「幽玄」 玉三郎×鼓童 

2017年05月29日(月) 20時11分
アップが大分遅れましたが、5月17日に玉三郎×鼓動の公演を文化村オーチャードホールで見てきました。
和太鼓が好きで鬼太鼓座は何回か見に行きましたが、鼓動は初めてです。
玉三郎との共演との事で、楽しみに行って来ました。

「うーん?」
確かにタイトルが幽玄ですから・・・・
世阿弥が唱えた「幽玄」の世界を取り上げると言う事で、
踊りも動きが少なく、太鼓も能楽囃子の太鼓で単調な響き・・・
一部はちょっと期待外れ。

2部は鼓動らしい太鼓もあり、踊りも最後の連獅子は素晴らしかったです。














江戸の秘密展 

2017年05月18日(木) 21時46分
大阪から久しぶりに友達が上京しました。
いつも、東京、横浜に住んでいる私たち3人と4人でよく遊び、旅行なども何回かしましたが、ちょっと間が空いて、久しぶりに4人揃いました。

どこに行く?
仲間の一人が「江戸の秘密展」に行って見たいんだけど・・・
もちろん賛成!


展覧会をやっている場所が茅場町と言う事で、茅場町のホテルオークラニホンバシレストランでランチを食べて、たっぷりおしゃべり!

それから「秘密展」を見て、


世界に誇る絵師が描いた浮世絵を高精細デジタルデータ化。
その作品を最新の映像技術で動かし、巨大化させ、立体空間として表現。


日本橋



江戸っ子たちの粋な着こなし



歌舞伎座



花魁








次回は新しく出来た銀座6の地下に出来た能楽堂で「能」を見たいねと言う事で
下調べもかねて見学に行き(入口しか見ることは出来ませんが)



能楽堂の前


友達の泊まっている丸の内ホテルにお邪魔してまたまたおしゃべり、大笑いして、夜は丸の内の和食居酒屋で飲んでおしゃべりして、楽しい一日を過ごしました。





生まれたての蝶 

2017年05月14日(日) 9時33分
先日庭に出ていた時、ブルーベリーの木の下の方にきれいな蝶を見つけました。
最近は、あまりきれいな蝶を見ることが無いので、珍しいなと見ていたら、全然動かないのです。
良く見てみるとそばにさなぎの殻が!
生まれたてだったんですね。

あわてて、カメラを取りに行きパチリ!
殻が蝶の裏側なので写真にとれないのが残念!



生まれたての蝶



おまけ・・・母の日のプレゼントの花

5月4日 巨人VS横浜戦 

2017年05月07日(日) 11時11分
毎年夏に横浜球場の野球観戦に誘ってくれる友達がいます。
それはそれでビールを飲みながら楽しく観戦するのですが、私も友達も巨人ファンです。

たまにはドームで巨人戦の観戦もいいかな?と新聞のプレゼントに応募しました。

内野指定席と有ったので、応募したのですが来たチケットは確かに内野指定席ですが、朝10時からチケットと交換(試合開始は午後2時)しかも制限枚数に達したら立ち見になります。だって・・・

これじゃ友達誘えないし、
息子にこんな条件でも行くなら、チケット送るけどと言ったら、

息子「一緒に行く?」

私  「亜紀ちゃんと行くなら2枚送るけど・・・
    それに10時から2時まで何してるの?」

息子「亜紀ちゃんは、野球観戦好きではありません。 俺が10時に行って券引き替えとくよ母ちゃんは2時くらいにくればよし。 なんで、とりあえず2枚送ってよ。」

私  「それが一番うれしいけど😌🌸💕それでは、よろしく🙋」

との事で行く事にしました。

当日

息子「10時前から凄い列で、既にこの位置では立ち見かも〜だって。」




私 「やっぱりね。そんなことじゃないかと思っていた」

それでも並んでいた息子から
「チケット、残り24枚でゲット。1時間半並んだ」




行って来ました。内野の最上階。
何十年ぶりかの東京ドームです。

まあ、それでも、横浜ファンの息子にとってはベイスターズ側。



お弁当食べて、ビールを飲んで楽しく野球観戦してきました。



猫展 

2017年03月31日(金) 20時19分
妹が「猫」を主体にした展覧会に仲間の方から誘われて陶器の人形を展示しました。



犬と猫



犬や猫と遊ぶ子供



中に鈴が入っていて振るとなる土鈴のような動物



念ずれば花開く



犬とおばあさん



猫とおばあさん

あんこう鍋(茨木マルシェ) 

2017年03月18日(土) 21時37分
娘が水戸に住んでいた頃に初めてあんこう鍋を食べました。
その後もML(メーリングリスト)の茨城に住んでいる仲間がOFF会を企画してくれて、大洗の有名なあんこう料理の名店山口楼で食べたり、友達と千葉まで食べに行ったりと何回かあんこう料理を食べました。
冬になると何となく食べたくなるあんこう鍋ですが、遠くに行ってまで食べる気にもならずにいました。

最近、有楽町にその山口楼の支店があることに気が付き、友達と食べに行きたいねと言っていたら、先日の新聞に
有楽町の「茨城マルシェ」であんこう鍋をやっているという記事があり、やはり産地直送ですから値段が安いのです。
そこで今回は「茨城マルシェ」であんこう鍋のコースを食べました。

