大震災

March 14 [Mon], 2011, 23:18
どのように言葉を綴れば良いのかわかりません。

被災地の皆様、またご家族や友人のかたが被災地にいらっしゃるかたに、
心からお見舞い申し上げます。

お亡くなりになったかたや、行方不明のかたの信じられない数に、
ただただ呆然としています。

地震が起きたその時、
千歳さんはお昼寝中でした。
地震の少し前に目を覚ましたようで、
泣き声が聞こえいつものように2階に行き、
添い乳をしていると。
グラグラっと揺れたので、ビックリしました。
私の1番怖いものは地震なので、少しの揺れでも本当に緊張します。
すぐに治まるだろうと思っていたのに、
それどころかだんだん大きくなる揺れにただ事では無い事を感じ、
寝ている千歳さんを抱き抱え、
壁にぶつかりながらも必死に1階に降りました。
立てないので、這いながら玄関を開け、
千歳さんにヘルメットを被せ、
うずくまりました。
トイレや廊下が比較的安全なことを、
以前テレビで見ていたので、
廊下でうずくまりました。
恐ろしくてガクガク震えながら揺れが治まるのを待ちました。

オーブントースターとPCが床に落ちたくらいで、
何事もなく無事でいることができました。

ダンナもすぐに帰ってきてくれ、安心し涙が出ました。
ダンナは市内の中学校で作業をしていて、
徒歩で移動中に地震にあったようです。
地面が割れ歩けなくなり、
「焦ったよ…」と行っていました。

夜になり、背中や腰が筋肉痛でとても痛くなり、
それほど体を強張らせ、力を入れて千歳さんを抱きしめていたのか…と我ながら驚きました。
今は筋肉痛は無くなりましたが、
ストレスの為か原因不明の頭痛、胃痛、下痢に悩まされています。

わたしの住む地域では東北地方ほどではありませんが、
被害をうけました。
埋め立ての多い地域ですので、地震による液状化現象の泥水の被害と、
地盤が緩いために道路が陥没隆起する現象、
建物の傾きなどがありました。

この写真は↓ダンナの実家の液状化現象の様子です。

少し高い位置に玄関があったので、家の中に泥が侵入しなかっただけ良かったです。
掘っても掘っても泥水。
20センチくらいあるので、重いし臭いし、除去するのが大変でした。

これは↑ダンナの実家の前の道。
割れてしまいました。

平らな道はなくなりました。

千歳さんを連れてふらふら外出出来ないので、
近所の撮影しかできませんでした。
埋め立ての地区ではこの写真より、酷い有様です。
マンホールが1メートル以上浮き上がっていたり、
電信柱が家にもたれ掛かるように倒れていたり…。

私の住む地区はギリギリ埋め立てでは無いので、道路も建物も無事。
ライフラインも保たれていますが、
道をはさんだ隣の地区では、断水は続き、ガスも止まり、下水も制限され、トイレにも満足に行けないようです。
ママ友の大多数がチビちゃんたちを守るために懸命に過ごしています。
県外の実家に避難されたママ友も多いです。
少しでもお手伝いが出来れば…と、
水やお風呂、洗濯機の提供をする旨を伝えていますが、
我が家もいつ断水するかわからない状態でヒヤヒヤしています。
自衛隊が300トンの水を運んできてくれたので、
当面は給水に問題なさそうですが、
不安な気持ちはなくなりません。

地震が起きてから、
ダンナは町の復旧とガソリンの確保に、
私は食料とおむつの確保に駆け回る日々でした。
日頃の備えの大切さを痛感しています。

津波の被害の凄まじかった東北の現状を知っていても、
私に出来ることは募金と節電くらいしかなく、
とても歯痒い気持ちで一杯です。
一人でも多くの方が助かることを祈っています。

気に入っちゃって…

March 05 [Sat], 2011, 23:35
千歳さんの長靴を買いました。

家の中でためし履きさせてみたら、
気に入ったようです。
しばしば履かせて〜と持ってきます。


この日はお風呂あがりにおむつも履かず持ってきました。


しょうがないのでおむつと長靴、両方履かせたら、
千歳さんは満足げ。

パジャマ着ないと風邪ひくよ〜。

『つどいの広場』

March 01 [Tue], 2011, 20:17
千歳さんが3ヶ月の頃から遊びに行っている『つどいの広場』。
近くで橋の建設をしているのですが、
建物が移転対象になったため、
3月いっぱいで2年間のお休みになるそうです。
ほんっとうに!!
残念で淋しいです〜。
タイムリミットが近いので、
少しでもヒマがあれば『つどいの広場』に行っています。

