祝☆DQ

June 25 [Fri], 2010, 20:53
ものすごい久し振りの更新です。

今日はとってもうれしいニュースが(^-^)v

昨年秋に児童相談所の方にDQ60くらいと言われていたのですが、昨日DQ80と言われました(^-^)v

DQ79でボ―ダ―と先生に言われました 数値的にみれば80は健常だけど 言葉なんかの障害はある ただ将来 うるさいくらいしゃべれりようになると思う 賢いです と言っていただきました!

療育頑張ったおかげです!さすがABA
コミュニケーション障害は残ると思うので 今後もRDIで社会性を伸ばして ABAでコンプライアンスを築けたらと思います

これでまた頑張れそうd(^O^)b

前☆向き

April 26 [Mon], 2010, 11:11
年始に目標をたてたとおり 前向きに考えられるようになってきました。毎日なんかいろいろあるけれど、分からない先のことを考えても仕方ないし今を一生懸命頑張ってます(^-^)v

最近は病院で療育の指導を受けて 毎日二時間遊びを中心とした社会性を伸ばすRDIと指示に従えるようにさせて認知もあげるABAという療育を融合させたようなものをしてます 私が選んだ療育だから後悔はないと思います

太郎が 将来 自立して社会にでれるよう頑張ります

お友達に療育について聞かれることがあります。私自身はこの療育がベストと思うけれど、いろんな療育があるし 後悔がないように 選択してほしいです。私の気持ちはこの療育をしたら絶対いいと思うけれど、それを押しつけてもあかんしね。無理せずぼちぼちいきます(^-^)

確定申告☆終了

March 15 [Mon], 2010, 10:46
太郎が療育手帳をもらったので確定申告をしないといけないことが土曜夜に判明!調べると月曜日に締め切りということで焦りました〜
確定申告をするなら医療費控除もしておかないと!と医療費を計算 なんと20万円近く医療費を使ってました 昨年は親子で三回入院したしね(^_^;

療育手帳をもらったし20万円近く医療費を使ったし さぞかしたくさんもらえるのだろうと 太郎の妨害にあいながらも二日がかりで作成!結果還付金額は 2万円(^_^;
療育手帳で減税と書いてあったし 医療費20万円だし もっと戻ってくると思ってた・・でもまあ二万円でも ありがたいけど。私の計算間違いも大いにありえるけれど。
医療費控除については過去何度かしてるけど、毎年ややこしいです もっと簡単にしてほしいですね

頑張ったご褒美に 大阪B級グルメ? 眠々に中華料理をたべにいく
太郎がゴマ油アレルギーを伝えると餃子以外はゴマ油抜きにしてもらえた
天津飯(カニ抜いてもらう)、餃子四人前、ライス大盛り、塩もやし焼きソバ、しょうゆラ―メン、卵ス―プ

今まで中華料理屋さんはゴマ油がはいってるからということで行ったことがなかった そのため太郎は今まで味わったことのない美味しさだったらしく無言でがっついていた 私も確定申告で空腹の空腹だったため 親子で貪り食べた!太郎は天津飯を小皿に5杯もおかわりした。うまい!

お金のことを考えていなかったので 会計の際ドキドキ緊張 しかし3千円ちょうどです!さすが安い 眠々 よかった 足りる

太郎はやはり夜中 アレルギー湿疹が背中お腹に広がった なにかで反応が起きたのだ 深夜何回も起きてかゆがった

だけど中華が親子で味わえてよかった!早くアレルギーも治ってなんでも食べにいけるようなりたい 次の目標はイタリアン 乳製品アレルギーもあるので洋食も全滅なのです☆

てんかん

March 12 [Fri], 2010, 20:50
難しい問題と直面しています。太郎の病院を寝屋川の病院に変えました。そこの病院は大変人気があり、沖縄や北海道からも患者さんがみえるそうです。先生は脳神経専門の先生です。

太郎は先日この病院で睡眠脳波をとりました。そこで先生にてんかん発作波がある。てんかん薬を飲んだほうがいい。一般的な病院では発作がでるまでださない。でもてんかん薬で生活リズムを整えたり、睡眠障害が改善される。多動も減り、目あわせもよくなる。てんかんも心配だから飲んだほうがいいといわれました。期間は?と聞くと自閉症もあるし10年はみたほうがいい。いま治療しておくと青年期などにてんかん発作はおこらないですか?と聞くと完治すればいいけどわからないとのこと。副作用は、こわがらせるかもしれないけどあるかもしれない。なので半年に一度は血液検査をする。ということでした。

太郎は昨年2月部分けいれんをおこしてます。直後に関西医科大にて睡眠脳波をとったところ、少し乱れはある。しかし成長期によくある乱れ。けいれんは幼児期によくあるもの。気にしないでいいとのことでした。それから10月にも関西医科大にて睡眠脳波をとってますが、異常なしとのことでした。なので、このてんかん波があるというのにはびっくりしました。

