りんどうのつぼみ・・・の件 

October 05 [Wed], 2016, 10:33
何年ぶりかな・・・

久々に更新でもしてみます!

なんで、更新ができなかったか?

色んなSMSが、とても便利だったから

FBやら、インスタグラムやら、本当に、今、皆してるでしょう?

学生の時はこんなに、ネットが発達するなんて考えられなかったよ!


そんなこんなで、なぜここにまた来たかというと、何年も離れていた、「りんどうのつぼみ」という会を

また、手伝うことになったから。

りんどうのつぼみ会の、ブログは私が作って、毎月更新してたけど、息子の小学校入学ともに、つぼみ会への

介入が、難しくなって、なかなか行けなくなって、そして誰も更新する人がいなかった。

つぼみ会じたいはあってたけど、中心になってしてた方たちも、子ども達が成長して、療育手帳がなくなり、

知的障害は、結果なかったかもしれなけど、自閉症は、治る障害じゃないので、手帳を取られてしまったら、後は

家族が自力で、訓練なり、療育なりしなければならなくて、いろんな意味で忙しくなる・・・

ここら辺が、なんか変だな〜って、思うところ・・・



みんな、自閉症とかいうと、なにか特別の才能を持ってると、思ってる人が多いけど、

健常の人達もそうである様に、そんな自閉症の人は、一握りなのに・・・ね。

ほとんどの自閉ちゃんたちは、生き辛くて困ってるよ。

子どもの間は、訓練や療育が受けれるように、自閉症の診断書があれば、手帳を持たせておいてほしいよね。


まあ、そんな雑談などをする、会でもあります。

困ったことや、悲しかったこと。

また、自閉症特有のあるある話など、笑い話もあるし、

ガールズトークまで、ママたちのストレス発散の場になる予定だったけどね。

今はどうなってるんだろうね?

参加が少ない・・

まあ、明日、行ってみれば分かるよね。


明日の、つぼみ会、どんなママ友に会えるかな?



おもちゃ図書館 くるりん 

February 16 [Mon], 2015, 11:06

昨日、2月15日(日)は、月に一度の、おもちゃ図書館くるりんの日でした。



ちょっとだけ、小さい子どもと遊んで、お母さん達にホッとしてもらう、ちょっと、ボランティアをする、私のチョボラの日でした


近所の子ども達に、話すと興味を示したので、連れて行きました。


近所の子ども達は、2年生、4年生、5年生、6年生。


4人揃うと、大騒ぎになってしまうので、
大騒ぎしたらダメよ。
障がいがある子どももいるから、考えて、そっと行動すること。


と、言うと、心配したけど、ちゃんとできてました


この日は、赤ちゃんから、3〜4歳の子ども達が、6人。


小学生が、5人。


小さい子の中には、発達障がいがある疑いの子どもが2人いて、お母さん達も分かっていて、お互いに話し合ったり、先生の意見をきいたり、
私も、経験して来た事を話しました。


小さい子のお母さん達は、仲良く話して、交流できていて、嬉しく思いました。


きっと、普通ではない子育てで大変だと思うので、同じ立場のママとの交流で、きっと元気を貰えるはず!


そうゆう場になったらイイな


私もまだ小さい好之介を育ててた時、なかなか同じ立場のママ友が出来なくて、孤立してたもんな…


そんな、手伝いができたら、本当に嬉しいし、私がしてもらって来た事への恩返しにもなると、思って。


自己満足だけど、まだ、自分の事で精一杯で、これ位しか出来ないので、月に一度の、チョボラを続けたいと思います


誰か、一緒にしませんか?
ボランティアする方も、まだ募集してますよ〜

http://www.omshakyo-kizuna.com/kururin/



二分の一成人式 

January 30 [Fri], 2015, 11:28


緊張感漂う、十歳の決意を発表する中、好之介だけがマイペース

発表の途中で、クシャミが出て、笑ったのは、母の私だけでした〜

障害があるのに、一生懸命発表する好之介を、笑ったり冷やかしたりしたらいけないと、指導されていたのかもしれませんね!


この後、先生から、証書をもらう時も、自分で、「れいっ!」と言いながら、お辞儀して、もらってました〜


ちゃんと、参加させてもらって、有難いです


考えてみたら、好之介の授業参観に、普通学級に来たのが初めてで、普通の子だったら、こうやって並んでたんだな〜って、思うと感動しました〜


暫し、普通の子の母の気分を満喫〜



とは言っても、待ち時間に、ソワソワガタゴトさせて、何か、しでかしはしないか?と、母をドキドキさせる、好之介でした

2015年ですね☆ 

January 20 [Tue], 2015, 13:40



今年の、初ブログです!


久々に、開けてみたら、まだありました♪( ´▽`)
今年に入って、色々ありました!
中学の同窓会に、初めて行ったり〜
娘が、インフルエンザA型にかかったり〜
ま、細々言うと、色々あってんですが、今月も、忙しかったな〜(T_T)


もう、全然、このブログも開けてなかったし、読んでる方もいないかもしれないけど、今年もよろしくお願いいたします?


元気にがんばります〜

スケの成長。 

December 05 [Thu], 2013, 10:42
久し振りに、このブログを開きました。

パソコンの調子が悪くって、なかなか更新できません。


今日は、久々なので、我が家の自由人、スケの成長を少し書こうと思います。


ずっと、スケと呼んでましたが、ある日、親がスケって、呼んでたら、お友達までスケって言うようになるよ。

と、言われて、もうずいぶん前から、「こうちゃん」「こう」等と、呼んでます。

体格もすごく良くなり、普通の三年生より、ちょっと大き目サイズです(横幅が)

自閉症の子は、けっこう、太っちょになる子、多いんですよね〜

偏食や、緩筋肉のせいらしいです。

だから、もう、抱っこはすごく大変!!でも、本人、まだ赤ちゃんの気持でいるので、抱っこと要求することが多くて、困ります


そんな、スケですが、最近は出来る事や、する事が、ぐっと増えてまいりました。

おトイレも、前は、黙っていきなり、走ってましたが、「おしっこ!!」と一言残して行くようになりました。

これは、おしっこに行きたいのに、黙って行くと行動を止められて、おしっこを我慢させられることが多かったために、自分で、学習したと思われます

あと、大きいほうも、今までは、成功率が3割弱でしたが、これは最近、ぐっとアップの、6割強になってまいりました!

強です!強!!!

本当に、これが一番の悩みだったので、嬉しいです〜

その他、スケボーや、IPADやらで、遊べるようになったし、

ファミレス等に行くと、食べたいのを、ホントにたまにですが、指さししたりします!!

そうゆう意思表示が出来る様になってくると、嬉しいです。


がしかし!!その成長に従って、困る事も増えて来るのが、自由人故の悩み・・・

関係のない物や、人への八つ当たり!!!

これが、一番困ってるところですぅ〜


学校生活も、三年生で、すっかり慣れて、落ち着いていられるみたいだし。

学校の先生達は、やっぱり、あまり理解がなく、知ろうともしてないと思うけど、それなりに声かけはしてもらってるみたいだし。

スケに関わる先生が、ちょっと変わるだけで、もっと成長するだろうにな〜っと、贅沢な希望を持ってます。

いま、療育や訓練に行ってる専門の先生たちのように、学校でも訓練を行ってくれるなら、

スケだけでなく、他の障害児も、ぐ〜んと成長して、働く大人になれると思うんだけどな〜

いつか、学校でも、当たり前のように、自分に合った支援教育や、療育をしてもらえる様になるといいね。

子どもって♡ 

September 12 [Thu], 2013, 23:26
前、読んだ自閉症の本に、自閉症の人は、目に見えないモノは分かりにくい。と、書いてあった。

例えば、人の感情や、想像する事とか?空気感?

ある、アスペルガー症候群(知的に高い自閉症の人)の女の子が、自分に心配してお世話をしてくれる親に対して、

「愛が分からなくて、ごめんなさい」って言う場面を読んで、それは、既に愛情じゃないかな?

て、感じたんだな

スケだって、重度の自閉症で、言葉も通じない事も多いけど、どんなに叱ったって、時には、手を出してしまう時も多いけど、

眠る時は、必ず私の手をとってないと寝れないんだ。

ちゃんと、私の愛を感じている?

伝わってると?って、思う?

そんな時、障害があっても、別にイイやん!!って、思ってしまうナ



まぁ、現実は、そんなに甘いモノではないけど、たまには、子どもへの、愛情に思い切り溺れていようって、思う…

そう、思わせるよね?

子どもの寝顔って〜



コレは、ちょっと、ウケ狙いの〜

先生。 

September 11 [Wed], 2013, 9:24
ハナ姉ちゃんは、遅刻魔でした。

でも、4年生になって、先生のある一言で、ぐっと、遅刻しなくなりました!

一学期に、リレーの朝練があってました。

ハナ姉ちゃんは、その一日目に、早速、遅刻して行きました

そしたら、担任の先生にこっぴどく叱られたそうです!

ハナ姉ちゃんは、今まで先生からこっぴどく叱られた経験がなかったので、コレは、いい薬になるかな?それとも、ぽしゃってしまうかな?

ハナ姉ちゃんは、どうするんだろ?と、見守ってました!

でも、ポシャりはしませんでした!!

毎日、叱られないように慌てて朝練に行きました。

そして、二日目からは、一度も遅刻しませんでした。

そうしたら、先生から褒められたそうです。

私は、なんでやろ?遅刻しない事なんて、当たり前の事やん?と思ってたら、先生は、

「ハナちゃん、自分を変える事が出来て、偉かったね!先生は、嬉しかったよ!」

と、言ってくれたそうで、とても喜んでました!

私も、とっても嬉しかった!そこを褒めなきゃいけなかったんだ!!

やっぱり、先生だな〜って、思いました。

親子なんて、あまりに近過ぎて、いらん事ばっかり言い合うんだよ!

親なのにしっかりせんなら!!って、思った。

先生ありがとう、親子で成長させてもらった気がする!

それ以来、本当に、遅刻しなくなった、ハナ姉ちゃんです!!

黒板 

May 12 [Sun], 2013, 13:27

描き描き描き…

何かな〜?

なに描いてるだ〜?


???

なんだっ??

親バカでごめん。 

May 06 [Mon], 2013, 9:54


この汚い扁平足…

とっても、かわゆい〜

親バカでごめ〜ん

冬休み☆ 

January 08 [Tue], 2013, 9:39
遅ればせながら・・・

明けまして、おめでとうございます。

今年も、皆様にとって、幸多き年になりますように!!

大事な人達が、健康で過ごせますように



冬休みは、あっとゆうまに終わってしまいました・・・

今年は、大掃除がんばるぞ!!と、思ってましたが、年末は、腰痛に襲われ、

旦那とスケは、インフルエンザにかかり・・・

何も出来ず、お正月の準備もそこそこで、新年を迎えました。



これは、高熱でグッタリ気味の、スケ・・・

めちゃくちゃ、大人しかった〜〜〜

さすがのスケも、インフルエンザには、負けますな・・・

でも、ちょっと、熱が下がると、いつもの怪獣スケに、戻ってしまいました・・・



そして、私の腰も何とか良くなってきて、31日には、お正月のお煮しめも作りました。



これをすると、お正月か、運動会って感じだな!



そして、今年は、お正月に旅行などに行ってきました

岩国の錦帯橋〜宮島と、前から行ってみたかった所へ

でも、お正月休みで、どこに行っても多くって、スケはパニック気味で・・・

長い列に並ぶ事が出来なかったので、ご当地グルメも食べれず、

宮島の厳島神社の参拝も出来ませんでした


でも、スケももうすぐ大きくなれば、一緒にお風呂に入ることも出来なくなるし、

旅行もなかなか、出来なくなるので、今年は、もうちょっと、親子旅行をしてみようかな?

なんて、思っております

では、旅行の様子は、次のブログに、載せようと思います〜
P R
音の城♪音の海
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のりこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月30日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・編み物-子どもの頃からの趣味なんですが、我流で雑な性格なので、なかなか上達しませんでしたが、最近、編み物サークルに入って、先生に習えるようになり、編み物がまた、楽しくなりました!
    ・韓国ドラマ-おばちゃんの王道ですね〜!韓国ドラマ独特のドロドロなモノは苦手だけど、甘〜いラブコメや、ファンタジー、時代劇で、現実逃避してます。
読者になる

子供の障害をいろんな意味で乗り越えたい!
家族で、ゆっくり成長していきたい!
理想のおかあさんになりたい!
子供にたくさんの手作りをしてあげたい!
でも、やる気は、あるけどのんきな性格で・・・
マイペースにやってます


2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像のりこ
» 先生。 (2013年09月12日)
アイコン画像えがみなおみ
» 先生。 (2013年09月12日)
アイコン画像のりこ
» 懐かしい味☆ (2013年06月27日)
アイコン画像lastky
» 懐かしい味☆ (2013年06月26日)
アイコン画像のりこ
» 親バカでごめん。 (2013年05月06日)
アイコン画像すーちゃん★
» 親バカでごめん。 (2013年05月06日)
アイコン画像のりこ
» 冬休み☆ (2013年01月13日)
アイコン画像まーくんママ
» 冬休み☆ (2013年01月13日)
アイコン画像のりこ
» 冬休み☆ (2013年01月09日)
アイコン画像まーくんママ
» 冬休み☆ (2013年01月08日)