◆4月20日(木)ドレス教室の様子◆  

April 24 [Mon], 2017, 13:43
春めいて、若葉が芽吹き創作熱も沸きだしてきています。本日、赤色系と白のオンパレード(^^)


初めての生徒さま。
お人形大好きで中世のドレスを製作ご予定です
今日は採寸と下着作りです。ナイスボディにフィットするインナー形になりました
大変喜ばれています


画像では分かりにくいですがソフトピンクの優しい色合いのドレスを作ってられます
袖のレースがまたまたいいですね


ショートセーラーカラーAラインのワンピースです全体のラインがめちゃ可愛い


お家で宿題をこなしてサクサク製作に取り組んでおられます赤色ドレスに変身しま〜す


メイちゃんドレスが着々と進化しています
まだまだフリルでゴージャスになりますょ(^^)


おまけはちび人形遊びです


皆さん、楽しく製作され笑顔満開のお教室です。
どうぞご興味あられましたら是非お問い合わせください〜☺

佐野 知子
090-2354-5413
Fairy-tale_2005@docomo.ne.jp
お待ちしています🙆

◆3月16日(木)ドレス教室の様子◆  

March 20 [Mon], 2017, 11:34
今日は生徒さまお一人様でした。じっくりと贅沢に作業進めました


前回パターンどりしたドレスをご自身のシャンタン生地のワンピースからのリメイクです。


裾のプリーツも上手くドレスに活用出来ました
生地裁断終えて縫製です
なんちゃってでモデルに合わせる時が一番楽しいですね


ミニ古代くん≠ナす
遊びで作ってますが、クォリティー高いです
コスチューム上手です


ミディブライスを生徒さんに購入お願いしていたのを持ってきてくれました
モデルが1人増えたので嬉しいです

来月から4月
事始めにぴったりの季節です
どうぞお人形衣装作り初めてみませんか
お待ちしています〜

◆3月13日(月)ドレス教室の様子◆  

March 16 [Thu], 2017, 11:57
お人形衣装教室 月曜日コースです。
季節がかわる頃は新しいドレス作りも製作したくなりますね


いきなりスピードアップして宿題もこなしてこられて、さくさく製作されてます
次回ドレス完成予定です


下着完成&ドレスのパターン作りです。
ご自身でドレス作ってらっしゃたので説明の飲み込みが早く作業が進んでいます
次回は仮縫いした上着を再度確認しましょう


再びリクエストお受けしました布花作りです。
ご自身の経験がおありで思い通りの薔薇&小花が出来上がりました

また4月からも製作して行きましょう

◆2月16日(木)ドレス教室の様子◆  

February 21 [Tue], 2017, 14:54
お人形衣装教室、木曜日です
1ヶ月ぶりに生徒さまにお会いすると皆さん、色々持ちネタが増え大変面白いです。
今日の生徒さまは皆さんブライスをお持ちなので来年春開催の教室展でテーマを決めてブライス人形展示しようと相談しています(^^)
こちらもこうご期待願います


ドールボックスを仕上げて見せてくれました。
今日はビクトリアドレスのインナー作りです。2着製作間に合うか


タイムロマンダッフィコスチュームで活躍中の作家さんです
今日はドレスのパターン変更とパニエ作りです ドレス、広がったね


教室に来ると進むと製作中。
娘さんが帽子の飾り花作ってくれたそうです羨ましいですね


Aラインのワンピースパターン作りです
ドレス前裾上がりの可愛いデザインですよ。楽しみですね


以前アナ雪ドレスを製作した残り生地を使ってサーキュラーワンピース作ってみました。
すぐ仕上がるので楽しいですね


2/18〜開催されます倉敷市美観地区ひいな展です。
古いお家のお雛様の展示もあるそうで見応え充分です
良かったらご覧くださいませ

来月は3月、卒業シーズンですね。皆さんまた新しい気持ちで製作して行きましょう

◆2月13日(月)ドレス教室の様子◆  

February 14 [Tue], 2017, 15:26
お人形衣装教室、講師佐野知子です。

今日の授業もあっという間でした


赤色生地で試作品を作り、本番はサテン生地で製作されます
仕上がりにはリボンをつけてドレスアップします。
2月、岡山県倉敷市美観地区ひいな展¥o品です
ご興味ございましたら是非ご覧くださいませ


リトルローズちゃんサイズのボンネットです。
途中になってしまいましたが次回続きをしましょう。なんとキツネの着ぐるみも着ちゃいますよ〜(^^)


ここにきて、「もっと身丈長くしたら良かったなー」…という事で、スカートのリボンに工夫しました(^^)
手首の飾りもサイズが決まったので縫製するばかりですね



皆さん、着実に完成に近づいてきました。実は私が一番完成するのを楽しみにしています💮

◆1月20日(金)ドレス教室の様子◆  

January 24 [Tue], 2017, 15:56
昨日に引き続きお人形衣装教室です
新しい生徒さんもいらっしゃいました。こちらのブログをご覧頂いたそうです。
ご覧頂きありがとうございます


はじめまして♪
1回目、採寸→パターン作成→生地裁断 進みました。
お好きなお人形にご自身のイメージしたドレスを着せられるのは楽しいですね。
先ずは下着、作っていきましょう


前回に続きミニサイズ靴のブーツタイプです。サイズが小さくなかなか苦戦中です。
作り方お伝えしたので可愛いミニブーツが仕上がることでしょう


こちらも前回からのリクエストです
ミニサイズのレース編みの靴下作りです。
細かい作業お疲れ様でした〜



宿題で裏生地、ヒダスカートアイロンがけとされてこられたので、丁寧に袖ギャザーされました
次回に向けて、宿題出しました。手順をムービーで撮影したので次回は一気に進みますね


