クラウドブレッド

November 27 [Sun], 2016, 19:10
こないだから、クラウドブレッドなるものにハマっている。
主に作る方。
この為にハンドミキサーも買いました(笑)

卵だけって何じゃそりゃ、面白すぎるでしょってことで。

が、全然膨らまない!
てか途中で萎むのね。
色んなレシピを見て、今日やっと成功ーーー。

原因は卵黄との混ぜでした。
私の最初に見てたレシピでは、メレンゲとの混ぜにもミキサー使ってたんだけど、これでメレンゲの泡が潰れていた模様。
ヘラで混ぜたらうまくいった。
シフォンケーキのレシピがかなり役立ちました。

砂糖や塩を入れると安定するようなんですが、あくまで卵だけにしたかったんで、使わず頑張った。

今日はアヒージョでワインにするので、これに添えて食べよう。
クリームチーズもテッパン。

こいつの良い所は、卵だけなんで、失敗して食べても太らない所(笑)

ブンチャー

November 19 [Sat], 2016, 10:59
アメリカ大統領が訪問したというブンチャーを食してきた。

仲の良い仕入先の担当が来たので、そして無理矢理来てもらったので、お礼を兼ねて、ハノイショートツアーを組んでみた。

うまいフォー食べてもらって、軽く湖まわるかー。
と、思っていたのですが、目当てのフォー屋が閉まっていた。。。
ので、セカンドプラン。

実は駐在員に人気の高いベト飯、ブンチャー。
日本にいる時は知らなかったけど、こっちじゃフォーかブンチャーかってぐらいポピュラーです。
焼いた肉とつくねが入った、少し酸味のあるつけ麺。
彼が食べて有名になりましたねー。

しかし私には肉々しすぎるので、もっぱらフォーなんだが。
ちなみに発音はファー、が近い。
日本語表記なんかどうでもいいのですが、フォー、と言うのに若干抵抗を感じる今日この頃。

行ってみたんだけど、ローカル店の中ではキレイな方。
私が行こうとしていたフォーの店よりも(笑)
で、食べてみたんだけど、肉が柔らかく、確かに美味しかったです。
春巻きも揚げたてだったー。

ハノイにおいて、柔らかくジューシーな肉に会えるというのは実はレア。
だいたい筋張ってて固い。
美味しかったです。
春巻きもカニ風味が良かった。
余談だが、断然生より揚げのがうまいと思う。

お互い満足して、30分だけフットマッサージ、、、と思ったら斜め向かいに発見。
外れたらごめんと思ったけど、ちゃんとしてて、店員さんの雰囲気も良かった(レア)。

これで、ハノイショートツアーの型ができたな。。。
向こうはこれから空港とのことで、10:00すぎにバイバイ。
ゆっくりしてもらえたようで、よかったです。

しかし、美味しかったですけどやっぱフォーだな。
でも、シメのブンチャーみたいのは日本人にうけそう。
まー、フォーもブンチャーも朝昼の食べ物だけどね!
久し振りに観光らしいことをした。
今日は嬉しい土曜休みです。

お祝い

November 05 [Sat], 2016, 19:25
久し振りに一人で外食。
たまには。

っていうか、タイで買った新しいワンピでお出かけしたかったの。。。
休みがなくて着られない(笑)

家の近くのビアバーです。
運が良いと生演奏とかしてる。
しかし今日は客が私一人。。。時間が早いからか?
まあのんびりできていいです。
ここは日本人も少ないし。

家でダラダラと迷ったのですが。
たまには。

今日はお祝いを兼ねてるんです。
ベトナム赴任時のタスクをようやく達成。
新しいタスクもらってまだいるけどね。
しみじみ嬉しい。

はーーー。
皆ありがとう。
頑張って良かった。

Halloween

October 30 [Sun], 2016, 15:34
あしたはHalloweenですね。
ベトナムでもカフェやバーで催しがあったりするようです。
ちょっと出かけてみようかな。。。

とか言いながら、今日は引きこもり気分です。
食材は買い置きがあるし、買わなきゃいけない日用品もないし。
久しぶりに引きこもれる・・・!

朝からネット動画で笑ってました。
ストレッチしたりお茶飲んだりパックしたりしてダラダラしてます。
これからちょっとプレゼン資料手直しすっかなー。

やっぱり家が落ち着きます。
何か外食も続いたし。

結局、通常営業。

結局

October 16 [Sun], 2016, 16:07
服も結構な勢いで買ってしまった。
エスニック柄が可愛くてつい。
ワンピも買って、早速着用。
ちょっとタイに申し訳なく思いながら、急いで空港に。
黒い服にしている人が多いです。
肌見せしてても。

そんで、そろそろ出発です。
相変わらずイミグレは混んでいるし搭乗は遅れている。。。
でも、仕事は完了だし買い物したし。

あ、ゲートがあいた。

増量可

October 16 [Sun], 2016, 9:53
昨日報告書も書いたし。
ほしい物もだいたい買って、あとは服ぐらい。
二度寝をして、朝ごはん食べて本読んでのんびり。

新しいDWの時計はブレスに合わせてピンクゴールド。
ベルトは焦げ茶と迷ったけど、黒にして正解だったなー。
と、ご満悦です。

今日の後の楽しみはアフタヌーンティー。
バンコクだからというわけではなく、そこにお気に入りの紅茶専門店があるからだ。
アフタヌーンティーはかなりガッツリ料金があるので、朝ごはんは控えめ。
カロリーではなく、食べ切れないのが嫌だから。
痩せたので、たらふく食べてやる(笑)
最近ちょっと怖いので、一旦キープで。

ああ、なんて穏やかな休日。
出張先とはいえ。
くうでは買い物するものがなくなったので、初めてバンコクのラウンジに入ってみようかな。
いつも買い物して行かないのよねー。

ひと段落

October 16 [Sun], 2016, 1:32
いやーーー。
仕事が無事完了しました。
ほっとしたやね。

無事お客さんからOK貰って、バンコクに移動。
明るいうちに着けるなんて。。。

レポートを書かなければならないところですが、とにかく買い物をね!
ベトナムでは買えない、、、というか買い物つまらないからね!

最近欲しくてたまらなかったスウェーデンの時計(DW)を買いました。
そんなに高くないので、シルバーとピンクゴールドと二つ。
ベルトも一つずつ。
欲しいベルトとサイズが合わないといって悩んだのですが、店員さんが
他の店にも連れて行ってくれたりして優しかったー。
おかげで大満足。

やっぱりね、こういうのがベトナムにないよね。
つか店員の距離が近いので(店員に限らず皆がパーソナルスペースゼロ)
買い物に行く気にならん。

いつのまにか廃盤になってしまっていたスワ口のブレスも、探していたピンクゴールドが
見つかったので嬉しい。
散財だけどねー、シルバー・ゴールドとピンクゴールド全部欲しいのよ。
アクセの色は揃えたい。。。

そして今回はご褒美なので。
全部自分でやったとは言わないけど、本当に今回孤独だったのよ!
社外の支えてくれた人たちに、心から感謝。

服も欲しいところですが、さすがに疲れて切り上げました。
明日もあるし。

明日はお気に入りの紅茶専門店でアフタヌーンティーにするんだー。

頑張ったあとは本当にビールが美味しい。
でも本島は今飲んじゃ駄目なんだなー。
コンビニで、売れないって言われました。
置いてたからレジ持って行ったのに。。。
ホテルの近くに外国人向けのバーがあったのでそこで調達。
と、思ったらホテルの冷蔵庫にはいってやんの。

まあいい。

ちょっとだけ飲んで。
これからレポート片付けて、明日遊べるようにするぞー。

一段落

October 15 [Sat], 2016, 13:43
タイでの仕事は無事終了。
いやーーー。
良かったー。

不具合対策の確認だっだんです。
無事OKもらえて。

今回は辛かった。
社内で相談できなかったから。
仕入先とかに相談しながらね。
仕入先が、相談乗ってくれたからよかったようなもんで。
素人が、むりしてやったので、心配でならなかった。

いやーーー。
良かったー。

タイミング

October 14 [Fri], 2016, 20:06
なんとこのタイミングでタイ出張なんだな。
金、土、日。。。
遊びに行くのではない。
土曜日、せっかくの数少ない休業日だったのに。。。
まあ、海外駐在員には良くある話。
日本休日多すぎ。
休日移動文句無し言い過ぎ。

閑話休題。

第分ビビってますが、今のところ大きな混乱はないようでちょっと安心。
レストランでお酒が飲めなかったりするようですね。
歓楽街も自粛とか。
宿泊がPattayaなので、随分雰囲気イケメン変わりそう。
今向かっているところ。
繰り返すが、遊びではない。
まぁ、Pattayaの遊びはあまり女向きではない。

