やめます! 

2006年04月27日(木) 10時43分
えー、すいません、このページはなくします!
ヤプログは不便で、もう無理っぽいので、マガのみにします!

ご愛読ありがとうございました!


大河

亀並みの更新 

2006年03月17日(金) 16時40分
みなさん、こんにちは!
つっても、もうのぞきに来る人もいないか(笑)

マガでも書いたのですが、今の時期って忙しいです。
みんなも忙しいでしょう?(笑)


何のためにこのブログを立てたかという明確な目的というのはただひとつ!

もんなと意見を交換したり、コミュニケートするため!


メールマガジンを二年間ほど続けているのですが、
それに対して意見や感想をくれる人というのはあまりにも少ない。
その理由としては、
「アドレスがバレルのが怖い」
「マガの内容について共感はするが、マガの内容以上に深い考えを持っていない」
「自分の意見に自信が持てない」
「めんどくさい」
というのがあるのではないかと思います。

自由な感じで言葉を交わす掲示板のようなツールがあれば、意見も交換しやすいのではないかということで、
友達である綾子さんの「コメント」機能付きのこのブログを思いついたわけです。


しかし、マガの内容とそっくり同じ内容を載せるのも気が引けて、
マガとは別の内容を書くのもしんどくて、パソコンをいじる機会も春休み中は減ってしまいました。

おそらくまた学校が始まったら新しいやり方でネットで日記を書くことをしようと思います。

とりあえず、このブログは期待しないでください。
くそ暇なときにでもきてください。

期待してくれている方、大変心苦しい限りですが、ご了承ください。

僕の活動の様子が知りたい方はマガを読んでください!


では!

パソコンほしぃね 

2006年02月16日(木) 11時58分
みなさん、更新滞ってしまって申し訳ありません!
週に五日の部活と、月曜日は日中にバイトがあり、学校のパソコンルームが開いている時間帯に何かと用事があって、
パソコンに触れないのであります!

そのかわり、メールマガジンの方は毎週発効していけるように頑張れますので、
メールマガジンには期待していてください!
でも、ブログの方も携帯でちゃんとチェックしてますので、マガ返でメールしにくいというかたは、こちらに書き込んでくださいね!
どんな内容に関してでも結構です。
じゃんじゃん書き込んでください!


最近、ダブルスが難しくて、むしろ軟式にはなかったシングルスの方が楽しかったりします。

ダブルスパートナーの西岡君にはいつも迷惑ばかりかけています。
彼とは一度けんかして仲直りして、以前より仲良しです!
けんかできる仲って大事なのかなぁ、なんて考えるきっかけにもなったり。
ダブルスって、人間が成長します。
そういう点ではダブルス主流の軟式テニスもいいもんですよね!


話は変わりますが、
そういえば、昨日テニス部みんなでボーリング大会をやる予定だったのですが、
一年生のとある部員同士が原付で接触事故を起こしてしまい、
大会は中止になりました!

僕は目撃者の一人だったのですが、すごい光景でした。
片方の人が、車どおりの少ない道路で停まっていたのですが、
もう片方の人が、横の歩道をちゃりんこ漕いでる人たちに注意を向けていたために、前に停まっている部員に気づかずに、ドカン!と・・・。

突っ込んだやつは体が宙に一瞬浮いてましたよ。
足から少しだけ血が出ていただけで、軽い怪我ですんで本当によかったです。
間違っていれば誰か死んだかもしれない。
恐ろしいことです。

今まで、交通事故といっても、身近に感じることはなかったのですが、
目撃してしまって、おれも気をつけなくては、と思いましたよ。


みんなも超安全第一でよろしくです!

対話×勇気×誠実 

2006年01月29日(日) 14時17分
昨日は、12時まで寝ていて、久々にグダグダした一日のスタートができました。
自分へのご褒美みたいもんです(笑)

昨日は大学のOB・OGが大学に来て、キャリアサポートスタッフとして、1、2年生を対象にした説明会がありました。
きてくれる人たちには、東京都都庁に勤めてる人や、日産自動車に勤めてる人など、結構すごい人もいましたが、
僕の目当ては「教員」のMさんでした!!

OB総勢6名くらいの自己紹介を含めたインタビューが終わり、あとは職種別に各教室にもっと深い話ができるところへ移動しました。

なんか、椅子と机がくっついてるタイプの机がおいてあって、
それが4つ、めっちゃ近距離で正方形を囲むような形で並べておいてあり、最初いやな予感がしました。

そこに、面識もない1、2年生とお互い顔の見える近距離の状態で座らされたんですよ!

俺、こういうの苦手っす!
し、しかも、相手は全員女子っす!
男なんでこんなに少ないねん!!んがーっ!!


俺ね、だめなんですよこういうの。
緊張しちゃって何もできない!

とりあえず配られた資料に目を通し、やり過ごすというなんとも弱気な対応に・・・。


しかし、!
僕は思いました!
僕は誰にでも心の開ける人間になると決めたんだ!
相手が心を閉ざしても、開くまであなたの心をたたき続けるって、決めたんだ!

「あれ、これじゃ現実と理想がかけ離れてる!」
と気づき、顔をあげるとどっかで見た顔。

そういや、同じ学年の教職をとってる英文学科の女の子じゃん!

ということでいくらか緊張がほぐれて、結構話せました。


俺って、かなりアプローチが苦手なんですよ。
相手にどう思われるか、とかめっちゃ気にしちゃいますね。

対話は、積み重ねていくしか上達する方法はありません。
テニス部の合宿で「今日は対話会をやります!」と言われた時、びびりました。
逃げ出したいとも思いました。
それくらい、自分の心を開くことが怖く感じます。
だけど、「やってよかった!」って思えるんですよね。

うーん、これから毎日誰かと対話だ!!

ふぁいとーぅ!!


レスいきます☆

終わったよ〜 

2006年01月27日(金) 13時23分
後期試験、終わりましたぁ〜!
あとひとつ、余裕なレポートが残ってるだけで、終わったも同然です。

まぁ、頑張った!
ってのはうそです。
たいして頑張れてないです!何やってんねん自分!!?


そう、あれは前期の終わり、落とした単位はないけど、散々だった。
そして思った。

後期こそは、
「きゃー、大河君すてき!!」

と言われる成績を修めようと。。。
(まぁいわれる可能性はゼロですけどね)笑


高校の時も同じようなことを繰り返していた気がします。

定期考査の二週間前に部活動が停止になり、必死こいて結構いい点数を取ると

「あれ?俺ってやればできるんじゃん?もっと早くに試験勉強始めればトップクラスに入るんじゃね?」

と自信を持つのですが、

過ちを繰り返し、直前に死にそうになりながら勉強、という醜態を・・・。


もぉー!!いつまで経っても変わってねぇじゃんかよ自分っ!!


「地道な努力」というものほど確かなものはありません。
毎日、
英単語を30個は覚えるだとか、
移動中にリスニングのCDを聴くだとか、
シャドーイングをするだとか、

「毎日コツコツ」やらなければ、確かな実力なんてつかないんですよ。
高校の友達に今アメリカに行って英語漬けの生活を送ってるGPSってやつがいるんですが、
そいつにメールで言ってやったんですよ。

「おまえには負けてらんねぇなぁっ!」
と。

今のまんまじゃやばいやばい。


なんつーかね、地道な人間って偉いと思う。
毎日毎日同じことやると飽きるもん、俺。

おれって真面目なんだか不真面目なんだかわからない性格だよなぁー。



毎日が戦争だぁー!!!
ホシガリマセン、カツマデハ(戦時の誰かが言ってた言葉)
がんがります!



では、久々の日記で心苦しかったですが、
レスにいきたいと思います!!

両立×自律×躍進 

2006年01月17日(火) 17時50分
試験一日目が終わりました。

英語表現演習のテストの先生は、かなり優秀で授業力もある先生なのですが、
授業の予習復習をやらないで、ノートをとるだけだったので、
あまりいい内容はかけませんでした。

前期も、あまりいい成績を残せなかったのですが、
具体的な解決策も見つからないまま、後期に突入。

一コマ90分の授業を月曜日以外の平日、つまり4日間のうちに授業が16個、毎週あるわけです。
(ちなみに月曜日は朝から夕方までバイトです)
週に5日のテニス部の活動との両立も大変で、完全に不完全燃焼です(日本語変?(笑))


両立は、これからの社会で生きていく上で、乗り越えるべき課題だと思っています。


確かに、何かひとつのことに専念して「○○一筋」という学生生活も、いいかもしれない。

だけど、
「ひとつのことしか一生懸命にやれない人間っていうのは、職場では頼りにされない」

という先輩の話を聞き、いろいろと両立させていかなきゃって思いました。


だけど、明らかに今セメスターは履修しすぎでした(泣)


試験への準備が不十分な僕ですが、やっぱり同じ条件を与えられて上手にこなす人は実際にいると思います。
ちゃんと予習復習もばっちりやって自分の力にする。

そのためには自分を律する力が必要ですね。

具体的なことはこれから色々試してみて、結果報告しますね。



ところで。
今後のブログですが、マガの内容とブログの内容、一緒にしようかな、と思います。

たびたびネットを開く人にはブログの方が見てもらいやすいだろうし、
最新号が携帯に届くようにした方が、更新されてなかったときのガッカリ感もないだろうし(笑)

