赤とんぼ 

October 22 [Mon], 2007, 11:32
 
ねぇ、おかあさん、赤とんぼって捕まえたらいかんとよぉ〜

何でかしっとぉ〜?



え〜! ゆうき、なんで、知っとうと〜??

あんね〜、背中に、ご主人様が乗っとうとよっ

ぷっぷっ
それ、ご主人様じゃなくて、御先祖様よっ

え〜!!  だって、そういちろう君がいいよったも〜〜ん!!


はたして、yu−kiの間違いなのか、そういちろう君の間違いなのか?

しかし、ほんと、面白すぎる。


じゃ〜おか〜さ〜〜ん、  トランプしよ〜〜〜!  (ルンルン)

何するぅぅぅ?

じゃ〜、豚の丸焼き????って  


シッポだろうが〜〜〜
さすがに、ちと切れかけ私。




天国へ・・・ 

September 28 [Fri], 2007, 23:17
  
                

                  愛する人に出会えて良かったね

おいすぃ〜 

September 18 [Tue], 2007, 21:52
  梨狩りとりんご狩り、初体験

めちゃめちゃみずみずしくて、甘くて・・・
スーパーの梨は、食べれない感じ・・・

毎年恒例になりそうかなっ  やっぱり、もぎたては最高です

  

  

やっと終ったよっ| 

September 09 [Sun], 2007, 23:09
  
コンクールで金賞、銀賞をとった子のコンサートが今日、無事に終りました。
コンクールの曲から、別の曲に変更したので、これまた短期間の間に
練習が大変でした。  
 せっかくのに夏休みも、これのせいで、毎日頭からピアノの事が離れずに
あたしも、カリカリカリカリ・・・・・
 先生からは怒られっぱなしだし、こんなにつらいものになろうとは
 
 本人も、ゲッソリで、ピアノが嫌になったみたいーー;

今はバドミントンの方が楽しいみたいだから、余計嫌だろうなって感じです。

でも、もう、ソナチネに入ったので、コンクールに向けて・・・ではなくて
趣味として、楽しくゆっくりと進んでくれたらなって、母としては・・・

              


良く頑張ったと思う!  エライぞっ!  
                       

何?ねずみ? 

September 07 [Fri], 2007, 9:51
 ピンポーン。  と上階の奥様。 
 
 ちょっと、トイレの換気扇のなかに、ネズミがいるみたい!  手伝ってくれる〜?

え〜〜、マジで〜?!  ほら、出番出番!と旦那を派遣。

あれは、ねずみじゃないぞ!  なんと、こうもりではないか!  

虫取り網とドライバー持参、ねじで枠をはずすと、バタバタ、ドタドタって、ひえ〜〜〜〜〜 
ちゃんとキャッチしてくれよぉ!

がしかし、無事網の中に確保しましたが、なかなか網から逃げてくれない。

昼間で、明るいからかっ  結局、ダンボールに入れて夜待ちです。

暗くなり、ふたを開けると無事に羽ばたいていきました。



             

夏休み、終ったど〜 

September 07 [Fri], 2007, 9:20
         
佐世保にて・・・漁業体験              大負けでした。がしかし、日ハムダル君は
水上スキーや、フグの養殖場でえさやりしたり  バリバリかっこよい。 もちろん私の双眼鏡は    
たこ取りしたりと、かなり満喫したようですね〜。 ダル君ばかり・・・ミーハーな母でごめんよっ

           
白石浜海水浴場です。               バドです。 周南市との交流会参加
   
yu−kiはもぐって、フグを手づかみ!     
とったど〜〜!とかなり野生児化しております。

その他もろもろ、楽しい夏休みも終わりましたね〜〜〜。  もう、長すぎ  

私には、いつになったら夏休みがくるのかな??