肝の味が好きなので、肝を溶かし入れた鍋のどぶ汁にしました。
久しぶりの「あんこう鍋」を美味しくいただきました。


有楽町にある茨城マルシェ
茨城出身の稀勢の里が連勝しているとの事で商品の納豆が10パーセント引きでした。




前菜・・・真ん中はあん肝です。



そぼろ納豆(切干大根が入っている)が大根おろしと合って美味しい。



茨城の酒のきき酒
真ん中の月ノ井無濾過生原酒が一番好きでした。








珍しい栗の焼酎(笠間産です)




あんこう、めひかり、川海老のから揚げ



どぶ汁のあんこう鍋

スキー(アルツ磐梯) 

2017年03月11日(土) 20時52分
今年はもうスキーに行かなくてもいいかなと、自分からは友達に声をかけませんでしたが、友達から「やはり一年に一回は白い雪の中に身を置きたいね」と誘われました。

そこで、昨年も行った星野リゾートの磐梯温泉ホテルに行きました。
2泊3日でしたがお天気も良く楽しく滑って、温泉に入って、美味しい料理を食べ、美味しいお酒も飲んで、満足なスキー旅行になりました。

でも、やはり筋力が落ちているなあー。
股関節が痛いのは持病で仕方ありませんが、帰宅後腹筋も痛かったです。


ロープウェイに乗って頂上まで行きます。



ロープウェイを降りたところ



ゲレンデから猪苗代湖が見えます。



ホテルのウェルカムドリンクです。
コーヒーの他にいろいろな薬草や野草茶、ドライフルーツのクラッシュ、
クコの実など自分でブレンドして入れるお茶などがあり、美味しかったです。




食事はバイキングでしたが、郷土料理や、和、洋、中華などあり、
美味しかったです。
デザートも種類がいっぱい。



食後はロビーで日本酒の試飲をしながらの講習会があり、
日本酒の勉強をしました。

原田 マハ 「ジヴェルニーの食卓」 

2017年02月25日(土) 17時43分
昨年大塚美術館に行った時、友達が原田マハの本が面白いので読んでみてと勧めてくれました。
図書館に予約を出して、やっと来ました。
 「ジヴェルニーの食卓」です。



 ジヴェルニーに移り住み、青空の下で庭の風景を描き続けたクロードモネ。
そのそばには、義理の娘、ブランシュがいた。
身を持ち崩したパトロン一家を引き取り、制作を続けた彼の目に何が映っていたのか( 「ジヴェルニーの食卓」)

新しい美を求め、時代を切り拓いた芸術家の人生が色鮮やかに蘇る。
マティス、ピカソ、ドガ、セザンヌら印象派たちの、葛藤と作品への真摯な姿を描いた四つの物語。


本の中に出てくる「絵」をネットで見ながら読んでいくと、どんな状況でどんな心境で描かれたのか分かり、とても楽しく読めました。



マティス
マグノリアのある生物



ドガ
障害競馬・・落馬した騎手



ゴッホ
タンギー爺さん



セザンヌ
リンゴとテーブルクロス



モネ
印象・・日の出



モネ
モンジェロの池



モネ
七面鳥



メキシコを思い出す会 

2017年02月10日(金) 20時48分
2年前に友達3人とメキシコへ行きました。
旅行から帰宅して別れ際に1年後くらいにメキシコ料理でも食べながら「メキシコを思い出す会」をやりたいね、と話しました。

そして2年がたって、横浜のスカイビルを通りかかると「メキシコレストラン」の広告が目に入りました。
そこで、あの約束を思い出して、メキシコのメンバー4人といつも飲み会などで一緒になっている仲間3人を加えて計7人でメキシコ料理を食べながら、楽しいおしゃべりをしました。



ビルの28階にあるレストランから見える横浜の夜景



美味しかったメキシコ料理




美味しかったメキシコ料理




テキーラハイボールが美味しくて3杯も飲みました



映画「君の名は」 

2017年02月02日(木) 20時46分
映画って、見ない時はずーっと見ないけど、一度見ると、又見たくなります。
妹に誘われて「キセキ」を見ましたが、誘われた時に今、一番見たいのは「君の名は」だなと思いました。
妹はもう見たというので、「キセキ」もいいなと「キセキ」にしましたが、やはり、「君の名は」も見たいなと・・・

翌日、出かけて半日で終わる用があり、ちょうど帰宅する時に、みなとみらいで上映する時間がぴったり!
見てきました。
音楽も良いし、映像もきれいだし、楽しい映画でした。


あらすじ
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。
そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。
一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。
行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。
繰り返される不思議な夢。
そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。
「私/俺たち、入れ替わってる!?」





映画館のあるみなとみらいのワールドポーターズから帰りは汽車道を通り桜木町まで歩きました。


汽車道から見た景色


2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像timana
» 映画「君の名は」 (2017年02月10日)
アイコン画像ヨネ
» 映画「君の名は」 (2017年02月07日)
アイコン画像timana
» 孫と娘と京都 2 (2016年11月21日)
アイコン画像ヨネ
» 孫と娘と京都 2 (2016年11月21日)
アイコン画像timana
» 「マハゴニー市の興亡」 (2016年09月11日)
アイコン画像nemossan
» 「マハゴニー市の興亡」 (2016年09月09日)
アイコン画像timana
» 銀座「タクト」エド山口ライブ (2016年09月06日)
アイコン画像van
» 銀座「タクト」エド山口ライブ (2016年08月27日)
アイコン画像timana
» 箱根「天成園」 (2016年08月21日)
アイコン画像コスモス
» 箱根「天成園」 (2016年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:timana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる