あと一週間で 

2010年04月18日(日) 23時19分
日本に帰国します。

もう、毎日バタバタで、土、日も関係ありません。 明日から出張者も来るので、最後の一週間はまさにくたくたになりそうです(ゴルフもしないといけないし。。。)。

そんな中、昨日は、売り払った不要家具(ダイニングテーブル、テレビ、ベッド、本棚等々)の引き取りで、部屋ががらんどうになりました。



な、なんか、わびしくないですか??  あと、1週間これで寝ることになります。


ところで、引継のため4月初めに一時帰国してきました。 ちょうど桜が満開で、夜桜を楽しみました。





最後は、この前作ったエビマヨです。 マヨは、ケチャップとマヨネーズを混ぜただけ。
まあまあでした。



引っ越し準備 

2010年03月22日(月) 1時19分
に、明け暮れています。  土、日は、どこへも出れずに、日本に持って帰るものと、こちらで処分していくものの選別作業です。 2回の土、日で、ようやく目処がついてきました。

家具の大物(ソファー、ベッド、リビングのテーブル、テレビ)は、処分するのですが、まだ、どう処分するか決まっていません。 ガレージセールをやる暇はないので、二足三文で良いので引き取ってくれる人を探さなければ。。。。

スパシフィラムに花がいっぱいつきました。




左から3、2、1 と全部で6つです。


日本で買って来た肥料の効果は抜群です。 
このスパシフィラムは、会社の事務所に持って行くことにしました。 

こちらは、先日のお好みたこ焼きです。 (具が、タコなだけ)

ついに! ついに! ついに! 

2010年03月13日(土) 13時23分
待望の、帰国命令が発せられました。

前回のアップで予想したように、4/1で東京勤務の内示がでました。


非常ーーーーーーーーに残念ですが、このブログもあと1ヶ月で閉鎖しなければなりません。。。。。。。。




ていうか、タイトルを変えれば続けられますね。 (笑)



思えば、ながーーーーーーい、4年間でした。(意外とあっと言うう間でもあったけど)



そして、突然話題は変わり、先ほど食べた夕食です




代わり映えしませんが、ブロッコリー、人参のグラッセ、レタスに、アボガドを醤油、マヨネと一緒に混ぜたものです。

こちらは、ちょっと前の鳥カツ  と  キャベツの千切り、揚げシュウマイ




グラスは、ジントニックです。  ロンドンサファイアジンを買ったら、このグラスがついてきました。


これは、先日行った田舎での、ブーゲンビリアの花です。

  花の季節になりました。


そして、これは。。。。。。。。。。





枯れ木(?) に、 なにやら白い花が





あれ? 木になっている朝顔みたいです。


カサウアテという木(花?)らしいです。

人事異動 

2010年03月06日(土) 11時13分
の季節になりましたね。

実は、今、すごく  ドキドキ  しています。

といっても、もちろん恋ではありません。 



というのも、来週月曜日に東京で取締役会があり、もし、異動があるとすれば、来週月曜日の朝には連絡があるはずなので。。。。。 

あぁ。。。  どうなる事やら。  単身赴任5年目突入は避けたい!!!  


ところで、先日奥様からテーブル敷きが汚いとのおしかりを受けたので、新しく買って来ました。



これで、一枚350円くらいです。


そして、今日は、カレーを作りました。   作りはじめてから、カレールーが2かけらしかないことに気づきましたが、



量が少なかったのでセーフでした。 







おいしかったです。






こちらは、ちょっと前に作った、麻婆なすです。







それから、マカロニ、卵、ブロッコリー、人参、ハムのサラダ。









ソニーのロケーションフリーTV 

2010年02月22日(月) 11時04分
が、すごく重宝しています。 ローケーションフリーTV様々です。



というのも、私の今住んでいる国は、今回のバンクーバーオリンピックへの参加者が。。。。。。。。。。。。。。。。


たった  1人  なのです。


合計で6年弱を過ごしたバンクーバーでの開催と言うことでも盛り上がっているのに、こちらではまったくNewsになりません。 開会式も、衛星放送のチャンネル全てをチェックしましたが、やっていませんでした。。。。。。。。。。


ええええええええええええええええええええええ?  って感じ。 

しかも、海外にお住まいの方はご存じのように、ほほ唯一入る NHKの海外向け放送は、著作権やらの問題で、Newsでも動画は入らないことが多いし、今、NHKで入るオリンピック特別News番組も、1日以上遅れた情報で、まったく見る気がしません。


こんな時こそ、ソニーのロケーションフリーTVです。  Internetのルーターのようなボックスですが、これを日本でIntenet回線とTVアンテナ線に繫いでおくと、日本で同期登録してきたPCで日本のTVが見れるという優れた代物です。

さきほど見ていたの映像ですが、こんな感じです。 





Internetの接続速度が速ければ、すごくきれいな動画が見れます。 家のNetは遅いので、ぼけてますが、まあ十分です。


荒川静香さんがトリノで金メダル取った時も、バンクーバーでこのロケーションフリーで見ていて良かったです。


ありがとう!!  ソニーさん。(笑)


さて、こちらは、本日の夕食の八宝菜です。 これで、1/3の量。  あとは、冷凍しました。








これから、日本女子カーリングのドイツ戦です。。。。

ではまた。








COSTCO 

2010年02月08日(月) 11時56分
COSTCOって、日本ではコストコって言うみたいですね。

カナダでもここでも、コスコですが。。。。。

その、コスコに久々に行きました。 会員の期限が切れてたので、更新してきました。

ここでは、年会費は、日本円相当で、約2,800円です。日本より安いみたいですね。。。。

目的は・・・・・・・・・





以前にも載せましたが、この、リブアイステーキです。 普通のスーパーで買う肉より、数段違う感じでおいしいです。

920グラムで、約1,400円相当です。


これに、いろいろと付け合わせを付けて、このようになりました。 これで、一枚の1/3から1/2程度の量です。
昔は、一枚くらい食べれたかも知れないけど。。。 今は無理です。





付け合わせは、人参のグラッセに、ほうれんそう、ブロッコリー、ネギです。(奥さんの野菜を食べなさいとの言いつけを守ってます)


こちらは、最近作った料理です。




昨日の朝作った卵焼き。 作ってから、青のりを入れ忘れたのに気づいた。

 



昨日の夜ご飯に作った、やきそば。 インスタントのサッポロ一番ソースヤキソバに、野菜、牛肉の薄切りで作りました。



これは、一週間まえの、エビを魚焼き機で焼いたのと、冷凍しておいたスペアリブ。





最後は、ハンバーグです。  こっちで売ってる挽肉って、量が多いんだよね。
まとめてハンバーグにして、冷凍してます。

遅ればせながら 

2010年01月28日(木) 11時10分
明けましておめでとうございます。

年末年始は、日本に戻って家族とまあまあゆっくりできました。

今年中に帰国できれば良いのですが、どうなることやら。。。。。。

帰国の際、シアトル近くを飛んで、レーニエ山がすごくきれいに見えました。



日本で、いろいろ調達してきましたが、何と、あっと驚く事件がおきました。



その名も、昆布だし偽装事件!!!!!!


まず、これを見てください。





左が、1年ぐらい前に買ったものです。  そして、今回右側のを買って来ました。

それも、右上の 増量 のうたい文句に引かれたのですが。


これを見てつかーさぁい (龍馬の雰囲気で)





重ね撮りしてますが、左が、1年ぐらい前に買ったもの。  うん、 8×8で 64グラムです。 OK、OK。

そして、右側は、今回買ったもの。


計算は、8g×7本+1本で      計64グラム。  ふむふむ。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

どこが増量なの?????         同じじゃん。


増量に引き寄せられて買った私が馬鹿でした。 

まあ、そう高いものではないのですが。。。。。。。。。。。。。  何か納得いきません。

 







イメージを変えて、飛行機からの夕焼けです。


そして、昨日食べた、自作のそぼろピザでした。




今日は


ハンバーグを作りましたが写真を撮る前に食べちゃいました。 また今度。。


スパシフィラム 

2009年12月13日(日) 5時17分
が、また咲きました。 こちらでは俗にモーセのゆりかごと呼ばれています。




実は、5月の連休に一時帰国したときに、インフルエンザ騒ぎとなって、こちらに戻れなくなりました。

結局、1ヶ月以上してから戻ったら。。。。。。。。





このように、くたぁーーとなって、土はからから状態でした。

とりあえず水をやって様子を見ていたところ、数日してこのくらい回復しました。



しかし、花芽が全く着かずに葉っぱのみの状態でしたが、11月中旬にようやく花芽ができて、最初の写真のように花が咲いた次第です。

日本から、肥料もかってきたので、その効果もあったのかもしれません。

植物の生命力はすごいですね!

ポインセチア 

2009年12月06日(日) 1時11分
っていうと、クリスマスに欠かせない花(葉?)ですよね。

ここでは、ノチェ ブエナっていいますが。。

このノチェ ブエナ、植木鉢に植わって売っているものしか見たことありませんでしたが、先日田舎に行ったときに、灌木であることを初めて知りました。








赤いところは、葉っぱで、花は中心部の黄色いところにあるのにも、あらためて気づきました。




こちらは、昨日作ったオムライスと







一週間前に作ったスペアリブの制作風景です。










あっ! 完成した写真を撮るのを忘れました。 

チリモヤ 

2009年11月14日(土) 12時24分
チリモヤって知ってますか? 


変な形をした、くだものです。







中は、白い果肉と、カキの種をさらに平べったくしたような種が結構たくさん入っています。

熟れてくると、スプーンですくって食べれます。 味は、ちょっと癖のある甘い味。

はまる人は、すごくはまる味です。

昔、住んだことのあるチリでは、チリモヤのアイスクリームがおいしかったです。

切った写真を取り忘れました。  ググってみてください。 いろいろ出てくると思います。


さて、またまた、田舎に行って来ました。


今の時期、このオレンジ色の花が道路脇に咲いていてきれいです。








最後は、最近作った料理です。

 

なんの変哲もない、チャーハン


  


細切り肉じゃない、青椒肉絲!!!
いんげん、ピーマン、にんじんとあり合わせで作りました。
ソースは、いつも重宝しているCookDoです。


CookDoといえば、つい最近までこちらの日本食料品店では、麻婆豆腐しかおいてませんでしたが、
ようやく、この青椒肉絲や、回鍋肉、干焼蝦仁(エビチリ)も売り出しました。麻婆なすはまだ無いけど、レパートリーが増えて、重宝してます。!!!


これは、今日作った、パスタ。

実は、奥様のブログに、おいしそうなパスタが載っていたので、刺激を受けて作ってみました。

ここは、標高が高いので、ゆでるのに時間がかかります。 9分のパスタは、3分増しの12分ぐらいが丁度良い感じのアルデンテになります。

市販のバジリコトマトソースかけ



何も無しVersion




何も無しの方がおいしかったです。

ではまた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tigers Mariners
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
海外単身赴任中でした。
4年の単身赴任を終え2年前に帰国しました。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像安田美樹
» あと一週間で (2011年12月31日)
アイコン画像よっぴぃ★
» 久しぶりの (2009年04月28日)
アイコン画像TigersMariners
» パズル大集合 (2009年04月19日)
アイコン画像sora
» パズル大集合 (2009年04月17日)
アイコン画像よっぴぃ★
» パズル大集合 (2009年03月26日)
アイコン画像よっぴぃ★
» 今年もまた (2009年03月26日)
アイコン画像TigersMariners
» 色々 (2009年03月23日)
アイコン画像よっぴぃ★
» 色々 (2009年03月20日)
アイコン画像よっぴぃ★
» ポップコーン (2009年03月09日)
アイコン画像よっぴぃ★
» ポップコーン (2009年03月03日)