コンクール 

July 06 [Fri], 2007, 11:00
  
  今年も、また春からコンクールにむけて、毎日練習練習!
しかし、毎度のこと同じ曲を何ヶ月も嫌になるよねっ

私は、ノータッチでいましたが、コンクールが近くなるにつれそんな訳にも
いかなくなり・・・
先生も、遠まわしにおか〜さんと一緒に録音したMDを聞きなさいと。

聞いてみると、「練習したかもしれないけど、ちゃんと練習しないと
時間だけがすぎても意味がないからね・・・・」みたいなっ

「自分で出るって決めたんだったらちゃんと・・・」  などなど

あちゃ〜〜〜。  録音してるのは知ってたけど、こんなこと言われてるなんて

早く聞いておけばよかtった。

でもって、それから私もレッスンに同行。  先生のことばも聞き、録音したMDも
聞き、練習をはじめると、あ〜でもない、こ〜でもない、こうじゃない!!と口出し状態。

それが一月前くらい。

さぞ、嫌だったでしょうねっ  もう、毎年二度と参加しなで!と思うんです。

子供は練習に身がはいらず、自分で出ると決めたのに
先生が困ってるのも見てきました。

申し訳なくて、子供にも、もう今年で最後になるかもしれんけんねっ  後悔のないように
練習しなさい!  言いづづけましたが。   

まったく、真剣さが感じられずに。  ストレス
の日々。

コンクール2週間前に、同じ教室から参加する6名全員が、あつまって曲を披露。

うちの子・・・・まさに、練習量が追いついてないのは、誰が聞いてもあきらかでした。

でも、あと2週間あるから、後悔のないように最後のコンクールを終らせてあげないと、
あたしも後悔するし、子供も何ヶ月も練習してきたのになんの感動や努力も感じないまま
終ってしまうのかと・・・・  とにかく、あと2週間あるからもう自分はこれで後悔しないと
思うまで練習しなさいっって。  


最後のレッスンが、コンクール4日前でした。
全然、ダメ・・・  先生は、だめだしせず。  ただ、気持ちよく弾いてきなさいと・・・

で、当日、先生にこの前のレッスンガタガタでしたよねっと聞いたら、もう、色々言っても
混乱するだけだし、緊張するほうだから盛り立ててあげないといけないと思って・・・と言われ

いよいよ、始まりました。

47人中40番目。   緊張し、そわそわ、おなか痛いなど・・・  

で、本人の番が回ってきました。 いすの調整も自分ですると言ってたのに
ステージでは、大人の人にしてもらって登場。

相当緊張してるのかなって。   

でも、いざ演奏が始まると  なになに??  これ聞いたことない
今まで1番イキイキと弾いてるじゃない?!  

もう、あたしは最後の2週間、あたしも子供もきつかったけど良かった!頑張って
良かった〜と、今までにない。充実感でした。

引き終って席に戻って一言「楽しかった。気持ち良かった。」
とニコニコしてました。  もう、十分だって思いました。

もちろん先生も、音もちゃんと出てたし、ノビノビ弾いてて良かった〜って。
褒めてくれました。 

銅賞が17人、銀賞が6人、金賞が1人。  

がしかし、銀賞の最後から2番目に、名前が呼ばれて・・・  まさかまさか
の結果で、先生も号泣

だって、先生の教室から出た6人のうち前日に行われた部門に二人参加した子
金賞、銀賞。

そして、今日4人が同じ部門に出て、まず銅賞二人呼ばれ、銀賞の二人目に
一人呼ばれ・・・・残りうちの子だけだったんです。

先生が、涙流しながら1番心配してたんですぅぅぅって、ほんとに一生懸命教えてもらって
ありがたいなと思いました。

賞がとれた事は、もちろん嬉しいことだけどイキイキと弾いてる姿は
ほんとに感動したよっ  ありがと〜〜  よく頑張ったねっ  
    
        



スッキリ!おにぎり頭 

July 06 [Fri], 2007, 10:55
  
 
 昨年の夏も、頭を○ボーズにする!と言い出しましたが。  

また、今年も言い出しました。

でもって、今年はもういいかと思い思い切ってバリカンでソリソリ。

本人も、ご満足!  毎日頭ナデナデしてしまします。

またまた作り笑い、自然に笑えんのかいな??

