奥日光…戦場ヶ原ハイキング

October 12 [Thu], 2017, 20:38
10/4に続き1週間ぶりの奥日光戦場ヶ原へ。
今日は赤沼駐車場から泉門池まで約6.7qを歩いて来ました















戦場ヶ原から泉門池に続く林の中は赤・オレンジ・黄色と色鮮やかに彩られた林になっていました。



泉門池…ここでお弁当タイム

(帰りも同戻り)
先週行った時は寒いくらいだったのに、今日は気温も20℃を越えて汗が出るくらいの暖かい気候。
雨の心配もなくのんびり歩けてとても良かった

奥日光…竜頭ノ滝

October 12 [Thu], 2017, 20:26
明日から雨続きの天気になると言うので奥日光へ。
朝早く家を出たので竜頭ノ滝の駐車場はまだ空いていたので竜頭ノ滝を見ることに!!

滝上の駐車場に車を停めて下まで散策。
予報よりも天気が良くてラッキー

滝上橋からの竜頭ノ滝…中禅寺湖まで良く見える絶景です

外国人の男性たち(絵になりますぐっと)











210mにわたって流れ落ちる滝を色鮮やかなモミジなどの紅葉が観瀑台からの眺めは最高でした

戦場ヶ原ハイキング

October 04 [Wed], 2017, 22:17
戦場ヶ原の草紅葉(くさもみじ)を見に出かけて来ました。

































今日の戦場ヶ原は快晴でしたが風が冷たく気温は12℃…手袋をして歩きましたが、深まり行く秋を満喫できて良かったです。

白根火山ロープウェイで紅葉鑑賞

September 24 [Sun], 2017, 17:29
今年初めての紅葉を見に行って来ましたが、
少し早かったけど一番早く色づくナナカマドは真っ赤でした🍂

標高2016mに山頂駅まで2.4kmを13分で結ぶゴンドラで空中散歩。
ゴンドラから眺めるパノラマはまさに絶景



標高2,016mの山頂駅から草津白根レストハウスまでは遊歩道があるので爽やかに散策。

草津ハイキングコースマップ





少し歩くと「弓池」が現れ、その向こうには草津白根山が🏔




散策路にはリンドウの花が…色が濃くとても鮮やかでした

夏の上高地ハイキング…2日目

August 30 [Wed], 2017, 15:11
2日目の上高地ハイキングは
ホテル→河童橋→梓川右岸コース→明神池&明神橋→
梓川左岸コース→河童橋→バスターミナル

上高地は夜中から凄い雨が降っていたので、
今日のハイキングは中止かと思っていたら、
朝食後には雨が上がりハイキング日和になったので9時にスタート

梓川は川面に靄がかかり…思いがけない幻想的な景色が見られた。



9時すぎの河童橋は人も少なくて写真も好きなように撮れて良い!


河童橋から梓川右岸コースを歩くと
湿原や枯れ木が立ち並ぶ素晴らしい風景に出会う。



オオカメノキの実…赤く色づいて秋が近づいて来ていることを感じる。


山道をしばらく歩くと凄い勢いで流れる川の音。
見ると山のあちこちから雪解け水や湧水が流れ出ている迫力に圧倒された。



河童橋から1時間ちょっとかかりやっと明神橋が見えて来た。



明神橋…河童橋と違い凄く揺れるつり橋だ!

ここを過ぎたら河童橋まで梓川左岸コースを約1時間歩きました。
少しアップダウンはあるけど歩きやすい道ばかりなので、
あまり疲れずに歩けて良かった。


天気も少し回復して山が良く見えるようになって来た。


上高地ビジターセンター近くのキャンプ場。。。テントが沢山。


ビジターセンター前にある「コナシ」…実が沢山付いていた。


Wolkmeterアプリで記録

●上高地2日目のハイキングは…19,900歩・11.9q・4:10分でした