同じ病院の療育の先生に相談したところ、脳波の異常波についてはどの程度から治療するという決まりがない。先生は脳神経の先生なので、この脳波の乱れからも自閉傾向がでると考えている。とのことでした。

難しいです。てんかん薬をのみだしましたが、眠気は日中もみられます。療育中眠そうだと今日先生に言ったら
パーキンソン病の薬をもらいました。これで目覚めるようです。それからてんかん薬が今日より倍量になりました。
まだこの倍量は飲ませてないです。

てんかんについてすこし調べてみると、一般的には発作が起こってから治療するようです。自閉症の6割の子が脳波の乱れをもっていて2割の子が発作がおきるようです。発作がでてからも薬があって治る子もいれば、なかなか薬があわず
発作がおこる子もいるよう。てんかん発作を何度も起こすと脳にも損傷がでるようです。自閉症の子は健常児の10倍てんかんが起こりやすいとか。

いま副作用とたたかいつつ10年以上飲みつづけるべきか、飲まずにてんかん発作がおこらないよう祈リ続けるべきか、
悩んでいます。半量飲んでみた感じでは、たしかに睡眠障害は改善されてきました。でも眠そう。多動についてはあまり変わらないような。目あわせは療育効果がでてきてるからいいのではないかな?と感じます。
睡眠障害については、わたしにも非があると思います。わたしがもっと健康で元気なら、朝一番に起こして外につれていって体を動かせて、昼寝も短時間で起こして、また外につれていって体を動かせてやれば、改善できそうな気がするのです。
それができないのなら、療育的にはさしつかえあるけれど、保育園にいれてしまってリズムを作ってやったほうがいいような気がします。

むずかしい。むずかしいですね。

脳貧血

March 08 [Mon], 2010, 11:16
太郎がまたクル―プ症候群になってました。ここんところ太郎が寝てから喘息の吸入をしてるし療育を毎日一時間から二時間頑張ってて、動悸がするようになってきたので今日は病院にきてます。脳貧血といわれました。貧血とはまた違うみたい。妊娠後期にも同じような症状がでてたから てっきり貧血だと思ってたら、あの時も脳貧血だったんだなと納得☆
血圧を高める薬をもらいました。これで元気になれるといいな(^-^)v最近は人と話しするのもしんどいときがあって、なんでやろ〜っ?鬱??と思ってたとこやったから 分かってよかったです(^-^)

療育は寝屋川の病院まで指導をうけにいくことになりました。ここの先生は社会性を伸ばすRDIを取り入れた療育を教えてくれます。いまはアイコンタクトを重視してます。目が合うまで何も要求には答えては駄目なのです。最近は言葉が出始めてるから言葉を発することが多いのですが、言葉がでててもアイコンタクトするまでグッと我慢 岩のように体を固定して手を引っ張られようが押されようが目が合うまで我慢です アイコンタクトをする習慣をつけることで人の気持ちを理解できるようになるみたいで、アイコンタクトをするようになってから言葉をきちんと教えていくと、自閉症特有の一人で話してるかのようなしゃべりではなく、自然なコミュニケーションがとれるようになるそうです。 せっかく言葉でてるし、もう言葉を教えていきたいっと焦ってしまうのだけど、とにかくアイコンタクト頑張りますd(^-^)
というわけで 自分へのご褒美に塩ラ―メンを食べに来ました(笑)美味しいといいな(*^_^*)ドキドキ 一人ラ―メンです

号外?

February 12 [Fri], 2010, 22:20
先ほど初めて

急にパパを指差して パパといいました!
続けてZさんが私を指差して あれ誰?と言ったら はっきりとママといいました!初めてです!
まだ人を呼ぶという概念はないのですが 指差してママパパと言ったのは初めてでうれしいです(((*^o^)ノノ

ABA

February 12 [Fri], 2010, 17:49
捻挫や腰痛などいろいろアクシデントはありますが、なんとかABA(療育)を毎日続けています。
太郎はまだ単語ですが言葉もでてきて、ABAしてなかったら こんなに早く言葉はでなかっただろうと
思います。まだ療育をはじめて3ヶ月もたっていませんが、スタート時から比べるとだいぶ成長できています。

知っている名詞も150語を越え、ついに形容詞・動詞を教える段階にきました。
認知については高いと療育の先生にも言ってもらえます。
ただ指示がとおりにくいです。保育園のディサービスに行ったあとなどは
興奮してるみたいで、そういうときは指示がとおりにくいですね。
いつでもどんな状態でも指示が通るようにしておくと小学生になってから
だいぶ違うらしいです。ぼちぼちいきます。