3月なので、お雛様が飾られていました。

千歳さんは見たことがない七段飾りに興味津々。

触りたい放題です。
私は壊さないかヒヤヒヤ。

『つどいの広場』で、今1番のお気に入りのおもちゃはこちら↓。

これ、なんていうおもちゃでしょう?
車を乗せると坂を下りながら左右に走るおもちゃです。
1人で集中して10分でも15分でも遊んでいます。


↑こちらのおもちゃでも良く遊んでいます。
ボールを入れると、
中でクルクル回りながら下に落ちて、
゙チン゙と鈴の音と共に出口から出てきます。

乗せたり、入れたりするアクションが好きなのね。

その間、ママは安心しておしゃべりしたり、雑誌を読んだり。
保育士さんがしっかり見ていてくれて、
一緒に遊んでくれたりもするので、
ママもチビちゃんたちも田舎のお家に遊びに来たように、
リラックスして居られます。
本当にこんなリラックスして居られる公の場所は他に無いので、
お休みになるのが残念でなりません。

最後の日には泣いちゃうかも。

らくがき

February 18 [Fri], 2011, 0:34
ベビーコロールという、
赤ちゃん用のクレヨンを買いました。

すぐ口に入れちゃう千歳さんに、
固いクレヨンは安心です。
重ねて積木みたいに遊ぶ事も出来て、
色も綺麗。
私も千歳さんもお気に入りです。

千歳さんのお絵かき用に、
スケッチブックを1冊与えたのですが。


食器棚の裏面に書くのが好きなようです。

書きやすいもんね。

こちらが千歳画伯作。

色とりどりに書いたねぇ。
画像じゃわかりにくいかな?

このクレヨンは、水で綺麗に落とせるので安心です。
でも、出来ればちゃんと、
スケッチブックに書いてほしいママでした。

雪遊び

February 15 [Tue], 2011, 22:33
やっと我が家にも雪が降り積もりました!

朝、出勤前に家に寄ってくれたお義父さんから、雪玉のプレゼント。

冷たいので直に触らないで、
洗濯はさみで遊んでいます。
結構、夢中になってるようです。
それもそのはず。
千歳さんは、ほぼ初めての雪。
ちょうど1年前くらいの5ヶ月の時に、
チラチラ降る雪を窓越しに見たかしら。


楽しそう(*^_^*)

このあと、お外で近所の1歳年上の女の子2人と雪遊びしました。
女の子ちゃん達は、濡れるのが嫌なようで、
転ばないように気をつけて遊んでいました。
千歳さんはおかまいなし。
むしろ濡れるのが楽しいようで、
座って足をバタバタさせたり、
うつぶせに寝てみたり、
水たまりをバシャバシャ踏んだり。

汚れを嫌うのは、女の子と男の子の違いなのか?
それとも年齢の問題?
性格か。

そうそう、実はまだ長靴が無く、
普通のブーツを履かせていたので、
足びしゃびしゃ…。
3日前にネットで長靴を購入したので、届くのは明日なんです。
惜しかった〜。
1日遅かったぁ。

かろうじて、遊び着のおかげで体は濡れて無かったのが救いでした。
千歳さんが楽しそうだったので、
ま、いいかな。

これからも、
汚れることは気にせずに、
体を使っていろんな事を体験しようね。

羽田空港

February 14 [Mon], 2011, 22:40
お義父さんとお義母さんが、沖縄旅行から帰ってくるので、
ダンナと千歳さんとお迎えに行きました。

あ、千歳さんはすっかり元気です。
お騒がせしました。

私の住んでいる地域は、飛行機やヘリコプターが低い位置で良く通りすぎます。
ゴーーーっと飛行機が通る音がすると、
家の中だろうと外だろうと、
「きー!」(飛行機の事です。)と言いながらキョロキョロと探します。

そしてじーっと見えなくなるまで見つめて、
見えなくなると「あーあ」と残念がるんです。

飛行機好きなんだなぁ、
もっと見せてあげたいなぁ、
と思っていたので。
今回、空港に皆でお迎えに行くのをすごく楽しみにしていました。

さぁ、
いざ空港に着き、
無事にお義父さん、お義母さんと合流。

展望デッキに移動してお楽しみの飛行機とご対面!

たくさんあるなぁ。

千歳さんはさぞ喜んで見るだろうと思っていたら…。

バギー暴走族になって走り回ってました。
お義父さん、必死で追いかけてるから。

結局…。
飛行機には見向きもしませんでした。

あーあ。

運転手は僕

February 12 [Sat], 2011, 11:41
インフルエンザだったことが嘘のような千歳さん。
昨日退院したばっかりだっていうのに、
お外で遊びたいよー!!!
と駄々をこねて大泣き…。
靴下履かせてーって持ってきたり、
上着を持ってきたり、
1人で玄関に降りてたり。

結局、根負けした私たち。
でもお外で遊ぶわけにいかないので、
ドライブで気を紛らわす作戦にしました。

景色を見るだけでも気分転換になったようで、
ご機嫌になりました。

途中で私たちのお昼ご飯をモスでテイクアウト。
パパが買っている間、私と千歳さんは車の中でお留守番。

車の運転に興味が出てきた千歳さんは、
大喜びで運転席で遊んでいました。



にっこにこ。


片手で運転の真似しながら、走ってる車を見てます。

せめて3日くらいはお部屋で静かにしていたかったな。
でも、可愛い運転手さんが見られたな。

辛かったよ〜

February 10 [Thu], 2011, 22:10
2月3日の事です。

とても天気の良い日だったので、午前中は公園で遊ぶ事にしました。
いつもの遊び着で軽快に走り回りとても楽しそうな千歳さん。

しばらくすると眠たくなったようなので、自転車で帰りました。
千歳さんは家に着く前に自転車でねんね。
上着と靴下を脱がせて、ムリヤリ手を洗わせて、
そのままお布団に寝かせちゃいました。

1時間ほどで目が覚めたようで、泣き声が。
急いで2階に行って添い乳してみると、
何かいつもと違う感じ。
抱っこしてすぐに熱がある事に気付きました。

体温計で計ってみると、39度3分もありビックリ!