空港には、黒で縁取られた写真が至るところでモニターに写されていました。

日本人は、神も仏も王も信じなくなった。
理屈ではなく信じる、ということについて考える。

反省

October 02 [Sun], 2016, 15:49
ここしばらく、反省することが多い。

仕事の中身が変わるのです。
相変わらずベトナムですが。

赴任のきっかけとなった仕事が、何とか売上立つようになって。
問題はあるけど、別の人に移して、足りてない主幹部門の営業をするのです。

で、引き継ぎをしてたんですよ、ここ3ヶ月。
長いねー、まあ新しく採用した人だったので。

で、反省。
人に説明すると、効率とかやり方の良くないとこが見えますね。
あまりに独自のやり方になってるのも良くなかった。
仕事は回るんだけど、引き継げない。
標準化してかないとだめなんだな、、、と、ヒシヒシと感じたです。

サラリーマンなので。
ずっとその仕事をするわけじゃないので。
誰がやっても大丈夫にしとくってのが大事なんだなー、と。
次に渡せない仕事の仕方じゃ、未完成なんですね。。。

教え方も反省多々。
今回はひと回り以上年上の方に引継いだんで苦労した。。。
細かく言っちゃうのが私の悪いとこで。
そして、手を出しちゃうのが輪をかけて。
ズルズル引きずるし、相手もやりづらい。
仕入先とかお客は良いんだけどね、まわるから。
引継ぎって観点では。

ガツガツ仕事するから、相手にも求めちゃうしね。
人それぞれ、やり方があるから。
まあ、それで仕入先とペースが合ってたからうまくやっていけたってのはあるんだけど。
あそこも大概ガツガツしてるから。
そういう意味では苦労するかもな。。。あの人。
私と仕入先とは合ってたんです。
ただ、ガッチリやり過ぎて関係が引き継げない。。。

日本の後輩も、経験少ないのにそんなガツガツやってたのを全部引き継いだのもあってオーバーワークになってしまった。
あれは悲しかった。。。引継ぎ自体はうまくいって、お客も仕入先も可愛がっているくれたのに。

と、いう訳で反省なのです。
いやはや、昨日進捗報告してたんですが。
大体渡したんだけど、うまくいかないとこの話してて、だいぶ凹んだよ。。。
でも、引継ぎも取り敢えずメインは完了。
今度は私が新しい仕事覚える番。

まあお互いやるしかないので。
切り替えて明日からまた仕事。
P R
最新コメント
アイコン画像tillandsia
» 結局 (2016年10月30日)
アイコン画像ちゃん
» 結局 (2016年10月16日)
アイコン画像tillandsia
» 健康 (2016年10月14日)
アイコン画像tillandsia
» 反省 (2016年10月14日)
アイコン画像ちゃん
» 反省 (2016年10月10日)
アイコン画像ちゃん
» 健康 (2016年09月23日)
アイコン画像tillandsia
» 心機一転 (2016年04月10日)
アイコン画像ちゃん
» 心機一転 (2016年04月09日)
アイコン画像tillandsia
» 謹賀新年 (2016年01月03日)
アイコン画像ちゃん
» 謹賀新年 (2016年01月03日)
★コメントについて★
以下、ご確認下さい。
@誹謗中傷はご遠慮下さい。
感想を持たれるのは自由ですが、意見の批判はやめてください。私の記事を読んで、「私はこう思いました」と、いうのはもちろん良いのですが、あからさまな批判の場ではありませんので。
A最初の方は、せめて簡単な挨拶をして欲しいです。いきなりは、失礼です。
Bアダルトサイト、暴力団関係の方はご遠慮下さい。
Cその他、こちらが不適切と判断した場合、拒否させて頂くことがあります。
★メロ友について★
以下、ご確認下さい。
@当方、積極的にメロ友を募集してはいません。
Abolgカスタマイズの一環ではありますが、最低限挨拶する、言葉遣いなどのマナーを守って下さい。
Bblogの運営をされている方に限定します。blogオプションの趣旨だと思いますので。
Cこのblogの趣旨に賛同して頂けない場合、ご遠慮下さい。
Dアダルトサイト、暴力団関係の方はご遠慮下さい。
Eその他、こちらが不適切と判断した場合、拒否させて頂くことがあります。
For overseas
I decide if you are proper to be my mero-friends by reading your blog.So,I refuse your offer when I cannot read your blog.Sorry.
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:tillandsia
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
★好きなもの★
バイク、ネイル、ジュエリー、手芸、猫、観葉植物、マンガ、コーヒー、紅茶、鶏肉、コタツ、自室、他たくさん。