、
                           この○○・××とはなーんだ?」



そして、ティナショコちゃんの回答!
まず、○○から攻めていきます。


「池!」・・・お!近い! 「い」から始まるよ!いい感じ!

「じゃ、イカ!」・・・「い」がつく言葉攻め、始まりか!?

「違うだすか?じゃ、石!」・・・ホッ!正常路線、戻ってきた、戻ってきた!

「んー!岩!」・・・「あったりー!じゃ、次××のほうね!」



「それは、カエルだす!」・・・ちがうねー。カエルの声も相当いらつきそうだなぁ・・・。

「じゃ、クマだす!」・・・クマ?一気に恐怖のウタじゃん!芭蕉逃げて!

「クマじゃないなら、わからないだす!」
・・・「ねねね、ほんとは知ってて、わざと答えてる? ネタ作りとか意識しなくていいよ?」

「クマなら、岩のかげから『こんにちは』って、あり得るだす
それに、マジで答えてるだす
・・・「そか、ごめん・・・。じゃ、ヒント!今聞こえてる音気にしてみて!」


「あ!!プリンター!!」・・・おい!! 「声って続くしさ・・・。外からのだよ・・・。」

「分かっただすー! せみ!!」・・・「やったねー あったりー!」



芭蕉もこんな後世の娘たちに、名歌であそばれるとは、おもわなんだろうに・・・。
お気の毒様です。

そして、我が社はやはり平和ですな・・・。







ティナショコ・・・悪循環にはまる 

August 19 [Sun], 2007, 11:32

「ホチキスの針の悪循環にはまっただす・・・


「・・・


適切に扱わずに、くたびれて一時的に使えなくなった事務用品を、
すぐに私のところへ持ってくるティナショコちゃん。

そして、今回の不幸な事務用品さんは、こちら!

 ←表









 ←裏 
※ちゃんと使えば、こちらから見えるホルダーに針がたまっていきます。

事務員なら何度かお世話になる、
「リムーバー」。






ま、全ての事務員が世話になるわけじゃないでしょうけど・・・。

なんせ、私が今の会社にお世話になり始めた頃は、
「リムーバーありますか?」と尋ねても、
「リムーバーって何?」状態でしたから・・・。

とにかく、爪でホチキスはずしてるようじゃ、やってられませんからね。
当時、購入していただいたので、ティナショコちゃんは、その恩恵に与り、
今、使用できているというわけなのです。


なのに!

針が、針をはずす段階の場所にたまりにたまって、ホルダーの方へ落ちていないのに、
なんにも対処しない彼女の手元には、
先端部に、針がつまりにつまってしまったリムーバーが・・・。

なんて、あわれな・・・。

ホチキスの針の悪循環じゃないでしょ?
あなたの、適宜対処しない態度の悪循環です!
せっかくのリムーバーなのに、リムーバーから
ホチキスの針を爪で一生懸命取る私って・・・

物によっては、扱い方も変える必要があること、
忘れないでいただきたいものです。


これからは、事務用品の性格を知って、大事にしてね。
(もう、直しませんからね〜)
P R
ティナショコちゃんて、どんな人?
ティナショコ
2006年に社会人デビュー
髪は美しい黒髪ロング
アジアンビューティー?
田舎語を話し、時々毒をはく
チワワをこよなく愛する
とってもキュートなお嬢様☆
http://yaplog.jp/tinachoco/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる