東北関東大震災 君のエール 

2011年03月18日(金) 19時41分
  

ありがとう

今はとにかくありのままを受け入れて

静かに立ち上がるしかないから


ありがとう

生かされた事に最善をつくします


ありがとう

君のエールに

心温まる


ありがとう

立ち上がるエネルギーになる

いつも心に 

2010年12月09日(木) 22時56分
いつも心に愛を


いつも心いっぱいの


めいいっぱいの愛を


たとえすれ違ったままだとしても


届かないままだとしても

会いたい 

2009年11月27日(金) 6時34分


   ただ ただ 会いたい

ひとつだけの花 

2009年03月19日(木) 15時07分
         


                 今も咲いていますか

生まれたての日射し 

2008年11月27日(木) 6時31分

 生まれたての日射しが 照らすもの

 両手 空に差し出す 産声の君

 限りない その未来を 讃えてる

 たくさんの愛と光たゆまぬ

 君でありますように

時の流れ 

2008年11月08日(土) 20時07分
 
 今年も残り2か月を切りましたね。
 去年の今頃、今の私を想像できなかったように
 来年の今頃の私のことも、正直見当もつかないくらい
 どうなっているんだろうと、思う。 

 国営公園の一角でオリジナルのお話の読み聞かせをしない

 との声かけをいただいていましたが、
 まだまだ全然具体的ではなく、正直実現までこぎつけるか
 わかりません。
 

 一応、来年の6月ころね

 と時期だけはいただいていますが、。
 だってさ、不特定多数の、しかも国営の場所でしょ。
 そんなとこで、かず坊の作った童話を聞かせるなんて
 考えただけで頭ぶっ飛びそうですよ
 娘の学校に行って9月にも読み聞かせたハンドが盲導犬に
 なったお話、あれは小学校の先生も感動してボロボロ泣いて
 くれたから、少しはね、あっいいお話なんだって思えるけど、。

 とにかく本格的にお声がけいただけるのか、
 それが本当に実現していくのか定かじゃありませんが、
 必死で作品を増やさねばと思いますし、何より自分自身の
 クオリティーをあげて反映いていかねばと、。

 原稿提出もありだろうし、、、
 半年以上あるけれど、とっても時間が足りないくらいに思える。
 自信ないとか、怖いとか、そんな気持ちに浸ってる暇なんてない

 この後の時の流れがどううねっていようが
 緩かろうが早かろうが、その中にいていつも自分であろうと思う。
 一人でもかず坊の言葉で心動かす人が、
 かず坊の言葉で、素敵と出会えるひとがいるのなら
 書き綴る意味はあるよね。
 読み聞かせる意味はあるよね。

 自信なんて、、、ない。
 今までも、今も、これからも、。

 ただ、思うのは、必要な時に必要な事や人に出会わされると、。
 だから私はただ、
 その時の流れに沿っていようと思う。
 必要ならば、どんな逆流に巻き込まれても流れ着くはずだから。


 注 ハンドが盲導犬になったのは、かず坊のお話の中です。
   実際は最後のテストで不合格で、盲導犬にはならず、
   娘たちと毎日楽しく暮らしています。

同じ場所 

2008年10月19日(日) 22時00分

     君と向かい合って 心通わせた場所

     君の旅立ちを 見送った場所

     同じその場所で その位置で
 
     君の優しさに ふたたび出逢った

     バカだからね 私

     君の優しさに また 甘えたくなるの

     バカだからね 私

     あきらめきれないまま

     いつかは、、、いつかは、、、って リフレイン

     バカだよね いついつまでも

この夏の思い出 

2008年08月30日(土) 22時12分

 全国的なゲリラ雷雨とともに
 季節が変わろうとしていますね。
 
 ご無沙汰しています。
 
 こんなにブログ放置状態でも
 アクセスして下さっている数字を見ると 
 涙が出そうです。
 何度も何度も もうブログはやめてしまおうと
 思っては、アクセス数があるうちは、、、と思い返してみたり。

 先週2年以上会っていなかった20年来の友に会いました。 
 同じころの仕事仲間だった友人とともに。
 うつ病を患って何度も自殺未遂までしてた彼女。
 先月、結婚したんだと穏やかに話す姿に微笑んで。
 そんな彼女を見つめながら、私はあの頃の自分のした罪に気づいた。

 なんで生きているかわからないの!

 こんな薬出されて、みじめで自分が許せないのよ!

 励まそうと会うたびに彼女は そんな言葉を私にぶつけていた。
 精神安定剤、睡眠薬、、、等々
 私も最近までお世話になっていたお薬。
 出されてみてその精神的なショックを改めて実感した。
 こんな薬で自分を保たなきゃないなんて、、、
 今だから あの当時の彼女の気持ちがわかるように思えた。
 それなのにね、あの頃わたしは、、、
 今、気づけば励ますどころか、余計に彼女を傷つけたんだなあと。
 それでもまたこうして私と会いたいと言ってくれて会ってくれた。
 
 こんなに傷つけてしまったのに、、、
 私のこと 少しでも思ってくれているって感じるだけで
 本当に 本当に ありがたくって。
 なんでいつも私は大切な人を傷つけちゃうんだろう、。

 感謝のことといえば、
 今月はじめ、二人の小学生の娘が4泊5日で100キロ
 徒歩の旅に参加してきた。
 大人でも100キロ歩き抜くことは大変だと思う。
 まして、小学生、そして7,8人の小学生のグループを
 リーダーとしてまとめているのはボランティアの高校生だ。
 当日を迎えるまで10数回の研修と、試歩(事前に本番のコースを
 数回に分けて歩きながらチェックする)など それさえも自腹で参加して
 なおかつ4泊5日の本番では、自らも歩きながら 小学生たちを励まし 
 まとめて全員で完歩する、させてくれた志の高い若き学生たち。
 もちろんそれを企画実行しながら、ともに見守り歩く地元の青年会議所の方々。
 こんな貴重な経験をわが娘に、将来を担う子供たちに与えてくれるすべてに
 感謝したいと、先週末の事業報告会の壇上で、保護者代表として話してきた。
 
 ぜひ 代表で話していただきたいと連絡の来たときは怯んだけど。
 いろんなことあって、自分の気持ちをちゃんと伝えていかなきゃだめだって
 今までと違う自分になっていかなきゃ、いつまでも夢に出会えないって。
 緊張して体も声も震えたけど、やりきった。
 三女が子供の感想発表の代表だったけど、子供のほうがそういうときって
 度胸出るみたいね、。
 体震えてたって後で言ってたけど、声は普通だったもの。
 
 そのほかにハンドが近所の白血病であと2,3日かもしれないって
 言われたワンちゃんに献血して命を救ったとか
 いろんなことあったね、。
 この夏、、、

 迎える秋には何があるんだろう、。
 
 生かされて、生きている

 そんな気持ちをいつも心に刻みながら
 私の一瞬一瞬をつなぐすべてのものに
 絶え間ない感謝をしながら歩いていこうと思う。

 季節の変わり目です
 みなさん くれぐれもご自愛ください

 いつも ありがとう

 

ただ愛でありたい 

2008年08月08日(金) 19時33分

 いつも心に想うこと
 それは いつも愛でありたいと
 
 どんな時も
 どんな人にも
 ただ 愛でありたいと

 どんなに なじられても
 どんなに 傷つけられても
 たとえ どんなに この存在を否定されても
 ただ 愛でありたいと そう想う

 君が誤解したまま無視しても
 君が怒って二度と この顔を見たくないとしても

 ずっと ずっと
 ただ 愛でありたいと
 変わらずに 愛でありたいと そう願う

 私の中のただ一つの輝きだから

伝書鳩 

2008年07月22日(火) 22時13分

 君に愛を伝えるはずの伝書鳩が裏切った
 家を出て別の場所で 秘密をばらす

 でも 驚きはない
 ずっと前からわかっていたことだから

 君は伝書鳩が届かないと怒っていたようだけれど

 いつか時が来たら
 そうなることが見えていたことだから

 だから 伝書鳩にはヒントしか与えていなかった
 聞いた人は愛の唄だと思うだけね

 直接 君と話せたら
 あの時も 今も ずっと 心に思うよ

 伝書鳩
 愛を伝えそびれて 迷子のまま
 愛を抱えたまま 迷子のまま

 飛び続けて 歩き続けて
 いつか たどり着くだろうか
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:time-time-time
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像瑞貴
» 天使が話すから (2008年05月25日)
アイコン画像かず坊
» 証明するもの (2008年03月24日)
アイコン画像瑞貴
» 証明するもの (2008年03月22日)
アイコン画像かず坊
» ゼロになる (2007年11月18日)
アイコン画像kumi
» ゼロになる (2007年11月16日)
アイコン画像かず坊
» かず坊の絵本 (2007年11月10日)
アイコン画像かず坊
» 頭皮も心も体も元気いっぱい (2007年11月10日)
アイコン画像kumi
» かず坊の絵本 (2007年11月09日)
アイコン画像kumi
» 頭皮も心も体も元気いっぱい (2007年11月09日)
アイコン画像かず坊
» 心を育てる (2007年10月26日)
Yapme!一覧
読者になる