療育としては最近は毎日1時間以上しています。いろいろ覚えていくので親もやっていて励みになったりします。
ABAというと週に40時間!とか椅子に座ってやらせるとか、世間的にイメージが少し悪かったりします。
でも週に40時間でなくても全然違うし、椅子座らせ続けなくてもできます。
それからABAの原理が日常でも使えて、すごく便利なのです。
子の行動のひとつひとつに対するこちらの対応がABA的にできると子供も成長できます。
と熱く語ってしまいましたが、日本ではまだまだメジャーではないABA。アメリカやイギリスではメジャーらしいですが。
ぜひ みなさんにもおすすめしたいと思います。と初めて療育日記らしいことを書きました(笑)

(無題)

February 10 [Wed], 2010, 11:43
今日は病院の定期検診にきてます
久々に子を保育園に預けられて少しほっとしてます もう三十分で迎えにいかなあかんのやけどね
気のせいかもしれないけどステロイドを飲んでからか、太郎が自閉症と分かってからか 気持ちの浮き沈みがでてきました
ちょっとしたことですごい元気になれるけど 体が疲れてるとマイナス思考になります 太郎が喘息と睡眠障害があるのでそれで眠れないと余計マイナス思考かな

でも私ももういい歳になってきたし 今年は体がしんどくとも笑っていたいなという目標?をたてました。

ブログにもこうして書いたし これからも無理ない範囲でいきたいです
といいつつ、すぐ凹んでるかもですが ちょっとずついきたいです(^-^)v

久々☆更新

February 07 [Sun], 2010, 22:18
体調不良が多いですが、なんとか細々と療育できています 療育の成果がでてきて太郎は言葉がでてきました と同時に多動もでてきて少し心配になってます

私は家庭療育を選択したため療育機関には行ってません なので同じ境遇のお友達はほとんどいないです ツイッタ―には同じ境遇のパパやママがたくさんいました これはうれしかったです そのパパママ達のつぶやきが聞けて 勉強になるし励みになります。ただ私はツイッタ―むいていないのかも(^_^; 前々よりそうかもしれないと少し思ってたのですが、今日Zさんに 「自閉太郎のツイ―トだけ光る」と言われました 私だけアホなこと言ってるということです 私は文才がないし決まった文字数で的確に考えを伝えたりすることがとても下手です 返信されたほうもどう返していいか戸惑われると思います あとどのくらいの距離感で返信させてもらったらいいかも分からないところがあって難しいです(^_^;この場にてフォロワ―の皆さんごめんなさいm(_ _)m
でも みんなのつぶやきは聞きたいので これからも内容の ないことをつぶやきつつ いきたいなと思います

結局こんな日記(笑)療育関係なし

January 23 [Sat], 2010, 23:28
携帯から簡単にブログ更新できるようになりました(^-^)これでもうすこし更新できるはず☆
子供に吸入させつつこんばんは〜

三年前!に紹介したラ―メンやさんの大将が小麦の美味しさを伝えたいとうどん屋さんをオ―プンしたので食べてきました!めっちゃ期待して行きました 結果はむむむ〜 量は多くて安い 鳥天 野菜かき揚げおっきくて美味しい☆だけど うどん
讃岐うどんほど太いのにコシがない のどごしはいいのだけど 太すぎてモチモチしたなにかを食べてる感じ ダシもあまりきいてなくかけうどんなのに汁はほんの少ししかかかってない

大阪うどんはダシをきかせてうどんは割り箸ほどの細さ のどごし命ときている 大阪でこのうどんは受け入れられるのか?
でも大将は新しいうどんスタイルを作りたいやと思う それ用の食器、おそらく特注だろうと思うのを使っていた

奥さんも今日はいらしてしきりにお客さんに「またお願いします」と声をかけていた 頑張ってほしい 頑張ってほしいなあ もうすこしなにか欲しかった 頑張ってほしいなあ☆

今日は療育 一時間できました(^-^)v療育ができた日はほっとする 2段階音声指示で素早く言ったことに反応できた 素早くに対応できたのは一回きりだったけど 前進したんだよね よかった
コメント☆ありがとう
アイコン画像ちまる
» 前☆向き (2010年05月28日)
アイコン画像Ukichin
» 前☆向き (2010年05月27日)
アイコン画像ちまる
» 確定申告☆終了 (2010年03月18日)
アイコン画像ちまる
» てんかん (2010年03月18日)
アイコン画像ちまる
» てんかん (2010年03月18日)
アイコン画像B
» 確定申告☆終了 (2010年03月15日)
アイコン画像KI☆RA
» てんかん (2010年03月15日)
アイコン画像B
» てんかん (2010年03月14日)
アイコン画像B
» てんかん (2010年03月14日)
アイコン画像ちまる
» 脳貧血 (2010年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:timal
読者になる
3歳3ヶ月の自閉症の息子がおります。 最近 自閉症とわかりました。 ぼちぼち療育やっていこう日記です。
Yapme!一覧
読者になる
P R