前回からのリクエストで、レース編みの靴下&ミニサイズブーツ試作品です。
授業内容のお見本作りも楽しいですね

次回はボンネット作りのリクエストがあります
ご興味、ご希望のかたがいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ

◆1月19日(木)ドレス教室の様子◆  

January 24 [Tue], 2017, 15:53
新年始まりましたお人形衣装教室、木曜日コースです
皆さんお元気でしょうか飛躍の年になりますように


昨年末、好評だった布花製作続編で薔薇作りをしました。

中心部分が難しいですが花びらを重ねていくと薔薇にみえてきます
要領覚えると、「こんなに薔薇が簡単に作れるなんて」と幾つも作っておられました。



作ったピンクのブレード麦わら帽子のお花を添えました なんてぴったり


昔作られたマントの作り替えです。可愛いラインが出来ました

可愛いお花作りにときめきました。こんな感じでリクエストなんでもお受けしま〜す。

ご興味ございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。

◆12月15日(木)ドレス教室の様子◆  

December 16 [Fri], 2016, 11:01
今年最後のタイムロマン教室です
特別講習で布花作りに挑戦しました(^^)

初めてのかた、やってみたくて道具は揃えたもののどうしたらいいのか…とリクエストがありました。

染め絵の具で染めた後、コテあて、花を組み合わせて仕上げました。



来年1月は薔薇造花に挑戦します(^^)
あまりルールにとらわれず自由に素材も組み合わせて製作していきましょう


紹介と告知です。
生徒さんがムックの別冊本に作品が掲載されました
自信の作品作りをコツコツしていかれ小物も独自性がありアイデア満載です。

お人形衣装教室から3名の生徒さまが12月14日〜26日まで大阪中崎町カケラギャラリーさんでドール衣装や小物を製作され只今展示販売中です。
可愛い作品が購入出来る機会ですので皆さん、いらしてくださいませ

〜ご挨拶〜
お人形衣装教室のブログをご覧頂きましてありがとうございます。この一年生徒の皆さんの作品製作にお付き合い頂きありがとうございました。
また来年一年、楽しんでお教室開講していきたいと思っています。ご興味おありの方がいらっしゃいましたら是非ご一緒に作品製作していきましょう
いつでもお待ちしています〜

お人形衣装教室講師 佐野知子

◆12月12日(月)ドレス教室の様子◆  

December 16 [Fri], 2016, 10:54
12月12日、お人形衣装教室月曜日コースです
クリスマスシーズンの神戸はとっても賑わっているそうですね
教室後はとんぼ返りなので、夜の神戸に憧れますね


今日は、リクエストありました靴作りです
本当に小さいお足に小さいお靴をあつらえました
製作後はそのミニサイズに可愛らしくて、製作しきった感満開でした


ドレス前たてのシャーリングを寄せバランスとりドレス前見頃完成です。
手製のひだ作りメーカーの説明で時間切れになり来年の持ち越しに
簡単な説明はしたもののアイロンかけての実践が出来ず心残りになってしまいました。



袖ギャザー寄せました。しかしミニサイズ靴作りの後ということもあり集中力途絶え気味でした〜
次回はミニサイズブーツ作りしましょう

画像なしですが、レース編みの靴下作りにも挑戦
前回教室で作成した赤ずきんのマント、上手に出来ましたね。
今日のスモッキングワンピースも可愛かったですね

月曜日教室は今年で最後でしたが、各宿題を残したままですが、次回の課題ということでまた来年も製作頑張って進めましょう

◆11月17日(木)ドレス教室の様子◆  

November 21 [Mon], 2016, 11:40
お人形衣装教室 11月木曜日コースです

今日はリクエストありましたバッスルとオーバースカートを作りました


それぞれのお人形に合わせて、リボンで調整が出来るような仕様です。
ドレスの具合に合わせてマチをとり高さの調整します。レースを上に乗せて仕上げます。



丁度シェリーメイにドレス製作をされていたので合わせてみました
メイには、腰回りぐるりとドーナツ型の方が合いそうですね。


裏をつけて飾りボタンを乗せてみた所です。次は赤ずきんのマントも製作予定です(^^)


左側お見本の帽子を作ります。生地のお色もいいですね


ラグラン袖に挑戦
白い生地を染めて可愛くなりますよ


生徒さまの“遊び”が詰まってます(^^)

告知)12月半ばから、大阪中崎町カケラギャラリーさんでドールドレス展示販売会があります。
お人形衣装教室の生徒さまの作品をお買い求め出来る機会です。どうぞ皆さまいらしてください。


生徒の皆さま、1ヶ月間の製作話やアイディアが溢れ、授業そっちのけになる時もあるくらい日頃から作品作りされています

次回のお人形衣装教室は、布花に挑戦します
ご興味ございましたら単発講習可能ですので、どうぞお問い合わせくださいませ。
それではまた次回ブログでお会いしましょう
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:time-room
読者になる
講師募集中! 新しくお教室を始めたい、神戸校を開きたい等の思いをお持ちで、カルチャー教室を開講して下さる講師の方を募集しています。 手芸/工芸作品/アクセサリー/クラフト/革製作などの各種アートのお教室が可能です。 随時承っております、詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

詳細は、神戸ドールミュージアム 多目的ルーム・ウェブサイトにてご覧下さい。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/time-room/index1_0.rdf