それはユーザーの判断に任せようかな、と。

でも、ブログのほうが読者がコメントを書きやすいこととか、あるかもしれないので、
まだそれはハッキリとは決めていない状況です。

読み手の方々の意見を聞きたい時とかは、メールで個人的に送るよりも、
ブログで周りの人の目にもとまるようにしといたほうが安心感があるという部分もあるし。


みなさん、遠慮しないでコメント書いてくださいね♪
初めての人でも大歓迎ですよー!!


では、レスいきます♪

試験なんです、センターももうすぐなんです 

2006年01月15日(日) 13時16分
はいっ、というわけでですね!


期末試験が火曜日から始まります。


ta-su-ke-te☆(^∪^)/




結構いっぱいいっぱいです。

昨日は早起きに失敗して12時ころに起きて、
そういえば今日はセンター試験じゃねえ?と思ってマガ打って。
でもあとで気付いたら一週間後だったらしいですね、センター試験。

どんマイケル☆


んで、ご飯作って部屋片付けたりして五時くらいになっちゃいました。

相変わらずタイムマネジメントがぐちゃぐちゃです…。


時間の使い方、まだ思うようにうまくいきません。
まず起床がうまくいかない。
寝起きって、意志、つまり成し遂げようとする心の力が弱いんですよね。
んで、布団の中の快楽に負けてしまうと。。。

誰か僕の布団をひっぺがしてくれる人がいればいいのに!
というのは他力本願的なダメな考えですよ、大河くん。(言い聞かせ)


親父に、時間の使い方がうまくなるためにはP・D・C・Tを繰り返すことが大事なのだと教わりました。

P=Plan(計画を立てる)
D=Do(実行してみる)
C=ChecK(改善点がないかチェックする)
T=Try(反省を生かして、また挑戦する!)


最初から時間の使い方はうまくならないのかもしれないですね。
僕はPlanが失敗した時点で挫折していたので、全く進歩がなかったように思います。

これからはその都度その都度、反省して時間を使いこなせるようにしていきます!

みなさん、ほかに時間の使い方で何かアドバイスがあったら教えてください!
あと、授業が無い日でもちゃんと起きれるコツとか、ないですかね?(汗)


では、レス行きます!

ブログ始動しちゃったよ、おいー!! 

2006年01月12日(木) 17時46分
どもども、こんにちは。大河です。

東京のとある大学で勉強中の19歳の一年生です。
このブログを立ち上げた理由は、まず自分の気持ちを吐き出す場所がほしい。
・・、ということと、
これを読んでくれている人と気軽にコミュニケーションがとれるようにしたい。
ということです。

自分の気持ちをぶつける場所は、
「メールマガジン」というものがあって、それを配信してるのですが、
読者は300人以上はいるのですが、なかなか意見をくれる方は沢山はいらっしゃいません(泣)

そこで僕は考えました!
読者さんが掲示板のように意見を書き込むことができれば、
僕と読者さんがどういうやりとりをしているかがわかって安心するだろう。
そのほうが、読み手は書きこみやすいだろう!
間違いない!(長井秀和)←古っ

メルマガだと、僕に直接メールを送ることでしかメッセージ交換ができないんですよ・・・。

つーわけで、僕はもっといろんなひとと意見交換がしたいんですっ!!

ぜひぜひ♪

よかったら、メールマガジンで今までの日記を残してあるんで、暇な方は読んでみてください☆

http://merumo.ne.jp/i/00254004.html
↑に入って、リストをクリック。



よろしくおねがいしますっ
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像綾子
» パソコンほしぃね (2006年02月22日)
アイコン画像たまっこ
» パソコンほしぃね (2006年02月17日)
アイコン画像くじょー
» パソコンほしぃね (2006年02月17日)
アイコン画像のり
» パソコンほしぃね (2006年02月16日)
アイコン画像大河
» 対話×勇気×誠実 (2006年02月14日)
アイコン画像ひろ
» 対話×勇気×誠実 (2006年02月10日)
アイコン画像ヒロシ
» 対話×勇気×誠実 (2006年02月09日)
アイコン画像のり
» 対話×勇気×誠実 (2006年01月30日)
アイコン画像たけ
» 終わったよ〜 (2006年01月28日)
アイコン画像じゃむ
» 終わったよ〜 (2006年01月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiger_pom-pom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる