熱とお絵かき。 

July 03 [Fri], 2015, 20:39
季節の変わり目になると体調を崩す息子。
妙に静かだな、と思ったら、案の定発熱していました。
(というのが5日前、今は元気です。)

発熱中はいつものように仮想敵と戦うわけにもいかない、
かといってずっと寝ているのも飽きた。
となってテレビを観だしたので、
その様子を少しだけスケッチしました。



「かいたのみせて」というので見せると、
「ぼくもかく」と。

で、描いたのが
(汚い話で恐縮ですが)
「げぼをはいてるところ」

(テーマがテーマなので、作品は割愛…)

経験したことを表現したい、という気持ちがストレートに繋がっていて、
気持ちいいなーと思ったのでした。

kiku.

試作は楽し。 

June 24 [Wed], 2015, 20:29
子ども教室向け、試作品。
エプロン作りの時に使う、プリントシートを色々お試し。

シートの状態で見ているともう一つだったグリッターが、
アイロンしてみるとすごくいい感じに。

使えます!



kiku.

生きものたち 

May 02 [Sat], 2015, 23:28
家の、日当たりの悪いところを掃除&模様替え。
風通しがよくなった(気がします)。

そのとき見つけた、かなり年を召しておられるであろう
カタツムリ。年季の入った殻ではありませんか。



教えに行っている学校で見つけた、小さなカミキリムシ。
初めて目にするものでした。驚くと器用にパタパタ体をたたみ、
何かのゴミに擬態し、そうなると虫とは思われません。





そして、ぽんと出てきたヤモリの子をモチーフに、ブローチ。
乾燥中です。実物大、3センチほど。



気温の高くなってきたせいか、目にする生き物、それも
小さなものたちの数が一気に増えました。
苦手なものも多い中、生きものに囲まれるのは好きです。

hama.

素描C 

April 27 [Mon], 2015, 13:39
    
    

好きなテレビを観ている間は、ほとんど動かない息子。

姉の方は色々と文句をつけながら観るので良く動きますが、
弟の方はピクリとも動かず、
一心に画面を観ています。

見ているのは、仮面ライダー。
(ドライブにあらず。1号・2号です)

きっと闘い方を余さず取り込もうとしているのでしょう。

kiku.

春の植物たち。 

April 12 [Sun], 2015, 17:26


休日の昼、ランチついでに寄ったお店で、
ジャスミンの希望により黒法師を購入。
水やりすぎない+光好き、ということで、屋上の読書小屋で育てることに。

久々屋上の小屋に入ってみると、
ノウゼンカズラが勝手に入ってきてました。
アトリエといい自宅といい、我ながら緩いですね〜。
ジャスミンが「切りたい」と言ったのですが、
説得して、そのままおいておくことにしてもらいました。


黒法師を購入したお店は、始めて入ったのですが、
お店の方がとても親切で、いろいろと丁寧に教えて下さいました。
店内に色々と面白い多肉が並んでいたので、
また行きたいなと思います。

皆様も宜しければ↓

Roji plants
春日町1-8-2

kiku.

最後のスモック、出来ました。 

April 07 [Tue], 2015, 0:26
なんとか完成。

というか、早々に8割方は出来上がっていたのですが、
最後のOKが監督(息子)から出ずぎりぎりに。

 前。
微妙に”ウルトラマソ”みたいになってないといいな〜。

 後ろ。

 アップ。

ボケてます&ヘロヘロですが。


この、ゴモラの足元に大阪城を入れるよう要求され、
一般家屋まで譲歩してもらいました。

新学期に間に合ってよかった…。


P R


絵画教室 アトリエ北イチバ
HPリニューアルしました

2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像tigura-sya
» 最後のスモック、出来ました。 (2015年05月16日)
アイコン画像ゆなつ
» 最後のスモック、出来ました。 (2015年05月16日)
アイコン画像くれは
» 生きものたち (2015年05月03日)
アイコン画像tigura-sya
» おでんの作法。 (2015年03月17日)
アイコン画像くれは
» おでんの作法。 (2015年03月17日)
アイコン画像kiku
» もうすぐ新年度。 (2014年03月26日)
アイコン画像ゆなつ
» もうすぐ新年度。 (2014年03月26日)
アイコン画像
» ぽこぽこと出てくるもの (2014年03月21日)
アイコン画像くれは
» ぽこぽこと出てくるもの (2014年03月21日)
アイコン画像
» つよいかたちを作りたく (2014年03月20日)


http://yaplog.jp/tigura-sya/index1_0.rdf