急激に発熱したせいで、そのすぐ後に熱性けいれんをおこしました。
体が硬直し、ガクガク揺れ、目は上を向き、唇は紫に。
口から泡を吹き呼吸が出来ているのかどうかもわからない状態。

本当に怖かったです(T-T)

育児書で熱性けいれんの対処法を読んだのを思い出して、
時間を計り、顔を横向きにして、
治まるのを静かに待ちました。
適切に対処しているようでも、
内心で私は死にそうな心持ちでした。
動揺しすぎて私も震えてしまいました。

すぐにダンナに帰って来てもらい、病院へ。
かかりつけの小児科はお休みだったので、
近くで唯一診察している病院に行きました。
卵を食べてブツブツ&嘔吐をした時に行ったあまり好きじゃない病院です。

けいれんについて、どういう時に起こるか説明され(もう知ってることばっかりだったけど)
発熱から6時間以上たっていないのでインフルエンザの検査も出来ないと告げられ、
何もせずにただの風邪薬をもらい帰りました(^-^;

家に帰ってから2回目のけいれん。
さらに夜中に3回目のけいれんがあり、時間が長かったので、
救急車を呼びました。
長い間意識がはっきりとせず、見てるのが辛かったです。

病院での検査の結果インフルエンザA型陽性でした…。
けいれんも1日に3回は多いらしいです。
けいれんを抑える座薬を入れてもらい、
何時けいれんが起こるかわからない恐怖からは解放され、
私も少し楽になりました。

けいれんも多かったし、
まだ熱も39度台だったので、
経過観察の為入院になりました。
もちろんわたしも付き添い入院です。
隔離病室にぽつんと一つベッドがあり、
千歳さんがぐったり寝ているのを見て、
胸が痛くなりました。


いつもよりおっぱいを欲しがるので、脱水の心配も無く、
3点クーリングをしながら寝るだけ。
でも、回復が早く、翌朝には熱はまだ下がってはいませんが、
元気を取り戻していました。
ベッドを降りそうになったり、柵をガタガタ揺すったり、
テレビを見ながら踊ったりと昨日のグッタリした姿が嘘のよう。

退院の許可も出たので、
午前中のうちに家に帰って来ました。


家に着いてあまりの元気の良さに、
体温を計ってみると。
37度0分…。
急に熱が下がりました。

何だったんでしょうね(笑)
おっぱい飲んでる子は回復が早いって噂を聞きますが、
千歳さんの治癒力に脱帽です。
長引かずに元気になって本当に良かった〜。

私が疲れてしまって、
しばらくグッタリでしたよ…。

もうピークは過ぎたとは言え、
予防接種をしていてもインフルエンザになってしまう人も多いそうなので、
怖いですね。
皆さんも気を付けてくださいね。

はぁ〜…。
辛かった。

シャボン玉

February 02 [Wed], 2011, 21:30
シャボン玉遊びをしました  
千歳さんはふーっと息を吹いてはいるけど、 まだ上手にはシャボン玉を作れません
 
私が作ったシャボン玉を自分が作った気になって満足しているようす
 
このシャボン玉
すごくたくさん作れるので、私もとっても楽しかったです
 
私が作る係 千歳さんは追いかけて壊す係
 

動物番組

February 01 [Tue], 2011, 21:57
ブログにも何度も書いていますが、
チョー動物好きな千歳さん。

CMでちょっとでも犬や猫が映ると、
「にゃーにゃ!」
と指をさして教えてくれます。

あ、千歳さんにとって動物はすべて「にゃーにゃ」です。

好きなテレビ番組は、
志村動物園。

いつもテレビにかじりついて、
にやにやしながら見ています。


「きゃーー」
と大喜び。


家で動物を飼えれば良いのにねぇ。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆん
読者になる

*家族構成*

【ダンナ】♂
電気工事士。
私の2才年下。
激しい人見知りの為、内弁慶。
趣味はゲームとゴルフ。
息子の世話は、
おっぱいと離乳食作り以外はなんでもこなす張り切りパパ。
家事も料理とトイレ掃除以外は安心して任せられます。

【千歳】♂
息子1才児。
かなりのおっぱい星人だとママ友に評判。
色白。
なんでも口に入れたいお年頃。
今のお気に入りは、
お外遊び、
イヤイヤの自己主張、
ノリノリダンス。
チョーーー動物好き。
最近は、
洗濯ばさみを渡してくれたり、
携帯が鳴ると取ってきてくれたり、
お手伝いが出来るようになりました。



2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31