         

お皿出来上がり!&近況 

June 16 [Sat], 2007, 11:51
 吉野ヶ里で絵付けしたお皿が、出来上がってきてま〜す。
 yu−kiのは、私が絵を書きましたが、自分で色を塗りました。
 
 割らないように大人になるまで使えたら、大きくなったときに
 いい思い出になるでしょうねっ
 
 今度絵付けがあったら、yu-kiも自分で絵を書かなきゃねっ
 
       

 バドミントンの羽はsa−yaです。  最近、バドがおもしろくなってきて
 少しづつ上達しています。
 風が弱い日は、外でバドミントンに付き合うことも多くて・・・
 でも、風が強いからあまりできないんです。
 
 明日は、初バド試合です。  来月のピアノコンクールが終ったら小学校の
 体育館を借りて、バドをおもいきりさせてあげようかと思います。

 今はピアノコンクールにむけて、毎日戦いです。かなり、私も、sa−yaもストレス
 ストレス 状態です。  でもでも、  もうこれで最後にしようかと・・・・きっとsa−yaも
 最後だと思っているのではないかなっ?

 休みの日は3時間練習しなさいと先生から。  

 うちの、ボロピアノにも限界を感じます。  
 はじめのころは、これで十分だと思っていましたが、今は、これでひかせるのは
 かわいそうだと思っています。  

 最近は、yu−kiがピアノに座ることが多くて音を楽しんでいるというか・・・
 自分でストーリーを考えてから、今、怪獣がきたところ、とか戦ったところとか言って
 解説までしにきてくれます。
 
 ここんとこ、4日連続でお皿洗いもしてくれるyu−kiです。 
 なにが楽しいのかわかりませんが、僕専用の青いスポンジが気にいってるのかな?

 でも、今、12時10分の時計の読み方がわからず、私に怒られています。

 2時????とか良いだすけん、怒るよねっ!  ゲームをしようと、30分後が
 どこに針がくるか自分で確認しにきたんだけど、「今、2時」とつぶやいてしまった
 ために、ゲームしよる場合じゃない!  時計の勉強しなさい
 と言われ、また、机につくyu−kです。

 sa−yaも難しい年頃になりました。 素直さ反面、反抗半面。ほんとに子育て
 難しいです。  昨日、ママ友5人でランチへ行き、怒らなくていい世界へ行きたい
 ねっ 話していました。  みんな 同感。
 あかあさんが、正社員で働いていて毎日帰宅が遅いsa−yaと同級の子は1年生
 のときから、ガスもつかっていたとか・・・・3姉妹で上におね〜ちゃんが二人いるけど
 子供だけで家事をこなし、御飯つくって食べて母の帰宅を待っているのだって。
 ほんとに感心です。  
 
 ほどよく、母が忙しいほうが子供は自立するでしょう。
 
 「自立」することはとても大切なこと。  これからの私の子育てのテーマになりそうです。

  
 

もみがら運び 

May 16 [Wed], 2007, 8:57
 
 田んぼの中の、もみを今日中に畑に運ばなければ・・・と。

みんなで、軽トラで4回も・・・・  こりゃたいへんだっ!

         

私も、長靴履いて頑張りました〜!  
P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りつりつ
» おいすぃ〜 (2007年09月20日)
アイコン画像オレンジ
» 今年もヨロシクお願いします。 (2007年01月20日)
アイコン画像オレンジ
» 今、なんて?! (2007年01月20日)
アイコン画像りつりつ
» 今、なんて?! (2007年01月14日)
アイコン画像HOP
» 今年もヨロシクお願いします。 (2007年01月09日)
アイコン画像りつりつさんへ
» コンクール (2006年07月11日)
アイコン画像りつりつ
» コンクール (2006年07月10日)
アイコン画像オレンジ
» 水いぼ (2006年06月29日)
アイコン画像HOP
» 水いぼ (2006年06月28日)
アイコン画像オレンジ
» 寝顔・・・ (2006年06月26日)
http://yaplog.jp/tikuchan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tikuchan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる