シースー 

2006年02月08日(水) 7時32分
最近の若者は日本の心を忘れている!

と、言うよりも、忘れきっている!

と、言うよりも、知らないんじゃないかな?!

そこで私、若年寄り田村が少しだけ日本の食文化についてお話したいと思います。
寿司屋についてのちょっとした豆知識を皆に覚えて頂きたい。

寿司屋では温かいお茶のことを「あがり」
醤油のことを「むらさき」
だしまき玉子のことを「ぎょく」
酢飯のことを「シャリ」
シャリの上にのせる具のことを「ネタ」
品切れのネタのことを「ヤマ」
と言う。

この「ヤマ」の由来は寿司屋に置いてあるネタのほとんどが海でとれるものである事から、山にはネタが無い。つまり、品切れを意味する言葉になった。

先日、寿司屋に行ったとき寿司屋のオヤジがこんな事を言っていたのを思い出した。

オヤジ「兄ちゃん、回転寿司が最近流行っているのはなぜだかわかるかい?」

俺「最近はネタもいいし、安いからじゃない?」

オヤジ「そりゃぁ違げぇなぁ。最近の若い者は人と接するのが苦手な奴が多い。そこで、誰とも会話をする事無くファーストフード感覚で食べれる回転寿司屋が流行るんだなぁ。寂しい世の中になったもんじゃねぇか。昔は寿司屋のオヤジと話をするのが楽しみで来ている客も居たんだけどなぁ。最近は便利になったもんでコンビニエンスストアなんかが出来てからは24時間どこでもモノが手に入るようになり、醤油なんかが切れてもすぐ買いにいけるもんなぁ。昔は隣の家によく借りに行ったもんだぜぇ。今なんか隣に誰が住んでるかもわかんねぇもんなぁ・・・・・・・・・・」

と、このあとえんえんと喋り続けていた。
そしてオヤジが喋り疲れた頃に

俺「おあいそ。」

オヤジ「1万8千円になりやす」




























…高っ!!

やっぱり普通の寿司屋が流行らないのは値段の関係もあるんだなぁと思いつつ、薄くなった財布の中身を眺めてため息をついたのでした。

(--) 

2006年01月18日(水) 7時26分
今日覚えた英語を発表したいと思います(^^)

この言葉を使う場面は
ずばり電話に出たときに最初に口にする言葉(0^^0)
たぶん皆さんはご存知かと思いますが。。。

電話>プルルルル プルルルル プルルルル

俺>ガチャ。。もしもし???

この”もしもし”を英語でなんと言うかわかりますか???

みんなはたぶん”Hello”だと思ってるよね???(^^)

違うから(^^)。














答えは”if if???”だから(^^)
まあ嘘だけどね。。嘘つきましたごめんなさい。。。
意味がわからなかった人のために補足!!!!
if = もし だよね???あってる??
まあ今日も一日こんな感じでスベッテおりましたとさ。。ちゃんちゃん。。

ごめんな 

2006年01月15日(日) 23時49分
みんなごめん
ここまで書き込まないなんて、
薄っぺらな、このブログをまだ見ていてくれたら、幸いです。。


実は最近ワタクシ英語を勉強しようかと思って、
英語のCDを聞いています(^^)
この年になって今更かよって思うかもしれませんが
どうぞヨロシク。。

ついでに明けましてオメデト(^^)

何ヶ月ぶり??? 

2005年10月07日(金) 0時57分
かなり、放置しちゃっててごめんね。。更新できるようにがんばりまする。
最近凝ってることはコンビニの最新商品を食べることかな・・・??コンビニの新作商品っていうのは、毎週火曜日に出てくるんだよ。。知ってた??
それと、もうひとつ映画を見ることかな、最近見た映画は英語完全征服とあずみ2とスーパーサイズミーっていう映画を見たんだけど、一番面白かったのは、スーパーサイズミーかな、、、
どういう映画かというと、2・3年前アメリカでマックの商品のせいで太ったって
裁判がおきたことは有名だよね、、、つまりねこの映画はマクドナルドの商品が
本当に有害であるのかないのか白黒つけようって映画なんです。。
主題は「一ヶ月間マックだけ食べ続けたらどうなってしまうのか??」って
いう感じ、なんか気になるよね、どうなったのか。。結果を知りたい者は
見てみることやね(>。<)

久々に。 

2005年08月18日(木) 20時24分
こっちにも書き込みしていてくれたんだ。ありがとね。。ついさっきつくばに帰ってまいりました。北海道楽しみだねww明日は早起きしないとだね。しっかり寝なさいねw

v祝vブログ開設 

2005年08月09日(火) 1時37分
みんなここで急遽、みんなが書き込みしやすいように、携帯でも簡単に書き込みできる掲示板を設立したいと思いますww
それで、URLはこちらでhttp://mbbs.tv/u/?id=tijozbヨロシク。。
基本的にこっちで情報交換するという形でvv
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像みなちぃ
» シースー (2006年05月07日)
アイコン画像みなちぃ
» シースー (2006年02月19日)
アイコン画像みなちぃ
» (--) (2006年02月07日)
アイコン画像みなちぃ
» (--) (2006年01月18日)
アイコン画像みなちぃ
» ごめんな (2006年01月17日)
アイコン画像みなちぃ
» 何ヶ月ぶり??? (2005年10月16日)
アイコン画像Rei
» 何ヶ月ぶり??? (2005年10月16日)
アイコン画像みなちぃ
» 何ヶ月ぶり??? (2005年10月07日)
アイコン画像みなちぃ
» 久々に。 (2005年09月15日)
アイコン画像みなちぃ
» 久々に。 (2005年08月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tijozb
読者になる
Yapme!一覧
読者になる